This Category : お・し・ご・と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

聖天宮…おすすめスポット

昨日撮影で行った場所は…
坂戸市にある 聖天宮

聖天宮2

素敵でしょ??
入口に立てば なんだかディズニーシーにでも来た気分~!
まだ放送前なので 詳しくはお伝えできないのが残念!!

聖天宮1

こんな感じ~~!

ここは、中国の三大宗教の中の一つ、道教のお宮さん。
足を踏み入れると、少し違う空気が流れているのがわかります。

パワースポットのようで、八っちゃんも私も 妙にハイテンションになってしまったのです!
ん?いつもハイテンションか??

放送が始まったら、また詳しく書きたいと思います~~!!

聖天宮八っちゃんと



スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

スタジオ2本撮り…なのに!

久しぶりに具合悪かったぁ!!

胃腸がかなり強い私は 普段気持ち悪くなるってことがなくて、吐きそう…な~んて状態は何年かに1度です。
その何年かに一度のことが、昨日だったわけで、ゲロ袋持参で出かけました。

朝からご飯も食べられず、楽しみなランチも「スタジオで待ってます~」と居残り。

一体どうしてしまったのだ??
と思いつつ、食欲なくて 結構嬉しかったりして…

収録はなんとかやり終えました。
普段の私と まぁさほど変わりない感じだったと思います!うん!

風邪なのか、それとも 一昨日食べたちょっと古い海老のせいなのか…
で、養生して8時には寝ました!!


何日か食欲がないといいなぁ…と思っていたのですが、今朝は空腹で目覚めてがっかり…
クリスマスまで具合が悪かったらラッキーだ!と思っていたのですが…

さあて、なに食べようかな??
と冷蔵庫を開けると、もしかして 気持ち悪いのの原因となったかもしれない古い海老がまだある…
最初の食事はこれだっ!!!

にんまりと微笑み、古い海老にマヨネーズつけて食べました!
これでまた具合が悪くなったら、原因は海老ということで決定しよう…
だいたい、仕事の日に調子が悪くて、翌日けろっとしてる必要なんてないから、もう一度気持ち悪くなればいいのだ!!

でも、あれから6時間 絶好調なので、昼ごはんもたっぷり食べてしまった…
あ~あ ダイエットなしに痩せられるかと思ったのになぁ…
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

顔 黒いし~~!

17日からの「まちかど情報局」の収録 火曜日に行ってまいりました!!

東武東上線の駅のすぐそばにある わかばウォークからのお届けです!
54もの店舗が入っているということで、本当はゆっくり見て回りたかったよ~~!
買い物もしたかったのに、財布をわすれてしまい何も買えず…
うぇ~~~ん!

で、数年ぶりにサンタガールの格好で登場~~!
人間恥じらう年齢超えると 怖いもんないね~~!

さてさて、先週の月曜日に、皮膚科でシミなどをとる治療を受けた私ですが、本来は2週間 絆創膏をとってはいけないわけです。
でも、収録7個も絆創膏つけて出たらおかしいしね~~!

なので、皮膚科に行き、特別にとっていただきました。
が、しか~し!
1週間たったころが、治療部分がかさぶたになり 一番目立つということで、顔のあちこちが黒い点々に…

それでも、頬の部分はほくろ??みたいな感じで まだいいけど(それでもやっぱり違和感は大)、問題は火傷跡の右こめかみ部。
めちゃ大きい!

サンタガールの帽子を利用して、一応隠してはみたものの、風が吹くと やば!!って感じ…
だって、真っ黒なんだよ~!

あ~~、これはみてる人 気になるだろうな~!
皮膚科で治療中で…って言いたい!
その方が お互いにすっきりするじゃないか~!

それに、女性が興味ある シミ治療だからさ~!
途中経過見せたら、みんな結果楽しみにしてくれるし、「私もやろう!」って思う人いるかもしれない…

でも
「そんなにわかんないですよ~!かえって藪蛇になるからやめましょう!」
と言われてしまったぁ!

どんなふうに映ってるのかなぁ…
ブログを読んでる方は、ちょっと注目して見てみて~!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

まちかど情報局~酔っ払い体験

昨日は仕事が終わってから、恒例の八っちゃんとの反省会&企画会議~~!!??
小江戸蔵里で買い物&八州亭でCOEDOビールを楽しみました!

八州亭

これは日本酒とのセット1480円!
とってもおいしくて お得感満点です!

その後 行きつけのぺぺの中のイタリアンのお店に移動…
サングリアを飲みながら、仕事の話1 くだらない話9 で盛り上がったのでした。

私みかねぇは、お酒がまずまず強く、滅多に酔っぱらう…ということがないんですよね~~!
酔った状態…といっても、より喋りの速度が上がる・声がでかくなる…という 普段からじゃん!といった状態になる程度…。

ただ、昨日は帰りの電車でめちゃめちゃ眠くなっちゃったんです~~!
ここのところ寝不足が続いていたせいなのでしょうね!
八っちゃんと一緒に電車に乗ってるときから、半分寝てる状態で、家に着いた途端 まだ7時半だというのに、ぐーぐー寝てしまいましたとさ!


さて「まちかど情報局」の撮影ですが、私が普段体験できない 酔っ払い体験をさせていただきました。

これから年末年始に向けて お酒をいただく機会も多いですよね!
でも、絶対にしてはいけないのが 飲酒運転!!
車はもちろん、自転車もダメですよ!!!

で、川越警察署にお邪魔して、飲酒体験ができる特殊なゴーグルをかけて、さまざまなゲームを体験しました。

結果は番組をご覧くださいね~!
ただ、こんなこともできなくなるの??と驚きでしたよ~!

やっぱり、あ~~んな状態で運転しちゃだめだわ~~!と実感できました。

んでもって、不思議だったのが、そのゴーグルをかけると、気が大きくなる感じがするんですね。
本当にお酒を飲んだわけでもないのに、視覚的なものでまわりが歪んでくるだけで、なんだか楽しくて、いろんなことがどうでも良くなってくる気がしました。

飲酒状態は そういったことも加わって、無茶な行動に出てしまいがちなのかな…なんて…。

番組でもご紹介していますが、この飲酒体験セットは 貸し出しが可能なそうです
学校や地域のイベントで、是非皆さんで挑戦してみてはいかがでしょうか?
川越警察署にお問い合わせいただければ大丈夫ですが、詳しくは番組をご覧くださいね~~!

>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

まちかど情報局「キミとボク」イベント

12月3日から放送になる「まちかど情報局」は、11月23日にウニクス南古谷で行われた 映画「キミとボク」のイベント会場より~~!

我々「まちかど」班というのは、
いつもカメラを回している ご存じ ほじょじ隊長
撮影時にはアシスタントについてくれている 編集の魔術師 おおえディレクター
そして、八っちゃんとみかねぇという4人での行動がほとんどです。

で、番組の軸を作っているのが もちろんほじょじ隊長なわけですが、まあとにかくこの方殺人的な忙しさ~~!
ここだけの話 たぶんもう2ヶ月くらい休んでない…
で、23日も長野からの出張帰りでの撮影でした。

とにかく この少人数で番組を作る慌ただしいことといったら、民放局の制作班と大違いです…

そこに どど~~~ん!と登場する今回のゲストは、もう番組の準レギュラーといえる
「キミとボク」の原作者 やまがらしげと氏~~(以下しげさんと呼びます)!!
もちろんウクレレ片手に登場です!


まず最初に、ウニクスの広場での映画イベントとのコラボでのオープニング撮影。
お客様たちのなんと協力的で優しいことといったら、涙涙ですよ~!

完全な公開収録でもなく、ステージイベントでもなく、どたばたの一部始終を楽しそうにご覧になっていてくださって、拍手や笑いまでいただき、本当にありがたかったです。
その場にいらしたほとんどの方が番組を見たことがある方で幸せでした~~!

オープニングには、地元川越で活躍中 獅子舞の「でん舎」さんも合流いただきまして、八っちゃんの太鼓に、私の鐘に、しげさんのウクレレとわけのわからない歌(ぷぷぷっ!)
カットされてなきゃいいが…

そのあとは ユナイテッドシネマのほうに移動しまして、映画の後の抽選会をお手伝いさせていただきました。
映画は見ることも可能でしたが、見てしまうとボロボロに泣いてしまい、化粧がはげ落ち撮影できなくなるのでやめときました!!

その代わりに、その時間を利用してお便りコーナーを撮影したのですが、これは流れないだろうなぁ…
というのも、しげさんのお友達で現在活躍中のクリエーターさんたちが、視聴者の皆様へプレゼントを用意して来てくださって、そのインタビューがはいったわけで…
どんなプレゼントがあるのか お楽しみですよ~~!

番組のエンディングは 「キミとボク」ファンパーティーの会場からですが、盛り上がりましたよ~~!
あ!盛り上がったところはたぶん映ってないです。
お酒も入っての大騒ぎですので、放送には適さない…との判断でしたが、実際は節度をもった盛りあがりでごじゃいましたぁ!!

昼抜きだった 八っちゃんと私は、ほぼ席も立たずに、食べ続けたのでした。

あ~~、一応これで 5月から行ってきた「キミとボク」関係のものは終わりなのかな~!
しげさんは「もうまちかどに呼んでもらえないの?」と心配してました(笑)
んなわけない!!
あなたは準レギュラーなのだから来ていただかないと~!
少なくとも、八っちゃん&みかねぇが 窪田監督のもと スクリーンデビューするまでは来てもらいますよ~!!

さて~~最後になりますが、しげさんのかわいらしい奥様のちーちゃんは、本当に素晴らしく、気配りができて 優しくて しっかりもので、しげさんにはもったいない女性であることをご報告して、ご挨拶にかえさせていただきます…。(あいさつじゃね~よ!ってか?)
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

小江戸川越マラソン2011

楽しみました~~!

走ったわけでもなく、沿道の応援に出られたわけでもないのに、なんでしょうね~~!
ランナーの皆さんのいきいきとした様子や、大会関係者の方たちの熱気に触れただけで、とにかくこちらまで元気になりましたぁ!

今回は、八っちゃんと共に 大会のメインステージで司会をさせていただきました。
朝?2時45分に起床して頑張りましたよ~~!


ゲストの吉田香織選手は 地元川越女子高校出身のランナー。
国内・海外を問わず 数多くの大会優勝されているのですが、見た目はちっちゃくってキュート!
どこにそんなパワーが潜んでいるのでしょうね??

控室で記者さんから取材を受けてらしたけど、まあ受け答えがクレバーで、さすが川女出身だわぁ!と感心してしまいました。
ダイエットの話もされてたので、ちゃっかり耳ダンボで盗み聞きしてました!!


ステージとステージの合間には、会場内を散策して、八っちゃんとおいしものを見つけにいきましたが、どれもこれもウマウマな感じ~~!
結局豚汁をいただいたのですが、これでもか!というくらい肉が入っていて、ボリューム満点!
こりゃ儲けとか一切考えてないんだね~!

ラーメン・カレー・おでんにビール…
他にも食べたいものいっぱいでした!!
また、ウロウロしてると、視聴者の皆様に沢山 お声をかけていただけて、とっても嬉しかったです!!


そしてとにかく印象に残ったのは、大会関係者の方の熱意!
ランナーの方に楽しんでいってもらいたい!
みんなの思い出に残るような良い大会をしたい!
という気持ちが伝わってくるんですね~!

八っちゃんも私も、そんな熱意にこたえたくて、出来る限りのことをお手伝いさせていただいたつもりではおりますが、大丈夫だったかなぁ…


そして、今とっても嬉しい気持ちでおります!!
ランナーの方たちが、全国各地で行われているマラソン大会を評価する「ランナーズネット」というサイトがあるのですが、ほとんどの方が、第1回目だった昨年と比べて、格段に良くなった!と高評価を付けてくださっているんですね~~!

大会関係者の皆さんの熱い思いを肌で感じた私としては、本当に嬉しい限りです。
「おめでとうございます」
と言いたいです。
今後の改善点を挙げていらっしゃる方も沢山いますが、たぶんそれらの声をありがたいと感じて、来年の運営にいかしていこう!という前向きな方ばかりだと思います。

来年は川越の市制90周年という節目の年。
他のイベントももちろんですが、この小江戸川越マラソン大会も、きっと今年以上に盛り上がる大会になることを信じています!!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

まちかど裏話 馬はデリケートですから~~

「まちかど情報局」
今日から放送されているのは「アリスの牧場の後編」です!

図書館の回で、八っちゃんが 昆虫図鑑やカブトムシ紙芝居で、私を動揺させた事件(大袈裟?)がありましたが、虫に関してはさまざまな裏話があります。

牧場の時も…

1匹のそれはそれは緑が鮮やかな毛虫が 馬が走っている隣の通路にたたずんでおりました。
みんなは気がつかなくても、みかねぇ虫には敏感です。
もう、目はその毛虫に釘付け…

いもむし・みみず・毛虫…普段は絶対に見ることすらできないのですが、その毛虫は これまで見たことがないくらい美しいのです!
あれは、きっとめちゃめちゃ綺麗な蝶々になるんだろうなぁ…
あれ?毛虫って蝶々になるのか??

そんな感じだったので、遠くで見てるだけだったら平気だったのに、私が怯えてるのを見て、ほじょじディレクターがふざけて、その毛虫を私の方に軽く蹴ったのです~~~!!

「ぎゃ~~~~~~~~~!!!」

だから~~~~~!
マジでダメなんだって~~~~!!

馬は繊細だから、大声を出さないでください…

そんな立て看板だって、私はちゃ~~んと読んでたわけです。
大声なんか出しちゃダメなんです!
でも、虫だけはだめなんだって~~~!!!

すみませんっ!!

もう半泣き…
「冗談抜きでだめなんですよぉ~…」
「びっくりした~!叫ぶと思わなかった」とほじょじD。
10年以上の付き合いなんだからさ~~
わかってけろよ!

幸い、馬さんたち、びっくりして走り出す…なんてこともなかったのですが…
牧場の皆様、ご迷惑おかけしました…

でも、すんごく楽しかったので、また行かせてください。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

まちかど裏話 いじわる八っちゃんと優しい市長

今日は月に一度のお楽しみ~!
市長とご一緒させていただく回の収録でした。

お出かけ先は 読書の秋ということで 川越市立中央図書館。
私も何度も利用させていただいたことがあります。

私はいつも、自転車か歩きで利用していたのですが 60台もとめられる駐車場があるのにはびっくり!
雨の日の利用も楽ちんですね~!

さて、せっかく図書館に来たので 子供の頃読んだ本を各々紹介することにしました。

私はいくつか心の中で決めて行ったのですが、当然借りている方がいらっしゃる場合は 図書館にはないわけで…。
八っちゃんと共に 児童書のコーナーで探し回りました。

「あ!これにしようかな!」
と、八っちゃんが手に取ったのは 昆虫図鑑!

げ!!!私に近づけないでくれ~~!
虫がまるっきりダメな私は、理科の教科書を手にすることもできないほど、めちゃめちゃ苦手なのです。

「マジで、私の方持ってこないでよ~~~!ホントに、ぎゃ~~~~!!って叫んじゃうから!!」

図書館での撮影ということで、くれぐれも静かに進めるように…と注意を受けていたので、真面目に訴えました。


で、児童書のコーナーの撮影。
ほじょじディレクターの指示により、紙芝居をちょっと紹介してから、奥に進むことになったのですが、
「これにしよっかな~~」
と、八っちゃんが出してきたのは、またまた昆虫もの。
表紙から カブトムシが大写し。

でも、まあ、カブトムシならまだ大丈夫なのですが、2~3枚めくって
「みかねぇ、これは??」
と、私の前に出してきたのは カブトムシの幼虫の写真。
紙芝居だから、めっちゃでっかいわけです。

「ぎゃ~~~~~~~~~~~~!!」
と、叫びそうになる自分を必死に抑えながら、
「あ~~~マジでやめて~~~!」
と、目をつぶると、あまりの衝撃に涙が~~~~~~!

その様子を見て喜ぶ 以外にもSな八っちゃん。
こりゃ、おもしろい!本番でも使ってやろ~~!
って感じに楽しそうに紙芝居を持っていたのですが、そこで「困っている人を見ると助けずにはいられない」川合よしあき川越市長が、思いっきり優しい口調で
「その紙芝居は やめといた方がいいんじゃないですか??」
と、にっこり。

あ~~~市長はやっぱり 正義の味方だ~~!
意地悪八っちゃんも 市長に言われたら、当然カブトムシの紙芝居片付けるしかないもんね~~!

というわけで、虫嫌いのみかねぇ やっと落ち着いて撮影に臨むことができたわけです。
あ~、一瞬で疲れた!


今日のロケの模様は 10月29日からの放送です。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

とおりゃんせはどこに~~~??

昨日 更新された「まちかど情報局」ですが~~!

視聴者の皆様~~!!
13日のブログ「スーパー裏話…?」で少しふれた 「あれれ?」って思うこと起きたでしょ??

今日から アリスの牧場さんの乗馬の回が 放送になっているはずです!

予定では…
三芳野神社と小峰商店さんの回のはずだったわけですが…

ちょっと機材にトラブルがありまして、お蔵入りとなってしまいました。
あ!蔵にも入っていない状態です・・・

私は 収録が楽しくて大好きなので、何度撮り直しがあってもかまわないのですが、申し訳ないのは 出演してくださった方々。

小峰商店さんでは、楽しいお話を聞かせていただき、おいしくて懐かしいやきそばも御馳走になったのに、本当に申し訳ないです。
また是非もう一度 取材させていただけたら嬉しいのですが…

そして、オープニングに急遽出演してくれた 開校記念日で神社に遊びに来ていた小学生の男の子たち…。
きっと楽しみにしてくれていたと思うのですが、本当にごめんなさい!!!
その時の模様は JCN関東 川越支社のスタッフブログに写真入りで出てます。

彼らに「みんな揃ってもう一度出てね!」っていうのは、なかなか難しいことだと思いますが、もし機会があったら、また収録に遊びに来てくださいね。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

スーパー裏話・・・?

スタッフブログ・八っちゃんブログ、そして このみかねぇブログをご覧の皆様~~!

明日の放送で「あれあれ???」って事が起こります!
ブログというものをやっていなければ、ばれることがなかったスーパーアクシデントなので、ブログを読んでいない人には まったくわからない事件なのです!

ま~~、ものすごいハードスケジュールの中 取材・編集・放送を続けていると、いろいろなことが起こるわけで!
アクシデントすら楽しむ精神があればこそ、バラエティ番組は面白くなっていくのだ!と、私は思います。

言い訳だって??
いえいえ!失敗は成功のもと!!
皆さんも、日々 失敗を恐れず つきすすんでいきましょ~~~~!!


>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。