This Category : 我が家の姫「りさ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

表彰式

「表彰式なんて行かなくていいよね??」

ちびが税の作文コンクールで入選したという結果を聞いたのが数週間前。
「保護者の方が表彰式にいらっしゃる場合、学校を通じてお申し込みください」
とあったのですが、欠席することにしました。

決して優秀な子ではないのですが、書道・美術・読書感想文・バレエなどで結構表彰されたことがあって、別に行かなくてもいいかな?って…。

でも、直前になって ちびはなんとなく来てもらいたそう…
う~~ん、どうしようかな…

そんな時、お母様を亡くされた浅田真央ちゃんが、オリンピック後に語ったインタビューが流れました。

「(お母さんが)試合はドキドキするからホテルで見ても、表彰式は来てもらいたかった。あれはいいものだから…」

まあ、オリンピックと作文の表彰じゃ 全然違うけど、いつもは学校などでの表彰、今回は用意された会場まで出向いてのものだし、昨日になって行くことに決めました。


会場についてみると、1800人の中から選ばれた数十人の生徒が既に席に座っていたのですが、ちびは最前列に並んでいて、どうやら2番目に良い 税務署長賞というものを頂戴するらしいのです。

また優秀作品集という冊子が配られたのですが、ちびの作文が堂々3番目に載っていました。

それにしても、社会の成績も悪く、経済に疎いわが子が 一体どんな作文で入賞したのだろう…

と目を通すと、自分が足の腫瘤の摘出手術を受けたときのこと、そして医療費を税金で賄ってもらい とてもありがたく感じた経験が書かれていました。
最初は癌かもしれないと言われ、そのせいで大好きなバレエも陸上もやめなければならなかった憎むべき腫瘤ですが、それを作文にして表彰されるとは、転んでもただじゃ起きない精神だ~~!

さて、表彰が始まり、名前を呼ばれて「はい!」と返事した時に なんだか痰がからんだのか 超汚い声になってしまったことはおいといて、誇らしげに賞状を受け取った娘の顔は最高でしたぁ!

そして記念撮影。
区長や税務署長の隣の真ん中の席で、堂々と背筋を伸ばしていた我が子を とても誇らしく感じました。

表彰式


行ってよかった…
真央ちゃんのインタビュー見ていなかったら、きっとあの場にいることもなかったと思います。
感謝…

そして、ちびには「おめでとう」と「ありがとう」です。
スポンサーサイト
>> web拍手

プラス思考過ぎ~~!

模擬テストが だ~~~い好きな 受験生のちび!

都内では、V模擬とW模擬というテストが主流です。
とってもレベルが高い学校を目指す子のために 駿台のテストなどもありますが、我が娘はそんなもの受けなくてよいレベルなので関係なし!です。

さて~~、これまで3回 V模擬のテストを受けたのですが、第一志望の学校は一応合格圏までには入っていて、そんなこともテスト好きの1つの要因になっています。

で、どこで聞いてきたのか、ⅤよりWのほうが 偏差値が高く出る…とかいう噂があったらしく
「Wを受けたい!!」
と大騒ぎ!

先日受けてまいりました。

そして、その結果が今日届きました~~~!

結果は…過去にない惨敗!!
その3日前に受けたⅤ模擬では 合格圏に入っていた第一志望も、適当に書いてみた滑り止めクラスの学校も、全部全部 合格できない感じ。

こんな時、普通どんな感じになるのかなぁ…

落ち込んだり、親に見せたがらなかったり…
それが正常であり、だからこそ成長もあると思うのですが…

うちのちび
「Wの問題、りさに合わない!こんな結果あてになんないよね~~!もう受けない!!」

あ~~あ、すべて模擬テストの会社のせいにしちゃったよ。

「V模擬は合格って言ってくれるのにさ~…」
って、おいおい!そんな問題じゃない!!

「あ~~、早くV模擬受けたいな~~!次いつだっけ??」

脳天気で楽天的でプラス思考過ぎる…
ちょっとは焦って勉強してよ!!

毎日毎日 テキストや教科書開かずに、学校案内のパンフレット見ては、部活の話、学食の話、制服の話…
こんな子でも 入れてくれる学校があるのか…
不安だ…

と書きたいとこだけど、私も脳天気で楽天的でプラス思考なので、
「ま~~、なんとかなるさ~~」
と思ってしまうのであった。

結局 この親にして この子あり…なわけか???
>> web拍手

成績に入れてくれや~~!

昨日は東京都公立学校美術展に行ってまいりました。

美術の作品、家庭科の作品、書道の作品、どれも私には無理!という力作…。
ちびもまずまず上出来…
もう少し楷書より行書寄りでよかったかなぁ…

秋になって絶好調のちびは、9月には、家庭科のコンクールに学校から1名選ばれました。
書道が学校代表になったよ!と告げられたのが 10月半ば。
んでもって、その3日後位に、社会で書いた「税の作文」が区で入選したと…
これも、650人を超える生徒の中から たった3名なわけです。

これだけ聞いたら優秀っぽいじゃん!!

でも、家庭科も国語も社会も、ぜ~~んぜん成績良くない!!
どして??なぜ??Why??

担任のセンセも、通知表見ながら
「もっと成績とれてる印象なんだけどなぁ…」
って首ひねっちゃった!

そりゃ~~親なんて、首ひねりすぎて落っこちそうなくらいだじょ!!

ちびよ~~!!
もうすこしテストの点数取ってくれや~~!!
「うんうん」
って満足げに首を縦に振ってみたいもんだぁ!!

16、17日とテストなんだけど、昨日まではCSのせいで 勉強に身も入らず…
でも、ライオンズの皆様が
「これじゃあアカン!入試もボロボロになってしまう!」
と負けてくださったのだから、その御恩に報いなちゃい!

でも、センセーも、ちっとはコンクールを成績に入れてくれや~~!!
>> web拍手

あれれ?でも、やったぁ!

昨日の合唱コンクール 午後にちび達の出番がありました。

3年生ともなると、みんな立派な合唱をします。
特に1年生のころから 上手な学年だったので、それはそれはすばらし~~~!

40名足らずの歌声が、100人くらいに聞こえるほど 声量もハーモニーも素晴らしいのです!

ちび達のクラス 1組は、明るい子が多く、とても仲がよく、前評判も上々!
6クラス中5番目の登場ですが、大いに期待が持てるところ!

1曲目は課題曲「大地讃頌」

でも、指揮の子が、振り始めた瞬間「あれ?」って思いました。
ちびの報告によると、1組の「大地讃頌」って、ちょっとテンポが他のクラスより速いと聞いていたのに、めちゃゆっくりだったのです。

本来 この曲は ゆっくり堂々と歌う曲なので、そのままのテンポでいかれるのなら理想的だったのですが…

ピアノ担当のRちゃんは、発熱により調子が悪いにもかかわらず、しっかり指揮を見ていたので、ぴったりと合った伴奏を始めました。

が、しか~~~し!
は、はやいよ!!男子~~!!
3小節目くらいから、すでに指揮ともピアノとも、そして女子ともズレズレで突っ走り始めたのです!

ざわつく会場!

3年間で18クラスの「大地讃頌」を聞いてきたけど、こんなの初めてじゃ~~!!
歌いながら、首をかしげ始める女子たち。
それでも、止まらない男子たち!
指揮の子まで、迷い始めたのか、ピアノとも合唱とも合わなくなっちゃった。

で、な~~んかぐちゃぐちゃで終わってしまったのでした。

んで、2曲目!
「大地讃頌」が過去に例をみないほどの大失敗だったことは、本人たちも自覚していることでしょう…
がっかりしてないといいんだけど…

な~~~んて失敗は無用でした!

自由曲「信じる」
指揮を執るのは、番長格で、背も高く、頭は坊主、パッと見ジャイアンのSくん!

あとで聞いた話ですが、彼は台に乗った瞬間
「声出して、元気に盛り上がっていこう」
と、クラスの皆を鼓舞したそうです。

クラスのみんなの絶対的信頼を得ている Sくんのリードで、出だしから好調!
半ば過ぎには、心のこもった合唱に、泣き出してしまうお母さんも…
そして、歌い終わるか終らないかのタイミングで、大きな拍手が沸き起こりました。

感動!!

ま~~、1曲目 あれだけ大失敗してるから、入賞など期待することすら許されず、結果発表もワクワクすることもなく聞いていたわけですが、最後の最後、とっておきが残っていたのです!

みんなが信頼している Sくんが指揮者賞に選ばれました~~~!!
もう、クラス中が
「お~~~!」「きゃ~~~!」
と大喜び!
みんな金賞をとったかのように飛び上りました!!

おめでと~~!!!

明日 日曜日に 打ち上げをやるそうです(学校では禁止されている)
なんと、38人中 25人以上の参加は確定しているようで、やっぱり仲良しクラスだね~!
ちなみにSくんと うちのちびが幹事やってます。

プリクラ撮るって言ってるけど、入れんだろ~~~!
ま、いいのかな??
楽しいこと間違いなしでしょう…



>> web拍手

Happy Happy Birthday!

今日は ちびの15回目の誕生日です!
15回目…ちびじゃないじゃん…?
とはいえ、父は亡くなるまで 私のこと「ちび」と呼んでいたのだから、別にいいのです!

そのちび、今期末テスト中です!

昨日は4教科テストがあったのですが、夜になって
「ママ~~!英語で間違いが1つも発見できないんだけど…」
と嬉しそうに言ってきました。
ん?満点か??

いえいえ…テストが終わると、いつも
「満点とっちゃったかも…」
と大騒ぎして、数日後70点の答案を出してくる とびっきりのおバカちゃんです!


さて、人生数々の失敗を重ねてきた私でございますが、自分でも驚くほど大成功したのが、中3の器械体操の床運動の演技と、ラジオ局の試験の時と、それから出産です!

16時10分に分娩室に移動して 16時30分に生まれました。
分娩室って入ってからも、いろいろ準備があって
「産んでいいですよ!」
と許可が下りるまで、15分以上待たされたので、「よ~~し!」と身構えてからは マタニティスイミングで習った通りの呼吸法を 3回繰り返しただけで、あっ!!!という間に生まれてきたわけです。
親子共に120点の出来栄え!!

のちのち ちびが 言葉を覚えて間もない頃 生まれてきた時のことを
「赤いところから、急にまっしろなところに来た…」
と表現していました。


まあ、お世辞にも可愛いとはいえない赤ちゃんで、顔を覚えるのが苦手な私は、我が子の顔がなかなか覚えられず、授乳タイムに新生児室を眺めながら順番を待ってる時
「あの子はかわいくないなぁ…」
と思っていると、なぜかいつもその子を渡されてしまい、ちょいテンション下がってました…

で、家に連れて帰ってからですが…
私が眠い時は
「子供は泣くのが仕事だから…」(昔の人は良いこと言うね~~)
と、放りっぱなしにしていた結果
夜中もよく寝る赤ちゃんに育ちました。

んでもって、3秒ルールをきっちり守り、一瞬床に落ちた程度のものは「落ちなかった、落ちなかった」と呪文をかけて与え、多少体調が悪くても、大人の都合であちこち連れ回し、テキトーに育てた結果、幼稚園から中3の今日まで皆勤賞!という元気な子に…
(よい子はマネをしないでください)

まぁ ねらったわけではないので、「テキトー子育て」が生んだ偶然の賜物でございます!

でも、娘はおもいっきり その「テキトー」を継いでおり、数学も英語もテキトーに解いてしまうため、永遠に100点が取れない人間になってしまったわけです。
でも、おおらかなので、成績が悪くても落ち込まないし…
(ホントは反省して落ち込んで、ちゃんと勉強して欲しい…)

ま~~、なにはともあれ、とりあえず 15回目の誕生日おめでとう!!
>> web拍手

勉強の一番の敵!

ちびの中間テストが、来週に迫ってます。
今回は史上初、早めに準備に取りかかった娘。
突然どうしたんだろう...
やっと何かに気がついたのだろうか...?

「英数は5」を呪文のように唱え始め、今の塾では5が取れないと、別の塾の体験を申し込むよう命令された私。
「塾のせいか?」と疑問は残るものの、とりあえず3日間2100円で教えてくれるというので申し込み、今日早速一度目の体験授業を受けてきたようです。

んでもって、帰ってきてから塾の感想を延々1時間以上熱く語る娘。
おいおい!その時間単語の一つでも覚えた方が、5が取れるんじゃないの?と思いつつ、面白いので聞いてました。

ちなみに学校から帰ってきてから塾に行くまでの1時間半は、席替えの話と、給食の時の話と、好きな男の子の話で盛り上がりました。

多分勉強の一番の敵は、親子の長過ぎる会話だと...
明日からはお口にチャックで...(あれ?今チャックとか言わない?)
ただ好きな子の話だけは絶対なので、これは10分以内を目標に頑張ろうと思います。
>> web拍手

合唱コンクールと打ち上げ

感動しました!合唱コンクール。
子供達の懸命な歌声って、本当に心の奥の方にまで響いてきます!

今年はうちのちびがクラスの指揮をすることになり、毎日毎日練習を繰り返していました。
それでも担任の先生からは
「あなたの指揮は、かっこばかりで音楽をとらえてない」
とか
「みんなのテンポが早くなるのは、あなたの背中から緊張感が出ているから!」
とか、初めて指揮を任された子供にとって、それはそれは厳しい言葉を頂戴していました。

そんな感じで、前日まで一度もほめられることなく晴れ舞台を迎えたのですが、コンクール終了後、校長先生から
「上手だったね!君の指揮が一番だったよ!」と声をかけていただき、すごく感動していました。
だって、がんばったもんね!

さて、ちびのクラス、入賞は逃したものの、ノリだけはナンバー1!
前日から密かに企んでいた「打ち上げ」を決行することになりました。
実は学校で禁止されてるんですが、
「打ち上げじゃなくて、食事会だよね~!」とか
「怒られるのも思い出のうち!」とか言って、ニコニコ笑顔で出掛けました!
(...万が一、先生が読んでたら、まずいなぁ!)

大勢でごちゃごちゃ状態のプリクラで盛り上がり、男女が仲良く交互に座り食事をして、めちゃめちゃ楽しかったらしく
「金賞とって打ち上げできないクラスより、賞が取れなくてもノリの良いクラスの方が良い!
と、絶対負け惜しみだろ!と突っ込みたくなるセリフもほざいてました!

それにしても、学校で禁止されてる打ち上げに、「いってらっしゃ~い!」と送り出す親が意外と多いもんだ...と驚きました。
人に迷惑をかけるのは良くないけど、年に一度の校則違反くらいは大目に見てあげても良いよね~!?

このブログ、絶対に学校の先生が読んでいないことを祈ります!
>> web拍手

伸びるかなぁ~?

も一つちびの話題で…

先日、「膝が痛い」というので、いつもお世話になっている整形外科に行きました。
多分レントゲンも撮って、丁寧な説明も聞けるだろうと思い、珍しく私もついていくことに…。

先生もおっしゃってましたが、子供の場合膝の痛みというのはバカにできるものではなくて、ガンなどの病気が潜んでいることもあるので、ちゃんと調べなくてはいけないらしいです。
とはいえ、呑気な私たち親子は勿論そんな心配は微塵もせず…

先生は慎重にレントゲンに見入りながら
「悪いものである可能性はないですね。で、レントゲンを撮ってみての利点というのが他にもあって…身長がどのくらい伸びるのかっていうのがわかるんですよ~!」
といって、骨に映った線を指さし、
「これが入ってるってことは、まだまだ伸びますよってことで…足を見たところ、お母さんより大きくなるだろうなぁ!」

ちびと二人で大喜びでハイタッチ!
中学2年になっても、体が全体的に子供っぽいし、ぐーっと大きくなった経験もないし、伸びるかなぁ…って心配してたんです。
まあ、私も20歳過ぎてから2センチ以上伸びたし、母は高校生になるまで常に身長はクラスで一番前。
それでも母も私も平均以上にはなったから、きっとちびもゆっくりタイプなのでしょう!

膝が痛くなったのは良いことじゃないけど、とりあえず「背が伸びるだろう」ってわかったから大きな収穫でしたぁ!
>> web拍手

7割男の子

幼稚園からバレエを始め、いつでもシニヨンが結えるように、髪の毛を長くのばしていたうちのチビ。
足に腫瘤が出来たことでバレエをやめなくてはならなくなり、それを機に髪をバッサリと切ってしまいました。

着ている服も、フワフワ系からすっかり卒業し、いっつも黒やグレーのパーカーにジーパンやジャージ!
もともと顔立ちも女の子らしい感じではなかったので、今は7割以上の確率で男の子と間違えられます!

昨日もフィットネスのダンス仲間に
「この前、小学校4年生くらいの男の子と一緒に、公園に犬の散歩来てた?」と言われ
「それ、中学2年の娘だと思うよ」
そう答えると、みんな「ごめんねー!」って謝るけど、親子共に間違えられるのを楽しんでるんだから、別にいいんです。

カメラマンに挑戦

去年のブログにも書いたけど、入院中も女子の部屋に入っていたにもかかわらず、退院するまで男の子と間違えられてたし、この前なんか赤ちゃんの頃からよく知ってる大親友に、ちびが映ってる集合写真を見せてたら
「カッコいい子が多いね~!この子もかっこいい!」
と、娘をさしていうではありませんかぁ~!
「それ、りさだけど!」
というと、大ウケしてました。

でも、超かっこいい男の子と、毎日メールして仲良しなんだよなぁ…
あれ?もしかして男同士だと思われてたりして…
>> web拍手

メル友くん

1ヶ月ほど前に、ちびが受講したマスコミ講習にイケメンくんがいっぱいいた…というブログを書いたのですが…

講習最終日に、また親が見られる日がありまして、ちびの成果を参観するとともに、彼らを鑑賞しに行って参りました。

いやぁ~!マジでかっこいいです!
こういう子が一般にいていいのでしょうか?

で、私が超気に入っていた堂本光一くん風の子とも友達になった娘(グッジョブ!)。
メルアドもゲットしたのですが、彼は一つ年上で大人っぽく、どうも波長が合わないらしく、ほんの少しやり取りをしただけ…。

しか~し、超仲良く毎日メールしてる子が、これまたHey! Say! JUMPって感じの子で、友達に写真見せたら、どうやらその中の知念くんという子に似てるとのことで。(私は知念くんをよく知らない…)
とにかくメチャメチャ可愛い男の子です。

昨日も、
「ママ~!今集めてるもの何?ってメール来たんだけど、りさ何集めてるかなぁ」
などと、超ニコニコしながら聞いてきたりして、普段なら
「自分で考えろ!」って答える私も
一緒にニコニコ考えてしまいました。

ただのメル友だけど、私の時代だったら交換日記みたいな感じでしょ~?(ちょっと違うか!)
友達には彼氏って言っちゃえ~!なんてそそのかしてます。(チャラママ)
で、携帯の待ち受けは、もちろんその子の写真
「学校始まったら、生徒手帳に写真はさんで持ってって、わざと落としちゃおうかなぁ!」な~んてワクワクしてます。

あーーーー!羨ましい!
私も「ジャニーズ系の男子とメル友」って中学時代を過ごしたかったよ!
まあメールってもん自体がなかったけどさ
>> web拍手

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。