This Category : ネコ(=^・^=)たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

やる気でにゃいよ!

残暑が厳しい今年の...秋???
え?秋って呼んでいいの?

実家のネコ れおも...
「暑い...暑いよ...」

れおダラダラ1

「あー!な~んもヤル気出にゃい...」

れおダラダラ3

「ねー、いつまで続くのぉ?この暑さ...」

れおダラダラ2

スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

連れて行って!

さぁ!今日は大スキなラテンダンス!
踊るぞ~!

と意気込んで、リュックを持ち上げようとすると
「お、重い!」

あれ~?
中から手が...

ぴろの手

のぞいてみると

ぴろリュック

ぴろりんもフィットネスクラブ行きたかったのかなぁ...


>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

ガラス越しの友達

完全室内猫、実家のれおは外の世界を知りません。
でもお友達は遊びに来ます。

この冬に双子の兄弟「くーちゃん」を亡くした「ぷーちゃん」
一時は落ち込んで円形脱毛症になったのですが、元気を取り戻しました!

「れおちゃん、遊ぼう!」
1遊ぼう

「あ!ぷーちゃん!いいよ~!」
2いいよ

「まねっこごっこだよ~!」
「これ、得意なんだ!」

3まねっこごっこだ!

「あ!ごはんのにおいだ!またあとでね!」
「れおちゃーん!」

4ごはんのにおい!

「あーあ、行っちゃった。仕方ない僕もご飯食べてからまた来よう!」
5あーあ行っちゃった

こんな光景が1日3回くらい見られます。
でも、まだお互いの顔も見たことないんだよね~!
ガラス越しのお友達です。
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

誕生日おめでとにゃん!

今日は実家のネコ・れおの2歳の誕生日
まんまるれお

去年のバースデーパーティーには、まだ父がいて、一緒にケーキ食べて写真撮ったなぁ…。
その1ヶ月後・4月18日の私の誕生日には、もういなかったので、最後の記念写真でした。

なーんて、しんみりした感じにはならない女三代。
明るく元気!が、一番の供養だからね!
れお記念撮影


あ!今日の主役は、この「れお」でした。
なかなか写真写りがいい子です。
リボンくわえるれお

結構な暴れん坊、のような筋肉の持ち主で、運動神経抜群です。
すごい量のご飯を食べますが、なぜかスマート
羨ましいです。
ケーキ美味しそう
ケーキはもちろん人間のです。
れおの食事は普段と変わらず…

今は一人暮らしの母の大切な相棒で、話し相手になったりもします。
が、カーテンで爪をといだり、コンロにのぼって鍋をひっくり返したり、栗饅頭を3個も盗み食いしたり…
いたずらが一番の仕事のようです。
まだ2歳だから仕方ないか…
いたずられお

健康だけが取り柄。
でも、それって大切…これからも元気でいてほしいにゃん!
お誕生日おめでとう!
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

地域猫

3月もそろそろ半ば…啓蟄も過ぎたというのに、東京では結構雪が降ってます
こんな風に寒いと、あの子のことが気になります。

一昨年10月9日に実家のそばに突然姿を現した2匹の黒い子ネコ…。
生後2カ月くらいでしょうか…。
野良猫の子供なのか、やせ衰えて鼻をたらしていて、1匹は比較的元気なものの、1匹はもうヨロヨロと死んでしまいそうでした。

実感近辺は30件ほどで袋小路になっていて、猫好きな方が多い住人さんたちの間では、もう立ち止まってはその黒ネコちゃん達の話題でもちきりでした。
くーちゃん&ぷーちゃん

その中で2軒の方が中心となり、ごはんをあげたり、トイレを準備したり、段ボールや毛布で寝場所を作ってあげたり…。
風邪や栄養失調を治すために病院に行かせてあげました。(もちろん予防接種も…)
その甲斐あって、2匹ともが段々元気になり、じゃれあって道を駆け回る姿に、皆さん道端での立ち話の時間が格段に多くなりました。

名前もつきました。
最初今にも死にそうだったけれど、とても人懐こい子が くーちゃん
人懐こいくーちゃん

あまり人慣れはしていないけれど、すばしっこくて元気がよく、胸に白い毛が生えている方が ぷーちゃん
木の上のぷーちゃん


さて、冬になり寒さが厳しくなると、皆その2匹の仔猫のことがとても心配になりました。
特に夜…本当は家に入れてあげたい…
でも中心となっている2軒の方は、共に家で鳥を放し飼いにしていらっしゃるし、うちの実家にも完全家ネコのれおがいます。
また先代地域猫を既に飼っていらっしゃったり、時々訪れるお孫さんにアレルギーがある…など、それぞれ理由があり、どうしても玄関先の段ボールが寝床となっていたのでした。

それでも、これでもか…というほど置かれた暖かそうな毛布にくるまれ、2匹重なりあって寝ていたので、結構暖かだったのかもしれません。
ほとんど大きな問題もなく、春を迎えることができました。
花とくーチャン


そして、2匹とも避妊・去勢手術も受けさせてもらい、首には手作りの可愛らしい首輪をつけ、すっかり地域猫として愛されているのでした。
うちのれおは一度も病気になど罹ったこともなかったのですが、黒ネコたちは たびたび具合が悪くなり、そのたびに病院に連れて行ってもらい、入院までさせてもらったり…
水を飲むぷーちゃん


1年がたった頃には、身体も大きくなり、自分たちのテリトリーによその猫がやってくると、2匹で向かっていき退散させていました。
「ここは僕たちの場所!」

しかし今年の1月31日
最初から人によくなついていた くーちゃんが、入院による看護の甲斐なく、虹の橋へと旅立ってしまいました
やはり生まれてすぐからの過酷な環境で、身体が弱かったのでしょう…

みんな冥福を祈りました。
また、くーちゃんを捜し回る ぷーちゃんの姿が痛々しく、皆の涙を誘いました。

それから1カ月…
今年はどうしてこんなに雪が降ったりして、寒い日が多いんでしょう
ひとりぼっちになってしまった ぷーちゃんはどうしているのか…と心配になります。
あまりに冷える夜などは、どこかのお宅に上がり込んでいる時もあるようなので、今頃は意外とどこかのこたつの中でぬくぬくと眠っているのかもしれません。

それでも早く暖かい春がやってきてくれるといいのになぁ…と思います。
愛されている地域ネコ・ぷーちゃんや、可哀想な野良猫ちゃんたちの為にも…。
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

お久しぶりです、ぴろりんです!

カメラ目線ぴろ











最近ブログで記事にしてもらえないので、つまんないです。

眠そうなぴろ











だから、いっつも寝てます。

謎の












お!謎の光る球を発見!
これ、ミニUFOじゃない?
記事にしてよ~!

天の声「それはね、フラッシュっていうんだよ~!」
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

ひとの御飯はおいしそう…

ぽぷりんのご飯は、かりかりのドライフードに熱湯をかけてふやかして、缶詰を少々加えたところに、耳に少し傷があるので抗生剤のお薬をポタポタ…
ふやかし時間が20分もかかるので、タイマーをかけて…
さ!テレビでも見て待ちましょ~!

ボケーっとしていると、キッチンでガサガサと音が…
きっちり分量を量って作ったお薬入りぽぷりんのご飯を ぴろりんが食べてる~!
あーあ…

聞くところによると、猫がドッグフードを食べ続けると、タウリンか何かの影響で失明してしまうそうで…大変!
まあ、1回つまむくらい平気だけど…

あの生ぬるい感じ、おいしいのかな~…
と思って、ぴろりんの猫缶+カリカリにも熱湯かけてあげました
すると、おいしかったみたいで、いつもより食が進んだようです。

ベランダのぴろりん
れおもぽぷりんも出るのを許されないベランダ…
ここはぴろりんの場所だからね
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

れお流の仕返し?

相変わらず、れおに対して冷たい態度をとるぴろりん。
今日はれおが近寄っていくだけで「来るな!」の威嚇
しかし、この家に慣れてきたれおは、以前よりリビング自体には長居できるようになってきました。

ファンヒーターの上で寝ているぴろりんに対し、部屋じゅうをうろうろして、いたずらを繰り返しているれお。
で、何かひっくり返したりして大きな音を立てると、ぴろりんの顔色をうかがったりしていて、ちょっと窮屈そう。

でも、れおは負けてない!
せっかく別々のトイレを用意しているのに、なんとリビングのぴろりん用トイレを使用してしまった!
「おーおーおー何してくれちゃってんのよ~!」
と、ぴろりんもびっくり顔で、れおが出た後、すぐに確認しに行っていた。

その様子を影から見ていたれおは、「くくく…」と声を殺して笑っていたとかいないとか…
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

「ぴろりん」に近寄る「れお」

2匹のネコの微妙な生活が始まって6日目
未だ和解成立とはいかないようで、緊張の日々が続いているのです!

れおは捨てようと思っていた 寝室の座イスがお気に入りの場所で、一人で1階にいる時はたいていその上です。
爪とぎにも使っているので、当分捨てられなくなってしまいました。

で、時々2階にもやって来ます。

ぴろりんの監視の目が光っていて、なかなか自由に行動できません
近寄るれお1














それでも、後ろからそーっと近寄って行って、おそるおそる背中をトントン!
爪は完全に閉まっていて攻撃する気はありません
近寄るれお2













でも、まだ受け入れられない ぴろりんが「かーっ!」と威嚇
れおは、びっくりして逃げ去り、がっくりと肩を落として(?)リビングを出て行ってしまいます。
近寄るれお3












うーん…可哀そう…
でも、ぴろりんだって、12年間も一人でのんびり過ごしてきたのだから、そう簡単に「いらっしゃーい!」とはいかないのです!
両方の猫の気持ちや存在を尊重しながら、なんとか人間も生活しています。
完全に我が家は猫に振り回され状態…
ま!それも楽しいんだけど!
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

2匹ともリビングでスヤスヤ…

あー…なんか平和です。
今リビングには、私と 先住猫「ぴろりん」と、実家から預かっている猫「れお」がいるのです。

ぴろりんは定位置ファンヒーターの上、れおはダイニングの椅子の上。
二人とも安心して熟睡してます。
あー、良かった良かった…

とはいえ、まだ仲良くなったわけではありません
一定以上近づくと、ぴろりんが怒るのですが、れおはめげずに、その距離を縮め続けています。
身体はぴろりんより大きいものの、まだ11か月の子ネコだし、本当はぴろりんに甘えたいのかな…?

で、ぴろりんも、リビングにれおがいることは許しているようで、部屋じゅう探検するのも黙認してます。

ただ、ぴろりんが一番不快そうにするのは…
れおが大声で鳴くこと
もともと自分はほとんど鳴かないのに、声自慢のれおがニャオニャオ鳴きまくるのには閉口している様子で、あまりにもひどいと「うるさい!」といった感じで遠くから「かー!」と威嚇していました。

まあ、一歩一歩二人の距離も縮まっていることだし、いつか仲良くくっついて寝てくれるようになってくれないかなぁ…
れおが、このまま我が家の子になってしまう確率も高いし、うまく付き合ってもらいたいものです。
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。