This Archive : 2006年04月


>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

サークルジャック~書道編~

今日は「美佳のサークルジャック」収録日!
今回お邪魔するサークルは「鶴心書道会・初雁支部」川越市の北公民館で12年間活動を続けている書道サークル。

書道なんて何年ぶりだろう…
撮影では「小学校卒業以来です!」と言っていたが、帰りの電車の中で、そういえば中学でも書いたことを思い出した。思わぬところで、嘘つきになってしまった。
まあ、ブランクが3年縮まったくらい、どうということはない。
とにかく無茶苦茶久しぶりってことだ!

筆の持ち方も、墨のつけ方もよくわからず、親切なお隣の方に幼稚園児のように手取り足取り教えていただいた。(お名前くらい伺えばよかった…)
半紙を前にして「さあ!書こう!」
とはいえ、まずは縦線横線から…
思うように書けないなぁ…

私のような初心者は、本来、その基礎練習を1ヶ月程度はした方がいいのだが、撮影なので文字に挑戦!
しかし、先程のただの縦線すら上手に出来ていないのに、うまく書けるわけもない。
書き終わるまでは、集中して一心不乱に筆と格闘していたが、全部書き終わって、プッと吹き出してしまった。
書道ワンショット
「百聞は一見にしかず」小学生レベルの初作品を ブログをご覧の皆様には、恥をしのんでお見せしようっと!

ただ、会員の皆様は優しい!
「字に勢いがある!」
「センスがいい!」
「初めてとは思えない!」
と、思いつく限りの褒め言葉を並べて、精一杯の賛辞を下さった!
そういって頂けると、もう1枚頑張ってみたくなる。
「子供は褒めて伸ばす」というのは本当だ!身をもって体験してしまった。

最後には先生に朱色の筆で添削していただき、二重丸なんかも書いて下さっちゃったから、気分はまさに小学生。
「うれしいなぁ!!」

それにしても書いているときは、ものすごく集中した。
週に1回くらい、心を無にして、こんな風に書道を楽しむのも素晴らしいことだと思う。
書道集合写真その上、この鶴心書道会・初雁支部は、雰囲気がとっても柔らかで和やかで明るい。
お隣を覗きあって感想を言ったり、先生の周りに集まって、他の人の添削を一緒に見たり…。
会のモットーの中に「親睦を深める」というのがあるそうだが、本当に親睦は深まりそうで、松並美佳心よりお薦めのサークル。
川越の皆さん、いかがでしょう!

>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

久しぶりにブログ書いちゃおう!

いや~!何日振りでしょう!(3月30日から数えればいいだけ)
とにかく忙しい毎日だったぁ!
パソコンを立ち上げる暇もなく、嵐のように1日1日が過ぎてった感じ…。
ただ、その間のメモはしてあるので、時間のあるときに書くことのできなかった日にちを埋めていくつもり。
このライブドアブログは過去に遡れるから便利だ。

川越の桜 これは、川越の桜。北公民館の前で撮影した。
今日も本当に冬のように寒くて、コートを着ている人も多かったけど(私もバリバリ冬物コート)、その寒さのおかげで、桜が長く楽しめていることは嬉しい限りだ。
明日もまだ少し花が残っているかな…。
お花見がまだ…という方、まだ間に合いますよ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

前歯の治療~第5回~

今回は、折れた前歯の隣の歯の土台作り。
一緒にセラミックスを被せることにしたので、2本同時進行になる。

少し不快だった仮歯をはずし、もともとの自分の歯を削っていく。
健康な歯ならもったいないが、神経も抜いてしまい変色していたので、さほど気にはならない。
この作業には20分くらい…?
特に感想を書くほどのこともなく、痛くも痒くもない治療だ。

次に、前々回と同じ歯茎の処置。
右前歯の歯茎に麻酔をかけ、歯茎の形を整えていくのだが、痕を見ると焼いているような感じ。
今日は何をしたのかブログのために聞いておこう!と思っていたのに、被せものの材質の話になってしまい、すっかり忘れてしまった。
自分自身、麻酔をするという事態に慣れてきたのか、このお前のように唇がプルプル震えることもなく、「まあ、これが本来の私だ」などと、変な自信に満ち溢れた気持ちになった。

その後、仮歯の再調整をしてくれたのだが、最後に技工士さんがピカピカに磨いてくれて、昨日までとは全く違うものに生まれ変わった。
これが仮歯だなんて…
「このままでいいです!」と言いたくなる様な出来栄えだ。
舌触りも、今朝までとまったく違い、つるつるとしていて、また2本繋がった感じもない。
ああ!できれば昨日のサークルジャックの撮影に間に合わせたかったなぁ!

さて、すべてが終わり会計ターイム!
まずいきなり、「前回、保険で治療した分です」と、480円が戻ってきた。
セラミックスにするという、清水の舞台から飛び降りる決断をし、保険治療とサヨナラしたので、その分が戻ってきたのだ。
これから前歯分は、セラミックス2本で19万円という治療代の中からやって下さるらしい。
だから、今日の分はタダ!(いや…タダ…ではないケド)

次回は、型取りの予定。
19日に行くので、また報告します。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

「ゴリエ杯」を見て…大きなお世話な心配

フジテレビの「ゴリエ杯」を見た。
どのチームも、本当に辛い練習を乗り越えて、素晴らしい演技を披露していて、テレビの前で見ている私も興奮と感動の連続。
緊張感が伝わってきて、本当に素晴らしかった!が、あそこまでのレベルだと普通の人たちが、いくら頑張ってもダメなんだな…って感じ…。
きちんとした指導者がいて、泣きながら練習しないとお話にならない…。
ある意味、全く別世界で、少ししらけた瞬間もあった。

あんなに無理しなきゃいけないのかな…。
特に見事優勝した最後のチームは、見ている私が辛くなってしまった。

私も彼女たち位の小学校3~4年生の時、オリンピックを目指して毎日体操教室に通っていた。
私は、才能的にも、根性もオリンピックまでには至らなかったので、病気の疑いを機に思い切って5年生の時やめてしまったが、続けていた仲間は、ちゃんとオリンピック選手になった。…とはいえモスクワのボイコットにぶつかってしまい出場していないのだが…

それはそれは、きつい練習。特に練習最後に行われる補強運動は、泣きながらへろへろになってやることも多かった。
V字腹筋30回を3~5セットというのが、私は一番苦手で、足が上がらなくなっては、コーチにものさしでビシっと叩かれていた。
ただ、新しい技を覚えるのに、あんなに無理しなかった気がするなぁ…
側宙もバク宙も頭から落ちたこととか、多分1回もない…。
挑戦したときには、既に脚力や筋力が、そのレベルまできていたような気がする。
彼女たち、かなり頭を打ったりしてたけど大丈夫かなぁ…なんて心配してしまう。
まあ、忘れてしまっただけで、私達も無理はしてたのかな…。
そういえば平均台からひどい落ち方とかして、あざだらけになっていたし…。

と、自分の子供時代と照らし合わせながら見る一方で、母親の気持ち…というのも考えてしまう。
私は自分の子が頭から落ちる姿も、ものさしでビシビシ叩かれてる姿も見ていられないなぁ…。
そう考えると、あざだらけになって帰ってくる私を笑い飛ばしていた母って、すごいなぁと、変なところで感心してしまった。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

超特急シャワー…

今日は、ネットで購入した本が届く。
娘も私も非常に楽しみにしていて、昨夜からワクワクしていた。
ゆうぱっくの小包追跡によれば、午前中届きそうな感じで、タラタラの部屋着から、普通の部屋着に着替えて待っていた。

午後から外せない用事がある。
その上、昨日・一昨日と髪の毛を洗っていないのでシャワーを浴びたいところだが荷物のために待っていた。
が、なかなか荷物は届かない…。
そして洗髪タイムリミットは近づいてくる。
私は、とても乾きにくい髪質らしく、美容師さんもいつも苦労しているが、通常7枚程度くっついているキューティクルが、私の場合12枚くらいひっついているらしい。
と書くと、なんだか健康で美しい髪のようだが、「過ぎたるは及ばざるが如し」である。
乾きにくいばかりで、見た目も重い感じ、縮毛矯正でも髪が伸びにくく、ヘアカラーも効きにくいらしい。

まあ、そんな髪質もあって、いよいよこれはシャワーを浴びなければいけない時間、11時50分となってしまった。
最短時間で済ませるために、万端に準備を整えた上で、2倍速の映像、いやいや4倍速くらいで服を脱いで髪をぬらした。
予備洗も簡単でいいや!
しゃかしゃか!と、すごい速さで指を動かす。
小学生時代で習っていたそろばんの大会を思わせる動きだった。
よしよし、いいペースだ!
本洗用に、お気に入りシャンプー・Aminoを泡立て、髪の毛につけた。

ピンポーン!

そう、人生こんなもんだ…
せめて、予備洗と本洗の間、泡泡状態でなければ、窓から顔出して「3分待ってくださーい!」と叫べたかもしれない。
しかし、私は今まさに白髪の子門正人だ。(古い!)

8倍速で泡を流し、びしょびしょの髪の毛のままで玄関を出たが、ポストの中には不在通知。
ああ…今日は出かけるから受取れない…
すごく、すごく、すごく、すごく楽しみにしていたのに…。
明日、来てもらうよう連絡をとった。
午前中は、トイレも行かない決意である!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

フィットネスクラブ復帰!

1年間、仕事等のために休んでいたフィットネスクラブに、遂に復帰した。
1年前は、少なくとも週に3~5回くらいは通って汗を流していたが、突然やめてしまい、なんと8キロも太ってしまったのだ。
まあ、太った理由は、仕事のストレスや、食べすぎもあったと思うが、私の身体は運動をしていないとダメなんだ…ということが証明されたようなものだ。

以前大好きだったのは、HIPHOPとラテンダンス。
しかし、いきなり激しく身体を使うのは、1年というブランクを考えれば、あまり良くないことのようにも思える。
その上、最近は腰痛もあり、背中も重く、なにより首が1周くるっと回せないくらい調子が悪い。
本当はフィットネスの前に病院だよな…と思いつつ、復帰したい!と思う気持ちは止められず、申込書に判を押してしまった。

今日は、とりあえず楽チンなところから…ということで、禅ヨガなるものに挑戦することにした。
読んで字の如しで、ヨガと、禅を組み合わせたということだが、本当に楽だった。
身体を鍛えるというより、心にも重点をおいたプログラムのようだ。
復帰記念としては、丁度よかったのかもしれない…。

さて、この禅ヨガ、レッスンの最後の方に、CDの「あー…あー…あー…」(イメージとしてはお経)という声に合わせて、我々も「あー」と声を出さなければいけなかった。
こういうのは何とも集中できない。
最初に「あー」と声を出すのも恥ずかしいし、最後まで残ってしまうのもいやだ。
だから、他の人が出し始めたら、なんとなくついて出して、終わる人が出始めたら適当なところでフェードアウトしていく。
禅に気が入るわけではないが、ある意味すごく集中していたのかもしれない。

終わった後は、なんとなく身体が伸びたようで気持ちよかった。
心なしか、腰も首も楽なような気もする。
とにかく「あ~遂に復帰したぞー!」という喜びで、いっぱい。
そして…太った身体を引き締めよう!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

調子いい!

今朝起きてびっくりした。なんと身体の調子のいいこと!
背中や腰の痛みが、嘘のように和らいでいる。
この1年、いかに運動不足だったか省みざるを得ないほどだ。
「あー、あー、あー…」の効果は絶大だ !


さて、今日は…
ヨガで調子が良くなったので、ナチュラルヨガをやることにした。
ああ、そのあとに同じスタジオで、大好きなHIPHOPがある!
出たい!出たい!でも、もう少し身体を慣らしてからのほうがいいだろう。
もう若くないし過信は禁物だ…
それに、今日のHIPHOPは以前と違う。
前は「入門」しかなかったのに、「初級」ということで、時間も1時間。
自分自身との協議の結果、やっぱり我慢することにした。

ナチュラルヨガは、前にも出たことがある。
そんなに難しいことはやらない。
そもそもヨガは、自分にあった範囲でやればいいわけで、無理に頑張ったりする必要はないから、気持ちよくやれるのだ。
1年前に比べると、身体はだいぶ硬くなってしまったが、気持ちよく全身を伸ばすことができた。

「あー気持ちよかった!シャワーを浴びよう!」
と思うのだが、なんとなく水なんか飲み、なんとなく靴を用意して、なんとなくスタジオに戻ってしまった。
自分の中のHIPHOPの誘惑に勝てなかった!
懐かしい先生に挨拶をして、他の人に「レベル高いですか?」「ついていけないかも」と、オロオロと話し、隅っこに陣取った。

その結果…
すんごく気持ちよかったぁ~!!!
が、1年のブランクは大きかった!
入門クラス時代、多分私は上手な方から3番までには入っていただろうと思う。
もう少しレベル上げて欲しいな…時間伸ばして欲しいな…と、常に物足りなさを感じていた。
でも今日は、特に振り付けに入ってからは、身体が思うように動かないし、アップダウンも上手にできないし、鏡で見える範囲の中で、絶対に私が一番下手だった!
継続は力なり…あの頃のメンバーは、みんなすぐには追いつけないほど上達している。

!!
私の負けず嫌い魂に、ボッと火がつく音が聞こえた。
頑張って、また楽しんで踊れるようになるぞ!
せっかく少しレベルも上がったことだし、それに以前は週に1プログラムしかなかったのが、今は入門2レッスンに初級1レッスンと3回もあるのだ。
もちろん3回出て、早くみんなに追いつきたい!

おっと!忘れていたけど、明日は筋肉痛になるだろうか…
若干頑張りすぎだったかもしれないなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

My Birthday

この時間まですっかり忘れていたけど、今日は私の誕生日だった。

親友やすこさんからは、携帯におめでとうメールが届いて心から嬉しかった。
ホントやすこさんだけだよ!今日覚えていてくれたの…
家族は日曜日にケーキを買ってくれ、お祝いは済ませたので、今日はもうどうでもよかったらしい。
それにしても親からも電話の1本もないなぁ…
つい先日の母の誕生日には、お菓子を買って「おめでとう」言いにいったんだけど…
まあ本人も気に留めてないくらいだから仕方ないな…

でも少し淋しいので、ブログで自分にお祝いだぁ!
お誕生日おめでとう!私!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

前歯の治療~第6回~

今日は型取り。
前回の治療時に、次回は1時間くらいかかると言われた。
私が通っている歯科医院は、本当に清潔感あふれ、明るく、とにかく居心地がいいので、私としては何時間かかってもOKよ!といったところである。

治療が始まって間もなく、カルテを見た先生が
「あれ?昨日誕生日だったんですか?おめでとうございます」
家族ですら、誰も口にしなかった「おめでとう」を歯科の先生に言っていただき大喜びしてしまった!

朝一番の治療に行くと、遠くに先生たちの朝礼の声が聞こえてくる。
「患者さんの立場に立って、気持ちよく治療をしていただけるように!」
みたいな事を院長先生がおっしゃっているが、先生方は皆さん、院長の意向を徹底して守っていらっしゃるように思える。

さて、今日はまず仮歯をはずし、型取り。
きれいに型をとるために、歯茎に糸をつけて邪魔にならないよう引っ張るという作業が必要なため、麻酔をかけることになった。
もう麻酔も慣れたもんで、チクッとする感じさえ、心地良く感じられる。
今日は念入りに5箇所に針を刺した。
感覚もなくなったところで、糸をかけているらしいことは分かるが、どこをどのように引っ張ったのかはよくわからなかった。
次にその状態で、土台部分をきれいに磨いた。
これが結構時間がかかったが、きれいに仕上げるために重要な工程だそうだ。

それが終わると、上も下も歯全体の型を取った。
ピンクのぐにゅっとした冷たいものだが、私はこの感触もにおいも好き!(変?)
その他、仮歯を固定するときに使うぐにゃっとしたやつのにおいも好きだし、つめものをするときにつける熱い茶色いやつのにおいも好き!
歯医者さんは、私好みの香りであふれている!

その後で歯科技工士さんが、歯の色を決めるということでやってきた。
物腰の柔らかい、この歯科医院の雰囲気にぴったりの、優しそうな男性で、
「わたくし担当させていただきます歯科技工士の○○と申します。よろしくお願いいたします。」と、笑顔で丁寧にお辞儀をされた。
またまた朝礼の院長の言葉をしっかり心に焼き付けていらっしゃるような感じの方だった。

私の歯は、小さい頃から本当に弱くて、虫歯になりやすく、歯並びも、矯正が必要なほど乱れてはいなかったが、美しく並んでいたわけでもなく、とにかく歯に関してはコンプレックスばかりだった。
しかし、今日人生始まって以来初めて、歯について誉められた!
というのが、歯の色。
日本人の標準色より、かなり白く、ホワイトニングをしたような色…とのこと。
すっかり嬉しくなってしまった。
(え?もしかして、これも患者さんに気持ちよくなってもらうための一言なのか?)

最後に、また仮歯をさしこんで、今日はおしまい!
治療費はセラミックス代の95000円×2本に入っているので無料。

次回は、セラミックスの豪華な歯が、素焼きの状態で出来上がってくるとのこと。
また微調整をして、その次に完成らしい。
お代のほうは、治療終了までの好きなときに振り込めばいいとのことで、私はなんとなく入れてもらう前に払いたい性質なのでそうするつもりだが、なんか患者さんを信頼してる感じがして、好感が持てる…
本当に、技術は勿論、なにもかも申し分ない歯医者さんだ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

再セットアップ

以前からパソコンの動きが鈍いので、メモリを増やそうかと思ったが、ちょっと分からないことがあったので、シャープのサポートセンターに連絡をした。
しかし、症状からいってメモリを増やせば何とかなる類のものではないらしく、再セットアップをしなければイケないことが判明した。
過去に2回経験したことがあるが、チョー大変!という印象だ。
リカバリ前にバックアップをとったり、沢山のソフトの再インストール、各種ドライバのインストール、無線LANの再設定…ふぅ…

でも、でも、やってみて一番の感想は楽になったな~!
初めて、ウィンドウズ95で再セットアップした時は、本当に1日がかりの作業だったのに、今はほとんどパソコンが自分でやってくれる。
パソコンに知識の浅い人だって、ちゃんとサポートの手を借りずにできちゃうところまで開発されているのだ。
なんのトラブルも迷いもなく、スムーズに終了!

ただ、動きの鈍さについては多少疑問が…。
うちのほかのパソコン2台(ウィンドウズ98・ノートとMe・デスクトップ 共にVAIO)に比べて、何もかも遅い!
例えば、メールチェックしようと思って、OEをたちあげようと、ショートカットをダブルクリックした場合、画面が出るまでに10秒弱かかる。
インターネットにつなごうと思っても、Wordを立ち上げようとしても、他のパソコンの何倍も時間がかかり、砂時計マークも途中でなくなり、「あれ?今パソコンは動いてるの?」なんて疑問に思ってしまうほど…。
これって買った時からそうなんだけど、これまでXPってこんなもんなのかな…なんかセキュリティとかしっかりしてるから仕方ないのかな…なんて考えてきた。
でも、最近他の人のパソコンいじってみて、「やっぱり私のは遅いんじゃない?」って…。
明日、もう一度、シャープに電話して聞いてみよう!
うーん、納得いかん…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

快適~!

昨日再セットアップを済ませ、そして今日はメモリの追加。
もう嘘のように快適!
これだったら文句なし!ってとこで、シャープに電話もしなかった。
が、これまでの遅さはストレスを感じるレベルで、最初からこの程度のメモリは積んで売ってもらわないと…と思ってしまう。

調子に乗って、デジカメでムービーを作るというソフトの体験版をDLして、ちょこちょこいじったけれど、これにはCPUが追いついていないようで、結構時間がかかって大変だった!
映像とかを編集して作り上げようと思うと、なかなか家庭のノートPCで、なおかつ私の予算内では難しいな…。

しかし、起動や終了の時間も、半分以下になり、とてもHappy!
しばらくはこのパソコンを愛用しそうだし、名前でもつけるか!
といいつつ、ちょっとキモイのでやめておこう…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
