This Archive : 2006年06月


>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

ディズニーランド

バタバタしたり、ぼんやりしたりで、ブログの更新ができなかった。
それでも、毎日何人もの方が覗いてくれたようで、感謝感謝…

約10日間の中で一番大きなイベントは、6月1日、開校記念日を利用してディズニーランドに行ったこと。
珍しく、すっきり晴れた青空に誘われてか、最近体験したことのない混雑だった。
学校の友達にも偶然会い(それも2人も…)、みな考えることは一緒だ…と感じてしまった。
でも、今回は、ディズニーランド大好きな私の母も参加し、結構のんびり回ることにしていたので、ま、いっか!といったところ。

午前中はバズのファストパスを取ったり、スティッチのパレードを見たりして過ごし、ランチタイムとなった。
ディズニーランド内で2食食べるので、一度目はピザとジュースで軽めに…そして、二度目は、ここ数回行っていなくて、どうしても行きたいブルーバイユー(カリブの海賊のレストラン)でスペシャルコースでも食べよう!等とウキウキしていた。
すると母が
「なんかジュースでも飲めるガサガサしたところで食べよう」
と言い出したので、?と首をかしげると、
「見て見て!」と得意げにリュックを広げ、沢山の食料を見せた。
その数、おにぎり5個と、菓子パン3個と、いくつかのお菓子。
朝から、母のリュックの大きさには疑問を抱いていたが、これだったのか!
それにしても、この食べきれないほどの炭水化物を 食料持ち込み禁止のディズニーランドで、ジュースだけ注文し、コソコソ食べようというのだからスゴイ!
そんなんじゃ食べた気もしないし、怒られても気分が悪いし、外のお弁当ゾーンへといった。
ディズニーランドは、メチャ混みだというのに、ここは何て空いているのだろう。
木陰に入り、ランチタイムを思い切り満喫した。
TDL油絵おにぎりを発見したときは「セコイ!」と思ったが、お金もかからず、さわやかな空気も味わえ、母の愛のなんと有難いこと!
←さわやかなお弁当ゾーン
(母の希望により、顔の分かりづらい油絵加工を施しました。)

午後は忙しかった!
ファストパスでとったバズ・ホーンテッドマンション・プーさんを始め、昼のパレードも見たいし、エレクトリカルパレードの場所取りも、1時間前に開始したい!
ブルーバイユーの順番待ちだって、1時間は覚悟しておかなければならない。
と、思っていたが、その心配はなくなった。
3人揃ってお腹が空かないのだ。
もうすぐエレクトリカルパレードの場所取りタイムになってしまうのに満腹状態。
そう、先程の大量の炭水化物たちが、3人の胃の中で、よっこらしょとあぐらをかいているのだ。
この状態でコースは無理だ…
嗚呼…暗闇の中の食事が…天井を時々流れる流れ星が…独特な水のにおいが…遠ざかっていくぅ!

おかげで乗り物は沢山乗れた。
そして、一番前で見たエレクトリカルパレードは、素晴らしかった!
パレードが終わってからも、のんびりレジャーシートをたたみ、余韻に浸れた。
でも、この次は絶対にブルーバイユーに行きたいので、母には、せめておにぎりだけにしてくれるよう伝えなければならない…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

凶暴ネコぴろりんの「お気に入り」

雨の日が増えると、当然傘の出番も増える。
そして傘を干す回数も増えるのだが、外は雨…
玄関に広げるしかない。
すると必ずやってくる、ネコのぴろりん。
何故か、玄関に広げた傘の中が好きで走ってくる。
ぴろと傘そしてこうやって中に入って、しばらく気取ったポーズをとっているから、もしや写真を撮って欲しいのかと思い、更にはブログに載せて欲しいのだろうと推察し、デジカメで撮ってあげた。

ぴろりん、満足かい?
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

オウムが叫んだ言葉とは…

以前、ハワイに行った時、今、聞いた言葉を繰り返していうオウムのおもちゃを買った。
「こんにちは!」と言ったら、一瞬の間のあと
「こんにちは!こんにちは!…こんにちは!こんにちは!」と4回繰り返す。
お店でやってみたら、可愛かったので買ってみた。
電池を買わなければいけないので、使い始めは日本に帰ってからのお楽しみ~!
なんて思ってしまったのが間違いだった。
不良品だったのだ。
ハワイのオウム「こんにちは!」と話しかけたら
「ご~んにぢは~、ご~んにぢ~」と、今にも吐きそうな声で返ってくる。
電気に詳しい父の元へ、治療に連れて行ったが、
「この布を全部はがして、中身を見ないと直せない」と言われたので諦めた。
一度、布をビリビリにはがしてしまったら、絶対元になんか戻らない。
プラスチック丸出しになってしまった鳥が、いくらきれいな声で言葉を繰り返してくれても可愛くないし、オウムだって可愛そうだ。
ということで、我が家では、ただのぬいぐるみとして暮らすことになってしまった。

さて、このオウムを買うときに、20代と、40代くらいの母娘に出会った。
二人もやはり、オウムが気に入ったようで、娘さんが「こんにちは!」「元気です!」などと入れて盛り上がっていた。
そのうち、ちょっと変わった声で(多分本物のオウムの真似)「ぴーちゃんです!」と入れて、おかしな声で喋らせては母娘で大爆笑していた。
すると、お母さんが「ちょっとやらせて」と言って、オウムのマイクのすぐそばで小声で何か呟くと、娘さんが「やだー!お母さん!」と言ったので、え?なんて言ったんだろう…とすごく気になった。
きっと、私以外の周囲にいた人も同じ気持ちだったのか、一瞬の静寂があった。
そして、マイクのすぐそばで声を聞いたオウムは、とても大きな声で喋り始めた。
「ハナクソ、ハナクソ!ハナクソ、ハナクソ!」
日本人でいっぱいのお店には、クスクスと笑い声が起き、二人は真っ赤になって。恥ずかしそうに笑いながら走り去ってしまった。

あ~、あの親子、絶対うちの母と私ペアと仲良くなれそう…お会いしたい!
このブログを読んで、「それ私だ~」と思われた方、ご一報ください。(って、そんな偶然ないか!)
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

震災2日前に出会ったおばちゃん

昨日ハワイの話を書いて、ふと思い出した。
随分長いこと気になっているのだが、知るすべもないので仕方がないことがある。

ハワイから日本に帰る前日、現地の1995年1月14日。
私は、観光バスで出かけるツアーに参加した。
それまでにもハワイを訪れたことはあったが、いつもビーチで遊んでばかり、海以外をほとんど知らなかったので、とても楽しみにしていた。
ツアーは、たしか何箇所か観光地を廻って、最後にポリネシアン文化センターに行くという内容だった気がする。
楽しみにしていたわりに全然覚えていない辺りが私らしい。

20人くらいのツアーだったような気がするが、私達夫婦のほかに、2,3人のグループが何組かと、5~6人のおばちゃんグループがいた。
このおばちゃん達、最初の集合から遅れ、もうどこか寄るたびにことごとく遅刻。
せっかく貴重な時間を割いて参加しているツアーなのに…と、最初は腹立たしく思っていた。
しかし、バスの中の会話を聞いていても、どこか憎めないところがあるかわいいおばちゃん達で、「ごめんね~!」と大声で謝りながら乗って来られると、仕方ないか…と思えてきた。

バリバリの関西弁で、ほとんど東京で育った私は、テレビとかでネタにされる典型的な大阪のおばちゃんだぁ!と思っていたが、「ねえねえガイドさん、神戸来たことある?ええとこやで~!今度おいでや~!」と、お国自慢を始めたので、神戸のおばちゃんであることが発覚した。
神戸というと何度も行ったことがあるが、異人館にハーバーランド、おしゃれなケーキ屋さんでカフェを…なんてイメージだったので、「おばちゃんというのは、どこの人でも勢いあるんだ…」等と、変に感心したのを覚えている。

そして翌日、私たちはホノルルから飛行機に乗って、日本に戻ってきた。
家には夜遅くについたので、翌日は10時くらいまで朝寝坊をしてしまった。
テレビをつけると、ちょうど上空からの中継で、高速道路が横倒しになっている光景が映し出されている。
どこだろう…
またサンフランシスコ辺りで、大きな地震が起きたのかな…それにしては高速道路が狭いなぁ…などと思いながら映像を見つめた。
「煙があちこちからあがっているのが見えます。神戸の町が燃えています」
え?神戸?日本の出来事なの?
目と耳を疑った。
見るのも辛いような映像の連続だった。

そして数日が過ぎ、ハワイのビデオを見よう!ということになった。
ビーチや射撃場、ディナーを楽しんだお店、サンセットクルーズ…どのシーンも懐かしく、なんだかあれから何ヶ月も経ってしまったような気がするなぁ…などと思っていると、例のツアーの場面でおばちゃん達がバスに乗り込んでくるシーンが映った。
「あ!」
思わず叫んでしまった。
「この人たち、神戸だって言ってたよね。いつ帰ったんだろう。無事なのかな…」
急に心配になった。
帰って来ていても、多分怖い思いをされただろうし、ハワイで地震のことを知ったとしたら、きっとあの笑顔は消えて、居ても立ってもいられない辛い気持ちで帰国されたのだろう…
そう思うと、なんだか私まで辛くてやりきれない気持ちになった。
絶対無事だ…と信じていた。
が、沢山の方が亡くなっている。もしかしたら…なんて気持ちも拭い去ることも出来なかった。
あのおばちゃんたちビデオとか持ってなかったし、もしものことがあったりしたら、ご家族の方にあの楽しそうなハワイでの笑顔のビデオを見せてあげたい…
縁起でもないかもしれないけど、本気でそんなことまで考えていた。

今も勿論、あのおばちゃん達の安否はわからない。
皆さん揃って、神戸のどこかで元気にしていて、また集合時間に遅れながら、元気にバスツアーにでも出かけてくれてるといいな…と心から思っている。

>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
