This Archive : 2007年01月


>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。
年が明けて5日。皆様年の始まりはいかがですか?
私は元日から福袋を買いに走り回り大満足!
2日から風邪気味なものの、いい年明けとなっております。
また元気に皆様のサークルにお邪魔します。
今年は何に挑戦できるのか、うーん、楽しみだ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

初夢

「一富士、二鷹、三なすび」とはいかなかったが、私の初夢も結構なものだった。
自動販売機でジュースを買ったら、お釣りのところから五百円玉がダダダーッと出てきたのだ。
それはもう、ラスベガスで大当たりを出した時のようで、手に持ち切れない位出てきてしまった。
しかし、これを全部カバンに入れるほど悪ではない!が、1枚もくすねないほど善でもない。お店の人を呼んで、中途半端に6~7枚ポケットに入れた。
次にコインロッカーの前を通りかかったら、またまた五百円玉がじゃらじゃら出てきた。
今度は人通りもないし、店の人もいない。
1日に2回もこんな事があるなんて、これは神様からの贈り物なのだ。
自分の中の天使に、同じく自分の中の悪魔が優しく語り掛け、結局カバンいっぱいに詰め込んで、ほくそえんだ所で目が覚めた。
今年は金運が良さそうだ。
と思っていたところ、1月4日フジテレビの「こたえてちょーだい」の占いで、私の4月生まれは健康運・恋愛運・金運全てベスト3に入り、総合でも1位だった!
今年は絶対いいことあるぞ!宝くじでも買ってみようかな?と、普段占いなんか全然信じないくせに、都合良く信じ、ワクワクしている。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

納豆が戻ってくる!

何日か前「あるある大辞典」の納豆の回を見ていなかった私は、突然スーパーから納豆が消えてしまって驚いていた。
いつもは沢山ある棚には、「品切れのお詫び」の札がぶらさがっていて、ひきわりから大粒まで全銘柄売り切れ…
まあ、その現象については、今更私がここで語るまでもない。
以前「寒天」の効果が放送されたときに、喜んで飛びついた私だが、今回は自分が見ていなかった上に、日常的に食べていた納豆が買えなくなってしまった…ということで怒りまくっていた。なんとも自己チュー。
数日前に買いに行った時には、納豆は戻ってきたものの価格が全然違っていた。
100円…あるいは88円くらいで売られていたものが、168円とかいう信じられない値段をつけられ、誇らしげに並んでいるではないか!
納豆くん!君は随分遠い存在になってしまったのだな…ルミネtheよしもとで密かに応援していた若手のお笑いが、突然ブレイクしてしまった時のような淋しさがそこにはあった。
しかし例の捏造発覚!
今日はどのような扱いを受けるのだろうか…いくらで売られるのだろうか…あとでスーパーで見てこよう。
おっと、見るだけではない!食べられなかった何日かの分買いまくるのだ。今日からは贅沢に、毎食納豆を食べてやる!
ご飯にかけて食べる、海苔でまいて食べる、シラスや葱とコネコネして食べる、味噌汁に入れて食べる…
やはり君は庶民の味方だ!おかえり、私の納豆くん!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ゾウのはな子

昨日、今年還暦を迎えた ゾウのはな子に会いに行った。
日本で暮らしている期間が一番長いはな子は、武蔵野市の井の頭自然文化園でのんびりと暮らしている。
私がはな子を初めて見たのは多分20年位前。井の頭公園といえば池の周りばかりをウロウロしていたが、動物園があることに驚いた。
家から自転車で行かれる範囲に動物園があったとは!
たいした動物はいないだろう…などと思いながら中に入ってみて、ゾウがいることに驚いた。

それから随分長い間、動物園に行くことはなかったが、子供が3歳の時、川越から今の家に引っ越してきて、久しぶりに足を向けた。
ゾウがいることはすっかり忘れていて、またまた子供が触れ合える程度の羊やうさぎやモルモット…もしかしたらサルくらいいたかな…程度の気持ちで行き、再びゾウがいることに驚いた。
しばらく見ていて、じんわりと昔の記憶がよみがえり、「ああ、前に見たゾウだ!」とはっとした。
チビは「ぞうちゃん、ぞうちゃん」と大喜び!
私も何故だか急に、いなかのおじいちゃんやおばあちゃんに会った時のような懐かしさにかられた。
そして初めて、はな子について詳しく書かれた掲示を読んだ。
そこには、はな子が昔、上野動物園にいて、大変な人気者だったことや、日本で一番長く飼育されているゾウであることなどが書かれていたが、ひとつ心配な内容があった。
それは「はな子には歯がない」ということだ。
高齢のため、歯が抜けてしまい、今は飼育員の方が一生懸命作る噛まなくてもよい食事をとっているとのこと…。
そう思って改めてはな子を見ると、随分痩せていて、サファリパークで見た水浴びする親子ゾウとは様子がかなり違うような気がする。
その時「はな子と会うのは、今日が最後になってしまうかもしれない」と思い、笑顔のチビの横で涙が溢れてきた。

しかし、あれからはな子には、もう7~8回会っている。
最初に見たときと、私の目にはなんら変わりなくうつり、痩せていくわけでもないし、動きも変わらない。
昨日は、木の枝を鼻で持ったり離したり、口元に持って行ったりして遊んでいた。
その様子を沢山の人が見て、写真を撮ったり、名前を読んでみたり…。
1周して戻ってきたら、今度は防寒のために早めにゾウ舎の中に戻っていたが、やはり沢山の人がその中に入り、はな子の様子を眺めていた。
資料館のようなところには、還暦を迎えたはな子へ全国の人から寄せられたお祝いのメッセージも貼られていて、みなに愛されている事がよくわかる。

ゾウのはな子私もはな子の大ファンの一人。
でも大好きだから、帰るときにはいつも少し淋しくて不安な気持ちになる。
「次に来るときまで絶対元気でいてね…」
今年の敬老の日にはお祝いの行事が盛大に行われるそうだし、ちゃんと元気でいて欲しい!

↑チビ撮影の1月21日のはな子
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
