This Archive : 2007年06月


>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

キッザニアから

今、豊洲のキッザニアから更新中
大人のみが入れるスペースには、自由に使えるパソコンが6台!
便利だし、楽しい!

娘は只今10時45分から始まるマジックショーに向けて練習中で、この様子は親も見ることができない。
時間になったら、劇場の方でゆっくりと我が子の晴れ姿を見られるのだが、うちのチビは普段マジックなどやったことないし、その上私に似て相当な不器用さ…
果たしてどうなることやら…ちょっと不安…

これまでに体験した職業は、外科医・ハンバーガーショップ・ファッションモデル・フライトアテンダント・DJ・TVレポーター・看護士
今日は何になるつもりだろうか…

それにしてもこの1ヶ月で、キッザニア3回目
チビは、友達から「行き過ぎだ!」と言われているらしいが、ここはディズニーランドとは違って期限付きだから…
あ!施設がなくなるわけではなくて、楽しめる年齢が多分小学生位までなので、うちの場合あと2年弱…
この先バレエのコンクールレッスン等で忙しくなり、遊べる日も少なくなるし、本人曰く、夏休みも勉強する暇が無いほどバレエ漬け!(親はそうは思っていないが…)となるので、今のうちに…ということである。

ちなみに今日は開校記念日のため学校は休み。
でも平日だというのに異常に混んでる!!
何故だ?何故だ?と首をかしげていたが、神奈川県の学校は(ん?横浜市だけか…?)お休みらしい…
どうりで、去年TDLに行ったときも激混みだったわけだ…

さて、まだ来たばかりだが、今日は15時にキッザニアを終えたら、舞浜に向かいディズニーリゾートをうろうろする予定。
(おそらく激混みのTDL&TDSには行かないつもり…)
楽しい一日が始まり、ウキウキだぁ~!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

「まちかど」裏話~合唱団の試験~

6月17日 日曜日 川越市民会館にて、川越少年少女合唱団定期演奏会が開かれます。
今回の「まちかど情報局」は、そのリハーサル会場からお送りします。(9日から放送)

約束の時間より少し前に到着すると、既に子供達の美しい歌声が聞こえていました。
「翼をください」
なぜか涙がじわ~っと溢れてきます。
歌声に感動…そして自分が歌った思い出。
この曲を歌うのは、今年の1月に入団したばかりの新入団の子供達です。
でも、パートごとに分かれ堂々と歌っていて、きっと一生懸命沢山練習したんだろうなぁ…ということがよくわかります。

さて、そんな感動に浸っていたのもつかの間。
今回の体験コーナーの入団試験が始まりました。
いや~実を言うと、私はカラオケなら自信あるんです。とはいっても、もう何年も行っていないので「自信があった」が正解…?
だから、最初は私がただ歌っても面白くないし、少し下手に歌ってやったほうがいいのかなぁ…なんてことまで考えていました。
でも、せっかくのリハの時間を割いて撮影に付き合ってくださる皆さんの前でふざけるのは不謹慎!
大マジで「もみじ」を独唱することとなりました。

客席に向かって立つと、もうドキドキ!
どこを見ていいのかもわからず、ひたすら前を向き、東海林太郎のように(古い!)歌いました。
顔は引きつり、声は上ずり、音ははずれ…。
歌っている途中で、さっきまでの自信はどこへやら!
今回は、今まで見せたことのない、マジ過ぎる私の顔をとくとご覧あれ…
それにしても歌っている間、カメラがものすごい寄って撮ってた気がするんだけど、どアップになってなければいいんですが…。

その後、譜面をよんで歌うという試験も受けました。
これは何回かリハーサルがあって、その間に覚えてしまったのですが、最初から一人で歌ったら「ラ」の音が全然とれなかったのでダメダメでした。
その方が面白かった…?かも…
でも、今回は大マジバージョンなので、これも真剣にやらせて頂きました。

試験終了後、小学6年生以上の子供達と一緒に川越の歌を合唱しましたが、間近で聞く歌声にうっとり。
伝統ある川越少年少女合唱団の歌声を是非聴いてみてください!

川越少年少女合唱団 第48回定期演奏会
日時:6月17日(日) 午後1時30分開場 2時開演
場所:川越市民会館 


歌われる曲は…
新入団の子供たちに一番人気だった「君をのせて」
誰でも一度は歌った事がある「翼をください」
日本の名曲から「さくらさくら」「荒城の月」
それから、今話題の「千の風になって」などもあります。
また、川越を歌った組曲名曲集よりという3曲も素晴らしい!
25曲以上が披露される定期演奏会、是非お出かけください。

川越少年少女合唱団撮影に協力してくれた新入団の子供達。(クリックで拡大できます)
インタビューに答えてくれる子を募集したら、沢山の手が元気に上がりました。
本当は全員に話を聞きたかったんだけど…ごめんね。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

サークルジャック~切り絵(影絵)編~

今回は影絵劇団「虹」の皆さんの仲間に入れていただきました。
向かった場所は川越市立砂中学校。
こちらで生徒の皆さんに切り絵を教えるのが、今回のサークル活動です。
「虹」の皆さんは、影絵の劇団なので、勿論影絵公演もされているのですが、最近は小中学校や老人施設なので、切り絵を教えることも多いとのこと。

切り絵作品4点

今日は生徒さんが活動できるのがほぼ2時間ということで、その時間内に出来る程度の作品を教えてくださいます。(これが今回生徒の皆さんが挑戦したもののお手本の一部)

私はイカに挑戦!
切り絵途中経過下絵と黒い紙を重ねて、切り絵用カッターで白い部分を落としていきます。
紙を回転させて、必ず自分の方に向かって奥から手前に刃を動かします
この時カッターは出来るだけ速く動かすのがコツ!切り口がシャープで綺麗に仕上がるそうです。
で、絵が出来上がったら、自分の名前等マークを端っこに、これも切り絵で抜いて貼り付けたら出来上がり!

今回も作品が出来上がるまでは仕事を忘れ作業に没頭。
だってだって、インタビューしようと思っても、生徒の皆さんも夢中になって手を動かしていて、無理そうだったんだもーん!
ホント、これは知らず知らずのうちに集中してしまいます!
会員の皆さんのお話によれば、学校の先生からも「これだけの集中力を勉強に活かせば、もっと成績も上がるのに…」という声もよく聞かれるとか…納得です。

私もすっかりはまってしまい、家でやるために小さな作品を幾つか頂いてきました。
図書館には多分図案集も置いてあるでしょうとのことだったので、絶対に挑戦するぞ~!
カッターとマットさえあれば出来ちゃう手軽さもGood!
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?

切り絵額入り←私の初作品!
先生には切り口を褒めていただきました!急いでやらなければいけない環境が功を奏したのかも…
気に入ってるのは「美」の烙印。
なかなか上手に出来たでしょ?
でも、中学生の皆さんは、これの何倍も大変そうな作品にも挑戦していました。すごい!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

「まちかど」裏話 菖蒲まつり

来週の「まちかど」、菖蒲まつり会場にて、昨日収録してきました。
場所は笠幡菖蒲園、6月9日から17日まで開かれています。
「まつり」と言っても、沢山の屋台が並んだり、提灯が飾られたり、お囃子が出たり…といった華やかなものではありません。
ご近所の方たちが一生懸命作った、手作りだんごや焼きそばを食べながら、鑑賞席に座り、田んぼに咲いた沢山の菖蒲をゆっくりと愛でる…そんなのんびりとした行事です。

私たちが到着した9時過ぎには、もう何人かの方が菖蒲の絵を描いていらっしゃいました。
ほとんどの方が、毎年この祭りを楽しみにしていらっしゃる常連さん。
日差しが強いと花がしおれてきてしまうので、菖蒲を書くのは朝がいい…ということで、中には朝5時から来て描いてます、といった人も。
また、雨が良く似合う花の一つなので、祭りには珍しく雨も歓迎といったところです。

菖蒲まつりにてしかし、撮影に雨はちょっと…
天気予報が悪かったので、私たちは急いでカメラを回しました。
私も、デジカメで菖蒲畑を思う存分撮ろう!と楽しみにしていたのですが、結局撮影終了と共に予報どおり雨が降り出したので、撮れたのは行ってすぐ撮った数枚のみ。
全体の咲き乱れる様子を1枚くらい撮っておけば良かったです。残念…

でも、時間がなくなったのは私のせいでもあるんです。
プレゼントコーナーで、佐藤さんが出したちょっとしたNGが、私のツボにはまってしまい、もうおかしくておかしくて…
「続いては、お楽しみプレゼントコーナーです!」というと、もう笑いがこみ上げてきて、どうにもならなくなってしまいました。
急いでいるので、やらなくてはいけない!
自分の中でも焦りが出てきて「大丈夫。おかしくないおかしくない…」とブツブツ唱え、大きく深呼吸したりするのですが、その深呼吸の途中でまた吹き出してしまい、もうどうしてこんなにおかしいんだ!と腹さえ立ってくる始末。
結局私が笑いNGを連発してしまいました。
だから流れる映像は、私が苦しみぬいた末に、やっとの思いで作った真面目な笑顔です!
でも、笑いすぎでちょっと涙目になっているかも

さて、話は戻りますが…この菖蒲園には募金箱が設置してあります。
みなさんから寄せていただいた募金や、お団子や焼きそば、バザーの売り上げで、菖蒲を綺麗に咲かせるための肥料を買ったり、手入れをしたりする費用としています。
今年は菖蒲まつりが終わってからも見ごろが続きそう(終わってからの方が花が多いかも…)ということなので、是非笠幡菖蒲園に行って、花を観賞して、そして少しでもいいので募金に協力していただけると嬉しいな…と思います
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ネコは雷が怖いのにゃ

ぴろとりさ抱っこ昨日は朝から雷がゴロゴロ。東京23区にも大雨洪水警報が出された。
うちの凶暴ネコ・ぴろりんは、最近雷が大嫌い!
ゴロゴロと鳴り出す前から、そわそわと落ちつかない。
今日も背中を低くして、階段を昇ったり降りたり、グルニエに行って衣装ケースを動かし安心できる場所を作り出していた。
2~3年前まで、全然怖がらなかったんだけどなぁ…

逆に実家のネコ・ニャンは、2~3年前からあまり怖がらなくなったらしいが、それまではぴろりんをはるかに凌ぐ雷嫌いだった。
空が暗くなりかけ、人間には雷の気配すら感じられない時点から、落ち着かなくなり、一人で外へ出て行ってしまう。
きっと自分なりに安全な場所を見つけているのだろうが、私たち家族はいつも「松並家の人間をおいて、一人だけ助かろうとしてる」と笑っていた。
うちに雷が落ちて家族全員が被害にあっても、ニャンだけは難を逃れ助かるつもりなのだ!
一人で生き残って、新しい家族と共に暮らそうというのか…

しかし、そのニャンもうっかりして気配を感じられないまま、ゴロゴロが始まってしまう事がある。
そんなときにはもう安全地帯へ行くために外を出歩くということは不可能だ。
家の中で、まだ安全と思われる場所へ行かなければならない。
最初は、今のぴろりんのように階段を昇降していたが、押入れという場所を発見した。
昼間布団が詰め込んである押入れを「開けてくれ」とせがみ、そしてギュウギュウと顔を押し込んで、布団と布団の間へと入っていく。
すっぽりと身体を隠し、出来るだけ音も光も振動も感じられないようにしているのだ。
時には家族にそのまま忘れ去られ、トイレが我慢できなくなり押入れでしてしまったことも…。
ニャンは、ぴろりんとは違い、戸もドアも一人で開けられないので怒れない。

ニャンそんな状態だったニャンが、いまや雷がなってもドーンと構えているというのだから、どうしたことか。
来月20歳を迎える老猫は悟りを開いたのだろうか
ちなみに普段の生活の様子からすると、耳も目もそれほど悪くなっているようではないのだが…。

>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

読者モデル

読者モデルの特集をテレビで見た。
なんか不思議な存在だなぁ…読モ…。
その雑誌の読者の人が登場するから、そう呼ぶんだよね?
自分で本を読んで、やってみたいと思って応募して、そこで選ばれたら晴れてデビュー!

…のはずだけど、実は先日、表参道で、読者モデルにスカウトされた!…?
「○○という雑誌の読者モデルを探しているんですが」そういって一人の男性が近づいてきた。
でも、スカウトなんて胡散臭い!何故私が!!
それに私はその雑誌の読者でもなんでもない!絶対偽者だ。

昔、渋谷辺りを歩くと、何度も偽スカウトに声を掛けられた。
偽スカウトたちは、すごく可愛かったり、綺麗な子には声を掛けないらしい。
声を掛けられて、浮かれてしまう真ん中レベルの人に狙いを定めるとうまくいく確率が高い!ということを聞いた事がある。
私は本当に何度もだったので、彼らのストライクゾーンだったのだろう。
まあ、真ん中レベルに入れていただくというのは嬉しいことだ…。

それにしても、今回のは久しぶり。
差し出された名刺くらいは受け取っておけば良かったかなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

暇な時間の会話「理想の…」

先日、暇をもてあます友人と、暇でなければ出来ない話題で延々2時間盛り上がった。
子供のこと、お金のこと、健康のこと…社会に目を向ければ、年金のことや、参院選のことなど色々話す内容はあるはずなのに、私たちがバトルトークを繰り広げたのは「理想の結婚相手」と「理想の恋人」。いやいや、「恋人」…というより、「愛人」と表現する方が、ニュアンス的には正しいのか…?

そこで彼女と私の意見が、まず重ならないことに驚いた。
友人の結婚相手ベスト3は、1位 阿部寛、2位 国文太一、3位 妻夫木聡
彼女はホッとするイケメンがいい…ということだ。おお!なんとなくわかるぞ!
そうそう、ほっとするのっていいかも!

さて私の理想は、1位 山口智光、2位 宮迫博之、3位 木村拓哉
「ぐっさんと、宮迫は似た匂いがするけど、どうしてキムタクが突然3位なの?」と突っ込まれた。
うーん…どうしてだろう…
キムタクが「ただいま」って帰ってきたら、やっぱりいいじゃん!緊張して待つのも、またいい!でも、1位ではないんだなぁ…
多分私が3人に共通して魅かれるのは器用さ。
何をやらせても、上手にこなしてしまいそうなところは魅力的な気がする。
あと、若すぎるけど斎藤佑樹投手も理想。品が良くて賢そうな遺伝子を子供に受け継がせたいものだ!

そして「理想の恋人」部門。
友人のランキングは、1位 滝沢秀明、2位 小池徹平、3位 杉浦太陽
統一されてる!彼女は可愛い男性が好きなんだ!
お姉さん目線で、年下美男子と恋に落ちたいタイプなのが、もう本当によくわかる!
「えー、私、そうだったのかぁ!年下と付き合ったことないんだけど…」
と、この日初めて、新たな自分に目覚めたようだった。

一方私は、また統一性がなく、バラバラだと指摘されてしまった。
1位 福山雅治、2位 高橋大輔 3位 金城武、 
その他、高橋克典、川口能活、北島康介も…
確かに、彼女のランキングほど統一性はないかもしれないなぁ…
彼女が選んだ3人は、みな外見から共通している。
私は、がっちりした…とか、すらっとした…とか、目が大きいとか、可愛いとか、男っぽいとかの外見上の共通点はないけれど、そう!私はこの人たちから色っぽさを感じるんだよ~!
友人にそう言うと、「わかるような気もするけど、私からすれば、色っぽい男=少しキモイ」と言われてしまった。

でも、きっと「私と一緒~!」なんて思ってくれる人もいるだろう!
人の好みって、本当に様々なんだな~!
という、結論と同時に、「私たちって、なんかおバカだよね」というもう一つの結論を得たところで、2時間は終わった。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

香りの記憶

人間の五感の中で、一番記憶力がいいのが嗅覚だ…というのを本で読んだ。
ほんとうにそのとーり!とも思えないが、わからなくもない。

なんの香り…と性格に表現できないが、道を歩いていて、ふと岐阜のおばあちゃんちの匂いを感じて立ち止まる事がある。
随分長い間行っていなくても、それは脳の中に記憶されている。
そして十数年ぶりに行ったとき、家の様子は印象とかなり違っていた部分もあったが、香りだけはその記憶が正確であったことに気がついた。

また、街中でふと振り返ってしまう香りもある。
それは外国製のタバコの香り
銘柄が何であるかもわからないのだが、昔付き合っていた彼が吸っていたタバコの香りなのだ。
多分あまり吸っている人がいないもので、滅多にその香りを感じることはないのだが、ふわっと漂ってきた瞬間に、なんとも表現できない気持ちになり、胸がきゅんとしてしまう。

さて、今、私が大好きでたまらない香りがある。
エステー化学のマイナスイオンプラグの水辺の香り
もう、この匂いを嗅ぐだけで、私は幸せな気持ちになって、ほわ~んとした状態に陥ってしまう。
が、しかし、この商品は既に廃盤になってしまっていて、二度と手に入れる事ができないのだ!
悲しくて悲しくて仕方ない!
今の私にとって、世の中で一番好きな香りだというのに…
しかも、この香りというのは人工的なものなので、その商品がなくなってしまえば、どこからかふわっと漂ってくることもないだろう。

ああ、カートリッジの液体も残りわずかで、もうそろそろ効果がなくなってくる頃だ。
愛する水辺の香りも嗅ぎ納め。
私の嗅覚の記憶の中にしっかりと刻み込んではいるものの、視覚の記憶は写真で補えるし、聴覚は録音で補える。
しかし、嗅覚は形で残せないから、もう二度と出会う事がないかもしれない。
さようなら…水辺の香り…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

直した方がいいけれど

チビの学校の移動教室が9月にある。
今、その班決めや係り決めで毎日忙しくも楽しいようだ。
クラスには色々な子がいる。
やっぱり一緒の班になりたい子、なりたくない子がいるのは当然のことで、それを学校で口にしてしまったりするのは良くないが、家庭でくらい聞いてあげてもいいだろう。

一緒になりたい子は、普段仲良くしている子や、明るくて楽しい子などで、別に問題ないのだが、なりたくない子はどんな子なのだろう。
チビがあげた二人の名前は、私にとっては意外だった。
明るい感じで、性格も良さそう。気が合いそうなタイプに思えるのだが…。
「どうして?」と尋ねると、
「だって、Aちゃんはいっつも鉛筆とか舐めてて、油断してると友達の鉛筆とかまで舐めてくるんだよ。Bちゃんは指を舐めてて、その手のまま、人の洋服とか触るんだよ。イヤじゃん!ねえ、ママそう思わない?」
うーん、そうか…みなさんならどう答えるのだろう。
「舐めたりしないようにいえば?」って言うのかな…?
でも、私はそう言えないのだ。
「そっか…でも、仕方ないかも…。だって、ママ指なめるの癖だもん…」
昔から母にかなり注意されてきたが、私の指しゃぶりの癖は治らなかった。人前ではやってないつもりだけど…
そしてチビに言われた。
「ママ、直した方がいいよ!飲み会でやったら、みんなに嫌われるよ!」
うう…、その通りかも…。飲み会では気をつけるよ…。でも指しゃぶりの癖は直せないよ。
だって、おいしいんだもん。特に小指…。
でも、絶対に真似はしないでね。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

「まちかど」裏話 梅雨でもOK!体育館

今週の土曜日からの「まちかど情報局」は、川越運動公園内の総合体育館から
私はサークルジャックのコーナーの制服・紺のジャージに着替えて準備万端!
佐藤さんも、この日のために買ったという、おNEWのシューズを履き、やる気マンマン!…?


体育館の中には、プロのバレーボールやバスケットボールの試合も催されるというアリーナを始め、サブアリーナ・弓道場・柔道場・トレーニングルームなどの運動施設は勿論、更衣室にはシャワールームや座ってゆっくり利用できるメークスペースも完備、申し分ありません!
総合体育館にてこれはロビーの階段ですが、体育館とは思えないような、おしゃれな感じです。
利用料は施設によって違いますが、マシーンジムが豊富に揃うトレーニングルームは市内在住・在勤であれば、1回300円
うーん!お手軽!

体験コーナーは、そのトレーニングルームから!
メタボが気になる佐藤さんは、早速有酸素運動コーナーへ。
と、その前に体重&体脂肪測定がありました。
佐藤さんは「多分、しゃれにならないくらいの数値ですよ。体脂肪も30%超えてると思います」と心配顔のまま、本番!
私も、すごい数値を期待し、ワクワクしながら、彼の測定を見守りました。
が、意外にもそれほど高くなく、かといって標準よりは太り気味。ある意味中途半端でおいしくない結果となりました。
私は体重測定は無し!まあ、毎日家で計ってるし、標準体重よりチョイ軽め、体脂肪は21%程度という、あえて撮影することのない普通の状態です。
とはいえ、おおいに気になる二の腕のたるみを引き締めるマシンに挑戦。
勿論1回で効果が出るわけではありません。
腹筋のマシンもやってみましたが、新しいタイプの機械が導入されていて感動です。利用しないと勿体ない!
トレーニングルームを利用するには、講習会があり、また常時2人のトレーナーさんがいてくださるので初めての方でも安心です。

まだ梅雨らしい天気が訪れていない今年の梅雨ですが、このままだと水不足も心配。
今後は雨の神様(?)に頑張ってもらい、皆さんは雨の日は体育館で運動しましょう
川越駅からバスも出ていますから、是非行ってみてください。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ネコの歯医者さん

ネコの歯医者さん1













ネコの歯医者さん2













ネコの歯医者さん3













ネコの歯医者さん4
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
