This Archive : 2007年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

誕生日おめでとう!

今日は大事な家族の誕生日!
実家のネコ・「にゃん」が20歳のバースデーを迎えた

会社の先輩が「誰かもらって…」と、職場に連れてきた子猫。
その前に一緒に暮らしていた「ぴー」が、病気で亡くなって丁度半年が過ぎていた。
ぴーは、生後1ヶ月未満の時に、保健所に連れて行かれる直前に我が家になってきて、「ぴーぴー」と鳴いていたから、その名がついたが、にゃんは、少し大きい子猫だったため「にゃん」と鳴いていて命名
安易だ…

にゃんが1歳の時のある晩、交通事故にでも遭ったのか、足の骨をむき出しにして、血だらけで帰ってきた事があった。
少しの間、入院していたが、退院後も数ヶ月に渡り、包帯を巻いての生活。
毎日、薬をつけてあげて大変だった。

それでも完治後、にゃんは、近所の猫軍団のボス猫になった
傷跡も勲章のようにして、とにかくケンカの仲裁に精を出して、夕方のネコ集会では、一段高いところから、他の猫たちを見下ろしたりしていた。
数年前にボスは引退したものの、これまでケンカで怪我をして帰ってきたことはない。
とにかく気が強いのだが、人間に対しては素直でよく言うことを聞く、なかなか優秀なネコで、うちのぴろりんとは大違いだ!

にゃん寝姿それにしても、小さい頃あんな大怪我をした「にゃん」が、こんなに長生きをしてくれるとは…
以前より寝ていることが多いとはいえ、まだまだ元気だ!
声のはりや大きさは若い頃以上で、この分だと、まだ数年元気でいてくれるのではないか…と思う。

今日は、残念ながら実家に行くことは出来ないのだが、今週中にはケーキを用意して(にゃんは食べられない人間用の…)お祝いに行く予定。
ハッピーバースデーを歌わねば…!

スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

20歳のネコ・バースデーパーティー

ニャンと語る











昨日のブログで書いたとおり、うちの実家のネコ・「にゃん」、(あ!命名した母によると「ニャン」が正式な名前だそうだ)が20歳を迎えた
今日はバースデーパーティー!
ケーキを買って、我が家から5分ほどの実家へ。
ニャンは毎日のスケジュールがほぼ決まっていて、人間の夕食タイムも半ばを過ぎるまでは、のんびりと眠りこけている。
が、しかし今日は、眠っているところもパチパチと写真を撮っていたので、やや迷惑顔をしていた。

にゃんとケーキ














誕生日ケーキも人間用のもので、ニャンは食べられない。
が、どうも自分が主役になっていることは感じとっているようで、上手にすまし顔も出来た。
これが今のニャンのベストショットだ!
家族全員で「若く映っている!」と、デジカメの小さな液晶を顔を寄せ合い眺めながら騒いでしまった。

これからも毎年誕生日を祝いたい!
目指せ!日本一の長寿ネコ!(って、何歳なんだ…?)

>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

長年の夢が叶って…

先週、ずーっと夢見てきた事が叶った。
小学校の頃の大親友「「ちーちゃん」とカラオケに行ったのだ!
目的はピンクレディの歌を歌うため

私達が小学生の頃ピンクレディが流行り、ご存知のように当時子供達はフリ真似をして歌い踊った!
だからピンクレディは各学校に何組も存在したが、私達は当時流行のチビッコ歌マネ系番組に2度も出演したため、学校全体が認める(大袈裟か?)ペアであった
ホントにホントに上手で、オーディションに行っても、他のペアの子たちから「おー!」とか「上手!」とか声があがるほどだったのだ!(これは大袈裟ではない!)
私達は、毎日のように中休みも昼休みも放課後も共に過ごし「今日はサウスポーを10回踊ってくること」など、宿題を出したりして猛練習をしていた。

しかし、中学に入り、クラスも変わり、違う部に所属し、あんなに仲良しだった私達は徐々に離れて行ってしまった。
たまにみんなで集まるときに顔を合わせたり、お互いの結婚披露宴には招待しあったりはしていたが、その後引越し等も重なり、ついには年賀状さえ途絶えてしまった。
が!mixiにより無事再会!
そして、長年の夢「ピンクレディ復活」となったのだ

朝10時半に待ち合わせて、そのままカラオケボックスへ突入!
午前中だというのにビールを注文し、まずは発声練習代わりのおしゃべりを1時間。
さあ、そろそろ!とマイクを握ったが、夢見た期間が長かったため、勿体なくてピンクレディの歌が歌えず、一緒に歌った事がない「あみん」辺りから始めた。
それが、初めて合わせたとは思えないほど、息がぴったりあって、二人で感動してしまった!
その後何曲か一緒に歌い、まあ二人きりでもったいぶっても仕方ない…と「ペッパー警部」から順に歌った!
私たちだけのための復活コンサートなのだ~!
「うまい!」「すごい!」「最高!」など大絶賛を繰り返し(どこまでアホなのか?)、遂にはいつも集まっている飲み仲間に聞かせてあげよう!(上から目線)ということになった。
このブログを読んでいるわが旧友(ひがいしゃと読む)たちよ!
7月後半に、ちーちゃん&みーちゃんによるピンクレディコンサートが予定されているので、心しておくように!
参加は命令!欠席は認めません!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

贅沢なのか、節約なのか…?

今日は、主人が飲み会!ということで、大喜びでチビと二人で近所のイタリアンのお店に行ってしまった!
おすすめディナーコースとキッズコース、そして白ワイン!うーん、贅沢なひと時なのだぁ!
主人の会社では、滅多に飲み会がないのだが、ここの所、送別会やら結婚式やらで、どうも豪華なものを食べているようだ。
ここは残された母娘もちょっくら楽しんでも罪にはならない。

「あ~おいしいねぇ!」
「ハーブが香るねぇ~!」
と、ドラマ「ちびまるこちゃん」風に、語りながら至福のときを…
あー、ワインもおいしいし気分もいいし…
「すみません。おかわりください」
私がウェイトレスさんに頼んだその時
「ママ、ここ飲み放題なの?」
「え?違うよ」
「じゃあ、なんでおかわりしてるの?」
ううう!節約家の娘に急に冷静に聞かれてしまった…
「あの…おいしいからだけど…」
「ふうん…ママはおかわりとか、ありなんだ…?」
おかしな空気が流れた。
そして、娘は自分が既に飲み干そうとしているグアバジュースを眺めた。

気づかぬ振りをして、明るいトーンで私は言った。
「さてと、明日楽しみだな~!明日、ママ、ピアスあけるんだ~!」
「え~!?いいなー!すごいじゃん!」
最近、おしゃれにも興味を持ち始めた小5の娘は、まんまとこの話にのってきた。
しかし、さすがに、「うまーいもう1杯!」というわけにいかない、貧乏性の親子。
ほろ酔い気分にもならずして、店を後にした…
それにしても、おいしかったな~!

そして…先述のとおり、明日は私のピアス記念日。
品川美容整形外科に予約を取り、準備万端である。
遅ればせながら…のピアスデビューに心ウキウキ!
最高に気分はいいし、今から、一人でカルアミルクでも作って飲んじゃおうかな!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ピアス穴あけ

なんだろう…このうしろめたさは…
初めて、美容整形外科なるものに足を踏み入れた。
しみを取ったり、シワを取ったり、ヒアルロン酸を注入したり、やりたいことはいっぱいあるけれど、私の目的は「ピアスの穴あけ
以前から、ピアスをしたい!と思ってはいたものの、きっかけがなかった。
今回も、きっかけというほどのことはないが、せっかく「まちかど情報局」の撮影で、短冊に「プリティウーマンになりたい」と書いたので、少しプリティになってしまおう計画を実行したわけだ。

それにしても、耳に穴をあけること事態に緊張はないが、整形外科の門をくぐるのに、ちょっとドキドキした。
私は、自分は整形をする勇気もお金もないが、したいと思う人が実行する分には賛成派だ。
より美しくなろうとする気持ちは、プラスに向かっていて評価できる気がする。
それにしても、実際身体にメスを入れて、何かするとなれば、その勇気はものすごいものであろうことを今日少しだけ実感した。
悪いことをするみたいな、変な罪悪感を抱きながら待合室で緊張している人もいるだろうなぁ…

まあ、それはさておき、診察室に入ると、穏やかな感じの先生が、優しく応対してくださった。
「場所はどうしますか?」
まず、そう聞かれたが、何の知識もなく、おぼろげな憧れでやって来た私は、耳たぶに…くらいの考えしかない。
どうも、これからしたいピアスのタイプによって、開ける場所も決まってくるようだが、なんだかよくわからず、「平均的な位置にしてください」と答えた。
「吊り下げるタイプのピアスをしたいんだと、下のほうにあけたほうがいいけど…」
親切な先生は、丁寧に聞いてくださったが
「どんなタイプとか、全然頭になかったですー!よくわかんないんで適当でいいです。大きいのを吊り下げるつもりはないし、たとえ吊り下げてバランス悪くても、私、大雑把で気にならないタイプなんで、適当に…
先生は、ははは…と笑って、適当なところに印をつけて下さった。
「ああ、いいです、いいです!」
そして、パチンパチンと、ほとんど痛みもなく、ピアスをはめ込んでもらった。

その後、デパートのセールを見に行ったが、もう嬉しくて、鏡があるたびに、覗き込んで耳たぶを見入ってしまった
化粧品売り場で、帽子売り場で、試着室で、エスカレーターの途中で…
耳にちっちゃい穴を開けて、そこに言われなければ気づかないほどの、ちょこっとした飾りをつけただけなのに、こんなにもウキウキしてしまうのだ!

数時間がたって、電車に乗ったとき、耳が窮屈になってきた。
「最初は止血のため、ピアスがきつく止まっているので、少したったら緩めてください…」と言われたのを思い出し、いじってみた。
が、私はそもそもピアスがどんな作りになっているのか知らず、適当にくるくる回してみたが変化がない。っていうか、回すと痛い。
耳たぶを引っ張ったりしてみたが、なんかうまくいかず、鏡を見ないと出来ない…と諦めたが、触り過ぎたらしく、なんか全体に熱くなってしまった
ヤバイ、ヤバイ…

あれから更に数時間、なんか今でも、よくわからないままだが、とりあえず痛みも引いたし、腫れてもいないし、先程消毒を済ませ、また鏡に見入ったりしていた。
1ヶ月間は、整形外科で支給されたこのファーストピアスとお付き合いするわけだが、その後は自分で選んだものができるようになる。
それを考えると、よりワクワクしてしまう。
そうだ、こうしちゃいられない!ネットで可愛いピアスでも探しちゃおうっと!
キャッ!楽しい!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

JOBAやり過ぎて…

ブログというのは書き続けると書けるのだが、間があいてしまうと何故か復帰するのに「よいしょ」という掛け声が必要になってしまう。
書きたいことは山ほどあったんだけど…

さて、復帰して、まずこの話題というのも、なんか色気がないが、タイトルどおり「ありのまま」ということで…

実は今お尻の皮(ちょうど尾てい骨のあたり)がむけていて、とってもかゆい!
2週間ほど前に夕方フィットネスクラブに行ったら、時間帯とグズグズなお天気により、がらーんと空いていて、ジムエリアは貸切に近い状態だった。
そんな時は…あ!あれを思う存分やってしまおう!
「あれ」とは、3台しかないJOBA
あのまたがるタイプのトレーニングマシーンでユラユラするやつ。
満席になっていることも多いので、タイマーどおりの15分しかやった事がないが、このガラガラ具合ならやり放題だ!
で、調子に乗って、一番早いスピードで30分!
いつもはどこに効果があるのか全くわからずやっていたが、30分乗ると、さすがにお腹の奥のほうの筋肉が鍛えられている感じがした。
うーん満足!

家に帰ってきてお風呂に入ると、あれ?尾てい骨の辺りの皮がむけてくるぞ!ん?触ってみたら中心部は大きな水ぶくれになっている。
それでも痛みとかはなかったので、からだをゴシゴシ洗っているうちに、その水ぶくれをひっかいてしまった。
が、その後が大変だった!
なんと1週間以上、イスに座るたびに「いたたた!」と顔をしかめてしまう状態
まるで痔を患っているかのようだった。
何事もやり過ぎは良くない
今度からは空いていてもタイマーどおりの15分にとどめておこう!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。