This Archive : 2007年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

なんと今日から!

久しぶりに関東地方にもやってきそうな台風
そんな中、5年生の娘は、今日から2泊3日で千葉の岩井海岸での移動教室に向かった。
いや~!雨が降るのはアンラッキーだけど…部屋から海が見えるのが自慢という施設で、友達と一緒に台風を体験できるというのは、意外と貴重なのではないかと思う。

この移動教室で、娘が最も楽しみにしているイベントの一つが肝試し
これは室内で行われるので、台風で中止になることもないらしい。
肝試しは、男女ペアで行くという、ちょっとドキドキ企画
小学校5年生という微妙なお年頃にしちゃあ大胆な感じだ!
もうそれを聞いてから、誰と行くことになるのか期待と不安でいっぱいだったようで、「この人と行きたい!」Aグループ、「まあいいかな」のBグループを何人か勝手に選んでいた。
しかし、希望は一切受け入れられないので、ただ祈るばかり!

そして先月28日、相手が決定したのだが、な、な、なんと3年生の時から、2年半も好きな超モテモテの男の子とペアになった!
学校では平然を装っていたようだが、家に帰ってきてからは、完全に浮かれポンチとなり壊れかけていた。
そりゃあそうだ!自分に当てはめて考えたら、そんなもん一生分の運を使い切ったのではないかと不安になるほどの興奮で、大喜びしたに違いない!

というわけで、3日間私も羽を伸ばすことができるわけで…
何をするかというと…
今日は、一人でエステに行って、その後学生時代の女友達と化粧品のサロンに行って、銀座辺りでちょっと飲みながらご飯を食べて…
明日は、フィットネスでバレエをやってから、小学3年生から5年間も好きだった人と飲みに行くのだ!あの頃肝試しのペアになってたら、浮かれポンチ化したであろう人と…
あ!もちろんもちろん二人きりではなく、色気もへったくれもなく、ガツガツ食べて、ガンガン飲んで…という感じ。
まぁ、それはそれなりにメチャメチャ楽しいんだから良いのだ!
といいつつ、ドキドキできる娘を羨ましく思ってしまうのであった。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ピクシーシュリンプ

今日は娘の誕生日
とはいえ、お祝いは、明日大好きな舞浜に出かけて、ホテルで食事でも…ということになっている。
プレゼントは、私からは、明日出かけた時にオルゴールをあげる予定で、主人からはピクシーシュリンプ

これは、体調が1センチに満たない程度のちっちゃなエビで、以前私たち親子が欲しがっていた毬藻と一緒に小瓶に入っており、今朝既に娘の手に渡った。
以前から、東急ハンズにおいてあるのを見て欲しがっていたのだが、夏場は温度管理が難しいということで今日まで我慢したのだ!
ちびも喜んで眺めていたが、見ていると楽しくて、私が日中軽く2時間は観察してしまった。

ピクシーシュリンプ小瓶















ピクシーシュリンプアップ












我が家にやってきたのは全部で5匹
そのうち4匹は、我が家を気に入ってくれた様子で、ビンの中をスイスイと泳ぎ、気が向けば毬藻に張り付いて、藻をむしゃむしゃと食べている。
一番大きいのは、すっかりリラックスして(?)早速脱皮まで披露してくれた
色が薄いのは弱っているということのようだが、薄くなっている2匹も、見たところ非常に元気だ。
しかし、一番小さい1匹は、かろうじて生きているといった感じで、ほとんど動かず食欲もないようで心配…。
身体が斜めになっていて、「今夜が山です…」といわざるを得ない。
先程、突然思い立ったように、急に泳ぎだし、瓶の上部まで行き、木につかまっていたので「お!元気なのか!」と思ったが、またヨロヨロと下に降り、底にへばりついてしまった。
元気になってくれるといいのだけど…。

ああ、こうやってブログを書いている間も、私はシュリンプが気になって仕方ない!
リビングに戻って観察&小さいのを応援しようっと!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ドキドキさせてくれる男の子

今週の月曜日、敬老の日に、中学時代の友達が監督を務めるヴェルディユースの試合を観に行った
9月も半ばを過ぎたというのに、まだまだうだるような暑さ。
容赦なく照りつける太陽に、「途中で倒れるかも…」と不安になるほど…。

私は昔、テレビ埼玉で浦和レッズの番組のレポーターをしていて、ホームゲームの時は毎試合観戦していた。
勿論その時は熱狂的レッズファン!
記者席で、「イケー!」「走れー!」「ぎゃ~~~!」「やった~!」など大声をあげて、他の記者さんに「うるさい!」と大目玉を喰らったこともある。
子供が出来て番組を降りてからも、中継は見ていたが、お金を稼ぎながらスタジアムで観戦をするのが当然となっていたため、お金を払って観に行く…ということはしなかった。(セコい!)

だから、生でサッカーの試合を見るのは本当に久しぶり
朝からワクワクしていた。

試合前、柴田くんに会ったが、「監督さんかぁ…」と思うと、非常に遠く感じられ、普段はバカ話ばかりしているというのに、何故か緊張し、「よお!」と言われたのに対し、どうしたことかお辞儀なんぞしてしまった

スタジアムの中に入ると、懐かしい風景!
緑の芝生に、ゴールがあって、選手たちがボールを蹴って…(当たり前すぎる!)
私が入ったときには、まだ前の試合ガンバユース対コンサドーレユースが戦っていた。

あれあれ?なんだかボールがうまく追えない!
久しぶりのスタジアム観戦に勘が鈍っているというか、どこにポイント絞って見たらいいのかよくわからなくなっていた。
レポーターやってた頃は、「今のプレーは良かった」とか、「なんであそこに蹴っちゃうのかなあ!」とか、横からスルスルっといい場所にあがってきた選手を発見して「よし!」なんて言ってたのに、プレーどころかボールの行方を追うのがやっと…。
自分の衰えが悲しくなった!

そしてヴェルディユースの試合。
あー、あの頃、ヴェルディといえば、やっぱりスター集団で華やかな選手ばかりだったなぁ…
レッズレポーターだというのに「生(ナマ)カズ見ちゃった!」「生武田もいた!」と、キャーキャー言っていたので、緑のヴェルディユニフォームには憧れがある

そして試合開始!
なにせ観戦力が衰えているので、細かいことはよくわからないが、とにかく応援しながらボールを見ているだけで興奮してきて、時々「いけ!」とか「よし!」とか小声で呟いたりしてしまった。
本当は大きな声で言いたいところだが、的外れなところで叫んでしまうのが怖かったので、おとなしく観戦した

そんな中、私の目を釘付けにしてしまった選手が…
背番号10をつけた河野くんという子…
高校生に「子」という表現はおかしいのか…?
でも、周りの選手に比べて、身体が小さい(?)ので、「あの子頑張れ!」と思ってしまう。
スピードがあって、彼がボールを持つと何かやってくれそうな気がして目が離せない!

私がレポーターをしていたとき、レッズに野人・岡野選手が入ってきたのだが、その頃彼が出るとドキドキした。
めちゃめちゃ足が速くて、とにかく走る姿を見ているだけで満足!(というか、その頃ボールの扱いが上手くなかったので、ただスピードだけの勝負って感じだった…?)
時々、私の夢の中にまで現れて、髪をなびかせながら、すごいスピードで相手DFをふりきって走り抜けたりしていた。(私は彼が好きだったのか???)
その時に感じた、あのドキドキ感が見事に蘇ってきた!
河野君も足が速くて、しかもあの頃の岡野選手より……おっと!何でもありません!
あー!やっぱりスタジアムで見るのっていいなー!
自分の見たいところを見ていられる!


次の試合も観たい!
でも、次の試合はどうやら「ひたちなか」という遠い場所での試合。
決勝トーナメントなので、負けたら終わり!
勝って次に進んでも、また遠いところらしい。
でも、2つ勝ったら次は国立競技場!
昔私が場内アナをやったスタジアムだ!
うーん、観に行きたい!
この前、何故か緊張して、「よお!」にも「ありがとね!」にも「バイバイ!」にも、無言でお辞儀をしてしまった柴田くんに対し、今は「絶対勝ってね!」などと威張って注文している!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

かっこいい!

秋分の日、娘と二人で舞浜のホテルに食事に行った
電車に乗って、地下鉄に乗り換えて…、チビともしゃべり疲れて友達にメールをしていると、ボンボン!と足を蹴ってくる人がいる
ん?なんなの?
足元から、ずーっと視線を上に上げていくと…
えーーーー!?ブログでも何度か取り上げている初恋の人 Eくんではないかぁ!
(もうイニシャルで書くのも面倒くさい!本人「写真を載せてもいいよー!」とまで言っていたので、名前書いちゃえ!)
遠藤くんだ!

徒歩圏内に住んでいたって、この十数年一度も会ったこともなかったのに、こんな遠くで偶然に会うものなのか~
「よお!」
「やだー!何してんの?」(電車に乗っているのは一目瞭然)
多分、私のびっくり顔は相当なものだったに違いない!
きょとんとした娘に
「えんどっぴ、えんどっぴ!りさが見たがってた、ママにとってのTくん(←娘が既に2年間好きな男の子)」

えんどっぴに関する話は、ちびが幼稚園で初めて好きな子が出来たときから繰り返し聞かせてきた。
私が5年間も好きだったことは勿論、バレンタインにチョコレートをあげたことや、とても足が速くてかっこよかったこと、サイン帳に描いてくれた絵がすごく上手だったこと、私が体操教室で練習して覚えた鉄棒技「前こうもり」を1度でやってのけたこと…
卒業アルバムや文集も見せていたので、ちびにとっては会ったことはないけど馴染みのある人なのだ!
2007年2月25日のブログに載せた「初恋の人に会う」の内容も、もっと細かく話していた。
(どこまでもオープンな親子!)

人見知りする娘は、おとなしーくなってしまい、ちょこっとお辞儀をした程度で、一人で携帯をいじり始めてしまった。
そこから新木場まで30分、私たちは、いつも通りほとんど下らない話で盛り上がった。
そして、えんどっぴは草野球の試合に、ちびと私は乗り換えて舞浜に向かうため「バイバーイ!」
一言も声を発しない娘に対しても、えんどっぴは気を遣って「バイバイ!」とニコニコ手を振ってくれた。

で、別れた瞬間
「かっこいい!」
ちびが言った。
お前は、携帯いじりながらもしっかりチェックしてたんかい!
「小学生の頃、かっこよかったってわかる?」
「わかる!っていうか、今かっこいい!」
いや~、よかった!
ちびが、彼と会うことはないだろうと思って、大袈裟気味に褒めちぎっていたし、「ママ、趣味悪いー!」とか言われたら、私もショックを受けるところだったが…

それにしても、わが娘は、先日もブログに登場した 同じく私の同級生 柴田くんのことも「かっこいい!かっこいい!」と大興奮だったし…
「3つ年上は、もうおやじ!ゲロゲロ…」なんて思っていた子供の頃の私と比べ、ストライクな年齢が広い!
なんてったって、幼稚園の頃「小泉そーり、かっこいい!」とテレビに向かって大騒ぎしていたくらいだから…
あ、田村正和のことも好きだったなぁ…
将来、私より年上の人と結婚…?は、ちょっとイヤだよぉ

さて、ちびが「かっこいい!」と言ったことを早速彼に伝えると、娘を褒めてくれたのはいいのだが、「女の色気で言えば、(私より)りさちゃんの方が、可愛らしさ、いじらしさ、奥ゆかしさが上」とか書いてきた。
はーーーーぁ?
なんで、この私が11歳の娘に負けなきゃならんのだ!

「ぶっとばすぞ!」と返信してやったぜ!
あー、前にも書いたが、初恋の結末は「冬ソナ」みたいにはならないものなのだ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

プリクラいいね~!

舞浜に行った時、8年ぶりくらいにプリクラを撮ってびっくり
今のプリクラって、綺麗にうつるねー!

プリクラ1プリクラ2












よくデジカメを持ち歩く私。
パソコンで画像をいじるのも好きだし、娘にプリクラをねだられても「もったいないよー」と言って撮った事がなかった。
しかし、夏休みにお友達とやらせてあげたら、とっても綺麗で楽しかったので、これなら!と私も挑戦!

フラッシュの光が、バシッと顔のくすみやら何やらを飛ばしてくれて、いい感じ。
ブログ左上の写真と比べて、プリクラのほうが断然良く撮れてる気がするんだけど、いかがでしょう?(写真をクリックしてみて~!)
ちょっとはまりそう…これからは、出かけたついでに撮っちゃぉー!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ぴろりん様ご病気

デブぴろ我が家のやんちゃネコ・ぴろりんが先週から病気になってしまった。
肛門腺炎というものらしく、おしりの脇がぱっくりと裂けたような感じになっている。
先週の土曜日獣医さんに連れて行ったが、まあ大変だった!

エリザベスカラーをつけて噛まない様にしたものの、大暴れして、鋭い爪によって私の腕から血がタラ~…
獣医さんに飼い主まで治療してもらう羽目になった。
治療費は7000円弱。

そして今日また病院に行ったのだが、臨時に開けていただいた土曜日とは違い、看護婦さんが2人もいらしたので、4人がかりでギューギューと押さえつけ、人間の流血騒ぎは免れた。
とにかく、ぴろりんはネコだと思って気を抜くと、とんでもないことになる。
子供の虎よりはるかに強いのではないかと思う。

今日の治療は縫合!
ぱっくりと裂けた部分をチクチク縫い合わせたのだが、ぴろりんも途中で閑念することなく、ものすごい力で反抗し続けた。
明日は私も筋肉痛になってしまうのでは…
で、治療費の方は…おお!13000円也~!
いたたたた…

家に帰ってきてからも、すっかり嫌われてしまった私は、近づこうとすると威嚇され淋しい状態。
また、あっさても連れて行かなければなんだよなぁ…
あんまり嫌わないで欲しいなぁ…ぴろりんのために行ってるんだから…
それと…いくらかかるかなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

20歳のネコ・ニャン

先日、ぴろりんが病気になったことを書いた。
おしりの縫った傷は生々しいけれど、食欲もあり、凶暴性も落ちることなく、いたって元気!

しかし今心配なのは、実家の20歳3ヶ月のニャン
ここ数日、かなり弱っているようだ…

3日ほど前、夜中にいきなり起きて、鳴きながらクルクルと回ったようだが、三半規管がおかしいのか目が回っているのか、重心がうまくとれないよう…
下半身も少しふらついているらしい。
ニャン20歳3ヶ月昨日、様子を見に行ったら、ここ数日の中では調子もいいらしく、おやつのドライフードをパクパク食べて、いつも通り大きな声で鳴いていた。
(←昨日のニャン。目も見えているし、音もきちんと聞こえている)

いつ天に召されても大往生なのだが、一日でも長生きしてもらいたい
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。