This Archive : 2007年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

怠け気味で…

先日、友達とランチを楽しんだ際、「最近ブログ怠け気味だね」と指摘されてしまった。
うーん…その通り!
ネタは沢山あって、画像も撮り溜めたものが沢山あるんだけど…

一番大きな理由は、ビデオ編集
家で何本かビデオを編集していて、パソコンは立ち上げていたのだが、我が家のパソコンは重い編集作業にサクサクと動いてくれるほどの能力はなく、異常に時間がかかり、他に手が回らなかった!

とはいえ、数行のブログが書けないほどの忙しさではない!
要するに、怠け癖
毎日書いていれば、習慣のように書けるし、書かないでいれば、一行書くのにも「よっこらしょ!」と、気合を入れないとダメなのだ。

これから魔の師走
大忙しの中、更新はどうなるのか???
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

まちかど裏話~菓子屋横丁~

12月1日から放送されている「ちょっ蔵お出かけ!まちかど情報局」は、川越観光の重要なポイント 菓子屋横丁からお送りしています!

まだ私は放送内容がチェックできていないのですが、あれで大丈夫だったのだろうか…?と少し不安。
というのも、いつもロケ地では、インタビューをとったり、色々な体験をしたり、一応「お仕事した
感」みたいなものが残るのですが、今回はただただメチャメチャ楽しかった!という感情しか浮かんできません。

私は、川越に住んでいるときから、この菓子屋横丁が大好きで、何も買わなくても週に1度くらい散歩がてらウロウロしていました。
番組の中でも言っているのですが、とにかく路地を入っただけで漂う昭和の香り
近所なのに、ちょっとした旅行に来たような観光気分にさせてくれる場所なのです!

そんなお気に入りスポットでのロケ。
普段は遊びに行っても、買い物は数百円…といった程度なのですが、仕事だし!とかいう理由で買う気マンマンでした。
しかし…
台本には、相方、佐藤さんの「500円以内で買い物勝負しましょう!」の台詞が…
まあ、「まちかど…」の台本はあってないようなもの!
「わかりました!」
というものの、守る気ゼロの私は、2500円もの買い物を楽しんだのでした。
あ~!スカッとした!

駄菓子2500円分今回買ったものの中で、一番家族で盛り上がったのが、写真の前方右よりに映っているスーパーボールのようなお菓子
中身は羊羹で、うすいゴムのような素材のものにくるまれています。
この、ぽよんとしたスーパーボールに、楊枝をさすのですが、実際食べるのは初めて…
こんなんで剥けるの?と半信半疑でプスっといくと、一瞬のうちにぷるるん!っと羊羹が飛び出してきました~!
きゃ~!なんともいえない!
どうして私はたった2個しか買ってこなかったんだろう…と思ってしまったほどで、今度行ったら大人買いです!

撮影で一番笑ったのは、佐藤さんが買ったココアシガレットの大箱
大きな体の佐藤さんが持っても、やっぱりでっかい!
「わー!これ後のコーナーで食べましょうよ~!」
人が買ったものなのに大はしゃぎの私に、佐藤さんも
「そうですね…じゃあ、封は開けときましょう」
と、仕方なく(?)開け始めました。すると…
「ぁ…そういうことなんですか…そういうことなんですね…」
と、少し淋しそうな独り言が…
覗き込んでみると、箱の中には大きなシガレットが6本!ではなく、普通サイズのちっちゃい箱が10個入っていたのです!(あ!皆さんは知ってました?)
千歳飴の5倍くらいある物を期待してしまっていた私たちはひざかっくん状態でした。(座ってましたが…)
結局、派手な映像にはならず、佐藤さんは
「あとで会社のみんなに配ります」と、哀愁を漂わせながら言ってました。

「まちかど…」がご覧になれる方は、是非チェックしてくださいね。
川越にお住まいでなくても、所沢・飯能・入間・狭山でケーブルテレビか地デジをご覧の方なら、7月から視聴可能になったようです。
よろしくお願いしまーす!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

まちかど裏話~熊野神社酉の市~

毎年12月3日に行われる 川越熊野神社の酉の市
今週の土曜日から放送の「ちょっ蔵お出かけ!まちかど情報局」は、その酉の市での収録となりました。

到着したのは、始まったばかりの午後3時過ぎ…
オープニングをはじめ、VTRへのフリの部分などは明るいうちに先撮りし、あとは日が暮れて酉の市が盛り上がってきたところで、体験コーナー
私も熊手を買いに行きます。
だから、番組の流れの中では時間軸がバラバラ
撮影では、私が時空を越えて、突然夜の世界に行ってしまうという、ドラえもんな設定と、急に夜のシーンになっても完全に無視して普通にコメントしている設定と2パターン撮ってます。
どちらが放送されるかは、編集を進めた結果のディレクター判断!
さあ、どちらになるか!

さて、熊手を買うなんて、私は初めてでワクワクしました。
それも、会社に飾る分なので、自分では出せない金額の、少し贅沢なものを買うのです!
やった~!
熊手ふくろうそれにしても、よく見ると色々な種類があるのですね!
私は、このふくろうのがとっても気に入ってしまったのですが、これは実際とても大きくて予算の都合上到底無理と判断!諦めました。

あ、お店の方に伺ったのですが、やっぱり場所によって値段は変わるらしいです。
都内では11月中に酉の市が行われますが、同じものでも2~3割高かったそうで…
やっぱり地元で購入するのが一番ですよー!
ちっちゃい熊手は千円くらいからあって、お子さんがおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらっている…という光景も結構見られました。
うちのチビも喜びそうだから買って帰ろう!と思っていたのに、バタバタして忘れてしまった…残念です。

酉の市お店の方とさあ、迷いに迷ってひときわ元気のあるお店で購入することに決めました。
撮影前に一応決めておいて、名札(?)を作っておいてもらうことにしたのですが、とりあえずお神酒~!ということで、まだ撮影があるというのに1杯いただきました。
すきっ腹に日本酒はキューンときますね~!
そして、本番。
シャンシャンシャーンの手拍子は、周りにいてくださった方にもご参加頂き、盛大に購入する事ができましたー!
で、またお神酒~!まだインタビューの撮影が続くのですが…
私、お酒は強いのですが、いい感じに体がポカポカしてきて、気分もハイ気味に…

いやいや、このくらいがいいんです。
インタビューって、拒絶されることも少なくないですから、当たって砕けろで突撃するときには、このくらいの勢いがついたほうが…
あ!酔ってはいませんよ。酔うためには、あと3杯…?
って、そんなことはおいといて、とても楽しい酉の市初体験となりました。

今年行かれなかったという方も、是非来年はどうぞ!
熊野神社の酉の市は、毎年12月3日です。
熊手を売っているお店も沢山並んでいるし、連雀町の山車の披露され、舞台でも時間によって出し物があります。
今年は、夜9時くらいだったでしょうか…お餅がもらえたみたいです。私も残りたかったな~!
で、勿論様々な屋台も出るので、華やかで賑やかです

今年6月にできた銭洗い弁天は、あの鎌倉にあるものと関わりが深く、同じご利益があるようですし、大正浪漫夢通りに面した 足ツボロードもイタキモでお勧め!
川越に観光にお越しの際は、熊野神社にも足を運んでくださいね
本川越と菓子屋横丁の中間くらいにありますよ~!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

器用な弟と、不器用な私

お手玉ちびが学校で お手玉を2個作って来た。
ぎこちなく両手でやっていると
片手でやってよ!」と、無理難題を押し付けてきた。
自慢じゃないが、生まれてこのかた、一度だってできた事がないのだ!
「は!」とか「ほ!」とか気合を入れてもダメ…
ひとつめのが落ちてくる直前に、もう一つを放り投げれば良い!と、タイミングを合わせるために「今!」とか叫んでみたって、絶対に出来ない!
出来る人にとっては、どうしてこんなことができないの?という感じらしく、「最近手が震えて字が上手に書けない…」とぼやいているおばあちゃんが、お手玉を握ると平気で4個くらい器用に操ってしまったりするのだ。

うちは弟が異常に器用で、ヨーヨーも、こま回しも、けん玉もあっという間に数々の技をこなしてしまったが、私はどれも、一番簡単な「ただ…する」というものもできない。
ヨーヨーは、あっという間に下にダラ~ン…
コマは糸すら上手に巻けず、やっと振り回したらおでこに当たる…
けん玉なんて、一番大きなお皿にだって、まず乗った事がない。
なぜ兄弟でここまで違うのか!と不思議でならなかった。

そういえば今また少し流行っているルービックキューブ。
あれも弟はどんな状態からも、あっという間に6面仕上げたというのに、私は1面がやっと…
「角がどうの…」と、弟にいくら教えられても、出来る方がおかしいんじゃないか…と思えてならなかった。
あまりに出来ないので、懸命に教えていた弟も、思わず両手を広げ、アメリカのホームドラマのようなポーズをとってしまうほどだった。

スーパーマリオも、私が2面をクリア!とかいって大喜びした頃には、弟は既に全部クリアしていて、裏技の攻略等に励んだりしていたし…

まあ、こういった遊びの部分だけならいいが、弟は料理をやらせてもうまい
キャベツの千切りなど、私の5倍くらいの速さで切り、幅も揃っていた。
私は、きっと一生あのようにできることはない!

どうしてこんな風に生まれてしまったのか…
ちなみに娘は、完全に私の血を受け継いでいるらしく、恐ろしく不器用…嗚呼…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

誕生日

今日は中学時代の友達で、今年?十年ぶりの再会を果たしたSくんの誕生日。
私は、昔から数字を覚えるのが得意で、その頃の友達の誕生日や電話番号を結構記憶している

Sくんとは中学2年の時、同じクラスで席が隣だった。
で、授業中に何かの拍子に「今日、俺誕生日!」と、彼が言ったので、私の記憶装置にインプットされてしまったのだ。
まあ、そういうことはよくあるのだが、12月8日はジョンレノンの命日で、毎年のように「今日はジョンレノンの…」とニュース等で紹介されるので、その度に「ああ、Sくんの誕生日だ…」と、特に仲が良かったわけでもないのに、ホントに毎年思い出していた。
今日は「バースデーメール」を出したのだが、初めて「おめでとう」を伝えられて、ものすごくすっきりした!

その他にも、仲が良かった人、付き合っていた人、好きだった人、そして特に何でもないのに記憶してしまった人の誕生日が、私の中にいっぱい記憶されていて、「あ!」と思い出す事があるが、大半は「おめでとう」を伝えることなく過ぎてしまっている。

Sくん以外に、毎年思い出してしまう人がいた。
3月3日生まれの男の子
彼も、特に仲が良かったわけではないが、ひな祭りが誕生日ということで、「男のくせに…」と、からかわれていたのが印象に残っているのだ。
だから、「今日はひな祭りですね」の一言で、記憶装置からアウトプットされてくる。
が、彼は2年前に亡くなってしまったそうで…
卒業してからも毎年思い出していたのに、一度も伝えられなかったのはとても残念に思う…

ちなみに、私の誕生日は4月18日
黒田清子さん(紀宮さま)と一緒…
他には、小宮悦子さんや、宅間伸さん、とくダネの天達気象予報士さん…そして、アイフルのアイドル犬・くうちゃんも一緒らしい…
418で良い歯の日でもあるのだが、私は体中で一番歯が弱く、ちっとも良い歯じゃないところが皮肉な感じ…
さあ、これで皆さんの頭に「4月18日・松並美佳の誕生日」をインプット!
プレゼントなんていらないので「おめでとう!」をよろしくね
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

サンタガールに変身!この年で…

12月14日号「ちょっ蔵おでかけ!まちかど情報局」は、クレアモールから「クリスマス特別企画・まちかど検定試験」と題しまして、通りを歩いている人にクイズをお出ししました。

美佳サンタで、正解した人に松並サンタがプレゼントを差し上げる!ということで…
やっちゃいましたよ!この格好!
この服って、年齢制限とかないのか?不適切なものお見せして、放送コードに引っかかるんじゃないか?との心配もありましたが、ええい!やっちゃえ!

いざ、撮影!で、衣装を着たまでは良かったけれど、ショーウィンドウに映った自分の姿見て「ぎょ~!やっぱりまずくないか~?」
少し落ち込み気味のテンションを無理やり上げての撮影開始となりました。

が、いきなり、撮影現場のクレアパークに、保育園児ちゃんたちがやって来て「あー!サンタさんだ~!」と大喜び!
一緒に記念撮影も楽しみました!
そっか!少なくともこの子達は喜んでくれたじゃないか!よしとしよう!

とか何とかいいつつ、鏡で見たときは「やばい!」って思ったけど、意外と写真は気に入ってたりして…
撮影でもなけりゃ、一生こんな格好しなかったしね。
貴重な体験でございます。

一方相方佐藤さんはトナカイ役。角をつけての登場です。
え?角だけ?全身茶色じゃないの?
はっきりいって私はちょっと不満でした!

さて、「まちかど検定試験」ですが、2月には「小江戸川越検定試験」というものがありまして、それにちなんでの企画です。

出題した問題の一例として…
「とおりゃんせ」の童謡の元となった 市内にある神社といえば
勿論聞いたことはあったのですが、ぱっと浮かんでこなかった私!
「難しいよー!3択にしようよー!」と、次々と問題を簡単にしてしまいました。
ちなみに、答えは三芳野神社です。
おー!簡単じゃん!と思った方は、是非検定試験に挑戦してみては?
とはいえ、来年2月に実施分は、既に受付が終了しているので、是非次回。
興味のある方は「小江戸川越検定試験」で検索すれば、一発で出てきますよ。

というわけで、クリスマス特別企画も撮ったことだし、あとはクリスマス本番を待つばかり!となっていますが、昔のようにパーティーにお呼ばれ…とかもないし、この衣装の出番は来年までないのか
忘年会があったら着て行こうかな!
友達とカラオケだったら、OKかな~!
と、結構サンタガールの衣装を気に入ってしまった松並なのであった。
次はチアガールに挑戦だぁ!?
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

25日までに…なんて無理だぁ~!

あー、忙しい!忙しい!
大掃除なんて、全然進んでない!
もちろん年賀状なんて、手付かず…
っていうか、まだ葉書を買ってもいない
同じ送るのなら、元旦に届くようにしたいけれど、「25日までに…」なーんて無理だよ~!

でも、もっと遅くても大丈夫…だよね???
本当のところ、いつまでに出せば元旦に着くんだろう

私が子供の頃は、年賀状にも消印が押してあって、31日に投函すれば「返事じゃないよ!」ってことがわかってもらえた。
で、30日くらいの消印のものだって、元旦に届いたりして、郵便局の人がんばってるな~!なんて思ったりしたんだけど。
今は、郵便番号も7桁記入してるし、昔より年賀状出す人の数は減っているらしいし、消印も押してないし、昔より早く届いてもいいような気がする。

でも、「30日に出しても届きます!」なんて言ったら、その辺りでドバーッと投函されて、間に合わなくなってしまうのだろう…
だから、私のようなズボラ人間がギリギリに出しても、元旦に届くように、きちんとしている方、真面目な方、お時間のある方には、がんばって25日までに出していただくしかないのだ。
だから、皆さん!年賀状はお早めに!

ブログ書く暇があったら、年賀状書け!
んん?どこからか声が聞こえてくる気がする…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。