This Archive : 2008年04月


>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

14歳のファーストキス

私は小学校5年生の時から、結婚するまで、ずっと日記をつけていた。
55冊ほどの日記帳は私の一番の宝物だ。
あまりに赤裸々な内容に、母に実家に置いておくように命ぜられ、残念なことに結婚してからは読み返した事がないが、以前はよく昔の自分を楽しんでいた。
すると自分でも忘れている事が本当に多く、驚かされることもよくあった

25歳の時だった…
私は、中学2年生から3年生に上がる春休みの出来事を読んでいて、めちゃめちゃ驚いた事があった。
大体こんな感じ…

今日A君と偶然道で会った
A君(イニシャルではありません)とは中学の同級生だ。
当時、私は太っていて、男子よりも力があって、勉強もまあ結構出来て、恋愛とか、男女交際などというものとは全く縁がなく、中性的でキューピットばかり務めていた。
が、A君は心の奥底で、秘かに憧れていた男の子だ。

なんとなく話をしながら歩いていたら、すごく楽しかったから、公園に行ってベンチに座って話し込んじゃった
すっかり忘れていたけれど、あの頃の私にもそんな甘酸っぱい思い出があったのか…

ただ、話し込んだっていっても、私の場合、女の子らしく可愛く話したのではなくて、どうせケラケラ笑って、彼の恋愛相談でも聞いていたのだろう。
でも意外だったのは、そんな風に公園でまで話していたのに、私は彼と話した記憶が全くないのだ。
この日記を読んで思い出さなければ、憧れのA君と話した記憶は一生封印されるところだった!

その後、話し込んだ他愛もない内容が少し書かれていたが、覚えていないので省略。

暗くなってきて、そろそろ帰らなきゃいけないから歩き始めたんだ。
楽しい時間って、すぐに過ぎちゃうから、もうあっという間にA君の家の前

やっぱりあの頃の私らしい。
送ってもらったりせずに、A君を家まで送ったわけだ!

すぐにバイバイするのも、ちょっと残念で、下を向いてたら、『好きな人いる?』って聞かれて…。
びっくりしたけど、ふざけた感じで『A君だよ~!』って言ったら、いきなりキスされちゃった

えーーーー!なんでこんな重要なこと忘れてたんだろう!
他の何を忘れたとしても、ファーストキスは覚えていなければいけないんじゃないのか!
私はバカだ!
でも、日記をつけておいて良かった。

初めてのキスは、すごくドキドキして、一瞬だったし、よくわからなかったけど、でもとっても幸せ!
やだ~!14歳の私、意外とやるじゃん!
その後付き合うことにならなかったのは、彼には彼女がいたからだったのだろう。
それでも、なんか幸せだったんだろうなぁ…
A君、格好良かったしなぁ…

胸がキュンとくるような、切ないような、なんともいえない思いでページをめくると
なーんて、嘘だよ~!
今日はエイプリルフールでーす!
大人になった私、だまされた~?


ひぇーーーー!
騙されましたよ!まんまと…
ドキドキしながら読んじゃったよ!
だよね?だよね?あるわけないよ!
あの「パワフル松並」と呼ばれていた私が、キスとかするわけないよなー!
25歳の私は、14歳の私にすっかり騙され、一人で声をあげて笑ってしまった。

侮れないぜ!思春期の自分!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

サイクロン最高!

私は昔からコースター系が大好き!
だから遊園地に行くときは、ジェットコースターを乗りに行く様なものだったし、ディズニーランドといえばマウンテン巡りが最高の楽しみ!

しかし、もう随分長い間、私はコースターに乗った事がない。
主人も娘も大の苦手で、以前ディズニーランドがメチャ空きの時に、一人で乗りまくった事があったが、それも7~8年前のこと。
だから楽しさも忘れかけ、最近では乗りたい…という気持ちを持つことさえなくなっていた。

先日、豊島園のチケットをもらったので、娘と親友なつちゃんを連れてお花見がてら行くことになった
豊島園の桜園内に入ると、なつちゃんが「サイクロン(もちろん、ジェットコースター)乗ろうよ~!」としきりに娘を誘っているのだが、うちのチビは乗ったが最後、確実に蒼ざめて、その後のパークライフが台無しになってしまう事がわかっているので、OKしない。
「乗ってみればいいのに…」と私も勧めてみたが、「無理無理無理…!」と、早口言葉のように無理を連発し、そんなに振ったら気持ち悪くなるよ!というくらいの勢いで首をブンブン横に振っている。
じゃあ、仕方がない!私が乗ろうじゃあないか!
私は自分の娘を一人置き去りにして、なつちゃんと2人で列に並んだ。

あー!気分が高揚してくる!
順番が近づくにつれ、自分が無類のコースター好きであることを心も体も思い出し、ワクワクが止まらない。
席はまずまずの前から2番目であった。

出発の合図の後、すぐに動き出すと、空に向かっていい角度で上がっていく。
コースターは人生2度目というなつちゃんは、「あー、怖いよ~!つかまってていい?」と、ぎゅーっと手にしがみついてきた
「いいよー」と言ったときには、てっぺん!
そして右にカーブを切れば最初の下り坂だ!
おお~!この瞬間がたまらない!

そして、坂に入った途端、私は興奮しすぎて、思わず「ぎゃーーー!」とわめきながら、両手を万歳してしまった
怖い!としがみついていたなつちゃんは弾き飛ばされ、声をあげることも出来ずに手すりに顔を埋めた。
「あー、大丈夫~?」と、行った時には、もう次の坂。
なつちゃんは手すりに任せて、またまた「最高~!」と両手を上に上げた。

その後も坂の度に大興奮し、怖がるなつちゃんに「手、挙げてごらんよー!気持ちいいよー!」と無茶なことを言い、彼女はコースターの上で、先ほどの娘のように「無理」の連発早口言葉を叫んでいた。
で、サイクロンはトンネルに入り、そこを抜けると終了―!

独特のたまらない心地良さが、私の中に完全によみがえった
「もう1回乗りたーい!」
と、満面の笑顔で言ったが「もう1回はいい…」と拒絶されてしまった。

さて、一人待ちぼうけを食らわされた我が娘は、はしゃいで帰ってきた私を少し呆れ顔で見て
「ホントに面白かったの?りさは想像しただけで、少し気持ち悪くなった」と言っていた。
私の娘だというのに、なんてこった!

あー、乗りたい!
今すぐディズニーランドに行って、三大マウンテンを堪能し、続いて、まだ乗った事がないディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アースや、インディージョーンズに挑戦したい!
その後は富士急ハイランドに行って、ええじゃないかやら、FUJIYAMAやら、ドドンパやらに乗るのだ!
でも、一体誰と行けばいいのだろうか。
こんな私に付き合ってくれる人が見当たらない…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

「竜頭蛇尾」にはならないぞ!

最近私が時間を割いていることといえば「漢字」の勉強!
気がつくと、すぐに1~2時間過ぎてしまう。

自慢じゃないが、昔から漢字が好きだった私は、四字熟語と書き順をちょこっと勉強しただけで、漢検2級に多分満点に近い得点で合格した!
私が受けた頃は、結果は賞状が来るだけで、自分の点数すらわからなかったと思う…自己採点では間違いは2個だった。
成績優秀者に名前が載るんじゃないか!とドキドキしたが、それは無駄なドキドキだった。
(おっと!これを自慢と呼ばずして、何が自慢だ…?)

で、こりゃ続けて準1級!と問題集を買ってきたが、1ページ目で挫折
というのも、2級までは高校で学んだことなので、新しい知識は必要ないのだが、準1級は全く別物で、改めて勉強しないと無理なのだ!
問題集は新しいまま何年も本棚の中で眠ったままだった。
(捨てないところが私らしく、部屋が片付かない原因…)

しかし最近、テレビでは漢字を扱ったクイズ番組が多いし、また先日、芸能人の皆さんが漢検に挑戦しているのを見てやってみたくなってしまった
多分そういう人多いんだろうなぁ…

ここ数日問題集をやってみて、読みと書き取りはほぼ完全制覇!(その問題集に限ってだけど)
次に、四字熟語を「あ」の「曖昧模糊」(あいまいもこ)からやり始め、やっと「し」の「神佑天助」(しんゆうてんじょ)まで到達した…
先は長い…あ!こういうのを「前途遼遠」(ぜんとりょうえん)っていうんだった!

それにしても、絶対に一生知らなくても困らないものばかりで、仮に無理やり勉強させられたとしたら、ちょっとおかしくなるだろうなぁ…
迦陵頻伽」(かりょうびんか)というのを見たときに、「こんなの頭に入いんないよ!」とぼやき、意味を調べたら、「極楽浄土に住むという想像上の鳥」と書いてあって笑ってしまった!
想像上!?誰が想像したんだか知らないが、実際存在もしない鳥の名前をなぜ私は覚えようとしているのか!
しかし、そんなことを言っていては準1級は受からんのだ!

さて、私の受検予定は10月
6月にも試験はあるが、受験料が4500円もするので、絶対に一発合格したい!
そのためには問題集は最低3~4冊はこなさないと安心できないとみた!

テレビの影響で、漢検受検を決めた、同志たちよ!
くじけずに一緒に頑張ろー!
初志貫徹」「孟母断機」んでもって「前途洋洋」なのだ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

誕生日

日付が変わってすぐ、メールが入った。
SMAPの「オレンジ」の着信音は、高校時代からの親友あいちゃんからだ。
今日は私の誕生日
年をとるのは嬉しくないけど、嬉しい嬉しいバースデーメールだ。

夜が明けてからも、小学校時代から、ママ友までの親友たちや、初恋の彼からもおめでとうメールが届き、覚えていてくれたの?と感動的な1日となった

また、友人からのメール以上に沢山の企業からのバースデーサービスメールが入ってきた。
感動!とは言わないが、誕生日に「おめでとう」とメッセージを受けるのは気持ちがいいもんだ。

さて、夕方になって、ちびが「誕生日は外食だよね?」と思いっきりの笑顔で尋ねてきた。
しかし、娘はバレエがあり、終わるのは8時半…それから食べに行くのもなぁ…
と、迷ったのも束の間、夕食の準備もまだだったため、怠け心は簡単に芽を出し、外食に決定した。

どこに行こうか…
そんな時に役に立つのが、お店から届いたサービスクーポンつきバースデーメール
誕生日牛角パフェ1000円引きになるうえ、誕生日前後3日間は特製パフェ付という 焼肉の「牛角」に決定した。
いつもより高いものを注文し、ビールもジュースもおかわり!
そして、最後にはメニューには載っていない特製パフェ!
ちびと2人だったので、お腹いっぱい食べても、3000円ちょっとだった
うーん、満足、満足!
そしてまだまだ利用するぞ!誕生日特典。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ウッドバーニングアート

サークルジャックの撮影でした。
何にでも興味を持つ私は、撮影でお邪魔したサークルのほとんど全てに魅力を感じ、始めてみたいな~と思います。
が、なかなか実際、すぐに始めるというのも難しく、結局そのままになってしまうのですが、しかし!今回のウッドバーニングは違います

ウッドバーニングアートとは、直訳のとおり、木を焼いて絵を描くもの
とにかく不器用な上、美術センスがない私に、そんなものができるのだろうか…と不安を抱きながらお邪魔したのですが、やってみるとメチャメチャ楽しい!

製作手順手順は、こんな感じ。(拡大すると少しわかりやすいです)
私に用意されたのは、細かい柄の蝶々で、最初「こりゃ無理だ!」と思いました。
しかし、木を焦がす独特の心地良い香りに包まれながら、焼いていくペンを動かすと、不器用なりにも、段々と図柄ができていくのです。

お邪魔したサークルは川越市霞ヶ関北公民館で活動をしている「マイペンクラブ」
指導をされている高橋先生の作品は、第8回 日本ウッドバーニングコンテストの立体造形部門で金賞を受賞され、このゴールデンウィークには東京ビッグサイトの日本ホビーショーのイベントの中で表彰され、作品も展示されるそうです。

製作中手元さて、下絵を写すところから、全ての工程を終了するまでの作業時間は1時間程度だったでしょうか…
本当は、もっとゆっくりじっくりやっていたかったのですが、私は趣味を満喫しに行っているわけではなく、皆さんの活動の様子をレポートしなければならないのです!
とはいえ、今回は途中で完全に仕事を忘れ、無言で作業をしていましたが
そして、とりあえず出来上がり~!

作品と私先生は優しくて決してけなさず、会員の皆さんも明るく楽しい方ばかりで、私の作品もいーーーっぱい褒めてくださいました。

で、「豚もおだてりゃ木に登る」といった感じで、私も木のてっぺんまで登りつめ、帰ってきてからすぐに機械を注文してしまいました
土曜日に届く予定なので、もうワクワク!
まずは、初作品のちょうちょにもう少し手を加え、イニシャルを入れたり、枠を飾ったりしたいと思います。
あー、早くやりたいな~!
作品が出来たら、またブログでも発表させていただきたいと思います!

それにしても、こんな楽しいものを教えていただいて、マイペンクラブの皆さん、ありがとうございます。
そして、サークルジャック万歳!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

川越から練馬 自転車の旅

以前「まちかど情報局」の撮影で、川越市のリサイクルセンターにお邪魔した。
センターでは、回収した家具などを修理したり、きれいにしたり、組み立てなおしたりして、毎週金曜日に販売している。
どれをとっても、非常にお得な価格になっていて、思わずあれもこれも欲しくなってしまうが、私の住まいは練馬区。
配送してもらうと、せっかく安く買えるという利点が半減してしまうので諦めた。

しかし、1台の自転車がどうしても欲しくなった!
ちょうど買おうと思っていたし、それより何より、その自転車が、もう、とり憑かれたように欲しくなったのだ。
自転車なら、配送してもらわなくても乗って帰ればいい!

というわけで、4月に入り暖かい日に、一目ぼれしたその自転車で川越から練馬区の自宅まで帰ってくることにした!
私にとっては、そう大変なことには思えなかった。
普段から、吉祥寺までの8キロほどの道のりは庭の範囲だし、府中の自動車免許書き換えも、ペーパーだった私は自転車で行ったし、それになんてったってマラソンの距離より短いのだ!
しかし、周りの人たちは結構びっくりして、「大丈夫ですか?」「気をつけてね」と不安そうな顔もしてくれた。

ケーブル社屋さあそんな中、春の風を感じながら、午後1時40分出発進行!
2007年度製マルキン自転車は、まだ新しく傷んだところがなかった上に、リサイクルセンターでは、一旦タイヤも何も全部はずして、本当に丁寧にケアしてくださっていて、乗り心地は最高
サドルもフカフカで、これまでの自転車もまずまず良いものを買ってきたつもりだが、それ以上だ!

さて、出発してまだ1時間も経っていなかったが、私はお腹がすいてしまい、休憩がてら昼ごはんを食べることにした。
254沿いのビュッフェレストランで食べたい!と思っていたが、予算オーバーのためやめた!
私は、人と一緒じゃないとおいしさを感じる脳が鈍くなるため、一人ランチの時は、あまりお金は使いたくない。
で、お得なランチがある びっくりドンキーに寄った。
自転車駐輪場に止めた中古だけど新しい私の自転車!可愛い…
それにしても、何でこんなに素晴らしい自転車がリサイクルセンターにあったのだろう…
多分放置自転車だったと思われるけれど、こんなに新しいまま放置され、持ち主が現れなかったこの子がとても不憫に思え、これから何年も私が大切に乗ってあげよう!と心に誓った。


昼食後は順調に自転車をこいだ。
川越~朝霞あたりまでに、なが~いダラダラ坂道が2箇所あり、ギア付ではないので、さすがに息が上がったが、それより何より困ったのは英インターのところ。
英インター車だと通り慣れているが、自転車用の道路がとてもわかりづらい





英インター 自転車トンネルあっちへこっちへとウロウロした末に、自動車専用のインターの下にトンネルを発見したが、そのトンネルを抜けても254への戻り方がわからず、一旦大きく道路を外れてしまった。
何かわかりやすい表示があればいいのに…と思ってしまったが、本当はどうやって進むのが正解だったのかわからないままになってしまった

英インターを越えてからは、あっちこっちの店に寄った。
ニトリで家具を見て、キッチン回りのものを購入し、ロジャースにドンキに、ドイト…
朝霞駐屯地の夕日朝霞駐屯地を通ることには、空はすっかり夕焼けになってしまった
しかしその後も、ヤマダ電機やら、ダイソーやら行きまくり、背負っていたリュックも前カゴもパンパンに…
結局、自宅に着いたのは夜の7時半近くで、なんと6時間もかかってしまった。

それにしても楽しかった。
往復はさすがにきついし、通勤手段には使えないけれど、「ありえない~!」というような距離ではない。
こんな休日の過ごし方も、たまにはいいな~と思う。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
