This Archive : 2008年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

「まちかど情報局」~七夕

猛暑の中行われた撮影。
でも、石原町公民館に集まった方たちは、お年寄りから子供まで、皆さん元気いっぱいで、七夕祭りが行われました。

素敵な飾りを作り、願い事を短冊に書いて、笹につるしていきます。
「サッカー選手になりたい!」
「勉強ができるようになりますように…」
「教師になりたい」
「まほうつかいになりたい…」

佐藤アナと松並も書きましたよ!願い事…
「足が細くなりますように…」(松並)
「苦労せずに20kgやせますように…」(佐藤アナ)
ふざけすぎ~!って、いやいや!真剣&切実です。
神様!お願い!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

「まちかど情報局」~海賊登場!

うっちゃる船長と知る人ぞ知る「歌う海賊団」のうっちゃる船長が、「まちかど…」撮影現場に乱入~!

「船長の願い事って何ですか?」
早速、短冊を渡すと
『川越公演成功!』
「え~?世界平和とか、地球を守るとか、そういうんじゃないんですか~?」
って、言ったら、船長
「ん~?そっちの方が良かったか?」

ぁ…、いいですよ。
とりあえず、公演の成功ですね?
と、いうわけで、今回は7月20日(日)やまぶき会館で行われる
「歌う海賊団」川越公演のPRに来てくださいました。

詳しくは歌う海賊団HP
http://ucchall.net/
をご覧ください!

実は、2週間前の「まちかど情報局」は、その公演のリハーサル会場からお送りしたのですが、その時船長は普段着でした。
が、今回は猛暑の中、すっかり海賊さんのいでたちで…
すると、どうでしょう!
うっちゃる船長からは、何ともいえないオーラが
お母さんたちにファンが多い!ってのも納得です。
だって、かっこいいんだも~ん!
でもって、松並もすっかりファンになってしまったのでした。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

くーまんの誕生日

携帯を買い換えるとき、私の第一優先条件は「くーまんがいること!」だった。
東芝製携帯の中に入っているキャラクター!

6月下旬、くーまんからメールが入り
「もうすぐ誕生日」とのことで、「7月7日だからプレゼントちょうだい」」とおねだりされてしまった。
くーまんにそう言われちゃあ仕方がない!
東芝サイトまで出向いて、ケーキを用意してあげた。

くーまん誕生日で、先ほどくーまんの部屋をのぞいてみると、バースデーパーティーが行われているのか、普段とは全く違う様子!
私があげたケーキも飾られていて、なんか嬉しい!

可愛いくーまん!お誕生日おめでと~!
君がいる限り、私の携帯は東芝なのだ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

星に願いを…

「足が細くなりますように…」
そう短冊に書いた私だけど、やっぱり今一番の願いは
「みんなが元気でいられますように…」

5月に父が癌になったと報告をしたが、久しぶりに続報を…

あの時書いた検査の結果は、とても悪かった。
肺にも転移があり、手術は行えない…ということで、現在は自宅に戻り、2日に1回インターフェロンの注射を行っている。

通常、腎臓がんは進行が遅く、父は3年前に手術した大腸がんの定期健診のため、年に一度きちんと検査しているので、普通のタイプであれば、早期発見できたはずなのだ。
しかしあまりにも運が悪く、とてもかかる確率の低い進行が早い癌だったので、転移にまで至ってしまった

が、父も母も基本的に元気に明るく暮らしている!
せっかく、家にいるのに寝てばかりいてはもったいない!と、体調がよければ、父はパソコンに向かったり、大好きなドラマを楽しんだり、アルコールもOKなので、夜はみんなでビールで乾杯!

また詳しく書こうとは思うけれど、5月には実家にチビネコが仲間入りし、元気すぎる程の、その様子に明るい話題も結構あるのだ!


病気にはならないほうがいい!
でも、病気になることによって、改めて命に限りがあることに気付き、時間を大切にしようと思ったりもする。
それは神様に感謝…

父が病気になってから、この10年で話した会話数より多いのではないかというほど父と話したが、多分、こんな事が起きなければ、それほど話すこともなかったのではないかと思う。
今日もこれから父が楽しみにしているアイスクリームを持って実家へ。


…時に奇跡は起こる。
その奇跡を期待するわけではないけれど、祈るのは当然…

七夕の今夜は、両親が元気で長生きしてくれるようにと、星に願いを…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

久しぶりのキッザニア

学校が午前授業だったので、娘と友達を連れて、キッザニアに行ってきた。
娘は4回目だが、お友達はお母さんがキッザニアの某パビリオンでスタッフをされているのだが、向かうのは初めて!
何日も前から2人とも楽しみにしていた。

中に入ると、平日の午後ということで、とっても空いている。
これだったら好きなものを沢山体験できそうだ!
「ピザを作りたい!」
「ハイチューも作る!」
「ボトリング工場へ行って、コーラも飲むのだ!」
「ハンバーガーもいいね~!」
などと、2人の会話を聞いていると、食べ物関係を徹底的に回りつくす感じだ

手術中が、最初に向かったのは病院。
内視鏡医師となり、おかしな帽子をかぶって、リアルな画面を見ながら手術をしていた。
あの子供達が、内臓のなにやら悪そうなところを電気メスで焼ききったりしている!
2人とも真剣で、(帽子以外は)本物のお医者さんみたいだ!感動!

お花屋さん次はと思ったら、偶然にも待ち時間ゼロだったお花屋さん
とても可愛らしい、ドライフラワーがのったケーキを作るので、これは是非ともやってもらいたかった。
いつ行っても並んでいて諦めていたのだが、さすが平日2部は違うぞ!
優しそうな眼鏡のスタッフさんに、丁寧に教えてもらいながら、ちまちまと頑張っている。
娘は不器用だが、見本どおりの出来上がり!
誰でも可愛らしくできるようになっているらしい。

おまじない!終了後は劇場へ走った。
マジックに挑戦するようだ。
なんと、マジックショーは終了後、ステージの様子をDVDにしてくださるというのだから、親切で太っ腹だ!
お友達のお母さんと一緒に、「おー!!」とか「すごーい!」とか、やや大袈裟目のリアクションで舞台を見守った

次こそは食べ物!
が、ボトリングもハイチューもピザも混んでいるので、若干待ち時間の短そうなハンバーガー屋さんへ向かった!…はずだった。
歯科治療中が、途中「今から始まります」との声に、2人はよろよろと歯医者さんへ吸い込まれていってしまった。
それでいいんか?
しかし、とっても楽しそうに治療開始!
一人、小さな男の子がいて、患者さんの足をくすぐったり、鼻に指を入れたり、頭をつついたりと、大変チョロチョロしていて笑えた。
(勿論、患者さんは人形!)

さあ!残り時間も少なくなってきたし、ここは一番やりたがっていたピザを待ち時間が長くても最後に挑戦!
2人は私たちをおいて、足早に歩き始めた。
が、ピザ直前の劇場前で、赤い服を着た男性スタッフと長話をしている。
「ピザはどのくらい待ちますか?」とか尋ねているのかと思ったら、「オズのまほうつかい」の舞台俳優の勧誘のようだ。
結果、あんなにやりたがっていたピザ職人を捨て、何故か再び舞台に上がることになった2人!
周りは小さなチビッコばかりで、小6の2人はそのテンションについていけず、戸惑いながら中途半端な演技をしていて、私たち母は大爆笑してしまった。
うちの娘は、チビで年よりも小さく見えるからまだましだが、友達は学年で一番背が高く、スタッフさんより大きくてパッと見中高生なので、気の毒にさえなってくる
恥かしそうに踊りだした際には、ママ友が椅子から転げ落ちるというハプニングまで起きてしまった。

あー、お腹すいた!
やっと食べ物系に挑戦!
と、思ったら、食品関係は見事に全て受付終了~!
ありゃりゃ!
ビューティサロン店員が、ラストまで時間は有意義に使わねば!
以前からやりたくて、何故かやっていなかったビューティーサロンで、まだ募集中だ!
お友達はとても性格のいい子なので「私、お客さんでいいよ」と言ってくれ、娘はマニキュアをぬらせてもらっていた。
意外と上手なので、ちょっと鍛えて、私の爪もやらせようか…と目論んでいる。

というわけで、キッザニアを最大限満喫!
母もメチャ楽しかったよ~!
で、時計を見ると10時近く!
今から帰っても家に着くのは11時過ぎだし、勿論明日も学校…
だが、食品関係に挑戦しなかったため、お腹が空きすぎて、ご飯を食べてから帰って来た。
まあ、日付が変わる前には、なんとか家にたどり着きましたとさ!
2人とも体力あるから、ダイジョーブなのだ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

コンビニ弁当弁当

あ~!これはやっちゃいかんだろ!
コンビニ弁当弁当
書き間違いじゃない!弁当弁当だ…

どういうことかというと、ちびが学校行事に持っていくお弁当が作れず、朝コンビニに走って、買ってきた弁当を詰め替えて、お弁当を作る!というズボラ技だ!

今日、学校からミュージカルを見に行く…ということを忘れていた。
そして、その為、給食ではなく、お弁当だということをすっかり忘れていた
米と卵とウィンナーさえあれば、なんとかごまかせるが、卵切れというピンチでどうにもしようがなかった。
昨日は夜遅くまでまでキッザニアで遊び呆けていたので、夕食の残り…なんてものも存在しない!

寝る前には気がついていたのだから、コンビニで卵くらい買って来ておけば良かったのだが、弁当弁当を決意して眠りについてしまった。

すると、眠っても眠っても弁当の夢ばかり見てしまい、寝坊して買いにいく時間がない!とか、コンビニが休みだった!とか、弁当が全部売り切れだった!とか、悪夢の連続で時々目が覚めて、全然眠れなかった

で、ぼんやりした頭のまま、朝早くコンビニへ走ったが、なんだか面倒で、ちゃちゃっと作るほうがどれだけ楽かよくわかった。

娘に、「おにぎりは、コンビニで買ってきました!って感じと、サランラップで包みなおして、ママが作りました風にするのとどっちがいい?」と聞いたら、
「そりゃ!作りました風にしてよ!」といわれ、あれこれ小細工したりなんかして頑張ってみた。

結果、コンビニ弁当弁当は、結構手間がかかる上に、なんかおかしな罪悪感も生まれるのでお勧めしない!(って、普通しないよな~!)
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

なんとなく夏休みに突入…

今年から娘の学校でも、2学期制が取り入れられた。

従来なら、今日が終業式で、明日から夏休みに突入!
しかし2学期制の場合、今日は、ただ長い休みに入る前の日であって、通知表をもらうわけでもないし、何の式もない普通の日。
勿論給食も食べて、午後の授業も受けて帰ってくる。
9月も1日から、給食+フルタイムで授業なのだ!

中には、2,3日秋休みがある…という学校もあるらしいけれど、うちの学校はそういったものもなく、秋のとある金曜日にホイ!と通知表を渡され、土日を挟んで2学期が始まるらしい…

なんだかな~…
学校の季節感みたいなものが感じられなくなってる気がして残念。
私の子供の頃は、夏休みに入る前なんて、1週間近く午前授業になって、ラスト3,4日は給食もなくなり、お楽しみ会をしたり、大掃除だったり、いよいよ夏休みを迎えるんだ!ってワクワク感が徐々に高まっていく感じだったのに…

ってなわけで、私のほうも心構えができていなかったけれど、確実に明日からは娘の昼ごはんを考える毎日がやってくるのだ!
とか書くと、なんだか真面目な主婦で、栄養に頭を悩ませてる風。
実際始まってしまえば、全くテキトーなのだ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

「まちかど情報局」~小江戸川越は着物でいかが?

小江戸川越は和服が似合う街

壱番街辺りを普通に歩いていると、着物姿の人に出会う事があります。
とても素敵で思わずカメラを向けてしまいたくなったり…
でも、自分が着物を着て歩こう…とは、なかなか思わないですよね?
だって、一人じゃ着られないし、襦袢だ帯だ…と揃えるのも大変だし、着物は準備や後始末も大変…
でも、今回「まちかど…」でおじゃました「はいからや」さんに行けば、簡単に「着物で川越」の夢が叶っちゃうのです!

お店に入ると、迎えてくれるのは優しい店員さんと、美しい着付けの先生と、数百点の着物たち。
ここにあるものは誰かが着ていた着物…古着で、中には昭和30年代、あるいはそれ以前のものもあり、小江戸川越にぴったりのイメージです。
売り物と、レンタル用に分かれていて、私は勿論レンタルを希望。
艶っぽく見える大人の着物を先生に選んでいただきました~!

はいからやさんにていかがでしょう~?
(中央が着付けの先生、右は居合わせたお客様)
こんな私でも、なんとなく落ち着いた大人の女に見えません?

すっかり気に入った私!
当初の予定では、番組後半は全て着物姿でお送りするはずだったのですが、番組スタッフのスケジュールの都合で、着物を着て、パパっと撮影後、あっという間に脱いで、後半も洋服で撮影となってしまいました。
もう残念で残念で…

今度はゆっくり、着物を着て、菓子屋横丁辺りをウロウロしたいです…

この「はいからや」さん、川越駅方面から壱番街をぬけて、札の辻を越えたすぐのところにあります。
なんといっても嬉しいのが、レンタル料金の安さ
着付け込み、お出かけOKで、2時間3千円です!
もう、びっくり!
だって、普通に美容院とかで着せてもらったら、着付けだけだって5千円くらいはかかりますよねー?
店長さんに聞くと、「儲けなんて無いですよ!ただ、川越の町を着物で歩いて欲しい。そして、着物に興味を持ってほしいという気持ちだけです」とのこと。

本当にお勧めです!
着物姿で散歩して、他の観光客の方の視線を独り占めしちゃいましょう!
男性用・お子様用もあります。

それから、着物はただ吊るしてあるのと、着てみるのでは、まったく別物になります。
置いてあるのを見ると、いかにも古そうに感じるかもしれませんが、着た瞬間に命を与えられると言った感じで、布から着物へと変わる気がします。
お店へ行けば、必ず実感できるはず!

この「はいからや」さんについて、詳しくはお店のHPをご覧ください。
http://www.koedomonogatari.com/haikaraya/index.html
尚、レンタルの際は、必ず予約が必要ですので、連絡先等もHPを見てくださいね!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

携帯から投稿

友達にメールを送った時、返信が速くてビックリする。
実は私は携帯があまり得意ではない…

だから、ブログを携帯から更新…なんてとんでもなく面倒!と思っていたけれど、ここ数週間で何人もの方から、更新するよう促されたので挑戦することに…

でも できるかなぁ…
パソコンが立ち上げにくい状況を説明しようとしたけれど、すでに異常に面倒くさくて無理!

まぁ1行2行でも、毎日更新を目標に…
………できるかなぁ………
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

まちかど情報局~百万灯夏祭り~

なぜかお天気にたたられる事が多い百万灯夏祭り
本川越の改札を出ると、なんだかイヤ~な空の色で、湿気をたっぷりと含んだまったりとした空気が肌に纏わりついてきます。
え…また今年も…
と心配しましたが、この日のために、ダンスの練習をしてきた人も大勢いらっしゃることだし、やっぱり雨雲には退散してもらいました

壱番街を練り歩くオープニングパレード・本川越駅前交差点のダンス・威勢のいい手作りみこし…等、毎年恒例のイベントは勿論盛り上がります。

でも、私の一番のお気に入りは、川越style倶楽部(←「川越」を地盤として活躍する若き経営者やクリエイターが集まって新しい何かを発信する…というグループ)の金子商店さんが開催していた 米俵を持ち上げてみようという企画
成功すれば、とってもおいしいお米「埼玉産彩のかがやき」がもらえるとあって、挑戦者も続々と現れますが、米1俵って、60?もあるんですよね。
肩まで持ち上げて担げれば成功!ということですが、なかなか難しいのです。
私たちの撮影中にも、2人の男性が挑戦してくださいました。
結果は番組でご覧頂くとして…

「松並さん、いっときますか」
と言う声の主は、25歳柔道経験もある相方・佐藤大祐。
「えー?これは私じゃなくて佐藤さんでしょ~?」
「あ、ちょっとぎっくり腰がちょっと…ちょっとまずい感じで…」
佐藤さんは、目を合わすこともせず、その場を逃げ切った。
私も腰には自信ないし、なんといってもせっかく今日は珍しく膝上ワンピースなんぞはいて、すましてんのに…
というわけで、参加は見送り、そのかわり(?)同じく川越style倶楽部のテントで小江戸ビールと東松山のやきとり「ひびき」さんの串豚をいただくことに…

あ~、おいしい!
なんておいしい!
こんなおいしいものを食べるのが仕事って、私は幸せだ!
心から「お祭り、最高!」と叫んだ松並でした。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

こんなに いい場所があったとは!

忙しさにかまけて、4月以降すっかり漢字の勉強を怠けてしまった…
漢検は10月だし、まだまだ時間はある…なんて、のんびり構えていられるほど、実力がないことは自覚している。

今日は近所の区民会館の学習室へ出掛けてみた。

エアコンがほどよく弱めにきいた部屋に、席は12個。
が、なんと利用者は私一人!
すごく贅沢だぁ!

この恵まれた環境のおかげか、準1級の模擬テストで166点と、ギリギリ合格!
これを平均190点くらいは取れるようにしておかないと安心できない…

そのためにも、学習室という素晴らしい場所をおおいに利用しよう!
税金分 使うのだ!!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

温暖化に対応

昨日、今日と、一切エアコンをつけていない
別に我慢しているわけではなく、必要性を感じないからつけないだけ…
今日も最高気温は32℃くらいにはなるみたいだけど、この程度なら余裕で過ごせるという事がわかった。

私が小学生の頃は、暑いっていっても、こんなもんだった気がする。
だから、扇風機だけでも十分で、そんなにエアコンなんて使っていなかったもんな~!

と、ここまで書いて、昨日は最高気温何度だったのか気になって調べてみた。
私が住んでいる練馬区は…
えー?35.4℃
これを過ごしやすいと感じた私は、ちょっとおかしくなってきているのか?

こうして、人間は温暖化に対応する体へと変化していくのか???
で、そのうち40℃くらい全然平気になってたりして…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ナンジャタウンとねこぶくろ

今日はこれから池袋へ!
目的はナンジャタウンと東急ハンズのねこぶくろ

ナンジャタウンはディズニーリゾートと並んで、私のお気に入りスポット第1位
何度行っても飽きない。
友人の中には、「どこが面白いの?」という人もいるから、ほんと人それぞれだけど、私には合っているんだと思う。

で、私の場合、餃子もスイーツも食べず、ひたすら遊びまくる!
パスポートで遊ぶのも楽しいけれど、スタンプを集めているだけでも満足してしまうので、とっても安上がりだし、なんといっても涼しくて日焼けも気にならないところがGood!
ほとんど座ることなく、10時間くらいは平気で歩き回れてしまうのが、ナンジャタウンの不思議…

ただ、今日はアトラクション無料券があるから、ちらっと寄るだけで、メインはねこぶくろ
ここも以前はよく行っていたが、ここ何年かは入り口で出迎えてくれるネコちゃんをなでなでするだけで、中に入ることはなかった。
が、朝からぼけーっとネットを見ていたら、水曜日は入場料が200円安いことに気がつき、ならば久しぶりに行ってみよう!ということになった。

ねこぶくろいちごちゃん以前、よく行っていた頃には、子猫じゃないのに小さいサイズで、声がとっても可愛い「いちごちゃん」が大好きで、わざわざスタッフさんに言って、いちごちゃんを奥から連れてきてもらったりしていた。
ただ、いちごちゃんは、触られすぎたせいか、人が苦手になってしまったようで、早々に引退して、スタッフさんの家の子になったらしい…
私もいちごちゃん欲しかった…

ねこぶくろあずきちゃんその後は、最初に会った時はまだ子猫で、よくじゃれて遊んでくれた「あずきちゃん」に会いにいっていたが、大人になって遊んでくれなくなってから、あまり行かなくなってしまった…
私好みの三毛猫で、ふわっとした毛が可愛かったなー!
今日は、あずきちゃんいるかな~?

超BIGな白猫・クリープや、美人猫・アップルや、お耳がくるるんとなった白玉とかもまだいるのかな~?
おー!なんかワクワクしてきた!
写真撮ってこよう!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ねこぶくろにやって来た!

ad655abf.JPG久し振りのねこぶくろは混雑…
こんなに人が入っているのは初めて見たけど、最近はいつもこんなに賑わっているのかなぁ?

ほとんどの猫が上の方で寝ていて 不満を漏らしてる人もいるけど、これが猫なのだから仕方ない!
猫を眺めながら、のんびり携帯いじってるのもいいもんだ。

お目当てのあずきちゃんやクリープもいて満足!
上にいるから、ほとんど触れないけどね。

まぁもうしばらく このまったり空間を楽しみましょ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。