This Archive : 2008年09月


>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

ランチwithばばちゃん

楽しかった~!&おいしかった!
今日は、川越ケーブルテレビをご覧の方にはお馴染みの馬場亜紀子アナとのランチデーだった。
職場で顔を合わすことが滅多にない私達だが、自宅が近いので、ご近所ランチ。
ばばちゃんは番組でも、たうんずSHOPや楽チンクッキングなど、おいしいものを食べる企画が多いが、もともと作るのも食べるのも大好きで、お店もよく知っている。
ばばちゃんについていけば間違いない!今日も雰囲気が良くて、ボリュームたっぷり、勿論おいしいカフェに連れて行ってくれた。

馬場ちゃんがくれた花と、その前に「おみやげー!」といって差し出してくれたのが、この可愛らしい花束。
ばばちゃんは、とってもおしゃれで、気遣いが細やか!
すごくハッピーな気分にさせてくれる。
私も、ホントに心ばかりのお土産を用意したが、センスの差は歴然だ。

さあ始まった私たちのランチ。
「わ~、いい香りですね。卵が半熟でジュージューいってます」と、ふざけてレポートしながら食べたりしているので、バカみたいに時間がかかる。
で、一言しゃべっては、ゲラゲラ笑いタイムが入るので、なかなか食べ物が口の中に入っていかない。
こんなにゆっくり食べていると、満腹感があっという間にやってきてしまうのだが、二人とも絶対残したくない主義なので、勿論完食なのだ!
ばばちゃんはクレープシュゼット、私はクレームブリュレと、デザートまできれいに食べきった。
これじゃあ痩せるわけないよな~!

「さあ、次回はいつにしようか!」
と、食べ終わってすぐに相談。
次は、ロールキャベツを食べに行くことが決まっている。
ワクワク!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

はじめてのおつかい

さっきまで「はじめてのおつかい」の再放送を見ていた。
どれも小さなドラマがあって涙が溢れてくる。

私の「はじめてのおつかい」は2歳の時だった。
勿論、番組に出演したわけではないので、本当に一人きりで買い物に出たわけで、それにしては小さい。
自分が親になってみると、私の母はよく行かせたもんだ…と変に感心してしまうが、時代が違って犯罪にあう可能性も低かったし、場所も郡山市で、今私が生活している環境とは随分違うのだ。

おつかいは近所の豆腐屋さんに、お豆腐一丁を買いに行くというもの。
細かいことは小さすぎてよく覚えていないけれど、帰り道の心境ははっきりとよみがえらせる事ができる。
曇り空の夕方、豆腐を持って家に続く坂道を登っているとき、普段よりも遠い気がしたのと、いつもよりも道が暗く感じられたのを覚えている。
きっと、不安な気持ちからだったのだろう…
私は、早く帰りたい気持ちもあったけれど走らなかった。
グレーの町は怖いけれど、ものすごくお姉さんになったような気がして、それは、大人になってから初めて一人で映画館に行った時の心境とよく似ている

家に着いたとき、テレビの中のように親が涙ぐんで迎えてくれた…なんて記憶はない。
多分、そんなことも事実なかったんだと思う。
母はそのことを全然覚えていないのだ。
私にとっては、それから数十年たっても忘れられないことだというのに、なんということ!
といっても、人のことはいえない!

今、頼めば隣駅までも自転車を飛ばしておつかいに行ってくれる小6の娘の「はじめてのおつかい」が、いつだったのか、何だったのか、私もなーんにも思い出せない!
娘は覚えているのだろうか???
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

「まちかど情報局」~岡田畳本店さんより

27日土曜日からの放送の「ちょっ蔵おでかけ…」は、京都からお送りします~!
と、間違えて言ってしまいそうな場所に行ってまいりました。
とはいっても神社やお寺ではありません。
お邪魔したのは畳工場&ショールーム「岡田畳本店」さんです。

岡田社長とショールームに足を一歩踏み入れると、畳の良い香りがフワァ~ンと広がります。
私は自分で畳を選んだこともなく、色々は種類があることもよく知らなかったのですが、ショールームに言ってみてびっくり!
畳の芯になる部分によって固さも違えば、ヘリの部分の柄も本当に様々。
自分で草木染をした布でもOKだとか…。全然知らなかった!
とっても優しい岡田社長が、いろいろな相談にのってくださいます。

工場では、若い職人さんたちがきびきびと仕事をこなしていらして、とっても気持ちいいです。
たっぷりインタビューを…と思っていたのですが、畳作りの工程も面白く、今回はそちらを紹介します。
また別のコーナーでゆっくり取り上げさせていただきたいです。

さて、皆さんは畳の替え時ってわかりますか?
私も気になっていたのですが、よくわかりませんでした。
またそれにかかるお値段とかも…?
そういった方は、是非岡田畳本店さんのHPをご覧になると勉強になりますよ
見積もりフォームも入っていますので是非ご覧になってみてください!
また、事前連絡で工場見学もOKとのことですので、ちょっくら社会科見学…なんていうのも面白いですね。

岡田畳本店さんからの放送は、27日土曜日から1週間です!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
