This Archive : 2008年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

サークルジャック~英語に挑戦!~

あの私の英語力をご覧になったら、昔、ラジオの生放送でデストラーデ選手(当時西武ライオンズ)のお母様にインタビューしたことがあるなんて言っても、決して信じてはもらえないでしょう!
そう!昔はしゃべれた!はず!?

今日はサークルジャックの撮影で、カンガルー英語クラブにお邪魔しました。
先生はフランス人のデイヴィットさん、27歳、とってもイケメン
生徒の皆さんは、0歳から未就園の小さな子供達で、もうとにかく可愛いのです。
名前を呼ばれ「Here, I am!」と手を挙げるのですが、発音がいい!「ヒア アイアム」なんて言わず、耳で聞いたまま覚えているので、文字を思い浮かべてしまう私とは大違いです。

ああ!私もこんな小さな頃から英語に慣れ親しんでいたら、今頃は…
と、思いつつ、今日のひどい英語力からいうと、たとえ小さい頃しゃべれたとしても、私の脳は完全消去していた可能性が高いと思われ…
悲し~!

私のボロボロイングリッシュ&可愛い子供達の様子は、15日から「もっと!川越再発見」の中で放送されます。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

竜小太郎さんと歩く菓子屋横丁

「まちかど情報局」のゲストに、小江戸川越にぴったりの方がゲストとしてお越しくださいました!
現在放送中のTBS「パンダが町にやってくる」にも出演中・流し目のスナイパー、竜小太郎さんです。
竜小太郎さんと菓子屋横丁あまりにも寒い曇り空でしたが、粋な着物で「寒いですけど、意外と着物は暖かいから大丈夫です」と、終始笑顔で撮影に参加してくださいました。
本当にカメラに映っていないところでも、常にさわやかで柔らかな笑顔で、私たちスタッフを気遣ってくださる優しさに感動し、ファンの方が大勢いらっしゃるのも頷けます。
ロケにも沢山の方が遠くから見学にいらっしゃってました。

竜さんには、番組内で小江戸検定の問題の中から3問に挑戦していただき、2問は正解されたのですが、超難問は不正解!ということで、罰ゲームとして私たちのお願いを一つ聞いていただくことになったのです。
そこで、「もう一度まちかど情報局に出ていただき、その時は女形で!」という、やや無茶なお願いをしたのですが、なんとOK!
次回は美しい竜小太郎さんの女形姿が、小江戸川越の壱番街あたりで見られるかもしれません。
竜さん!約束ですよ~!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

さんぱくから「まちかど情報局」

なぜかお天気に恵まれない事が多い 川越の産業博覧会
今年も予報は雨…
でしたが、なんとか時々ぱらっと傘がいらない程度降ったくらいでおさまってくれました。
おかげで川越ケーブルテレビのポケモンショーのステージも開催できて、ホッ!

私もポケモンがGBで出始めた当初は一生懸命やっていたのですが、今はテレビで見ることもなく…
やってきたポケモンもピカチューとニャースはわかるものの、ペンギンみたいな子とリスみたいな子は全然わからず、また主人公(?)も女の子がやってきてびっくり!
会場にいた子供達に「今、あの子が主役なの?」「サトシは出てないの?」などとすごい勢いで聞きまくり、思いっきりキョトン顔をされてしまいました。

で、ポケモンショーの前に、いきなりステージで何かやれ!と命令があり、急遽 相方佐藤アナと共に打ち合わせ!
プチクイズ大会をやったのですが、チビッコたちが元気に手を挙げて回答してくれました。
みんなありがとう!

そのクイズ作りもステージ30分前くらいに、2人で焦って考えました。
せっかくポケモンショーをやるのだから、ポケモンに関する問題にしよう!と思ったのですが、なかなか問題が浮かんできません。
っていうか、答えに自信がないのです。
ピカチュウが進化すると何になるでしょう」(答えは勿論ライチュウ)という問題を出すことにしたのですが、最近はポケモンの進化が複雑になってきている…という情報もあり、果たしてライチュウだけなのだろうか、新しい進化が出てきてやしないだろうか…と不安になり、佐藤氏も念入りに携帯でググってました。
無事終わって、めでたしめでたし…

さて、昨日の収録で、仲良しの馬場アナがラストでした。
視聴者の皆様へのメッセージもありますので、22日(土)からの放送をお見逃しなく!
まぁ、おめでたでの退社なので、赤ちゃん産んだらすぐに復帰してくれるだろう!と思って安心しております。
とりあえず「8年間お疲れ様!&早く戻ってきてね~!」
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

やったー!!

漢字検定準1級一発合格したぞ~!
漢検結果






嬉しい!!
日常の中でも、本当に漢字力が上がり、テレビから聞こえてくる言葉がどんどん頭の中で漢字に変換されるようになった。
中でも、私に準1級受検を決心させた「Qさま」の漢字問題が、ほとんど分かるようになったのは楽しい!

どれだけ勉強したかといえば…
問題集を何冊も解いて、どの問題集でも195点以上とれてしまい、やる問題集がなくなるくらいやった。

また、諸先輩方のネットでの体験記はとても役に立ったので、私も今度お薦め問題集を書いておこうと思う!
けど、まあ今日のところは喜びの報告ということで…

ちなみに娘は5級と6級をダブル受検して、両方合格したので、家族の表彰状がもらえる。
これを目標に頑張ったのだから本当に良かった!
パソコンの前で、2人でハイタッチをして大喜びしてしまった!

次は何に挑戦しようかなぁ…
すでに1級の問題集を購入したけれど、これはかなりの長期戦になりそう。
今後年に1度くらいは、準1級を受けようかな…それとも日本語検定を目指そうかな…とわくわくしている。
あれ?私は勉強はあまり好きではなかったのに…
でも漢字は本当に楽しい!

あ…やっぱり川越ケーブルテレビのアナウンサーとしては、小江戸検定に挑戦するべきかなぁ…
とりあえず問題集は買って勉強するかな。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

TDSはクリスマス

TDSのクリスマスひっさしぶり~!
ディズニーリゾート大好きな私たち親子は、早くもクリスマスムード満点のディズニーシーにやってきた!

今回の目的は2つ
一つ目は、何年も前から、娘がずーっと欲しがっていたクマのぬいぐるみ「Duffy」を買うこと。

今年の誕生日には買ってあげる!と約束したものの、娘の足に謎の腫瘍ができてしまい、あまり歩いてはいけなかったので延期になっていた。
ダッフィーは、絶対にTDSのショップで買いたかったのだぁ!(他に売っている場所も知らない…)

そしてもう一つの目的は、TDSの中で最も好きな「ビッグバンドビート」のクリスマスバージョンを見ること!

今回はスターライトで入場したので、まずダッフィーを買いに走り、そのままお店の前でやっていたショーを見学。
でも、まだビッグバンドの最終回18時50分には早すぎるので、アラビアンコーストをフラフラ…
激混みのパークの中で、なぜか待ち時間5分というシンドバットの船でゆったりと過ごし、まあちょっと早いけど…とは思いつつ、1時間半以上前にミュージックシアターへと向かった。
が、なんと!
「既に満席となっておりますので…」という係りの人の声が…
ありゃ~!普段平日しか訪れた事がない私たちは、ビッグバンドビートの人気を甘く見ていた!
私たちはたった二つの目的のうち、一つを果たす事ができなかった…

でもでも、その後ショーを3つも堪能し、花火もばっちり見られたし、これは良しとすべきだろう!
クリスマスまでにもう一度来る楽しみもできたって訳だ!
やや負け惜しみも入りつつ、大満足のディズニーシーだった。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

大変だ!

つい先程 まちかど情報局の人気コーナー・KOEちゃん調査隊担当のN嬢から電話があった。
ケーブルテレビ雑誌の方から連絡があり、このブログを紹介してもいいか…と打診があったというのだ。

こりゃ、大変!
こんなにサボりまくっているものを載せてしまったら、私は恥ずかしいし、川越ケーブルテレビはみっともないし、雑誌の方には申し訳ない…

追加だ!追加だ!記事の追加だ!

というわけで、とりあえず苦手な携帯メールで ロケに向かう電車の中から一つ投稿…

書いたままアップしていないものもあるし、焦って載せていく予定だ。
乞うご期待…!?
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ウニクス南古谷を ぶるぅ☆べりぃさんと紹介

今日は、来週の土曜日から放送分「まちかど情報局」のロケで、今日オープンのウニクス南古谷 シネマ棟「ユナイテッドシネマ」にお邪魔してきました。
さあ!早速ブログに書こうじゃないか!
と思ったら、KOEちゃんスタッフブログ(http://kcv-net.easymyweb.jp/member/koechan/)にも、
ぶるぅ☆べりぃさんのブログ(http://48.xmbs.jp/blueberry/)にも先を越され…
みんな仕事が早いなぁ…と感心したのでした。

迫力のスクリーンでも、私も書きます!まずは「ユナイテッドシネマ」 について。
いや~!あまりのスケールにびっくり!
特に412席ある劇場では、スクリーンが大迫力&大満足の大きさ!
こだわりの椅子はパリ・オペラ座で使われているというキネット社製で、勿論座り心地は最高。
クッションの感触といい、広さといい申し分なく、一度座ったら立ち上がりたくなくなります。
一番のおすすめは、一番後ろに設置されているカップルシート(最後尾とは気が利くじゃないですか!)と、3人掛けなのに5人は座れてしまいそうなトリプルシート。
映画が何倍も楽しめちゃいそうですよ~!
詳しくはお得がいっぱいのウニクス南古谷さんのHPをご覧ください。
WEB割引券も手に入りますよ!

ぶるぅ☆べりぃさんと劇場にてそして、映画館を一緒にレポートしてくださったのが、埼玉県を中心にライブ活動を積極的に行っているというミュージシャン「ぶるぅ☆べりぃ」のお2人。
私はお会いするまで勝手に若い女の子のデュオと思ってましたが「それWhiteberryとゴチャゴチャになってるでしょ?」と佐藤さんに突っ込まれてしまいました。
確かに!(DAIGO風にどうぞ!)

さあ、そんな話はおいといて…
ぶるぅ☆べりぃさんは、家族や環境をテーマに ハートウォーミングな曲を歌っています。
でも、歌だけではなく トークもお笑いもいけちゃうマルチさも魅力。

ぶるぅ☆べりぃさんとロビーにて












で、3人で大騒ぎしながら、素晴らしい施設である「ユナイテッドシネマ」をレポートしたのですが、果たして素晴らしさは伝わるのだろうか…と、ちょっと心配…。
仕切らなければいけない松並まで、トリオになってはしゃぎまくっていたもので…
また、ところどころに散りばめられた お2人の細かなボケに気付かず、スルーして進行してしまってる場面もあるかも知れません。
ぶるぅ☆べりぃさんごめんなさーい!
とにかく楽しくて、あっという間の撮影でした
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

衝動買い…?

池袋をフラフラ歩いていて、ついつい買っちゃった!パソコン!
まあ、映像や画像を多く編集する私には、前のパソコンはあまりに重く感じられていたので、1年以上前から積極的に見てはいたのだけど…今日買おうとは思っていなかった。

もともと設定に関しては大好きな私。
それでも、ずいぶん前に購入した無線LANの設定には少し手をやいて、かなりの時間を費やしてしまった。
付属のソフトはVistaになんて間違っても対応してないし…
我が家には現在4台のパソコンがあるから、新しいの以外にも立ち上げてソフトをダウンロードしたり、ネットでマニュアルを読んだりできたが、壊れて買ったのならアウトだったなぁ…

とはいえ、つまずいたりするのも好きなものにとってはワクワクの一つの要素
思いっきり楽しんでいる。
そろそろお風呂に入って床につくけど、布団の中でマニュアルを読むのが、またメチャメチャ楽しみ!
ってなわけで、ブログはここらで失礼します!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。