This Archive : 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

私の弱点

といえば「歯」
とにかく歯が弱い。
先月、特に痛いところはないけれど、定期検診ということで歯医者さんに行ったら、半年前にはすべて治療済みだったにもかかわらず、また何本か虫歯に…

歯が弱いことは、私自身よくわかっているので、結構きちんと歯磨きをしているのだが、今回は悲しいことにそれが裏目に出て、歯を削り取ってしまっていたらしい
歯ブラシVS歯では、どう考えても歯に軍配が上がりそうなものだが、私の歯はそこまで弱いのか?
歯医者さんにも
「とっても真面目に取り組んでいらっしゃるのはよくわかるんですけど、ちょっと磨きすぎましたね」と苦笑いされてしまった。

ところで、私は病院・検査・注射など特に嫌いな方ではなく、針がぷすっと刺さるのも別に目を背けることもない。
歯科でも、麻酔をするのは、はっきりいって好きな方。
歯茎にかかる圧みたいなものが独特で、チクっとくるのも少し快感。(普段変な趣味はありません!)
なのに、なぜだか歯医者さんで治療というと、唇がわなわなと震えだし、ものすごく怖がってる人みたいになってしまう

今日もあまりにプルプルしているので、先生が気の毒に思ってしまったらしく「すみません、もう少しです」「すみません、あとちょっとだけ削らしてください」と、何度も謝らせてしまった
冗談が通じる感じの先生になら、いろいろ言い訳もしながら笑い飛ばせるのだが、謹厳実直を絵に描いたような担当医さんに、なぜか何も言えず、プルプルみかっちは相当怖がりと思われている。

まだ2~3本削ってはかぶせて…が続く。
この先もずっとプルプルなのだろうか…はずかしいなぁ…
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

乾かないじゃん!

朝から空が暗く、パラパラと雨が降っていた。
でも、どのチャンネルでも晴れるっていうし、最近天気予報はよく当たるとKOEちゃんスタッフのみんなで話したばかり。

昔なら自分の判断で選択も見送りそうなもんだけれど、あれだけ晴れマークを並べられたら信じちゃうよ~!

「笑っていいとも」でタモリさんまで
「この後晴れるらしいですよ」「そうですね!」と言っていた。

で、結果一日中降ったり止んだりといった感じで、結局室内干し
信じすぎて乾きにくいトレーナーや子供のGパンまで洗っちゃったもんだから、もう干す場所すらない。
やっぱり人間の体で感じる空気も大事ってことかな…?
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ちょっくらディズニーランドへ

ちびが午前授業でいつもより早く帰って来た。
せっかく早いのにもったいないから池袋でも行こう!ということになり、電車を待っていたら、新木場行きが来たので、暖かいからディズニーランドにしよう!と急遽変更。
カメラも何も持ってないけど、どうせ夜はたいして写真も撮らないし、二人とも身軽でいい!
家を出る段階で決めていたら、絶対もっと荷物増えてたもんね!

水曜日だけど、空いてるかな…
プーさんとバズとミッキーマウスレビューとエレクトリカルパレードがクリアできたとしたら 私としたら百点満点!

本当はマウンテン系はめちゃめちゃ好きなんだけど、ちびが全然ダメなもんで…残念!
せめてスプラッシュマウンテンくらいは乗れるようになってくれ~!

と ここまで書いたところでスプラッシュマウンテンの交渉に入ったけれど、難航…
「まだ早い…」
とか わけわかんないことぬかしおって…
小6なんだから、ちょうどいいお年頃でしょ~?


あー さっきから鼻炎でくしゃみが止まらない。
点鼻薬持って来なかったけど、大丈夫かなぁ…
それだけが不安だ。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

早速ディズニー気分!

0a622592.JPGアフター6で入る私達には時間があるので イクスピアリをフラフラ。
クリスマスムードいっぱいで楽しい気分になるよん!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

まもなく ミニーオーミニー!


BlogPaintあったかくてランド日和!
カリブの海賊をほとんど待たずに乗って、ショーを観賞(ビミョーに韻をふんじゃったりなんかして…)
ミニーオーミニーは、私がランドの中で一番好きなショー!
ノリノリでラテンを楽しむぞ~
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

きれい!エレクトリカルパレード!

dd9e595a.JPGクリスマスバージョンのエレクトリカルパレード 最高!
これ見ると キターって感じになるなぁ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

あちこちでクリスマス!

ff636a81.JPGホーンテッドマンションはナイトメアだし、スモールワールドは ジングルベルの大合唱だし、こんなにクリスマスシーズンって内容変わってたっけ?
これまでは、ここまでクリスマスバージョンではなかったような…
去年は冬にランドに来なかったし、年々進化を続けてるのか…すごいぞ、ディズニー!

花火もきれいだよぉ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

初スプラッシュマウンテン

昨日はディズニーランドをめいいっぱい楽しんで、結局夜中に帰ってきた

何といっても、ちびがスプラッシュマウンテンに挑戦したことは、私にとっては大きな出来事だったわけで…
とはいえ困難な道のりだった。

次に来たときに挑戦する…」とか、「ママ一人で乗ってきて」とか、いろいろ言っていたけれど
「とりあえず並ぼうよ!どうしても嫌だったら、直前で、りさだけ乗らないで待っててよ」とか言って列に加わらせた。
なんという鬼母!

でもたった5分待ちの列は、あって無いようなもの。
あっという間に乗り場へ案内された。
すると、私たちの前のボートを待っているのは、身長制限ギリギリの男の子ではないか!
ラッキー!
「りさ!見てごらんよ!あんなちっちゃい子も乗るんだよ!怖いだけの乗り物だったらわざわざ乗らないって!

といったところで、信じられない光景が…
その小さな男の子が突然「怖いからやめる!」と言い出し、直前で「やめる人用の出口」から出て行ってしまった。
なんてこと!
「やっぱり怖いんじゃん!」
ちびの恐怖心をより煽る結果となったが、拒否する間もなくボートに乗り込む結果となった。

「どうしてりさまで乗ってるの?」
自分の足で乗り込んだくせに、おかしな質問までし始めてしまった
相当なパニックだ!

「2回小さいのがあって、最後に大きいのが来るんでしょ?」
と、もう不安で一杯なようで、
最初の坂を登って、すぐにちょこっと下がったら
これが1回目?」と聞いてきた。
私も10年ぶりで、よく覚えていない。
確かこんな小さくはなかったよな~』と思いつつ
「これだったら大丈夫だよね?」と、ちびを励まし続けた。

すると、もういちど坂とも呼べないような下り。
「これが2回目?」
いや!こりゃ違うだろ!
「そうだったのかな…ママも覚えてないよ」

しかし違うということが証明される時がやってきた。
カリブの海賊の坂に毛が生えた程度の下り
ちびは「ママー!これが1回目じゃん!」
と、泣きそうになっている。
「ねえ、最後のやつはこれの何倍?」
『これとは別物だよな~!』
しかしそんなことは言えない。
2倍くらいじゃない?
えーーー?2倍?りさ無理かも…
倍率も低めに言ったにもかかわらず、ここで降ろしてと言わんばかりの、不安な眼をしている。
せっかくのかわいい動物たちなど目に入らないようだ。

と同時に、あれこれ励ましながら乗っている私も
気絶されたらどうしよう』と無理やり乗せたことを後悔し始め、もう、うさぎどんなど、どうでもよくなっていた。

2回目の坂が終わったころには、ちびは2日間寝てない…みたいなやつれ顔で、もう不安な言葉すら出なくなってしまった
「大丈夫だよ!もうあと1回だけだし、みんな落ちるんだから!」
という、訳のわからない励ましは、当然無駄なものだった。

で、やって来た!あの大きな落下!その瞬間はもう私は大好きな感覚に包まれ、カメラに向かって両手でピース!
水しぶきをあびて我にかえって、隣のちびを見た。
気絶はしていない!
そして意外な言葉を吐いた。

「ママー、面白い!」
え?一瞬にして、私はめちゃめちゃ幸せな気分になった!
「えー!わかった?気持ちいいでしょ?すごいねー!りさはママの子だねー!可愛いね~!」とかテンションが上がりまくってしまった。

もう1回乗る~?」と調子に乗って聞いてみたら
いいよ!」
きゃー!こんな日をどれだけ夢に見ただろう!
さっきまでの怯えたりさはどこに行ったんだ!
が、時計を見ると9時55分
降りてから走りに走ったが「今日はおしまいでーす!」

ぁぁ…残念…
もう1回連続で乗っておけば大丈夫だと思ったのに、日にちがあいたら「怖がりりさ」はまた、乗りたくない…と言い出しそうだ。
とはいえ、初スプラッシュマウンテンは、まずまず良い結果となった

>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

悪いことしてないよ!

駅ビルの地下1階から上にあがるエスカレーターに乗ろうとしたら、PPP!
万引き防止センサーが、けたたましい音をたてた。
あれ?おかしい!
もう一度出ようとすると、またPPP!
首を傾げていたら、慌ててレンタルビデオ屋さんの店員さんが飛んできた

「どうしました?」と、その女性。
私が聞きたい
「通ろうとしたら鳴るんですけど」
「ビデオお借りになりました?」
「お店に入ってもいません」
「ちょっと待ってください」
女性店員さんは慌ててチーフのような男性を呼んできた。

私は、ちびのバレエのお迎えのため駅にやってきて、まだ「レッスン終わったよ」との連絡もないので、地下の本屋さんに行こうと思ったところ、携帯が圏外になってしまったので、すぐに地上に出ようとしただけ…
「ご覧になっていただけなんですか?」
「いえ…見てもいません。あの…調べてください」と、持っていた2つのカバンを広げた

チーフのような方は、ちょっとカバンに目をやって
「多分、お買い物された化粧品の防犯タグに反応したんだと思います。不快な思いをさせてすみませんでした」と頭を下げた。
実はちょっと値が張る化粧品を10万円分近く買っていた。
男性の方は「どうそお通りください」ともう一度頭を下げて丁寧に見送ってくださったが、その間もPPP!は鳴り続けていた
私は悪いことしてないぞ~!

家に帰ってきてみたら、一つプラスチックのタグらしきものがくっついていたので
「犯人はこれか…」と思い、ぺりぺり!と勢いよくはがしてポイッ!

携帯が圏外の中、尋問を受けたので「ちびから連絡入るかも…」と少しイライラしたが、そりゃPPP!と鳴れば店員さんは調べない訳にはいかないし…
一番悪いのは…
タグ外し忘れた化粧品売り場のお姉さん
じゃん!
う~ん、ダメだなぁ…
でも、今日のお姉さん試供品もいっぱいくれたし、許しちゃうのだ~!
私は物につられるタイプだから仕方がない…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

腰が…

痛いよ~!

フィットネスクラブのダンスプログラムに参加して、心も身体も軽やかになって帰って来た私。

リビングに放置してあった洗濯カゴをピョンと飛び越えた先にあったのは 放置してあった新聞広告。

いきなり ツルリとすべって、腰から床に激突。
痛ぁ~!

明日のロケ もちつきなんだけど大丈夫かな…
身体の左側が、背中から足のつけねまで痛いよぉ!

あーあ…やっぱり部屋は片付けておかないとダメだ…
反省…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

この冬一番の寒い朝!

でも、天気予報でも散々聞いていたので、覚悟も出来ていて、ホカロンもちゃんと背中に貼り付けたので、大丈夫!

ただ、ガードしていない耳だけが、今年初めて痛い!と感じる寒さを体験。
耳あて欲しいなぁ!

さぁ!今日の「まちかど」はもちつき大会。
心配していた腰も平気そうで良かった!
楽しみ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

つきたてのお餅は最高!

クレアパークで行われた 第20回チャリティもちつき大会
川越明るい社会づくりの会の皆さんが主催していらっしゃるイベントで、売上金は地震に被災された方や、お年寄りの施設等に寄付されているとのことです。
今度の土曜日からの「まちかど情報局」は、この会場で収録しました。

朝からどんどんもち米が蒸され、会の皆さんが中心になって勢いよく餅がつかれていきます。
なんと200キロ以上のもち米が用意されたとか…
今日は本当に寒い朝でしたが、私もお餅をついてみてびっくり!
すぐに体が温まってしまいました
結構体力使うんですね~!

さて、もちろんつきたてのお餅を食べさせていただきました
すごくやわらかくて、よくのびるし、パックになっているものをチン!したのとは、当然全くの別物です。
こんなにおいしいお餅を食べたのは、いつ以来でしょうか!

おもちは、きなこ・あんこ・からみ(大根と青のり)の3種類。
どれも本当に美味でしたが、私は中でもピリリと辛い大根おろしが決め手の、からみもちが最高においしかったです。

会の皆さんは、チャリティ精神も素晴らしいのですが、日本の伝統である「餅つき」というイベントを守っていこうというお気持ちもあって、毎年開催していらっしゃるそうです。
最近、臼と杵があるお宅なんて、そうそうないですもんね。
インタビューではもちつきの歴史についても聞かせていただいてますので、「まちかど情報局」ご覧になれる地域の方は、是非ともチェックしてみてください。
13日(土)からの放送でーす!

食べる佐藤さんところで、佐藤アナは収録中にもお餅を3個も食べたのに、そのあとにもいろいろ食べてました。
もう、キャラ通りの行動!
ちなみに今食べてるのは豚汁です。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

TDLの風船はいつ買うの?

先日ディズニーランドに行った時、ちびが
「ママ、ミッキー達の顔の風船はいつ買うのが正解だと思う?」と聞いてきた。

そして
最初に買ったら、ずっと邪魔だし、帰る直前だと、夜になっちゃって持ってる写真とか、あんまり撮れないし…それに、家で浮いてても放っておくだけだよね」
と悩んでいる。

我が家では、一度も風船を買ったこともないし、これからも特に買う気もないから、ものすごく無駄な悩みだ。

でも、帰りの電車は二人で真剣に話し合ってしまった。
が!結局「買わないから、どうでもいいか」と、結論を出さないまま終わってしまった。
テキトーな親子なので仕方がない。

風船を買う人って、どのタイミングで購入し、ランド内ではどう扱い、帰ってからどうしているのか…
うーん…知りたい!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ランチwithばばちゃん~新日本料理「るたん」編

おいしかったな~!ランチ!

今日は川越ケーブルテレビをおめでたで退職した(といっても、私は戻ってくると信じている)ばばちゃんとのランチデー!
お店は前回に引き続き、ケーブルでもたうんずSHOPを担当していたグルメ馬場亜紀子さんのご推薦のところへ…

というわけで、新日本料理「るたん」さんにお邪魔しました~!(って番組か!)
もう外観から良さそうな感じが伝わってくるんだけど、雨が降っていて慌ただしかったこともあって写真撮ってくるの忘れた~!残念!

中に入ると、私たちくらいの女性でいっぱい!(たぶんお客さんは全員女性だったと思う)
カウンター席に案内された私たち。
ためこんでいた話をダダダダーっと勢いよくしゃべっていると、最初のお料理が…
わぁお!素敵!
これ全部お料理写真撮って、ブログに載せよう!
すぐに箸をつけたい気持ちを抑えて、携帯でパチリ!

「るたん」ばばちゃんちなみにばばちゃんは私の写真撮ってた。ブログに載せてくれるとのこと…
http://kcv-net.easymyweb.jp/member/akibaba/


さあ!やっと「いただきまーす!」
もう、すべてがおいしいんだけど、特にお刺身が最高
二人で一口ごとに感動しながら口に運ぶ。
ばばちゃんも幸せそうな顔で、たうんずSHOPの本番中の顔の中でも、すごくおいしい★★★★★獲得に出会った時の笑み。

次に茶碗蒸しと小鉢が出てくると、私は写メのことなどすっかり忘れて食べ始めてしまった
思い出したときはデザートを食べ始めた時で、結局全然撮れず…
やっぱりおいしいものを目の前にすると、冷静にはなれないのだ。

後でお店のしおりを頂いたら、私達が食べた「レディースコース」は、「松花堂弁当をお皿に盛りつけコース風に…」と説明がされていた。
なるほど…
昼からこんなにおしゃれな日本料理を楽しめて、心底幸せな気持ちになってしまった。

仲良しのばばちゃんがケーブルにいないのは淋しいけれど、お子さんが生まれるまでは、彼女に比較的時間ができたことは嬉しい
話もまだまだ沢山あって、今日も「まだ話したいのに…」と言って別れたし、早くまた「素敵なお店を発見しました!」のメール来ないかなぁ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

フェミニンは無理だ…

美容院にやって来た。
実は今日2回目。

さっき最後まで前髪をどうするか迷い、フェミニンな感じに 斜めに流すことにした。

しかし、家に帰って来てから、目のあたりに髪の毛があることにムズムズしてきた。

女性らしい、おしゃれな雰囲気にしたいから、前髪を伸ばすことに決めたんじゃないか!
がんばれ!私!

気をそらそうとテレビに目をやるけれど、左手はついつい前髪に…

う~!ピンでとめるか!
でも それじゃあ健全な小学生ヘアじゃん!

そうだ!カーラー巻いて、浮かせてみよう!
で、髪の毛をおでこ及びまぶたから離せばだいじょーぶだ。
でもカーラーをはずすと、またムズムズして、首も肩も凝ってきてしまった。

こりゃダメだ!
もうフェミニンなんて、どうでもいい!
子供っぽくても何でもいい!
左のおでこにのっかった この髪の毛をばすっと切ってしまってくれ~!

「やっぱり無理でしたぁ~(ToT)」
あんなに一生懸命やってくれた美容師さんに申し訳ないと頭を下げ、やって来た次第である。

「混んでてすみません。コーヒーか何か飲みますか?」
受付の女の子が優しく尋ねてくれた。
こんな私にもったいない!

おっと!担当の美容師さんが呼びに来てくれたので、またあとで!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ち、ちょっと…

BlogPaint短過ぎた気がする…
サルのように なってしまった!
w(☆o◎)w ガーン

でも、どうしたいのかうまく伝えられない私が悪い…

あー、私がしたかった髪型は多分、美容師さんが言っていた「二重構造」ってやつだったんだ…

伸びるまで10日間くらいは、前髪はピンでとめてしまおう。
とりあえず、ムズムズはなくなったから 良しとしよう…(ToT)
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

300投稿達成!

ここのところの順調な投稿の甲斐もあり、ついにこれが300回目の投稿!らしい
そもそも人様に見ていただこうという気はなく、本当に気楽に「せっかくだから人生の記録でも残すか!」(というほど大袈裟なもんでもないが…)と書き始めた。

数カ月前、親のパソコンのお気に入りの中に、私のブログが入っているのを発見してしまってから、ちょっと書きづらい感じになってしまったが、秘密で枕元において書いている日記帳とは違い、読まないで!とも言えない…。
かといって、気にせず書くのも難しい…
と書いているこれも、また親が読むのか…と思うと、これも複雑…
う~!面倒だから、考えるのはやめておこう。

さて、300できりもいいし、もうすぐ2009年になるし、タイトルも形式も変えようか!なんて思う。…と思っていた
でも、業界誌に掲載していただいたとき、もう、タイトル変わってました…じゃまずいんだろうなぁ…と、来年の3月まではこのままでいくことにした。
まあ、別に大した決意でもない…

400投稿は、いつ達成できるかな…
そうだ!3月末には達成して、今度こそ「きりもいいし、タイトル変えよう!」って、思おうと思う
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

喪中はがき

最近喪中の葉書がぱらぱらと届いている。

先日、年賀状だけの付き合いになっている高校時代の友達から黒ふちの葉書が…
11月に旦那様がお亡くなりになったとのことだったが、当然まだまだ若い。

彼女と私は、同じ時期にマタニティーだったので、子供が幼稚園に入る前くらいまでは、成長を報告しあっていた。
旦那様に直接お会いしたことはなかったが、馴れ初めから詳しく聞いていたので、とてもショック…
11月といえば、49日法要もまだで、ご無沙汰していた私が連絡を取るのは不適切なので遠慮しているけれど、とても心配。
また日にちが経ったところで、元気付けたいな…と思っても、年賀状だけだった私が手紙を出したりするのも、いろいろ説明させてしまう結果になったら申し訳ないし、こういう時はどうしたらいいのかな…

3年ほど前に、やはり友達の旦那様が、突然倒れてそのまま亡くなった。
彼女とは年に何度かは会っていたので「返信はいらないからね」と断って、時々メールを出していたら、「会える気持ちになったよ」と半年以上経ってから連絡があった。
すっかり元気を取り戻していたけれど、「ここまでくるのは、やっぱり少し大変だった」と話してくれた。
眠れない日々が続いて、精神的に不安定になってしまったけれど、お医者さんに「不安定になるのは当たり前のこと。何も恥ずかしいことではないんだから、お薬を飲んで、ゆっくり普通に戻していけばいい」と言われた事で、随分楽になったらしい。

高校時代の友人にも、頑張りすぎないでね…と伝えたい。
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

明日は早起きして…

撮影で市場に行きます!
ずっと前からKOEDOチャンネルをお楽しみいただいている方には
懐かしいと感じていただけるでしょうか…
おいしい市場ん」が、「まちかど情報局」の中で、一日だけ復活します。

市場の大杉さんも楽しみにしてくださっているようで
私もはりきってます!

市場の仲卸さん「海老正」の岩崎専務によるお料理教室も復活しま~す。
カメラ持ってこ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

復活!おいしい市場ん!

「まちかど情報局」の中で、数年前までのコーナー「おいしい市場ん」が復活しました
これまでも2回ほど市場から収録…というのはあったのですが、旬のお魚紹介コーナーや、海老正の岩崎専務による お料理教室も復活。
懐かしい限りです。

市場より3人で左が川越総合卸売市場 大杉さん
右は(有)海老正の岩崎専務


ご紹介するお魚は「ホーボー」
おうちで調理することはまずないそうです。
お寿司屋さんで時々みかけるということですが、私は見たことがありません。
食べた記憶もないし…と思ったら、ちょっと高級魚だそうで…どうりで!

お料理コーナーでは「松前漬」の作り方。
ちょとと手間はかかりますが、買ってくるよりおいしくできるということで、岩崎専務手作りの松前漬けを頂きましたが、本当においしかった。
ポイントは、ニンジンは切ってそのまま漬け込むのではなく、刻んだらいったん3日ほど天日に干してから使う
これによってシャキシャキ感が全く違うものになり、おいしさは倍増!
詳しい作り方は番組内でご紹介いたします。

収録後はみんなでお餅を焼いて食べました。
ただ焼いて醤油つけて海苔巻いただけなんですが、一仕事終えてみんなで食べるとおいしね~!
久しぶりに大杉さんの「おやじギャグ」も聞けて、とても楽しく良いロケでした。
また「おいしい市場ん」復活したいなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

舞台「とことこところざわ探偵社」

「まちかど情報局」にも何度かゲストとして出ていただいている青柳瑞樹さん主宰の劇団「おしゃれ大学」の舞台が13日、14日と行われました!

川越ケーブルテレビでも放送中のドラマ「とことこところざわ探偵社」の舞台版
初めて生で見る俳優としての青柳さんはどんな感じなのだろう!
そして、ケーブルテレビアナウンサー仲間のメデアッティ所沢のなおみん。ちゃんが出演するというのが、私にとっては楽しみ!
TVでは可愛い笑顔満開なのに、意外とあがり症ななおみんちゃん大丈夫かなぁ…

先日青柳さんと一緒に舞台のPRを「まちかど」の中でしてくれた あおちかさんの迫力ある演技で始まった舞台。
お!事件か?ぐっと引き込まれてしまった!
探偵社のシーンは面白くて、私も小6の娘も声をあげて笑ったり、小声でつっこんだり。

皆さんの演技はとても息が合っていて、さっすがプロだな~!と感心する。
「次のドラマには私も出たい!」と青柳さんに直訴していたけれど
このプロ集団の中で、素人の私が演じられるわけないな~!すぐに取り下げなければ…
などと考えながら見ていた。

さて、なおみんちゃんは…
やっぱ可愛かった~!
終演後に「かみまくっちゃった~!」と恥ずかしそうにしていたけど、ちょっびっとかんじゃうところ含めて可愛いんだから羨ましい。
で、そんな緊張してるようには見えなかった。
少なくとも、アナウンス研修で原稿読んでる時より、ずっと余裕が感じられたよ!なおみんちゃん!

それから、あの「さよなら人類」の「たま」の石川浩司さんが出演されていてびっくり!
劇中でパーカッションを演奏されたとき、娘が
「あの人うまいね~!」と言ったので
帰り道「さよなら人類」を歌いながら、いろいろ説明してしまった。
セリフに「ついたー!」と叫ぶところが何箇所か出てきたけれど、それについても詳しく話したら納得していた。

最後には、その石川さん、青柳さん、なおみんちゃんと写真を撮っていただいた。
私が入って4人でも撮ったのだが、娘があまりにアップに撮りすぎていて、ちょっと私的にNGなので、ちびバージョンを載せときましょう。
ところざわ探偵社終演後


また見に行きたいなー!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

新入りネコ「れお」

実家に、去年10月に20歳3ヶ月で天国に行ってしまった「にゃん」の後継者がやってきた
といっても、やってきたのは5月で、もう半年以上が経過。
先日去勢手術をして、ニューハーフデビューを果たしたばかりなのだ。

れおとは不思議な縁で、私がネットのタウン情報に登録して、自己紹介欄に「猫が欲しい」と書きこんでいるのを見た方が「うちの子はいかがでしょう」とメッセージをくださって、その日のうちに片道2時間ほどかかる新小岩から更にバス…というところまで見せてもらいに行くことになった。

バス停に降り立ったら、すでに飼い主さんと娘さんが迎えにいらしていた。
おうちに伺うのかな…と思っていたが
「今から主人が連れてくるので…」とお母さん。
間もなく私達のところにバイクが止まり、リュックの中から茶トラのネコが出てきた。

道路でいきなり「はい」と猫を手渡されたわが娘は、逃げやしないかとひやひやしている様子。
最初の印象は「元気そう!
「(生後2ヶ月なのに)大きい!
「毛の手触りが抜群!
顔がイマイチ!」だった。
その子はちょっと変わった顔の子だった。
「のらくろみたい…」母と私が二人とも第一印象でそう感じたのだから、的確な表現なのだろう。

さて、茶トラ猫の飼い主さんは、道路で性格などをいろいろ説明してくれた。
2匹のメス猫ちゃんが偶然一緒の日に子猫を産んで、全部で11匹いたそうだが、その中で一番大きいということ。
そのわけは、かなり食い意地が張っていて、えさは他の子の分まで抑えつけて食べてしまうそうで…だから、1匹飼いのほうがいいと思うとのこと。
で、他の子は全員貰い手が決まっていて、最後の1匹だということ。

おお!11匹の中で最後に残ったとは…やはりこの顔立ちのせいなのか?
レオ初日ケージの上

(←初日のれお。
写真写りは意外と良い)


しかし、私達にとって顔立ちより、健康が大事だった。
というのも、その2週間ほど前に譲っていただいた子「チイ」が、受け取ったときから具合が悪く、なんとその晩に天国に逝ってしまった
病気の父と、看病が大変な母のところに、小さな猫が元気を運んでくれたら…と思い、子ネコを迎えようと決めたので、健康のことだけは保護団体の方に強く伝えていたはずなのに…
だから絶対に健康で元気のある子が欲しかった。

れお初日たっち

(←これも初日。
風太くん並みの立ち姿!?
今でも二本足で立つのは得意で、只今歩行訓練中)


ということで…元気そうだし、母が希望していた茶トラだし、この子でいいかなぁ…
でも顔がなぁ…と、迷っていると、
あ!バス来ましたよ!リュックはどうぞ持っていってください。差し上げます!」
「あ!バス行っちゃいますよ!」(1時間に2本程度だったか…?)
とバスに促され、見せていただくだけのつもりが、あれよあれよという間に引き取る結果となった。

娘と二人で、変わった顔の子猫を抱えて、バスの中で笑ってしまった。
ニャアニャアと元気に泣きつづける子に「うちに来る?」と聞くと、少し結膜炎気味の目を大きく見開いて、ひときわ大きな声で「ニャー!」と鳴いた。(…気がした)
ちなみに、翌日獣医さんに健康診断をして頂いたら、健康そのもので、結膜炎に見えた目は、もともとの顔の特徴であることが判明した。

飼い主さんからは「押し付けてしまったみたいで、すみません」と連絡が入ったが、縁がある子は、こんな風にやってくるのかもしれない。今では、絶対に「れお」でなければダメ!というほど、実家の生活の中に入り込み、
中心になっている。

12月のれお


(←ニューハーフとなった ごく最近のれお。
やんちゃだけど、歴代の猫の中でも頭の良さはナンバー1!
顔も人並みになってきた。
ん?ネコ並みか…?)




そしてたった数時間、一緒に過ごしただけで死んでしまった「チイ」も、生きていた意味を残してくれた
あの子がいなかったら、ただただ健康である「れお」の価値を、ここまで高く感じられなかったかもしれない。
「チイ」もまた、縁があってやってきた子だったのだろう。
あの子の分まで、れおには幸せなにゃん生を送ってもらいたい!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

サンタクロースの記者会見

今日は「こそだてくらぶ」のスタジオ撮影のため、局に行って来た。

相方・佐藤さんの姿が見えないけど…あ、お休みか…
ホワイトボードでKOEちゃんスタッフの1週間のスケジュールを眺めていると、気になる予定が…
Fさんの金曜日(…だったか?)の撮影欄に「サンタクロース記者会見

え?サンタさんが記者会見するの?
何だ、そりゃ!
気になりすぎるイベント!!

なんでもスウェーデンから、サンタクロースの証明書を持って、本物のサンタさんが川越にやってくるようだ。
で、記者会見?

あー、私も会ってみたい。
多分その日の「とれたてぽてと」で放送されるのかなぁ…
気になる、気になる!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

サークルジャック~パン作りに挑戦

入りたい!パン作りサークル「手作りパン工房」さんに!

来年1月放送分のサークルジャック、もう撮影しちゃいました!
私の場合、絶対にハプニングが起きる料理系です。
で、本当にいろいろなハプニングが起きましたが、まあとにかく楽しかったぁ!
クリスマスに食べるドイツパンと、スポンジケーキを作りました。

ドイツパン具入れとにかく不器用な私ですので、卵一つ割っても殻が中に入ってしまう始末。
真剣に取り組んでいるのに、何であんなことが起きちゃうんでしょうね~。
これでママなのだから、うちの娘がどれだけかわいそうな子だか、画面から伝わるはずです。
でも、なんとかパンもケーキも美味しく仕上がりましたよ
辛嶋さんと高山さんこれもひとえに一緒のテーブルだった辛嶋さんと高山さんのおかげです。
お二人とも明るくて優しくて楽しい方で、私はすっかりお友達気分。
入会して毎月お会いしたいくらいです。
またイベントのときにはお邪魔しますので、松並のこと忘れないでくださいね!

あまりに楽しくて、またおいしくできたので、先生にお願いしてレシピももらってきました
ドイツパンスポンジケーキ













パンは難しくて一人では出来そうにありませんが、ケーキは絶対に挑戦します!
まあ、普通のお母さんなら、スポンジケーキなんて何の努力もせずにできるものかもしれませんが、松並にとっては大きな一歩です!
上手に出来たらブログに載せますね~!

今日お邪魔した、女性会館で活動中の「手作りパン工房」さん、とても素敵なサークルなので、本当は皆さんにお勧めしたいところですが、16名の定員に対し、現在20名ほどの空き待ち状態
大人気です。
製粉会社に勤めていらした先生は、穏やかで優しい男の先生。
根気強く教えてくださる先生も会の魅力の大きな要素と、会員の方もおっしゃっていました。
私も本気で入会したいサークルです!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

私のリラックスタイム

6042c3e0.JPG良い香りぃ~!
今日の香りは、グレープフルーツとローズマリー!

私はアロマが大好きで、特に乾燥しがちな冬場はスチームが出るタイプが最高!
とっても幸せな気持ちで眠りにつくことが出来る。

十数種類のアロマオイルの中から、今日のブレンドを決めるのも楽しみの一つ。
寝る前には、リラックス効果の高いラベンダーや、優しい香りのローズウッド、そして、鼻炎持ちの私はユーカリを使うことも多い。

あー、今夜も幸せな気持ち…
夢のゲストは、福山雅治がいいなぁ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

ぱっくり!

洗い物をしていたら「バスッ!」という音がした。
(うん、確かに効果音があったはず!)
と同時に、右手についていた泡が真っ赤に…

あー!昨日ちびが「ちょっと割れちゃった」と言ってたコップだー!
「捨てろ」って言ったのに、ミロのおまけでついてきたお気に入りのコップだから、捨てられずに使ったんだ。
やられた。

あまりに血が出るので、仕方なくバンドエイドを貼って、洗い物を復活しようとしたが、ぱっくりいってしまっているので、バンドエイドごときでは何の解決策にもならない
しょうがない…テーピングでグルグルにしちゃえ!
でもって、今度こそ復活。

ちょうど、人差指も猫に噛まれて穴があいてるし、一応ゴム手でもしとくか!
うーん快適快適!

と、15分ほど洗ってすすいで…
ゴム手をはずしたら、中が真っ赤でしたとさ。

画像アップしようかと思ったけれど
「ぱっくり…」の手のひび割れCMより、断然パックリなのでやめときます。

それにしても痛みゼロなんだけど、私のからだ大丈夫かしら…?
そっちの方が心配!?
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

い、痛みが…

昨日のパックリが今朝は痛い!
痛みを感じる正常な身体であることは確認されたが、脈打つごとに痛い!
で、手を下に下げると、ズキズキにチクチクが重なって熱い!

だいじょーぶだろうか…?携帯すら左手のみしか使えん!

しかし!
今日の撮影はドッヂボールだ~w(☆o◎)w ガーン!

元気なチビッコにパワーをもらおう!
ファイト~!おー!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

サークルジャック~川越小ハリケーンズ

川越小ハリケーンズ










ドッヂボールってこんなスポーツだったの?
はっきりいって度肝を抜かれました!
競技としてのドッヂボールは、昔体育の時間にやったものとは全くの別物で、細かいルールに基づいて、きちんとした作戦を練って進める、見ているだけでもワクワクするようなスポーツでした。

今日お邪魔したのは、川越小ハリケーンズ
まず驚いたのは、礼儀正しさと元気のよさです。
全員がきちんとした挨拶ができ、返事も素晴らしく、また高学年が低学年に対して、的確な指示を出しています
それはプレーの中だけではなく、雑巾の洗い方や、集合がかかった時の集まり方、声の出し方…。
それらはすべて、先輩たちのやってきたことを受け継いでいると、キャプテンの高橋君は話してくれました。

またインタビューに積極的に答えてくれたのも印象的。
子供というのは、普通マイクを向けたとたん黙ってしまう…というのが通常で、それは仕方がないものなのですが、ハリケーンズのみんなは本当にハキハキしています。
中には話すのが苦手な子もいたと思うのですが、答えようとする姿勢が伝わってきて感動しました。
みんな、どうもありがとう!

それにしても、プレーは迫力があり、私はキャッチボールに参加させていただいただけで、とてもゲームに参加できるレベルではありませんでした
絶対に怪我します!

息もぴったりで、リズムにのったプレーは、ボールがなかったらダンスチームかと思うほど…掛け声もばっちり揃っています。
思わず拍手を送りながら、あまりの格好良さにファンになってしまいました!

残念なことに、ドッヂボールはほとんどの人がやったことがあるわりには、スポーツとして部活などに入っているところは少なく、小学校を卒業すると続けられない子がほとんどです。
ただ、投げること、受けること、走ること…さまざまな要素が必要とされるこの競技をやっていた子供は、中学で他のスポーツにうつっても、かなり優秀な選手になることも少なくないということです。

川越市内の大会はもちろんですが、遠征に出ることも多く、何年か前には全国大会にすすんだこともある川越小ハリケーンズ!
川越小学校に通っていなくても、部員になることはできるので、一度体験してみてはいかがでしょう。
本当に素晴らしいチームです!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

髪切りました!

BlogPaint
久しぶりに、少し短くしたぞ~!

先日、前髪だけを切りすぎてサルみたいになってしまったから、イケメン美容師さんにお願いして、少し手直ししてもらった。

パーマの部分を切っていったら、結構短くなって、久しぶりのミディアムに大満足!
とはいえ、重さがなくなった分、毎朝アイロンまでやらないと、ぽわーっと浮いた髪型になってしまう。
こりゃ大変だぞ!
ストパーかければ楽になるけど、傷むことも考慮して「1月までこのままがんばってみましょうか!」と言われたので、素直に従うことにした。

朝のケアは大変だけど、乾かす時間の大幅短縮には感動!
デジパーも好きだったけど、しばらくストレートヘアを楽しもう
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

M-1な一日

休日だというのに、珍しくどこへも出かけず、ずーっとテレビの前で過ごしてしまった。
しょうがない…今日はM-1なのだから。

まずお昼からは、敗者復活を全組チェックする…という楽しみがある。
毎年、ちびと私の意見も分かれるし、自分の中でも何組か復活候補があるのだけど、今年は、ちびも私も「オードリー」で一致
で、本当にオードリーが選ばれたのだから、みんな面白い!って思ったってことだよね~!

その他では、「プラスマイナス」がトップバッターだったのによく頑張ってたのが印象的だった。
また「売れてる人って、やっぱり面白いんだね」と改めて、ちびと感心してしまった。

暇な時にこれを何度もチェック!
去年の敗者復活も何回見たかなぁ…
残念なのは、オリラジが初めて出た時のを消してしまったこと
おもしろ~!って思ったけど、あの時素人だったとは…
武勇伝、もう一回やってくれないかな~
あ!全然関係ないけど、りあるキッズがまだ普通の小学生で「輝け!未来の星」(だっけなぁ?)という番組の「未来のダウンタウンを作る」に出た時のビデオも、きっとあるはずだけど見当たらない。
今度捜してみよ!

さて、M-1の本番も、始まる前は100万円の予想クイズに「1位 キンコン 2位オードリー(敗者復活) 3位ナイツ」に、希望を込めて投票していたけれど、ネタを見てからは結果に納得。
とっても珍しく、審査員の点数とまるっきり同意見だった!

先日のキング・オブ・コントは、もう家族全員到底納得がいかない!と、不満タラタラで「来年はもう見ない!」と怒りまくったけど、M-1はそんなことがなくて良かった、良かった!
あー、今日はいっぱい笑ったなぁ!
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。