This Archive : 2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

前向き

昨年の5月に長くない余命を宣告されてから
本当に元気に過ごしてきた父。
先週の金曜日まで、車の運転までして出かけていました。

週末から急に悪くなり、月曜日に入院…
今日は酸素の吸入をしないと、呼吸が苦しくていられなかったようです。

病気に対して、本人も家族も本当に前向きに接してきました。
でも、どれだけ前向きでも、どうしようもない時はやってきてしまうのです。

ただ、今日も前向き。

人は生まれた日から、確実に死に近づいています。
どんな命も、必ず終わってしまう。
いかに旅立つのか…どう見送るのか…
そんなことまでも普通に話し合えたのは幸せです。

泣いて過ごす一日より、笑っている一日の方が
絶対に得をしていられるはず…
それに、前向きに生きるだけで、命って延びるんだよ!本当に…
尊敬する父が証明してくれました。

だから明日も笑顔です!

スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : プチエッセイ |

おとう!今日は何の日?

今日は母の誕生日!
父もきっとわかっている!と思う。

昨日、父は強い痛みどめを打ち、私たちが面会に行った時は、かなり意識が低下。
とはいえ、自分で上半身を起こし、意思の疎通もはかることができ、話しかけると朦朧とした中でも、YES、NOを伝えてくれる状態だった。

でも、会話はできなくなってしまったのかな…

と思ったら、担当の先生がいらっしゃると
「痛み止めは、1本打ってもらいました。ただ、やっぱり意識がもうろうとしますね…」
えー!しゃべれんじゃん!
思わず、つっこみながら、なんか嬉しい気持ちになって、クスクスと笑ってしまった!

可愛くて優しい看護師さんたちにも同様!
結構、はきはき喋っている。
これが松並家に伝わる外面の良さか!(私も受け継いでる!?)

それから…なにが起きたのか知らないけれど、廊下で女の人が
「おとうさーん」と少し焦った感じで呼んだとき
いきなり顔がしゃきっとして、隣にいる私の顔を「何?」と見た。
「私じゃないよ!廊下廊下!」

緊張すれば、まだまだしっかりしている。
「お母さんが転んだ!って叫んだら、廊下まで走れそうだよ!」
「嘘ついてみたりして!」
と、母と笑った。

母は、「お父さーん!4月3日!何の日かわかってるよね~?」
と、毎日繰り返し、
「お前のあれだ…誕生日だ…」
と、何度も言わせている。
昨日は、話すのが面倒なのに、もうわかってるよ~といった感じだった。

今日もこれから面会。
意識はあるのかな…
強い痛みが来たら、次は意識がなくなってしまう強い薬を使うことになっているから、会ってみないとわからない。

でも、意識がなくても、こちらの話は聞こえているとのこと。
昨日もとっても気持ちよさそうに、苦しくなさそうに寝ていたし、また枕元で母とプチ母娘漫才で父を心の中で笑わせてこよう!
>> web拍手
CATEGORY : プチエッセイ |

ご報告

今朝、父が永い眠りにつきました。

…という表現でいいのでしょうか?
眠ってなどいないような気がします。

多分、1年半前に20歳で亡くなった愛猫「ニャン」と再会を果たし、今、いきいきと別の世界で生活を始めた気がします。

昨年の5月の癌発見から、私たち家族はとても有意義な時間を過ごしてきました。
父の思い出話で、亡くなった当日の今日ですら楽しく過ごせたのは、父にも私たちにも悔いがないからだと思います。

落ち着いたら、病気の経過や、この1週間の最期の笑い話など、アップしていきます。

ブログを見ていただいている友人の皆さん
お一人、お一人にご連絡できずにすみません。
通夜・告別式は、ごくごく近親者のみで行う予定です。
どうぞお気遣いなく。

そして
おとうさーん!たっくさんの楽しいエピソード、ありがとねー!!
>> web拍手
CATEGORY : プチエッセイ |

とらふぐ様へ

4月3日の投稿にコメントいただきありがとうございます。
あまりに嬉しくて、返信ではなく投稿させていただきます。

ケーブルテレビのアナウンサーとして、身近な視聴者の方から、こんな応援の声を頂き、本当に幸せです。

父も大喜びして、今頃棺の中で一人にっこりと微笑んでいるかもしれません。

これから告別式です。
昨日の通夜も、ほとんど家族のみでしたが、温かくてとてもいいものになりました。
今日も多分笑顔で父を送り出せるでしょう。
とらふぐさんからのコメントを頂き、よりそんな気持ちになりました。

ありがとうございます。
そして、またこれからも応援してくださいね。
よろしくお願いいたします。

   松並美佳

>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

淋しいけれど、清々しく…

昨日、父の告別式を無事終えることができました。
母のスイミング仲間の住職さんにすべてお任せし、ごくごく近親者のみで、心温まる見送りができたことを本当に幸せに思います。

だから悲しいとか、淋しい…という気持ちがさほどありません。
何か良いことがあったのか…と自分自身錯覚してしまうほど、亡くなった4月7日から告別式・初七日を終えるまで清々しい気持ちでいっぱいでした。
なんだか不思議です。

父の思い出話は笑えるものが多く、父の大大大親友と、不謹慎なくらい爆笑してしまったりもしました。
その方は父の株仲間でもあり、毎日毎日市場が開くと、1日4時間くらいは電話していたので、家族以上にエピソードはたくさんお持ちで楽しかったです。

それでも、その大親友のかたが、時々とっても淋しそうに辛そうに残念そうに、目に涙をいっぱいためて、父の顔をじーっと見つめ言葉を亡くしていらっしゃる姿には胸が苦しくなりました。
本当に仲の良い友達がいるということは幸せですね…

私も特に誰にも知らせなかったにもかかわらず、友人から沢山の励ましのメールをもらい、感動しています。
今日はやっと返信が書けました。
まだ知らせていない友達にも、少しずつメールしなくては…

で、みんな「辛いでしょ…」「元気出してね…」と気を遣ってくれているけれど…
元気です!
強がっている気もないのですが、多分落ち込むのが苦手なんだと思います。

四十九日までは…という考えも、個人を偲ぶ意味でとても良いと思うのですが、我が家の場合「くよくよするのは絶対父も望まない!」ということで、常に元気に前進あるのみ!
母は来週からスイミングやサークル活動に復帰するようですし、私も大好きなミッキーマウスレビューが終わってしまうまでにディズニーランドに行こう!と思い、月末には母と娘と3人で泊まりに行っちゃおうかな!などと計画中!

父も多分「わしもこっちで適当にやってるから、お前たちも楽しくやってくれればよろし!」などと、大きく頷いているでしょう!

そうそう!父の棺に手紙を入れました。
内容は父と私だけの秘密です!
きっとニヤリと笑いながら読んだんじゃないか思うと、ちょっと楽しくなります。
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

伊佐沼庵のてんぷらうどん

「まちかど…」のロケでした。
場所は伊佐沼農産物直売所、川越市伊佐沼にあります。
ここでのロケは3回目だし、担当の山田さんとはもう顔なじみ。
いつも本当に親切にしていただいてます。心から感謝!

私たちが到着したのは朝9時で、開店するまでの間打ち合わせをしたり、オープニングを撮影したり…
で、9時45分くらいに売り場に戻ったら、もうお客さんがいっぱい!
商品によっては、売り切れ間近になっているものもあり、皆さんここの良さをわかってらっしゃる!と感心しました。

地場野菜や、産直にこだわった野菜たちの味は松並が保証します!
私は、前回買った椎茸のあまりのおいしさに、それ以来椎茸への認識が変わってしまったほどです!
今回は、何を買おうかなー!とメチャメチャ楽しみにしていたのですが、局に戻って先週号の放送見なきゃ!次回の打ち合わせしなきゃ!と慌てていて、何も買えずに帰ってしまいました…ぐすん…

さて、今回のロケのエンディングは、素晴らしかったぁ~~~!
藁ぶき屋根が特徴の伊佐沼庵のてんぷらうどんを食べながら「さよならー!」
もうおいしくておいしくて、八ちゃんも私も収録を忘れて食べ続け、重いカメラを担いだほじょじディレクターも片手を離し、「もういい!しめて!」と合図を送らせてしまいました。

季節によって内容が変わる天ぷらですが、今は舞茸。
本当においしいので、是非食べに行ってください。
舞茸はちょっと…という方も、これは違う!
700円ですが、絶対損はさせません!おススメ!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

東京タワーのバースデー特典

やっと行かれた!東京タワー!
ずっと東京に住んでいると、いつでも行かれるようで、滅多に行かれないもんで…

去年のお正月、タワーの下まで行った時に、誕生日当日に行くと展望台が無料になると書いてあったので、ちびと私のお休みと、誕生日が重なる貴重な今年は行くっきゃない!

展望台は、サンシャインやランドマークタワーとたいして変わらないけど、まあそれは予想通り!
東京タワーケーキ嬉しかったのは、そこのカフェでケーキが無料で食べられるサービス。
私たちは、ドリンク一つ頼まず、プレゼントのケーキだけを図々しく注文し、景色を眺めながらパクパク!
おいしかったぁ~!

その後は、トリックアートを見に行ったけど、これはカメラ好き親子には楽しくて仕方なくて、ずいぶん長居して写真を撮りまくってしまった。

そのため、予定していた蝋人形かんに行く時間もなくなってしまったほど。
はまったぁ~!

大男R手に挟まれる人と、食べられそうになる人と二人で撮ったら、もっと楽しそう!




お札に登場M一兆円札の透かしに登場!





猛獣Rジャングルの猛獣とも、こんなに近くに…隣にワニがあったんだけど、面白く撮れないのでやめてしまった。でも東京タワーのパンフレットに模範的撮り方(?)が載っていた。先に見ればよかった…

体が消えた!MきりんとさるR





おおー!体が消えたぁ!

動物たちともこんなに仲良くなれるのです!とにかく楽しくて何十枚も撮りまくってしまったのでした。
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

親友あいちゃんの優しさ…

旦那様の転勤で関西に十数年行っていた 大親友のあいちゃんが関東に戻ってきた
本当に嬉しくて、連絡がついてすぐに会いに行くことに…
家族以上に家族のあいちゃんには、まさに心の中のことぜーんぶ話してしまう。

昔からあいちゃんは、私が困っている時や辛いことがあった時、私の分まで泣いてくれた。
父の病気のことを話したときも、私がけろっとしていても、電話口で本当に心配そうにしてくれて…
その時「父はアイスが好きだから、退院してからは自分で車運転して、半額の日に買いだめてるよ」と、元気だというエピソードを話したら、その数日後連絡があって「お父さんにこっち(関西)で有名なアイスを食べてもらいたくて買ったから、実家に送るね」と、大きな豚まんと共に、沢山のアイスキャンディーを送ってくれた。
それは勿論、もともととてもおいしいアイスだったけれど、あいちゃんの優しさが胸にしみて、これまでには味わったことがないほどおいしかった!

だからあいちゃんには父が亡くなった時に、すぐに伝えようかとも思ったけれど、引越しの翌日だったこともあって連絡はしなかった。

でも、今回もあいちゃんは「お母さんに渡してね」と、実家におみやげまで用意してくれていて。
きれいな箱に入ったおいしいおかきと、本当に品があってやわらかな香りのするお線香
その香りの中にも、やっぱりあいちゃんの優しさが感じられて、母と感動した。(きっと父も…)

私はこれまで、あいちゃんにお世話になりっぱなし…
高校の頃からず-っとで、私はその半分も返せていなくて完全に甘え過ぎで、「ありがとう」の言葉だけでは申し訳ないんだけど、また心からの感謝だけになってしまう。
申し訳ないなぁ…

あー…でも、こういう時にあいちゃんがこちらに戻ってきてくれて本当に良かった…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

ウニクスボウルでボウリング

「まちかど情報局」の撮影で、ウニクス南古谷内に新しくできたボウリング場へ…

ボウリングは今年の2月にも行っていて、その時は坂井アナと対決!ものすごい実力「G」を発揮しました。
台本を見ると今回は八ちゃんが着物でボウリングに挑戦!となっていたので、私はちゃちゃ入れ係~!と思っていたら、スコア画面に「みかねえ」の文字が…
何?私もやるの~

八っちゃんとボウリングブツブツ言いながら始めたものの、滅多に滅多にめーったに出ないストライクやスペアが出て大喜び!
でも、せっかくのストライク、カメラ回ってなかった…ショック…
その上大喜びしてたら、ほじょじディレクター兼カメラマンから「うるさいです」
だってだってストライクなんて私の辞書になかったんだもん

結構いい勝負になってますんで、視聴可能地域の方は是非ご覧ください。

また貴重な体験としては、ボウリング場の裏側を見学
ピンが倒れてセットされるまでを見て来ました。
近くで見るとピンって意外と大きくて重いのね~!びっくり!
こちらもお見逃しなく!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

昭和の夫婦漫才か!

と、つっこみたくなる 現在放送中の「まちかど情報局」!

モニターを見ながら「これ昭和過ぎませんか!?」と笑ってしまいました。
すると、気遣い満点、遠慮がちな八っちゃんが申し訳なさそうに「落語家が入ると、どうしても昭和になっちゃいますね…

わぁお!みかねぇが八っちゃんいじめてるよー

いやいや、そんなつもりじゃ…

とはいえ、オープニングはまさに昭和の売れない夫婦漫才師のやりとりなので、そういう目で見れば逆にちょっと笑えます。
これからの八っちゃんみかねえコンビは、平成へと移行するのか、それとも昭和を貫き通すのか…

私は平成派だぁ~!!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

少し大きくなった ポメの「ぽぷりん」

ぽぷ4151
我が家のアイドル・ポメラニアンのぽぷりん
来た時には900g程度だった体重も1200gほどに増え、二まわり位は大きくなりました~!




とはいえ、散歩に出ると超ちびっこ
30分も歩けば、「赤ちゃんですか~?」「体重どのくらいですか~?」「抱っこさせて下さい」と、10人くらいには声をかけられ、あちこちでストップ
ぽぷは誰にでもしっぽを振ってニコニコ!

ぽぷ4152チビなので怖いもんなしで、大きな犬にも無邪気に寄って行ってはクンクン
みーんなよくしつけられているのか、どの子も適当に相手してくれます

でも昨日は生後9か月というトイプードルの子犬とごあいさつ。
子犬同士は遠慮もないので、大きな体にびっくりして逃げ腰になってました。

まだまだ何でも口にくわえてしまうし、トイレも安心できないし、甘噛みもするし、キャンキャン鳴くし…起きてる時は、とにかくチョロチョロと落ち着かないけど、ほ~んと可愛いから許せちゃうー!

ぴろぽぷでも、一人未だ鬱陶しそうにしているのは、猫のぴろりん
キャンキャン聞こえると、「ちょっとこのチビ黙らせてよ」と私の顔を見ていて、ため息まで聞こえてきそう…
で、自分はケージに入れられないことを得意気にしていることもある。
そんな、ぴろはぴろで可愛くてぎゅーってしては「これも迷惑なんだけど…」って顔をされてしまうのでした。
>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。