This Archive : 2009年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

多部未華子さんの写真集発売&トークイベント

「まちかど情報局」のロケに行ってきました。
今回は新たな川越観光拠点としてスタートする「鏡山酒造跡地
朝から祭囃子が響き、新富町1丁目(私が以前住んでいた町)の山車が出迎えてくれました。

そんな中行われたのが、多部未華子さんの写真集発売記念トークショー
プレスカード頂いて、はっちゃん&みかねぇも潜入!じゃなくて取材に行きました。

写真集も資料もいただいたので、ここは紹介しておきましょう!
「NHK連続テレビ小説つばさ写真集多部未華子」写真集に掲載のものです。
つばさ1つばさ2






写真集は、「多部未華子ちゃん」と「つばさちゃん」と「川越」が融合されていて、そのすべてがナチュラル。
彼女自身も気負いや気取った感じもないし、川越も観光地というより、むしろ人々が生活しているすぐ隣りで撮影されている感じのものが多く自然。
全体を通して風を感じることができる1冊ではないでしょうか…

彼女自身の一番のお気に入りショットは、写真集後半の階段で後ろを振り返っている写真ということですが、撮影の佐内正史さんも「僕もその写真が一番…ということでいいです。階段の手すりが光っているところがいいんですよ」と、撮った方ならではの視点。
購入された方は、ぜひご注目ください!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

多部ちゃん取材のプチ裏話

さて、昨日の「まちかど…」中の多部未華子ちゃんのトークショー取材。
ブログをご覧の皆様だけに、ちょっとだけ裏話を…

トークショーは会場内のスクリーンに「つばさ」の12時45分からの放送が流れ、それが終わった午後1時から始まりました。

実は、私どもスタッフは流れがよく把握できていない状況
トークショーが何分くらいあるのか…
その後どんな取材ができるのか…
ほとんどわからず、誘導のままに動きました。

「囲み取材はあるみたいだけど、話は聞けないよね」と言いながら、
もし聞けるものなら、「まちかど情報局」のカメラに向かって何かメッセージをおねがいしよう…などと企んでいたのですが。

まずは一般の方と共にトークショーを楽しみ、その後建物を出て山車の前にての撮影会。
顔馴染みの市民の方に
「ほらほら!松並さんは関係者なんだから、こっちに入って!」と取材ゾーンに案内してもらう始末
ここではカメラ撮影のみで、一切話を聞ける感じではない。

すると
「取材の方は、もう一度中にお入りください」
との案内があり、先ほどのトークショーのステージへ…。

お!話が聞けるのか!
すると、「こんなに取材の人がいたの?」と驚くほどの人数がステージ前に集まり、カメラを構えたり、メモをとったり…
「何か質問は?」の声に、記者の方たちが写真集についての質問を投げかけ始めた。
その内容はすべて発売された本に関することに絞られていて、私たちが企んでいたお願いなどしようもんなら、睨まれてつまみだされてしまうのでは…という空気が漂っている。

どうする?ほじょじディレクター!!
迷った私が視線を送っているのに、ほじょじさんまったく気がつかない!

仕方がない…
むりやり、写真集に絡めた質問をしつつ、なんとなく川越市民向けに話していただこうじゃないか…
焦って考えた質問に対して、多部ちゃんは一生懸命答えてくれて、結果
川越でどこが好きかといえば、観光地とかじゃなくて、一本路地を入った何でもないところがいい。市民の方たちが川越という街を守っている感じがしました」と、とっても素晴らしい答えが…

で…質問した私の顔を見て話してくれたことに超感動

いやいや、松並は昔TBSの朝の番組で芸能情報を担当していたので(いわゆる芸能レポーターじゃないよ!)、代表でいろいろな著名人やアイドルさんにマイクを向けたことはあったんだけど、なんか横に並んでじゃなくて、対面で声をかけて答えてもらうのって、新鮮で感動的で興奮しました。

この模様は9日からの川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で放送されます!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

ひと月

枕花枕花ひと月後






玄関に飾ってある父の枕花も、花がなくなり、すっかり緑になっている。

父が亡くなって1カ月が過ぎた
毎日の生活の中で、何かの拍子に父がいないことを忘れて、
「あ!これはお父さんに聞こう!」と思ってしまい
「そうか…もう聞くことはできないんだなぁ…」と思ってしまうことが何度かあった。

父は昔パイオニアに勤めていて、本当にオーディオが好きだった
父の部屋のオーディオ機器は、独立したMDやCDやミキサーなどが、わかる人には使い勝手のいいようにつながっているのだが、興味のない人にはわからない仕組みになっている。

父は、命の期限を区切られてから、母に様々な電化製品の使い方の講習を行っていたけれど
これは覚えなくても、美佳ならわかるからやってもらえばいい」と、最初から教えなかったらしい。

入り乱れたコードを手繰っていくと、実に計算されていて楽しくなってくる。
いちいち感心している私に、母も
「わかる子がいて、お父さんも喜んでるだろうね」と言っているが、私も父の意図を一つ一つ紐解いていく気がして、父と交信している気がしてしまう

そんな中、
「あれ?これはどうして一旦この機械を通しているのかなぁ」と疑問に思った時、絶対意味があるだろうし、父に聞きたくなってしまうのだ。
母と「お父さんに電話してみる?」と冗談で笑いながら、本当に尋ねられないことが残念で仕方ない…

父が亡くなってからのひと月で、最も大きな感情は、「悲しい」とか「さびしい」とかではなく、とにかく「残念」だと思う。
>> web拍手
CATEGORY : プチエッセイ |

暑いっ!!

「まちかど」のロケで 広谷新町こどもクラブの サツマイモの苗を植えるイベントに参加しました。

とはいえ 私みかねぇは口だけ出して 手を出さない!という怠け者状態。
今回も八っちゃんに頑張ってもらいました。

めちゃめちゃ暑い中、大人も子供も八っちゃんも そして 何よりゲキ重いカメラ担いで走り回った ほじょじディレクターも みーんな頑張りました!
ホント「よく頑張ったで賞」を差し上げたい!

それにしても暑い!
どうも日焼けしてしまったようで…
シミにならなきゃいいけど!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

この時間はお腹が…

あー!お腹すいたよ~!

月曜と金曜は、チビを塾に送り出すために早い時間に夕食
今日は炊き込みごはんだったので、おいしくておかわりまでしてしまったのに、やっぱりこの時間には空腹感が…

でもここで食べたら太っちゃうもんね。
おせんべ1枚…とかも良くないから、ひたすら我慢なのだ…
まあ、お腹が空いたまま眠りにつくのって、痩せそうな気がして良い夢見られんのよね~!
我慢、我慢…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

今日のご飯は~!

なぁ~んにも用意していなぁいのです!

だって今日はバーミヤンに行くんだもん
先週末ちびと約束したのです。
「どうしても行きたい!」って言うから、なんか渋々みたいに「まあいいけど…」とか言ったんだけど、なんてったって用意しないくていいし、私もノリノリなのだぁ~!

何食べよっかな~?
とかいって、だいたいラーメンとかチャーハンとか餃子とか食べちゃうんだけどさ!
あ!オーギョーチか杏仁豆腐は絶対食べよ
(^∀^)
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

ドッグフードとキャットフード

13歳のネコ「ぴろりん」は、カリカリのキャットフードを食べている。
で、少し残してごちそうさま

その後、5か月の子犬「ぽぷりん」にカリカリドッグフードをあげると、「ごはんはいらないから、ここから出して!」と、ケージの中でピョンピョン!

仕方ないな~!と放出すると、真っ先に走って行くのは、ぴろりんのご飯のところ
あっという間に、5~6粒、高齢猫用キャットフードをカリカリと良い音をたてて食べているので「ダメだよ!」と、追いかけていくと、後ろでもカリカリ!
振り返ると、ぴろりんがぽぷのケージに入って、幼犬用ドッグフードを食べている

どうして~?
それぞれ工夫して、ドッグフードは犬が、キャットフードは猫が好むようになっているんじゃないの?
犬と猫とじゃ、食べていいもんが違うんだから、自分のご飯を食べてなさい!と言いたい。
>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

早起きしてお弁当

今日は4時過ぎに起きました

4月から陸上部に入った娘が、先輩達の試合の応援に行くというので、お弁当作り!
料理というものが苦手な私は、勿論お弁当も面倒臭いけど、コンビニ弁当弁当(市販のお弁当を詰め替えるお弁当2008年7月10日のブログをご参照ください)は、もっと面倒なので、ここは早起きして赤と黄色と緑の入ったおいしくて健康的で可愛い弁当を用意してあげようじゃないか!と決意!

その結果、卵やウィンナーを中心とした、ごく普通のお弁当を作りあげ、無事出発させることができました。
応援ありがとうございます!
え?誰も応援してないって?
まあ、ものすごく普通の母親が頑張らずにできることをやっただけですからね~。

あー、なんか既にちびを送り出して、のんびりとした休日になりそうだぁ
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

楽しい!スイッチステーション!

「まちかど情報局」の撮影で、東京電力のスイッチステーションに行ってきました。
今回お邪魔したのは、4月29日に川越市新宿町にできたばかりの「スイッチステーション川越西」でーす。(スタッフの女性メチャきれい!)

皆さん!IHクッキングヒーターって知ってます?
私も、名前とか、だいたいどういうものかは知っていたつもりなんですが、実際試してみて、びっくり!
ラーメン1杯分のお湯なんて、あっ!という間に沸騰です。(ホ~ント、ボケっとする間もなく…って感じ)

で、鍋をのせると熱くなるのに、手を乗せても熱くならないという、凡人の頭では理解できない仕組み。
子供と一緒に調理をしたい!コンロに乗りたがる、いたずらペットがいる…なんて我が家のような家庭にはぴったりです!

撮影では、八っちゃんがチャーハンを作ったのですが、見事なパラパラチャーハンができました。
IHクッキングヒーターは、誰でもお料理上手になれるのです!
あ~!欲しいよ~!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

タイトル変えました!

が、タイトルだけです!

デザインも新しく…と思ったのですが、これまでの投稿の文章や写真の位置がおかしくなるのでやめました

ただ「みかねぇの日記だよ~ん!」ということをわかってもらうための変更ですが、これからもどうぞよろしく!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

明日の「つばさ」ワンシーン

明日はNHK連ドラ「つばさ」の第49回!(のはず…)
実は楽しみにしていたのです。

というのも…
以前渋谷のNHKに遊びに行った時、あの通路から撮影現場を見下ろせるスペースから、ずいぶん長い間見てたのですが、その時第49回の撮影をしてたわけです。

私が見たのは、真瀬さんの娘・ゆうかちゃんが、亡き奥さんの実家でご飯を食べるシーン
なんかおじいちゃんが好き嫌いするゆうかちゃんを怒って、おばあちゃんが、かばっているようなシーンでした。
皆さんも、そんな感じのシーンがあるのか、どうぞお確かめ下さい!

ま!だからどう…ということないんですが、自分が見てたシーンが放送になるのは、なんだかワクワクしてしまうのです!

あれ?「まちかど情報局」の撮影をご覧になってる方も、もしかして「あ!私が見てたシーンだ!あの前に2回もNG出して撮り直してたんだよね~!」なんて見ててくれるのかな…?
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

一人行列に…

三笠會館の1200円のチキンカレーが500円で食べられるということで、一人行列に並んでしまった!

待つこと数十分!
やっとやっと目の前に現われたチキンカレーさん。
あーブログ用に写真が撮りたい!と思いつつ、回りの目が気になって断念…
意外と小心者なのでしゅ!

一人なので、あっという間にごちそうさま~!
小骨をよけるのが面倒だったけど、骨つき肉はやわらかくておいしかったぁ!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

川越丸広 わんぱくランド

「まちかど情報局」で今日お邪魔したのは、川越駅と本川越駅をつなぐクレアモールにある 丸広の屋上「わんぱくランド」

本当にめちゃめちゃ楽しかったです!

まず乗り込んだ観覧車
お台場や葛西の大きな観覧車のように大きくないし、イルミネーションがキラキラするわけではないけれど、デパートの屋上の乗り物は、どこかノスタルジックで温かな感じがするもんです…

お次はモノレール
空の散歩はとっても気持ちいい~
屋上だから高さが感じられていいな!と感動していたら、高所恐怖症の八っちゃんは隣でビビってました。

続いて飛行機
自分で操縦して高さが変えられて、ちびっこも大喜び!
でも、八っちゃんは「怖い怖い」と乗る前から逃げ腰で、カメラの前で面白く大袈裟にしているのかと思ったら、回ってなくても「僕、これ限界です」…
え~?うそでしょ~?
赤ちゃんだって平気で乗ってるのに…

よっぽどの高所恐怖症の方以外は、全く怖いこともなく楽しめますので、皆さん安心してご利用くださいね~!

乗り物の後はゲームセンター
結構な数が並んでいて、大人も子供も楽しめますよー
私たちは、太鼓の達人(初挑戦!)と、UFOキャッチャーを楽しみました。

お腹がすいたら、スナックコーナーへ!
200~500円くらいで、うどんやそばをはじめ、お好み焼やソフトクリーム、ジュースやビールまで揃っています。
はっちゃんは月見うどん、私はソフトクリームを ディレクター兼カメラマンのほじょじ氏にごちそうしてもらいました!
おいしかったぁー!

さて、わんぱくランドの店長・かなめさんから素敵なプレゼントを頂きましたよ。
番組の中で発表される ある暗号を言うと、先着50名様まで観覧車が無料になります。
普通に乗ると一人300円ですから、ファミリーで行けばかなりお得!
是非「まちかど情報局」でチェックして、丸広屋上へGO!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

UFOキャッチャーで異常に大喜び!のわけは…

さ!ブログをご覧の方だけにお送りする「まちかど情報局」撮影マル秘裏話~!

八っちゃんと私が挑戦した 景品獲得ゲーム(UFOキャッチャー)。
わんぱくランドでは店員さんに頼めば、獲得テクニックを細かく教えてもらえます
「儲けよう!」というより、「丸広のお客さんに楽しんでもらおう!」といったスタッフの皆さんの優しさが感じられます。

で、当然八っちゃんも私も講義を受けて挑戦

ところが二人して取れませんでした
アームの設定も親切で、教えてもらった通りにできれば、ちゃんと獲得できるのですが、あまりやったことがない私たちは下手過ぎ

でも、普通の人なら獲得できる甘い設定なのに「獲れませんでした~!!」で終わるのは不本意です。
私が成功するシーンを撮影することになりました

店長さんがお手本。
すると、いとも簡単に景品は落ちていきます

「うん、できる!」
自信を持ってTake2!
まるで初挑戦のように
「続いては私・松並美佳が挑戦します!」
と、先ほどのことはなかったことにして撮影再スタート

が、今度もダメ!
教えてもらった位置に止められません!

「じゃあもう1回行きまーす!」とTake3!
あらら…どうして?
なんで、こんな簡単なことができないのか!
教えてもらった通りにやれば、絶対に獲れるのです!

Take4、Take5…
いくらやってもうまくいかない!
焦る気持ちが手を滑らすのです!

あ…そろそろテープがやばい…
ほじょじカメラマンがひきつった笑顔でポツリ…
用意した撮影用テープが無くなりそうです!

「あ!わかりました!次こそ取ります!」
八っちゃんとみかねぇの共同作業です!
が、またダメ~!

「すみません!私もうダメかも…!才能ないんです!」
と叫ぶ私に、ほじょじカメラマンも「ラストチャンスです!

で、異常に高いテンション
「続いては私が挑戦しまーす!はぁはぁ…」(息が荒い)
八っちゃんの応援の拍手にも熱がこもります。
「ぜーーーーったい獲るぞ~~~!」
普段見せることのない真剣な表情で臨みました。

その結果、やっと取れたぁ!!!!
もう、ちょっとした地震か?という振動が起きるくらい、私はぴょんぴょん跳ねまくり大喜び!
八っちゃんも
上手な人がやると、1回で取れるんですねー!たった1回で…。やっぱりみかねぇ上手ですねー!」などど、大袈裟に褒め過ぎです!

その高いテンションのわけは、実はテープ切れという最悪の事態を目前に、何度も挑戦した結果の成功だったというわけです。
番組では、たった一度の挑戦で成功!となっているはずです。
(ほじょじ氏は、NGも放送してしまうのが好きなので、もしかすると失敗シーンも流れるのか…?)

それを知って番組を見ていただけると、納得!ですよ。
放送は今週の土曜日から1週間です。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

なんで今 捻挫~?

娘が捻挫!
私も、2階から飛び降りるほどのお転婆で、しょっちゅう捻挫くらいしていたけど、今週末は運動会なのに、タイミング悪すぎ…!

1000メートルの選手に選ばれ、クラス競技のいかだ流し(みんなが馬になり、一人の子がその上を駆け抜ける)も、ちっちゃくて痩せているという理由で、上を走る係りに選ばれ、今日の放課後時点では、クラス対抗の全員リレーもスタートを任されていたらしい。
これまで運動会では、大した活躍もしていなかったのに、今年はどうしたことか?と、新しいビデオ片手に喜んでいたんだけど…

夏には右足裏にできた腫瘍を摘出するため、入院して手術することが決まっている。
その前に一花咲かせる場ができた!と、今年は楽しみにしてたのになぁ…

うーん、人生山あり谷ありだから仕方ないか!
(ここんとこ谷が多いから、次の山は結構高いかな?…期待…!)
>> web拍手

拍手コメント!

いや~!本当にごめんなさい
拍手コメントってあるの知りませんでした
さっき初めて気がついてびっくり!!!

いっぱい頂いているみたいなのに、なんの返信もせずに本当に失礼しました
これからゆっくり読ませていただきますね。

ライブドアさんも、いつからこれを始めたんでしょう!
知らせてくれないとわかんないよぉー!
他のブロガーのみなさんは知ってるのかなぁ?

今から一つ一つ読んで行きますねー!
ホントにすみませんでした。
無視してたわけじゃないのよ~!許してくださいね!
m(__)m
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

拍手コメントのお礼

本当にありがとうございます。

とらふぐさん、川越太郎さんはじめ、コメント寄せてくださった皆さん!
胸を打つような温かいコメントや、思わずぷっと吹き出してしまいそうなコメントに、心から感謝しています!

以前は通常のコメント欄を開放していたのですが、広告のようなものや、Hな迷惑コメントがたくさん届くので閉鎖してしまいました。

拍手コメントは、皆さんから見ることはできないんですよね…?
できる限り、記事で返信していきますね!

本当にごめんなさい!
これからもよろしくお願いします。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

八っちゃんにいたずら!

八っちゃんから教えてもらった携帯のアドレスがわからなくなってしまった…

「じゃあ、もう1回メールしまーす」
電車の中で、八っちゃんがメールを書いて
「はい!送りましたぁ!」

ほどなくして、私の携帯がピカピカ!
「あ!来た~!」

内容は
ちゃんと登録してくださーい

その一行に少し長めに見入った後
八っちゃん、やばい画像付いてきちゃったけど大丈夫?」(嘘)
と、ニヤリとして尋ねると
「うそ!?!?」と、見たことがないような真顔

うそだよ~ん!あー!八っちゃん、入ってるんだ!やばい画像!
思いっきりからかっちゃいました。
いやいや、入ってないはずです。びっくりした!」
と、ホッとした表情に戻った八っちゃん。
本番中もプライベートも、八っちゃんをからかい続けるブラックみかねぇでございます!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

会いたい!小山正明さん

1960年代に阪神で大活躍した名投手・小山正明さん
とはいえ、私はその輝かしい現役時代は数字と白黒の映像でしか知らない…

私が知っているのは、西武ライオンズでピッチングコーチをしていた小山さん。

現在74歳…ということを最近になって知った。
父よりたった一つ年上なだけだったんだ…
失礼な話だけど、ライオンズ当時、もうけっこうなおじいちゃまなのかと思っていた


私は文化放送でライオンズナイターのレポーターをしていた時、おもにファームの人たちを取材していて、朝早くに球場入り。
練習を見て、試合を見て…
2時半くらいになると、1軍の選手がやってくるので、本球場へと移動する。
ずっと外に出ているだけで疲れたり、思うように話が聞けなかったりで、ぐったりしていることもあった。

でも、小山さんはいつも私の姿を見つけると
「みかちゃーん!」
と、優しそうな笑顔で遠くから手を振ってくれた

「小山さーん!こんにちはー!」
私は、いつもいつもその笑顔で元気になって、ナイター終了までがんばろー!と気合が入る

未だに大事にしている その頃の取材ノート。
不思議なのは、あんなにいっぱいお話した小山さんの取材メモがないこと。
そっか…小山さんとは、野球のこととかあんまり話した記憶ないもんなぁ
選手や監督・コーチと話す時って、だいたい「何か本番で話せることはあるかな…」とアンテナをはってたけど、小山さんにはそんな風に接していなかった。
なんか1塁側のベンチの中で隣に座ってると、それだけでホッとするような…


小山さんは2年という契約でライオンズにいらしていたことを私は知らなくて、シーズンオフにスポーツ部に届いた共同通信のファックスで「小山コーチ退団」ということを知った。

生放送の本番前だったのに、もう涙が溢れてきてしまった。
来シーズン、西武球場に行っても、もう小山さんが手を振ってくれることはない…
勝手に自分のおじいちゃんのように思っていた私は、本当に心からショックだった。

小山さんとは、それきり会っていない…
今でも小山さんに会いたいなぁ…って思うけど、たった2シーズンお世話になっただけの一介のレポーターの私なんて、きっと覚えていてはくれないだろうな…
手紙を書いても、思い出してはくれないだろうな…って、そう思ってしまい、何もできない。

でも、やっぱり大好きな小山さんにもう一度会いたい…
>> web拍手

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。