This Archive : 2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

拍手コメントより…

沢山の拍手コメントありがとうございます。
せっかく頂いているので、いくつか質問等お答えしたいと思います。

コエちゃんスタッフルームのブログにこの取材風景が載ってました。カメラを覗き込んでいるのが、ほじょじさんなんですか?

そうです!あれがほじょじカメラマンであり、調査隊隊長さんです!
これからも、私のブログにちょくちょく登場の予定です。

僕は30年来のライオンズファンでファンクラブにもはいってます。またレポーター時代の裏話を教えてください。楽しみにしています。

お!ライオンズファンですか!私は最近野球とはご無沙汰です…
裏話、書けるもの書けないものいっぱいありますよー!
今度、現監督・渡辺久信さんの裏話でも…

美佳さんは、土が苦手なんですか?もしかして、虫やみみずとかに恐怖心を抱いてたりして。

虫はめちゃめちゃ苦手です。
虫が載っている教科書を手に取ることすら困難な感じです。
以前ロケの時、木陰にカバンを置いておいたら、毛虫が5匹くらいついていて、いきなりテンションダウン…泣きそうになっちゃいました…

親子の絆、素敵です。(5月7日投稿「ひと月」より)

ありがとうございます。
不思議なもんで、亡くなってからの方が絆を強く感じています。
先日もヤマダ電機で何時間も一人で楽しんでいた時、やっぱり父の娘だなぁと感じてしまいました。

これからも少しずつ、お答えしていきますね。
また、コメントしてください!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

一番街でロケ!

良いお天気でしたね~!
青空と時の鐘のコラボは美しかったー!

今日の「まちかど情報局」のロケは、川越の名所・蔵造りの町並みで有名な一番街でした。

まず、お邪魔したのは「川越まつり会館
「まちかど」でやって来るのは2度目です。
六軒町出身の八っちゃんと、新富町1丁目に住んでいた私みかねぇは、祭りとなればライバル
カメラが回っていない所でも、自分の地区の山車自慢を繰り広げていたのでした。

それが、会館の中の一番広い部屋(山車が置いてある)に、各町内の山車一覧があったのですが、新富町1丁目の写真が古く、なんと家光公が乗っていないのです。
可愛い可愛い自分の地区の山車が負けているようで悔しいので、お祭りまでに、是非とも新しいのにしてくだされ!

それにしても、祭り会館のみなさん、いっつも優しく協力してくださって嬉しいです


さて、お次は~!
菓子屋横丁」へ行ってまいりました~!
田中屋さんで、気になるお菓子探し。
何を選んだかは、見てのお楽しみです。

沢山の中学生の子たちが、体験授業に来ていて、取材にも協力してくれましたよ!
雷神堂さんでは、七味がたっぷりとかかったお煎餅を一緒に食べました。
みんな良いリアクションでした。
口の中が燃えたけど、辛いもの好きの私には堪えられないおいしさ!癖になりそう!


芋太郎で、最後に「小江戸横丁」に行って、芋太郎をいただきました。
私、この芋太郎、川越のお菓子の中でいっちばん大好きなもののひとつです。
お店の方いわく、「まったくお芋の味だけで、何も加えてません。だから、年によって味が変わるんです」とのこと。
ちなみに、今年のお芋は、見た目は悪いけど、味は甘くておいしいとのことで…

どれどれ…早速いただきまーす!
うーん!これこれ!本当に甘くておいしーい!
パッケージに書いてあるとおり、焼き芋のおにぎりです。
今日は、本当に出来立てほやほやのあっつあつをいただきました。
一度食べてみてください!
絶対損はさせません!


ってなことで、またまた大騒ぎのうちにロケ終了~!

八っちゃんと私は、「今日も楽しかったね~!」と笑顔でバイバイしたけど、ディレクター兼カメラマンのほじょじ氏は編集大変だろうなー!
二人して、好き勝手に楽しんでたし、どこへ行っても見どころいっぱいだったから、到底入りきらないでしょう…
思いっきり、バスッと切っていかないと、30分の「まちかど」にはおさまらない!
あー、またあの話はカットかな~!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

放送では言えない!裏話!

またまたブログのみのお楽しみ
「まちかど情報局」ロケ裏話のコーナーです。

今回の話題は…プレゼントコーナー
今週のプレゼントは、プレイボーイチャンネル・チャンネルルビー提供の牛革ブックカバー
これが、革の香りがしっかりとしていて、さわり心地も良い!
色も黒でかっこいいのです!

ほじょじ氏が
八っちゃん、チャンネルについてふれますか?

その質問の意味とは…
プレイボーイチャンネルとチャンネルルビーは、いわゆるアダルトチャンネルでして…
秘かな人気チャンネルです!

で、八っちゃん
お世話になってますって言いましょうか………(しばしの沈黙)あ!それちょっと生々しい発言ですよね。お世話にってね~!

隣にいた私はバカうけしてました!

でもって、ちっちゃな声で「以前契約してました」と、誰かがつぶやいたのを私は決して聞き逃しませんでした。
誰かって?
まあ、いくらネットとはいえ、名前は伏せておきましょう…

いやいや!人気チャンネルですから、沢山の方が契約され楽しく視聴されています!
お問い合わせは川越ケーブルテレビまで、どうぞ。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

ロケの後は食事!

ロケはお昼頃に終わり!
さあ!いよいよ昼食ターイム!

久しぶりに てんこもりラーメンを食べに行くことにしました。
何年ぶりかなぁ…新富町に住んでた頃はよく行ったんだけど…

で、お店に入ったら
「いつも見てます!サインしてもらってもいいですか?」とお店の方…
「え?私のでいいんですか?あー!さっきまで八っちゃんも一緒にいたのに…」
美しい色紙を私一人のサインで使ってしまうのも勿体ないので、次のロケの時に八っちゃんと一緒にサインをしてお店にお持ちすることにしました

だから、来週くらいにはお店に「まちかど情報局」の二人のサイン色紙が張り出されるかもしれません!
探してみてね!

てんこもりラーメンで、私が注文したのは とんこつラーメン
以前から、お肉がおいしい!と感じてはいたのですが…
新発見!味付き玉子めちゃおいしい!
100円プラスですが、これは頼むべきです!

またお店の名前の通り、麺はてんこもり
減らしていただいたのですが、食べ終えたときには食べ放題にでも行ったか…というくらい満腹でした。
女性なら、通常の半分で十分かと…

あー、おいしかった!
次は斜めに座った方が頼んでいた つけ麺もいいなぁ~!
お値段もお手頃なので、是非お試しあれ!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

「つばさ」のセットで写真でも…

てんこもりラーメンの前には、先日期間限定でオープンした「鏡山酒造跡地
先日は、バタバタしていて撮れなかったので、「つばさ」のセットで写真をパチリ!

勿論、本物はNHKで撮影に使われているので、展示用に作られたものですが、これ「つばさ」見ている人にはたまんないですよ。

あなたも玉木つばさになった気持で、ラジオぽてとと、甘玉堂でポーズを決めてみては?

鏡山酒造跡地ラジオぽてと鏡山酒造跡地甘玉堂
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

悔しい!

娘の運動会が終わった。
土曜日の予定が延期になり、日曜日に開催したものの、途中で雨のため持ち越しになっていたから、ここ数日ずっと運動会気分だった。

私は小学生の頃から足が速く、運動会は1年で一番大好きな行事
なんか親になってから「子供の頃リレーの選手でした」っていう人って、やたら多い気がするんだけど(1度でも選ばれた経験あったら元リレー選手だし)、私の場合は小学校から高校まで、ほとんど学年選抜リレーの選手!
正真正銘「私子供の頃リレーの選手だったの」なのだぁ!
(すんごい負けず嫌いっぽい文章!)

特に高3の時なんて、身長161?で体重65kgもあったのに、56人のクラスで1番だったのだから、これが48kgだったら結構すごかったんじゃないか?と、意味のない「もしも」まで考えてしまう。

現在陸上部で毎日のように延々走っている娘は、細かったふくらはぎがしっかりと筋肉で覆われ、見るも無残な姿に…
そのかわり運動会は…と思っていたら、捻挫のためほとんど出場できず、もう悔しいったらありゃしない!
この先、足の手術のため部活も休み、大会に出ることもできないのに、このふくらはぎをどうしてくれよう…

で、娘のクラスは選抜リレーが最下位
多分出られなかったちびは、相当悔しがって帰ってくることだろう…
んでもって負けず嫌いの親子で、「悔しい!悔しい!」を連発しながら、お菓子をやけ食い!すると太ってしまうから、プチトマトをめいいっぱいほおばるのだ

力走1力走2









↑ギリギリ参加できた全員リレーでの力走!
右足 化骨性筋炎で8月に手術予定
左足 捻挫中!全治2週間
とほほ…
>> web拍手

一人飲み会

珍しく家でビールを飲みました~
たった2本なので、酔っぱらったりはしてないですが…

お酒は結構好きだけど、家で一人で…はもったいないから、ほとんどしません。
別にアルコールの力を借りて何かを忘れたい!とか
ストレス発散したい!とかもないし…
私は、みんなとはしゃぎながら飲んでこそおいしい!と思うんだけど…

それでも今日は、フィットネスクラブでバレエとダンスを踊り
汗をいーっぱいかいたので、早々シャワーを浴びてビール!

イロモネアとか見ながら、気楽にケラケラ笑っているのも
たまにはいいかな~!

でも、その代りご飯は抜きましたぁ!
ビールとご飯両方だと太っちゃうので

私がもったいない…と思うのは、お金じゃなくてカロリー摂取!
ビールって結構高カロリーだし、みんなといるときは特別だから「ええい!」って飲んじゃうんだけど!

ってなわけで、飲み会だーい好き!
今日は一人なので、これにて終了です!
腹筋でもしてから寝ようかな!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

運動会のビデオ

皆さん運動会のビデオって見ますか?
よく、撮ったものの全く見たことがない…という話を耳にするのですが、うちは何度も見ます。

今年の運動会の全員リレーも、もう10回は見ましたぁ
見ながら、いっつも同じ場面で「がんばれ!」とか「行け~!」とか叫んだりしてしまうのです。
ほとんどアホ…

運動会にしても何にしても、ファインダーを通して見てしまうと、なんだか損をしたような気がするので、本当は自分の目で見たいんだけどまあこれだけ何度も見るのなら、仕方ないかな…って…。

で、編集して、クラスの子の名前を入れたり、BGMをつけたりしておくと、後で見ても楽しいです!
さぁ!これからその編集作業に入りまーす!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

アユ食べたーい!

不況のため、養殖アユがアジ並みの値段になっている…という記事がネットに出ていた。

ふーん…そうなんだ…
私は、普段お魚というと、アジ・サンマ・ブリと、あとは適当なお刺身くらいしか食べないので、アユの通常の値段がよくわからない

それより、アユと聞いて、岐阜のお土産・和菓子のアユがどうしても食べたくなった!

私の好きな、各地のお土産ベスト3の中にぜ~ったい入る!
(他は、萩の月とちんすこうかなぁ…うなぎパイも捨てがたい)

母の実家が岐阜で、父の転勤で私も住んだことがある岐阜。
昔、よく食べたなぁ…
おばあちゃんちに行った帰りは、新幹線の駅とかでいっぱい買って帰った!

若鮎のお菓子の中には、あんことか入ってちゃダメなのだ!
絶対、ギュウヒ
透明でくにゅっとしたギュウヒが、かわの部分とヴェリグッドマッチング~!(懐かしの?エドはるみ風に)

食べたいけど、なかなか売ってないんだよねー!
この前パルコで見かけたのは、あんこ入っちゃってたしな…
誰か、友達で岐阜に出張…とか行かないかなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

そういえば今日から…

今日は土曜日!
というと「まちかど情報局」の放送初日
(日曜日から金曜日は再放送)

この前の収録の時、ブログのこと喋ったんだった!
川越ケーブルテレビのスタッフが、ほぼ毎日更新している「KOEちゃんスタッフブログ」と、相方のはっちゃんの「古今亭志ん八の頁」。
そして、私 松並美佳の「みかねぇのも~っとありのまま日記

だから、もしかして
「はじめまして~」の方、いらしてくれているのでしょうか?

くだらないこといっぱい書いてますが
カテゴリーの「アナウンサー松並美佳」を選択していただくと、これまでの「まちかど…」はじめ、ケーブルテレビのことなどが中心に出てきまーす

一般のコメントは頂いてないんですが、拍手コメントのみ書き込んでいただけるシステムになっております。
下の拍手をクリックしてメッセージしてください。
1週間に1度くらいは、拍手コメントについても触れていきたいと思ってまーす!

これからもよろしくお願いします!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

爆睡!12時間!

9時から9時まで寝てしまいました
疲れてた…ってわけでもないと思うんだけど…

朝4時に1度目が覚めたんだけど、良い夢の途中だったので、もう一度続きを…
私はわりと器用に夢をコントロールできるタイプなので、結構毎晩見る夢が楽しみで…。

12時間寝たけれど、寝過ぎたような感じもなく、すっきりさっぱり元気でーす!

でもそのかわりすっきりしないことが一つ
9時に寝てしまったせいで、サッカー見られませんでした
今朝の朝刊見て「あー!忘れた!」と愕然…

おとといの夜は、真夜中に放送されたNHKで代表選の見どころみたいな番組まで見ていたのに。
でもまあ、勝って決めて良かった!と思いましょう…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

NHK杯 笹田夏実ちゃんを応援!

内村選手の鉄棒、すごかったな~!
離れ技はダイナミックだし、ひとつひとつ丁寧だし、着地はピタッと止まるし…

演技後のインタビューで
「着地が止まることはわかっていたので…」
その自信がかつての日本選手にはなくて魅力的!
ん~!しびれる選手です!


女子では中学2年の笹田夏実選手を大応援
実はお母さんの加納弥生さん(通称:ヤエさん)とは、大泉スワローの選手コースで一緒に練習していたのです

選手コースは当時8人くらいだったので、みんな家族のように仲良しでした。
年齢が上から2番目だったヤエさんは、ボス的存在
私達ちび組は、小学生ながらヤエさんをとーっても尊敬していました。

また、少しブラックなユーモアが抜群
全日本やNHK杯などで優勝した時、そんなに笑えるようなコメントってしてなかったけど、実は面白い方です。

で、頭がめちゃめちゃいいです!
年が違うので学校が一緒になることはなかったけれど、その成績の良さは中学では伝説でした。


印象に残っている出来事は…
跳馬の練習をしていた時に、ヤエさんが失敗して落下。
「痛い!痛い!痛い!…」
と叫んだヤエさんの腕は、曲がるはずのない方向にぐにゃりと曲がっていて
あの光景は今でも頭から離れません。
それでもヤエさん練習は休まなかったんじゃないかな…根性もすごかったです。

それから…
当時、日曜日というと、確か6時間くらいは練習していて、いつも私達はへとへとに疲れ果てて帰っていました。
ある日、練習がうまくいかなかったのか、いつも以上に疲れていたヤエさんは雨傘を杖にしてよろよろ川沿いを歩いていたのです。

その時、ヤエさんの傘は、体重の重みに耐えられず、ぐにゃり!(本日2回目のぐにゃり)
「あー、傘まで思い通りにならない!!」
ヤエさんは怒りました。
その光景がなぜかツボにはまってしまった私。
20分ほどの帰り道、疲れているのでケラケラとは笑えず、ヘラヘラと力なく笑いながら帰りました

最近ヤエさんと会ったことはありません。
大人になって、私がこの仕事に就いてから、ラジオで3時間くらいのインタビュー番組を担当していたので、「是非ヤエさんに出てもらいたい」とお願いしたのですが、ちょうどその時「臨月だから難しい」との返事でした
その時お腹にいた子が、今活躍中の夏実ちゃんなのでしょう。

だから、彼女が出る試合はテレビの前で「がんばれ!」と手に汗握りながら応援しています。
数年うちに必ず日本一になる選手だと思います。
ヤエさんの子ですから!

皆さんも、応援してあげてくださいね~!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

牛乳寒天

最近はまっている牛乳寒天
数年前にブームの時は、店頭から姿を消していた寒天たちも、今では楽々買えるようになった。
バナナだって、納豆だって、ブーム時は大変だったけど、普通に買えるようになってめでたし!

今日の夕飯も、昨日の残りのビーフシチューと、ひじきと鶏肉のサラダと、みかん入り牛乳寒天!
そんな生活を続けていたら、少し顔がすっきりしてきたような
今度のロケは12日金曜日なので、もう少し痩せたら、見ている方に気付いていただけるかな?

明日はミックスフルーツの缶詰を使って作りまーす!
お野菜を封じ込めてサラダにすると、少し凝った料理のように見える上にヘルシーなんだけど、私は寒天は甘い方が好きなんだよな~。
皆さんも牛乳寒天いかがですか?

あ!朝食はバナナとコーヒーでーす!
なんちゃってバナナダイエットも実施中!
効果はいかに???
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

拍手コメントより

川越に住んでいたことあるんですね。
地名からすると「まるひろ」あたりなんでしょうかね。(6月2日「一番街でロケ」より)


正解です!丸広のすぐそばだったので毎日通ってました~!
先日ロケをした屋上「わんぱくランド」には本当に良く行ってましたよ~!
18時半くらいに地下に行って、半額になった「米八」のおこわを買うのをとっても楽しみにしていたんですが、今でもお店は入っているのかなぁ…?


高3で161センチでしたかあ。で、今は当然161センチ超ですか?(6月3日「悔しい!」より)

あ!うそでした。高3時点で158?くらいです。
よりデブ感が増す答えを書く結果となってしまいました…
そこから4?ほど伸びました!


ビデオの編集をするなんてみかねぇは結構まめですね。いい親だとおもいます(^^)(6月5日「運動会のビデオ」より)
そのかわり、家事が苦手なため、とても良い親ではありません…
先日、ロケに娘がついてきたとき、八っちゃんはすかさず「お母さんは料理上手?」と聞いてました。
ちびは、思いっきり首を横に振ってましたぁ!
私って、脳が本当に男性なのです…。父になりたい!


岐阜ですかあ?行ってみたいな。食べたいなあ。岐阜 ミイ アユ!!つまらないですね。(6月6日「アユ食べたーい!」より)

お!ほじょじさんが好きそうなギャグ!
似たようなダジャレは、よく台本に出てきます!!(笑)


羨ましい!私は寝入るのも大変で、やっと寝ても深い眠りにつけず、寝る苦労をしてます。上手に眠るコツがあれば教えてください!!(6月7日「爆睡!12時間!」より)

携帯のゲーム「にゃんころソリティア」をやると、3分以内で100%眠ってしまいます。ひどい時は、やろうと思っただけで眠くなります。ある意味病気…?
あとは…アロマが好きなので、催眠効果のあるラベンダーにダイエット効果のある柑橘系の香りを加え、アロマライトをつけて寝てます。
なんか贅沢気分に浸れていいですよ~!


加納さんは私も好きな選手でした。一緒に練習してたってすごいですね!みかねぇは何で体操選手にならなかったんですか?(6月7日「NHK杯 笹田夏実ちゃんを応援」より)

やめるきっかけは、腎臓病の疑いもある3か月の謎の微熱でしたが、それは言い訳で、やっぱりそこまでの才能も根性もなかったんでしょうね…
中学は部活で楽しく体操を続け、まずまずの成績を残しましたぁ!
でも、体操って、大人になってからサークルとかでできないし、バレーボールとか卓球とかやってた人が羨ましいです。
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

今、はまっていること

というテーマで、番組でお便りを募集してます。
沢山いただいて嬉しいですぅ!

私は「犬の散歩」にはまってます!ということを番組内で話しました。
あとは、先日触れた「寒天」や「アロマ

もうひとつはまっているのが、韓国海苔と韓国ラーメンです。
ひと月ほど前かなぁ…?親友あいちゃんに新大久保のコリアンタウン(?)に連れてってもらって、味を覚えました。

韓国海苔は、食べたことはあったけど、ちょっとお高くて手が出なかったのですが、新大久保に行くとお得な価格で販売されてるので、私でも買えます。
ご飯にのっけて食べるより、ただ海苔だけをバリバリ食べるのにはまってます。
おいしい!

ラーメンの方は、ぴり辛好きな私には、どストライクでした。
インスタントですが、そこに卵やシイタケやニラなどを加えると、もうお店の味~!
一袋58円という安さです!

ただ、ラーメンを強くすすりすぎて、気管にスープが入ってしまうと、辛味が痛みに変わるから要注意!
今日も2回ほどむせながら食べました。

そろそろ海苔の方はそこをついてきたので、また買いに行かなきゃ!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

2か月ぶりに父と再会

4月7日に亡くなった父と、初めて再会した

といっても夢の中の話。
ここまで2か月、一度も夢に出てくることはなかった…
ん?生きてる間も父の出演は、あまり記憶にないなぁ…

夢はとてもリアルな感じ。
私が実家に行った時、父がダイニングで何やら食べていた
多分大好きだったアイスだと思う。
(1つ冷蔵庫に残しておいて良かった)

「あれ?帰ってきたの?」と聞いたら
「おお」といつも通りの反応。

2階の父の部屋では、何か電化製品を修理していて
「お母さんが出しといてくれたら直せたのになぁ…」と言っていた。

「お母さんと話した?」と聞いたら
「お母さんからは見えないんだよ」とのこと。

「じゃあ帰る」と階段を下りて行ったので
「明日も来るの?」尋ねると
「明日は和歌山(父の故郷)行かなきゃならないんだよ。結構忙しいから、まあ…月に1回くらいかな~」と言っていた。

そっかぁ!
月命日は、たぶんあの世でイベントでもあるんだろう。
だから翌日にこっちへ戻ってくるんだ!(勝手に想像)

結構忙しい…って何をしているのかなぁ?
でもやってるのかな~?
それとも、この世でもやっているように、まだいろいろな手続きとかが大変なのかもしれない
住民登録とか、健康保険とか、年金とか…?
あ!それより挨拶回りみたいなものあるのかも!
だから和歌山に?
考えてみるのも、また楽しい!

もうすぐ父の日
母の日は贈り物してるけど、父の日ってかなり疎かになってたぞ!
今年は花とお菓子でも用意しよう
忙しくって来られないかな?(笑)
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

お久しぶりです、ぴろりんです!

カメラ目線ぴろ











最近ブログで記事にしてもらえないので、つまんないです。

眠そうなぴろ











だから、いっつも寝てます。

謎の












お!謎の光る球を発見!
これ、ミニUFOじゃない?
記事にしてよ~!

天の声「それはね、フラッシュっていうんだよ~!」
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

バック・トゥ・ザ・フューチャー

3日連続でテレ東で放送された「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のシリーズ。
忙しいので2時間通して見られた日はなかったけれど、毎日ちょこっとずつ見た。

思い出のある好きな映画!
特にパート3に関しては、公開初日に新宿まで行って、一人で並んで見た
(ん?初日じゃなくて、先行だったかも…)
一人で…っていうところが、映画への愛情なのだ!(よくわかんない?)

初日に並んで見る人なんて、ほとんど大ファンばかりで、劇場は最高に盛り上がり、最後すごい拍手が沸き起こった

ところで、あの映画でドクを演じていたクリストファー・ロイドは当時何歳だったでしょう?
私は、もうかなりのおじいさんなのかと思っていたら、1作目公開時は、なんと47歳
意外と若いじゃ~ん!
白髪があまりに似合いすぎるよー!
でも、ホントに年とってたら、あの映画ちょっときつそうだしね。


ところで、タイムマシーンがあったら、どの時代に行きたいですか?

私は歴史とか全然ダメだったので、過去には興味がありません!
100年ぐらい先に行って、コンピュータや電化製品がどのように進化してるか見てみたいな~!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

我慢してます!

昨日飲みに行きました。
生ビールを頼まず、カロリーオフのを1杯だけ飲んで、あとは数個のおしんこと水で我慢しました。

今日ロイヤルホストに行きました。
サラダと野菜スープだけにしました。
パスタにピラフにハンバーグに…食べちゃおうかな!って思ったけど、その時我慢すると、あとで変な充実感がわいてくるから嬉しい!

自分のVTRから目を背けたくなくなるまで、もうちょっと頑張りましょ!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

デスク待ち!

今日は楽しみが一つ!
デスクが届きます

去年、漢検の勉強を いわゆるちゃぶ台のような低いテーブルでしていた時、本当に腰が痛くなり大変でした!
パソコンをしていても同様。

これは机を買おう!と決意して、早1年!
娘の学習机もリビングに置いてあって、定期テストの勉強は集中できなさそうなので、寝室に、私のだけど娘にも貸してあげよう!というスタンスのデスクを買う決意をしました!

日中の予定をキャンセルして配送待ちです
早く届かないかなぁ…
おお!8時55分に支店を出発してるぞ!もうすぐかな~!それにしても、最近の荷物追跡は本当に便利だぁ!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

手、手が…

右手が疲れて、震えてます…
どうしたのかというと…

朝 報告したデスクが届き、嬉しさの余り、手伝ってくれる娘を待たずに、30kgのデスクの組み立てをしたからで、手はプルプルですが感動です!
22個のネジが大変だったな~!

これからデスクマットを買いに、ホームセンターまで自転車飛ばします
よかった、よかった…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

衣装

明日は「まちかど情報局」のロケです。
幼稚園にお邪魔するようで、また裏話も仕入れて来ます。

さて、まだ何を着るか決めてません
これが困りもんで…
当然のことながら、キー局のように衣装協力とかあるわけでもないし、局からお金が出るなんてこともありません。

前に坂井アナに
同じ服って着てます?」って聞いたら
毎回買うわけにはいかないですよね~!ちょっとアレンジしたりして着ます」とのこと。

そうそう、毎回買ってると、マイナスになっちゃう!
坂井さんは、なんだかスカーフとか小物とかでアレンジするの上手だけど、私はセンスがないので、どうしようもなくなって焦って買いに行ったりしちゃうんだよな~!

セールの広告に目を光らせたり、古着屋さんとかにもお世話になったり、親友あいちゃんにお古(なぜか新品のことも…)を頂戴したり…
それでも間に合わないときは、近所のスーパーとかに駆け込んだりして…

あ~、明日はどうしよう…
これはアレンジなしで、これまで着た服を繰り返し着る結果になるかも…
どうかバレませんように…

おっと、5時起きだし、急いで服決めて寝なきゃ…
お肌の調子が…!!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

八っちゃん、早っ!

今日は「まちかど情報局」のロケ!

終わってから、本川越でフラフラ買い物をして、帰ってきて一息ついて、パソコンでも立ち上げようっ!と思ったのが、今さっき!

なぁんとなく八っちゃんのブログ見たら、もう今日のこと書いてあるよ~!
早っ!
私は、これからのーんびり思い出しながら…
だから、途中でご飯の用意したり、食べたりするかもしれないので、アップはちょっと後かなぁ…

待っていて下さる方は、とりあえず八っちゃんのページへ飛んでください!
http://blog.zaq.ne.jp/sinpati/
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

みか先生だよぉ!

明日から放送の「まちかど情報局」のロケは、豊田町の「あしたば幼児園」で、楽しく賑やかに行われました!

私が、小さい頃初めて憧れた職業が「幼稚園の先生」
でも、おもらしをする友達を見て、大変そう…とすぐにあきらめました…
が、その夢が、ん十年をかけて実現しました。

「みか先生ってよんでね!せーの!」
すると、素直な子供達は大きな声で「みかせんせーい!」
いや~!可愛い!可愛すぎだよ、君たち!


お絵かきが始まっても、次々と子供達がやってきて、何が書けるだの何が好きだだの教えてくれて、たたみ2~3畳分くらいの紙が、あっという間に子供達の絵で埋まりましたぁ

八っちゃんが意外と絵がうまいのには驚き!
アンパンマンが、ちゃんとアンパンマンだもん!
元相方の佐藤さんはひどかったもんね~!(人のこと言えない!)


それにしても、八っちゃんも私も、子供に話しかけられると、ついついそっちに耳が傾いて、番組の進行がかなり疎かに
なんだか、好き勝手に子供たちと遊んじゃった感じです。(反省)

お便りでも、拍手コメントでも「最近、息があってるね~!」と褒めていただいていたのですが、今回「やっぱダメじゃん!」って意見になったらどうしよう…

やっぱり子供達は可愛いから仕方ないよね~!絶対無視できない!
ってことで!

では、後ほど、もう1件裏話でも…
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

おべんと、おべんと、うれしいな!

と、おなじみの歌で始まったお弁当タイム!

「あしたば幼児園」でのロケは、コーナーとかほとんど関係なく、ただただ子供達と共に園生活を送ったので、当然一緒にごはんです!

お弁当箱を開けると、どれもこれも栄養バランスを考えた 色とりどりの素敵なお弁当!
お母さんの愛がい~っぱい詰まってるよぉ
すごい!
あたしゃ、こんな凝った弁当作ったことないぞ!
なんて可哀想なんだ、うちの娘!

そこで先生
今日のお弁当はお母さんの意気込みが感じられるな~!
ん?先生は、お母さんからの愛情ではなく、意気込みを感じ取ってる?
そっかぁ!今日は撮影入るから、ちょっと特別なんだ!!よね?
ってことにしとこう!

さて、私達もお弁当食べるか!
八っちゃんと私が、ほじょじさんから配給されたのは おにぎり弁当
おにぎり3つに、唐揚げと1個と、きんぴらごぼう少々というもので…

実は、数日前のほじょじさんからのメールに
「手作り弁当お願いしてもいいですか?」

え~?弁当かい?こりゃ困った!
娘のお弁当ですら、まさかの「コンビニ弁当弁当」(コンビニ弁当を可愛いお弁当箱に詰め替え)で済ませた経験のあるみかねぇに、なんてこと言うんだ!
でも、まあ仕事なら仕方なかろう。

ただ、4時起きくらいになってしまうので
「できるだけ集合時間を遅くしてください」と頼むと
負担になりそうだし、やっぱりいいです」とのこと。

「いいですよ!仕事だし…。作りますよ。私らしい冷凍食品のオンパレードなやつを
とメールしつつ、ほじょじさん、このまま「やっぱりいい」と書いてくれ!と思ってしまうのでした。

で、結局、お弁当はほじょじさんが買ってきてくれることに…

そして今日の朝、八っちゃんと電車で一緒になった時、
お弁当ごねちゃった
と話すと
「実は、うちもかみさんに『え~?お弁当?』と嫌な顔されました
だって!

だよね、だよね?
私だけじゃないぞ!

とはいえ、あしたば幼児園のお母さんたちには、テレビ用のお弁当作らせてしまった!
お母様たち、すみませーん!
でも、どれも本当においしそうで、可愛かったので、しっかり撮影しましたからね~!
ありがとうございましたぁ
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

13分間の感動

フジテレビのミュージックフェアにさだまさしさんが出ていた。
特にファンというわけでもないけれど
「ママの一番長い日-美しい朝-」という 13分間もある曲を歌うとのことで、パソコンを閉じて、テレビの前に座ることにした。

歌詞の意外な展開に、胸がジーン…

ママが主人公になって、何かを語る歌なのかと思っていたら、パパが娘への思いを通して、ママへメッセージを伝える形
そのパパは若くして、娘の花嫁姿を見ることもなく亡くなってしまい、その先は傍で見守っていく歌詞。

「美しい朝」という、6月10日発売のCDに収録されているようなので、早速聴いてみよう…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

私が踊る場所

久しぶりにフィットネスクラブのラテンダンスに参加しました!
昨年度は土曜日に「まちかど」ロケが入ることが多かったし、4月からはバタバタして、ホントに時々しか出てなかったんですが…

こう、たまーに行くと、どこで踊ればいいかなぁ…と迷います
ラテンダンスのように出るメンバーが、わりと決まった人が多いプログラムの場合、暗黙の了解で、みんなの場所が決まっているのです

だからわけもわからず、初めて来た人が、ど真ん中に行ってしまったりすると、ちょっと変なムードが漂ったりして、うるさめのおばさま達が目配せしてちっちゃな声でコソコソ話して、居心地が悪かったりします。

私は以前出席率が良かったので、下手一番前が固定の場所になってました!
ただ、長いこと行ってないと、その場所はきっと誰かの場所になっているはず
キョロキョロとあたりを見回して、人の場所を取ってしまわないように気を遣ったりして…。
仲良しの常連さんがお休みだったので、その場所に入れてもらいました。

ラテンダンスで人気の場所は、中央の前から2列目と3列目(一番後ろ)です。
先生の動きが見やすいし、なんとなく目立たない場所だし…
私は自分の動きが見られる方がいいので一番前が好き
それにクラスの中では若いこともあって上手なので、後ろに行きすぎると、逆に始めたばかりで誰にも見られたくないレベルの人に申し訳ないのです。

フィットネスクラブでは、暗黙の掟に従って、空気を読みながら、自分の場所を確保して快適に過ごすのです!!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

私を超える娘!

うちの娘完全に私を超えてる!
ホントに信じられない!!

何が超えてるかって、だらしなさ!
これまで数々のなくし物をしてきた娘は、リコーダーも体操着も体育の帽子も校帽もなくしてしまい、仕方なくもう一つ買ったりしてきた。
教科書がない!ノートがない!なんて、毎日のことで覚えていられない…

で、今回失くしたのは、1か月前に買ったばかりの制服の夏のスカート
それも失くしたことに気がつかず、冬服スカートで過ごし、いつからなくなったのかさえまったくわからないというから、今日は2時間くらい怒ってしまった!
これまでだって勿論めちゃめちゃ怒ってきたけど、もうこれは許せん!
ぜ~ったい買ってあげないのだ!
(安いものなら失くしていいってわけじゃないけど、1万円以上するし!)

私もだらしなかったけど、教科書がなくなったことなんて一度もないし、まして制服がない!なんて、あり得なさすぎて予想すらできなかった

大丈夫なんだろうか…うちの子…
私も自分で、女性としての脳が絶対にどこか壊れている!と思うことが度々あるけど、我が子の脳も壊れている!と思う。
2人とも壊れているので、本当に大変な毎日を送っている…
(ちなみにうちのダンナは、一部ではなくて、かなりの脳が壊れていると思う…)
>> web拍手

同じ性格の友達

数年前 銀行でバイトしてた頃の友達とランチしました!
彼女と会うのは 2年半ぶりくらい…

年も10個以上違うし、彼女は今も銀行員だけど、性格が と~っても似ていて 他人とは思えないほど…

ということは よくしゃべる、よく笑う、そしてスーパープラス思考!

二人で大騒ぎしながら、おいしい蕎麦を食べましたぁ!
梅おろしそば最高!

でも やっぱりビールの方がいいよねー!ってことで、次回開催は夜に決定しました!

アルコール入ると またまたうるさくなっちゃうから 人の迷惑にならないよう カラオケボックスにこもらなきゃダメかなぁ…
私が二人いる状態ですから、騒音は道路工事並み!

ちなみに彼女の妹さんも アナウンサーでーす!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

これから飲み会!

でも 送別会なので ちょっと…じゃなくて、かなり淋しい飲み会です。

外は 土砂降り…
涙雨です…
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。