This Archive : 2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

先取り!まちかど情報局~市場から~

土曜日に収録した市場感謝市の様子。
その後毎日外出続きだったので編集も進まず、放送直前になってしまいました。
あぶなく、タイトルから「先取り」をはずさなければいけないところでした

今回は市場からだったんですが、撮影のスケジュールが忙しく、ゲストの大杉さんも私も映ってません。
で、八っちゃんも映ってませんが、それはまた別の理由!

ランチで紹介している「花いち」は、市場の中にあるんですが、絶対の自信を持ってお勧めできるお店です!
機会があったら、是非行ってみてくださいね!

スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

父がいない父の誕生日

今日はケーキを買って、実家の母と食べたいと思います!
4月に父が他界して、初めて主役がいない誕生日を迎えました

ちょうど半年かぁ…
なんだかずいぶん前のことのような気がします。

プラス思考の松並家は、素晴らしい旅立ちを果たした父に大きな拍手を送り、その後も元気に暮らしてます

親を亡くしてみるまでは想像がつかなかったけれど、子供って片方の親が残っている以上、生きている親がいかにその後の人生を充実したものにできるか…と考えるので、悲しむ暇がないものなんだ…と思いました。

父がいなくなったことによって、母まで心身の健康を損ねてしまっては大変…
父もそれは懸念していたことでしょう…

母はこの半年で、長く続けている水泳にも復帰し、1年間お休みしていたサークル活動を再開したことで、その仲間たちと旅行に行ったり、体育館にスポーツをしに行ったり、様々な講座を聞きに行ったり…
また新しくカラオケサークルにも参加するようになりました。

父がにんにく等の香りがきついものが苦手だったため、焼肉というものを食べに行ったことがなかったのですが、母は最近、近所にある安楽亭にはまっていて
これはお父さんより長生きしなかったら、味わえなかった!」と冗談めかして言っています。

父が亡くなって良かった…と思ったことなんて、もちろん一度もありません。
でも、いくら悲しんでいても、父は帰ってくるわけではないし「お父さんが生きてたらできなかったね~!」なんてことを見つけて、仏壇の前でほくそ笑んだりしてみるのも、我が家流の供養だったりします。

それでも父の部屋は、まるで生きていた時のままになっています。
6DKもある実家に、母と猫だけなので、あえて片づけてしまう必要もないわけです。
読みかけの雑誌も、父が読んでいたそのままに開かれていましたが、先日遊びに行った時に「いい加減、次のページを読ませてくれ!」って言ってるかもよ…とのことで、1ページめくってきました。

部屋に入ると、今も父の香り…というか気配が残っています
時計からは、父が設定した時刻にメロディーが流れてきます

亡くなる2週間前に、猫の1歳の誕生会をやりましたが、その時同様、今日もケーキと聞きつけて、とんとんと2階の部屋から降りてきて、参加すること間違いなしです!

お父さん!お誕生日おめでとう!
>> web拍手
CATEGORY : プチエッセイ |

先取り!まちかど情報局~なんつか~

ロケ行ってきました~!
今回は「イベントハウス・なんつか」でーす!

現在いもの子作業所さんが、スペースを活かして、毎日イベントを行っています。
この日は「アルミ缶5個持ってくれば、おもちゃと取り替えますよ~」というリサイクル活動!
スペ-スは毎日子供たちをはじめ、地域の方達のの笑顔でいっぱいとのことです!

奥にある占いコーナーもおすすめ!
八っちゃんもわたしも、少しだけ占っていただきましたぁ!
二人ともいいこといっぱいで笑顔笑顔で~す!


「先取り」で注目していただきたいのが、ランチのおそばやさん!
西武新宿線・南大塚駅から徒歩2~3分のところにある「蕎麦食彩・さいとうさん」です。

スタッフは次の取材があり帰ってしまいましたが、八っちゃんと私は、番組にご協力くださった地域の方にごちそうになりました。
「ありがとうございます」

いやいや、マジでおいしいです!!
そばは勿論、お母さんのてんぷらがサクサクで最高!
材料のお野菜も、ご自分で育てられた無農薬野菜とのことで、ブロッコリーやトマトも揚げたてでおいしかったぁ!

ご主人は明るくて楽しくて気さくな方で、お店は外も中もおしゃれです。
ランチ時には、あっという間にお店がいっぱいになってしまう人気ぶりです。
お近くの方、是非是非行ってみてください。

>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

ばばちゃん宅で…

先日久しぶりに馬場アナのお宅にお邪魔してきましたぁ!
うちからは自転車で15分足らず…
まずまずご近所さんです!

番組でも以前ご紹介した娘の「なこちゃん」、すんごく可愛いです
うちのおチビの小さい頃と全く比べ物にならないのは、母の差なのでしょうか
(いやいや!きっと父の差だ!)

ばばちゃんも相変わらずきれいで、良きママをしてましたとです。
離乳食もぼちぼち始まっていて、お料理好きのばばちゃんならバッチリでしょう!
しかし、真面目できちんとしていて100点満点のばばちゃんに、みかねぇ流手抜きいい加減子育ても教えてまいりました
長い子育て息抜きも大切です!
さらに言えば、ほとんど息抜きばかりでも、子供は結構すくすくと育ってしまうもんです!

さて、グルメなばばちゃんは、またまたおいしものを用意しておいてくださいましたぁ!
モンブランです~!
なこちゃん連れて、わざわざ買いに行ってくれたみたいで、そりゃもうほっぺたが本当に落ちるんじゃないかというほど、おいちかったのです。
お店が川越なら、絶対たうんずSHOPで取り上げるところでしょう…

モンブランというわけで、本当はばばちゃん&なこちゃんの写真をどーーーんとアップしたかったのですが、人のおこちゃまを勝手に掲載するのも気がひけますので、モンブランでお許しください。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

帰ってきた 私のドキドキの素

すっごく嬉しいです!
私の大、大、大好きなあの人が復帰しましたぁ!
もう見ているだけでドキドキ!

あの人とは…
スケートの高橋大輔選手
さっきネットで、行われたばかりのフィンランディア杯の高橋選手の演技を鑑賞しました。
もともと上手だったスケーティングが、大ケガの前より更に滑らかになっていて、キレもいいし最高!
SP終わって、当然首位に立ちました

高橋選手がいなかった昨シーズンは随分淋しい思いをしましたが、今年はまたテレビの前で正座で応援です!
でも、今回は結果を知ってから見たので安心して見られたけど、生放送だったらちゃんと見られないかも…
転んで、また足を痛めたらどうしよう…って心配すぎて、どうにかなっちゃうかもしれないよぉ~!
とにかくオリンピックまでは、無事に滑り終わってくれれば、それだけでいい!と思ってしまいます。

ところで、女子の方では心の葛藤が起きます…
応援したいのは、もちろん真央ちゃんなんだけど、キム・ヨナの演技がメチャメチャ好き!
どうしても失敗を望む気持ちにはなりたくないけど、真央ちゃんには勝ってもらいたいし…
なんで同じ時代にこの二人がいるの?と恨めしく思ってしまうのです!

と、それはさておき…
グランプリシリーズも間もなく始まるし、ワクワクドキドキの3カ月だ~!
フィギュアスケート大好きな私にとっては、本当に楽しみな季節が訪れました!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

いらっしゃ~い!

小江戸チャンネルのスタッフブログからいらした皆さん、いらっしゃーい!

先ほど、スタッフブログを覗いてみたら、ほじょじディレクターが、このブログのことを書いていてびっくり!

撮影の合間にちょこちょこホームビデオで撮っている「先取り!まちかど情報局」は今のところ全部で5つ
多分下のほうにあります!

でも推薦を受けるようなものでは…
PRビデオなんて立派なものじゃなくて、ちょこっと遊びで回してる程度です。
ので、よろしければご覧ください…


それから…
拍手コメントにメッセージを寄せてくださった「名無しさん
市外にお住まいで番組はご覧になれないとのこと。
そういった方には、中途半端な内容で本当にすみません…
でも見てくださって、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

明日は川越まつり!

川越が一番盛り上がる祭りが、いよいよ明日からです!
「つばさ」の影響もあって、例年以上の人出になること間違いなし

当然「まちかど情報局」もロケに参りますよ~!
予定としては昼前に入って、午後一に撮影って感じでしょうか…
見かけたら声かけてくださいね。


さて、明日から放送の「まちかど」は水曜日に撮影してきました
勿論、みかねぇカメラ持参で「先取り!」を撮ってきたのですが、昨日今日と外出してしまい、先取れそうにありません!
今夜夜更かしして編集もお肌に悪そうですし!!

というわけで、日曜日以降に、今週放送分の「福菜」来週放送分の「川越まつり」を同時にアップすることになりそうでーす!
予告というより、裏話的な感じですので、よろしければまたブログにお越しくださいねー!
では明日に備えて、これからお風呂ターイム!
いってきます!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

今年の川越まつりは すごい!

祭りの初日、「まちかど…」のロケ行ってきましたよ~!
「つばさ」の影響で、とにかく人出が半端じゃないです。
10回以上訪れた中で断トツ!
例年の一番盛り上がる夜の混雑が、すでに午後一くらいから起こり始めました。

明日行かれる方、覚悟してお出かけくださいね。
私は撮影のため、靴なども持っていたのでカートを引いていたのですが、とても邪魔でしたし、ベビーカーの人はメインの一番街を歩かず、一本裏を歩くよう促されたりしていました。
山車と人ごみでとても危険です!

でも川越まつりって、この混雑さえも楽しみ
小江戸ビールを片手に、動けない時はのんびりと構えて、時々食べ物を買いながら、近くの山車も遠くの山車も楽しみましょ!

私が一番好きなのは夜の曳っかわせ
町の重鎮のような長老が先頭に立ち、子供たちが懸命に山車を引き、山車の上には一年間練習を積んだお囃子の皆さん。
そして、世間ではヤンキーと呼ばれるような、髪を茶色に染めたり、眉毛がなかったりするような若い子達が、提灯(?)片手に山車の周りで盛り上げる…その一体感がたまらなくて、涙が出そうになったりしてしまうのです。

今日は荷物もあるので、夕方には川越をあとにしましたが、明日もプライベートで行く予定です。
楽しみ!!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

祭りの取材は、嬉・楽・恥・悔…

今日は本当にたくさんの方に声をかけていただきました
いつも見ていてくださる方が、こんなにもいて下さるのか…と、とても嬉しくなります
中でも、いつもお便りを寄せて下さっている方が「私が○○です」と声をかけて下さると、懐かしい知り合いに会った気がして、不思議な喜び!
八っちゃんも勿論大人気で、撮影中も「八っちゃーん!」と声をかけてもらいました。

楽しかったといえば蓮馨寺のお化け屋敷
何年も前から常に気になっていたのですが、初めて入りました。
もう「キャー」を通り越して「ギャーーー!」の連続
絶妙のタイミングで様々な仕掛けが動いて、来るぞ来るぞ…とわかっていても叫んじゃいます。
本当に楽しかったぁ!

恥ずかしかったのは外国人の方へのインタビュー
普段全く英語に縁がないので、文法はめちゃめちゃ、単語も忘れているし、答えてもらっても聞き取ることもできないのです。
でも以前は日常会話程度は話せた私。
中途半端にちょっとだけしゃべっちゃう英語が、実にへんで、なんだかいやらしく、とにかく恥ずかしいのです。
一人終えるたびに、どんどん落ち込んでいきます…
この状態を誰か突っ込んでくれればいいのですが、明日の生放送の中継の真面目な番組の中で流れるのか…と思うと、もう顔から火が出るぅ~!
あーあ…流さないでほしいよ…

でも、偶然インタビューした相手がすごかったです!
BBCのカメラマンだったり、有名なフランス人シンガーだったり、そしてなんとグラミー賞を受賞した音楽プロデューサー
名前を検索したら、きっと沢山説明が出てくるのでしょう…
でも忘れちゃいましたので、放送をご覧になって皆さん調べてみて下さい。

で、最後に悔しかったこと
「先取り!」用のカメラ、持っていくの忘れちゃったんです…
本当に残念…
たくさん撮りたいものあったのにな…
というわけで今回の「先取り…」はお休みです
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

歌声に…涙

娘の中学で合唱コンクールが行われました。
かなり前から歌の練習を始め、前評判の高かったちびのクラスでは、みんなの気持ちも「狙うは金賞のみ!」

いざコンクールが始まると、私が想像していたよりも各クラス素晴らしい歌声でびっくり!
果たして、ちびのクラスはこれよりうまく歌えるのだろうか…と不安になったのですが、聞いてびっくり!
指揮者を中心に歌声がきれいに響き、会場内は割れんばかりの拍手に包まれました。
結果も、金賞・指揮者賞と一番の賞を総なめにし、子供たち本当にうれしそうでした!

ということで、もちろんとても感動したわけですが、あるクラスの歌声に私は涙があふれてきて止まりませんでした。

娘の学校には特別支援学級があります。
1~3年合同で40人弱くらいのクラスです。
彼らはステージに並ぶのも、他のクラスに比べて少し時間がかかりましたし、最初のお辞儀も忘れてしまいました
でも先生は、無理にお辞儀をさせることはせず、先頭に立っている指揮者の子の指示に従い、優しくうなずいてピアノを弾き始めました

課題曲は2年生と同じ「明日へ
リズムがとても難しく、また普通学級の2年生は、「純粋で子供な1年生」と、「卒業に向け最後の思い出作りをする3年生」に挟まれ元気もなく、正直あまり上手と思えるクラスが少なかったように感じます。

そんな中彼らの歌声がホールに響きました。
それは皆まっすぐに前に向かっていて、その無心さが私の心の琴線に触れて、一瞬にして涙が溢れてきたのです
音が外れる子もいるし、怒鳴っているに近い子もいますが、みんな自分なりの一生懸命で大きな声で歌っています。

一番後ろの席で見ていた私の前で、たくさんの方がハンカチで涙をぬぐっている姿が目に入りました。

そして勿論、今日一番の拍手が彼らに送られました
同じ課題曲を歌った2年生は、どんな思いで彼らの歌声を聴いたのかなぁ…
子供たちの心にも、あの歌声はきっと大きく響いたことと思います。

特別支援学級は、どの学校にも設置されているものではありません。
でも、一緒に生活ができる娘の学校の生徒たちは、本当にラッキーです!
入学式でも運動会でも感動させてくれた支援学級の皆さんに、また一つ大きな感動をいただいた合唱コンクールでした。
>> web拍手

1日が20時間に…

なんでこんなに忙しいんだろ…
最近1日が20時間くらいになってしまったんじゃないかと思うくらい忙しい日々が続いてます…

「まちかど」で福菜さんにお邪魔した時の「先取り」もアップしてないし、お祭りの時の生放送直前の坂井さんのリハ風景も撮影したのに、それなんか編集すら手つかず…

フィットネスのダンスをすべてお休みしたら、かなりゆったりと過ごせるのかもしれないけど、そんなことしたら太っちゃってどうしようもないし、睡眠削るとお肌に良くない気もするし…

で、明日はまた撮影ですぅ!
「先取り」用のカメラは一応持っていきましょ!
時間ができたら、ぱぱっと作ってアップです~!

あ!この後すぐにやり始めたらいいのか!
と思ったけど、ダメダメ!!!!
だって、これからスケート見なくちゃ
結果を知りたくないから、ネットやテレビのニュースで情報を仕入れないように注意してたもんね!
それでは!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

先取り!まちかど情報局~福菜~

先取ってない「先取り!」となりましたが、川越まつり前に撮影した農産物直売所「福菜」さんからのまちかどの裏側を少しだけ…

ほじょじディレクターのちょっぴりインタビューもありますよ~!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

先取り!まちかど情報局~ちびっ子まつり~

これは今週末(10月31日)から放送分 ホントの「先取り!」です!
霞が関公民館のちびっ子まつりにお邪魔しました。

到着の瞬間から
「いつも見てます~!」
「今日来るなんて知らなかった!嬉しい!」
と、大歓迎していただき、本当に嬉しかったです!!!

いろいろ体験させていただきました。
ビデオの中でも話している「どんぐり競争
1分間でお箸を使ってドングリを移動させる競技で、八っちゃんと対戦しました。
負けず嫌いな私は闘志むき出しで頑張ったのですが
うーん…お箸は苦手なほうじゃないんだけど…

お餅つきも盛り上がりましたよ~!
皆さんで「よいしょ!」と大きな掛け声をしてくださって、八っちゃんも気合が入ったようです!

今回の「先取り」は、撮影終了後の着物じゃない八っちゃんも登場でーす!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

野村監督とのお食事会

ラジオでプロ野球の仕事をしていたころ、一度だけ当時ヤクルトの監督をされていた野村さんと食事をご一緒させていただいたことがあります。

私はライオンズナイターのレポーターだったので、普段縁のないセ・リーグの監督さん。
番組で良くお世話になっていたスポーツライターの永谷脩さんが「雑誌の取材で野村さんと対談するので一緒に来ないか」と誘ってくださって、私はひょこひょことついて行ったわけです。

今よりもずーーっと景気が良かったあの頃。
ついて行った先は、私では一生足を踏み入れないような料亭でした。
その個室に野村監督と、永谷さんと、雑誌の記者さん2名、そしてなぜかおまけで付いてきた私

簡単にご挨拶だけ済ませると、早速食事をしながらの対談が始まりました。
とはいっても、高級料理を食べているのは3人だけで、記者さんたちの分は運ばれてきません
すんごく高いのかな…」などと気になり始めました。

また対談が始ってからは、余計な口をはさむわけにもいかず、私は時々「はー!」とか「ほぉ!」とか相槌を打つ程度で、あとはニコニコしてお話を聞きながら高級料理を食べるだけ!
私、不要だよな…、記者さんたちもそう思ってるだろうなぁ…」と自分の居場所に困り、できるだけ体を小さくしていました。

だから相槌は打っていたものの、話の内容はドキドキしてあまり覚えていないんです。
それでも長嶋さんとの関係、長嶋さんへの思い、また古田捕手がどうやって成長したのか…等の話はとても興味深く、思わず質問を投げかけそうになりました。
が、邪魔しちゃいけないので、記者さんをチラチラのぞき見ながらぐっと我慢…。
その他、ここには書けないような沙知代夫人とのお話も大変面白く話してくださいました。

一応対談が終わってから、ほんの少しだけ雑談タイムがありました。
野村監督から私に「君はいつから野球に興味があるの?」「どこのチームが好きだったの?」など、なんとなく気を遣ってくださった感じの質問
短かったけれど、とても楽しい時間で、普段テレビで見るようなボヤキのイメージはなく、優しく穏やかでユーモアのある方でした。

しかし記者さんたちはお料理もないので早く帰りたそうです。
お邪魔虫で、懐石料理だけは一人前に良く食べる小娘に「なんで来たんだよ!」的な視線を投げかけているように思えて仕方なく、本当に申し訳なく感じたのですが、そこからが野村監督の一番の優しさ

「それにしても君(永谷さん)は、よくわかってるな~!
この子(私)がいるといないじゃ、私の機嫌がどれだけ変わるかってこと、よくわかってるもんなぁ…」
そして記者さんたちに
いい話取れただろ?この子がいてくれたおかげで、気分良く喋れた!

私は、野村監督のその一言で、本当に本当に本当に救われたのです。
その時、監督は私のいたたまれない気持ちも、記者さんたちの気持ちも、絶対にぜーんぶわかった上でおっしゃったのです。
私は、大きくて、かつ繊細で、優しい監督が大好きになりました!!

弱小球団を優勝争いに加われるようなチームに育てる…
「監督と共にがんばろう…」
選手たちが、そんな風に思える方
なのでしょう。
>> web拍手

ポメラニアンぽぷりん・初めてのドッグカフェ!

毎日忙しい~!と書いている割に、突然時間が空くと無駄な遊びばかりをしてしまう私…

こんなビデオを作ってみました。

え?なんか普段と声が違う
あ、これ、すぐ後ろで寝ていたぽぷりんを起こさないように静かにしゃべりましたぁ!
こんなかわいこぶった声も出るんだぜい!
が、柄に合わなくて気持ち悪ぅ~

ってなわけで、うちの末娘ぽぷりんが初めてドッグカフェに行った時のVTRご覧あれ~!
>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

企画会議は楽しいな~

さんぱくでロケを行いました!

風邪をひいたのか、朝から真っ赤に腫れてしまった喉
しかし、たくさんの方に「いつも見てます」「頑張って」と声をかけていただき、元気をいっぱいいただきました

スタジオに戻ってからは、MONO探偵団の収録
全く台本もなく、オールアドリブで行います。
作っている本人たちが楽しくて仕方ないので、「ちょっと変えてやってみよう!」と盛り上がり、何回か撮ったりしてしまいます。(遊びか?)

そして企画会議
これからの撮影どこに行くか、何をやるか、20以上もの企画が上がりましたが、実現できるものはいくつあるのか…
でも、あれこれやりたいことが浮かんできて、とーっても楽しい。

私は文化放送のラジオ時代から、企画を考えるのが大好きなので、考えるときは珍しく真剣な表情で黙りこくってしまいます
するとほじょじディレクターも八っちゃんも「大丈夫ですか?具合悪いですよね?」と心配してくれてしまい…
いやいや大丈夫ですよ。
これが、私のマジモードです。

その後、坂井アナ&佐藤アナの「もっと!川越再発見」や、水野アナの「今日の川越」のVTRなども見せてもらい、八っちゃんと二人で
「なんであんなに真面目な顔でできるのかなぁ…」と考え込んだりしてしまったりしているうちに夕方になり、打ち合わせを兼ねた飲み会に出発~!
ヒリヒリと痛む喉に、アルコール消毒と銘打って、ビールやらカクテルやらを流し込むのでした。

大半はバカ話で時間が過ぎていくのですが、これからの「まちかど情報局」についてなどについても、ちゃーんと話し合いました。
「まちかど」班ってホント仲良しなんです
画面を通して伝わってるかなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。