This Archive : 2010年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

頭から?しっぽから?

の質問と言えば…そう!たい焼き~!
私は頭から派
しっぽのカリカリっとした部分が大好きなのです!(好きなものを残しとくタイプ)

さて、今日の「まちかど情報局」では、本川越駅前のたい焼きやさんたい夢さんにお邪魔しました!

これが、めっちゃめちゃおいしかったです!
私が収録中に頂いたのが、期間限定のチョコクリーム味
ぎっしりとつまったそのクリームのおいしさも抜群ですが、ぱりっとした皮のおいしいことと言ったら…
完全にほっぺた落ちました。

で、嬉しいことに、たい焼きを焼いた際にはみでるパリパリ部分が「ご自由にどうぞ」ってレジの前に置いてあるじゃあないですか?
当然、お言葉に甘えさせていただきましたよ~!


さて、お店で食べられれば勿論一番良いのですが、おみやげにも持って帰りたいですよね~?
ということで、家に帰ってからも、いただきました~私の場合、レンジで20秒ほどチンして、中のあんこやクリームを温めてから、オーブンで1~2分温めました。
たい夢たい焼き
もう最高においしかったです。
ちびもほっぺた落ちまくりでした。

私がこれまで食べた中で、いっちばんおいしいたい焼きでした!





スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

笑顔の後は…

こんにちは~!にこにこぽぷりんでしゅ~!

ぽぷ笑顔2ぽぷ笑顔1
ポメラニアンのこの笑顔が好きで、家族に迎え入れました!
毎日い~っぱいいたずらします。
ゴミ箱ひっくり返したり、ティッシュを引っ張り出して食べたり、ネコのぴろりんのトイレに入りこんだり…。
でも、この顔見たら何だって許しちゃうよ~!

ぽぷ笑顔3
自分のこと可愛いって思ってるのが図々しいけど、でもやっぱり可愛い!
これって絶対親バカだとは思うけど…
可愛いでしょ?

とはいえ、一瞬でこんな怖い顔にもなっちゃうのです!
こりゃさすがに可愛いとは言えないなぁ~!
ぽぷ怒り
あくびの前変な顔しちゃったでしゅ…
こんな写真載せないでほしいでしゅ!
>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

お気に入りのデザート

大親友あいちゃんと池袋でランチでした!

女性同士のランチって、意外とこだわりが多い場合があります。
お店の雰囲気がいいとこ…
何か特別においしいものがあるとこ…
コーヒーが美味しく飲めるところ…

でもあいちゃんと私は、基本的に喋れればどこでもいいのです。

今日みたいに寒い日はあまり外を歩きたくない…
となれば、ヤマダ電機の上のレストランで決定

その中で今のお気に入りは、神戸パスタのデザートセット
パスタはメニューの中から好きな物を一品。
そしてデザートは6つの中から3つを選択できるんですが、これが小さすぎないプチサイズで、味もおいしいのです!

神戸パスタデザート
私達がいつも頼むのは、いつもこれ!
左から、かぼちゃのプリン・イチゴのムース・杏仁豆腐。
おいしいね~!って大満足の笑顔をこぼしながら、いつもダイエットの話しなんかしてます

次の会合は2月10日 お台場のヴィーナスフォートということで、きょう決定いたしました。
今から楽しみ!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

バレンタインのチョコレート…

もうすぐバレンタインですね~!
デパートに行ったら、とっても広いコーナーが設けられていて、香りに誘われフラフラと歩きまわって見入ってしまいました。

世の中不況だというのに、こんなに高価なチョコが、こんなに沢山売れるのぉ~?
と思いつつ、十数年前のバレンタインを思い出してみると、大きく何かが違~う!

あの頃は、あっちでもこっちでも試食が並べられ、老若男女問わず「いくらでもど~ぞ」的な感じがあったのに、今年は並べられているものなんてほとんどなくて、よっぽど買う意思のありそうな人以外に渡してなんかくれないのです!
私?
ぁ…一度も「どうぞ」なんて声掛けられませんでした。
いかにも買いそうにない人なのかなぁ…私って。

さて、その十数年前のバレンタインのこと
某ラジオ局(あえて局名伏せましょう)スポーツ部の女子は、私と事務を担当していた女性2人の全部で3人。
それに対して、男性はアナウンサーやディレクターで十数人だったでしょうか…
で、私達はいわゆる義理チョコを送ることになりました

バレンタイン前日
「じゃあ私が代表で買ってくるね」
と、まめなA子ちゃんが買いに行くことに…
早く家に帰りたい旦那様LOVEのB子ちゃんと、面倒くさがりの私は喜んでお願いしたのですが…

当日A子ちゃんから請求が来てびっくり!
じゃあ一人15000円!」(もっとだったかも…)

い、いちまんごせんえん???
グルメなA子ちゃん、どうやら一人につき3000円くらいするチョコ、それもひと箱に3粒入りの超高級品をチョ~イス!
義理チョコに15000円とは目が飛び出そうになりましたが、頼んだ手前文句も言えず
「明日でいいかなぁ…ごめんね」

もう一人の仲間B子ちゃんといえば
「私…主婦なのに、パートのお金から15000円つらいなぁ…。それにこの前うちの旦那さん、銀行でおろしたての八万円盗まれたの…」
と、もはや涙目…。
でも、当然私達は文句も言えず支払いました…

目の前で、一粒1000円近くするとは知らず、電話なんか掛けながら一口でパクっと食べてしまう がさつなスポーツ部のみなさま…
私はあんなチョコ食べたことないよ…と、これまた涙目…。

んでもって、1ヶ月後にホワイトデーがやってきたわけですが、見事に誰一人としてお返しくれませんでした
涙、ぽろり…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

豆買ってね!

昨日は豆まきやりましたか?
うちはちびも中学生になったので、さすがにやらないだろう…と豆を買ってもいなかったのですが、夜になって豆は?豆は?」と大騒ぎされ、8時を過ぎてから娘が自分で買いに行きました。
投げるのかと思いきや、すべて食べきってました…

そして今日の夕方買い物に出ようとしたら
豆買って来てね!

節分は昨日じゃん!今日はいいよ~!」
と言うと
「別に昨日節分だからって買ったわけじゃないよ!食べたいんだもん!節分の為に買ったんなら、ママとかに投げてるでしょ!…ママとかにっていうかとかに…

はぁ~???それって私が鬼だって言いたいんかい?
「とにかく今日は買わないと思うよ。ママ絶対に忘れると思うし!
「忘れないでよ!」
100%忘れる自信ある!

で、買い物に行きました。
冷凍食品が半額だったのでいっぱい買ったし、野菜スープに入れる具材を選んだし、明日の朝食べるハムやらきゅうりやらも忘れちゃいけないし…
豆のことなんか当然どっかにすっ飛んでお会計~!
そうです!私は99%ではなく、100%忘れる自信があったのですから

「4203円です」
おっと!確か3円あったはず…と小銭入れを覗くとこんなものが…
豆買ってね(ほぼ実物大)

すみません…節分の豆ありますか…
こんなメモ入れられたんじゃ仕方ない…
それにしてもいつの間に…

で、ありました、ありました!
節分豆なんと半額になってました!
したがって、4つも買っちゃいました…
>> web拍手

プロの技…

ぽぷりん夏

以前「まちかど情報局」のペットのコーナーでこの写真を使わせていただきましたが、これはプロのカメラマンさん・s_hagiharaさんに撮っていただいたものです。(本名お出ししていいか聞き忘れました)
ぽぷりんがお散歩している公園には、沢山の犬友さんがいて、s_hagiharaさんもその一人。

昨日は公園にデジイチを持って行き、ワンコの撮り方を教えていただきました。
(なんて贅沢!)

親切な講義により、随分上手に撮れるようになりました!
で…これ私が撮りました!

ぽぷ2月その1

ぽぷ2月その2

ぽぷ2月その3

日が沈みかけた中撮った写真に何も修正を加えていないので、ちょっと暗いのですが、じっとしてなんかいないぽぷりんを これまでよりずっと上手に写すことが出来ました。
それもこれも、先生の親切なご指導の賜物で…

でもこちらをご覧ください!

ももちゃんパパから1

ももちゃんパパから2

ももちゃんパパから3

なんでこんなにも違うんでしょ!
私の撮ったぽぷは止まっているのに、先生が撮ったぽぷは動いてる!
目にもひとつひとつ表情や感情があるんですね~!

勿論、こんな風に比べること自体が、あまりにも失礼すぎるわけですが、プロとアマってこんなにも違うんだな~!と強く感じました…


さて、s_hagiharaさんさんは、ご自身の家族ミニチュアダックスのももちゃんが主役のブログを立ち上げていらっしゃいます。
http://shagihara.exblog.jp/

公園仲間のみなさんのわんちゃんもいっぱい登場している 可愛くて素敵なサイトです。
わんちゃんの写真は専門外とのことですが、ページの最初にある「ももちゃんと虹」の写真を見たら「…」と言葉がなくなりますよ。

犬好きな方もそうでない方も、お時間ある時に是非訪ねてみてはいかがでしょう…
リンクの所からも「もも 今日もありがとう」をポチッてしてもらえれば飛べますので…。
(ここに掲載した写真も、まだ引っ越してきたばかりのブログがうまく使えない私が、サイズを小さくしてしまったのですが、もっとちゃ~んと出てます)

自信を持ってお薦めします!


>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

寒いけど…

今 ちびと一緒に池袋に遊びに行くところですが…
なに!この風、この寒さ!
寒いからってかぶった帽子も飛ばされるし、マフラーはパタパタして口紅付いちゃうし…

挙句の果てに、駅に着いたはいいけど忘れ者に気付いて、仕方なく取りに帰りました。
iPodなかったら 絶対くじけてた!

あー電車降りて歩くのやだなぁ…

それより帰りは もっと寒いだろうし やだなぁ…

なんて考えつつ、遊びに行くのをやめられないのでした。
ということで、ナンジャタウンにいってきまーす!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

同級生からの電話

ラテンダンスから帰って来ると
同級生って人から電話があったよ。旧姓「かな…なんとかさん」だけど、ちょっと聞き取れなかった」と娘から報告が…。

中学時代の飲み仲間の子かな?…でも携帯ならともかく自宅の電話なんか知らないよなぁ…
これは適当な名前を使った宣伝の電話か宗教かなにかかと思っていると、

ぷるるる…

「もしもし、小学校の同級生で旧姓○○と申しますが、美佳さん…」
その後の言葉を遮るように、私は
しきちゃん~?」と叫んでしまいました。

私は岐阜に小1の10月まで住んでいたのですが、しきちゃんはたった半年の間のクラスメート
その後中学くらいまでは文通を続けていたのですが、大人になってからはほとんど年賀状だけのお付き合いになっていました。
声を聞くのは私の結婚式の時以来かな…?

お子さんが受験の為、東京に来ているとのことで電話をくれたのですが、もう懐かしくて懐かしくて…。
今日は時間が合わず会えなかったけれど、来週会う約束をしました!

人の縁って不思議ですよね…
6歳とか7歳の頃、たった半年一緒に過ごしただけでも、こんな風に大人になってからも会いたい!って思える友達もいるんですよね。
10年同級生してても、縁のない子は一言も話さないままだったりするのに…。

それにしても、随分長く合ってないけど、どんなふうになってるのかなぁ…
何から話そうかな~!
今から来週が楽しみ!
結構勇気もいったと思うけど、連絡をくれた同級生しきちゃん!
ホントありがと!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

金魚成長記録!3週間目

金魚2月4日
2月4日の金魚。
たった3日ですが、今日はもう2回りくらい大きくなってます。

特徴のある子もいるので、またブログに書きたいと思ってますが、今日のところは平均的な子で…。

まだ体が透き通っているので、シュリンプをあげるとこんな感じで赤くなります
みんな「これでもか!」っていうくらい食べるのですが、一昨日せっかく繁殖させたシュリンプを ちびが全部ひっくり返してしまい、栄養がないといわれる 少し大きく成長してしまったものを食べさせてます…。

それでもみんな大喜び!
可愛いですよ~!
2~3ヶ月経ったら、里子に出せると思うのですが、誰か育ててみませんかぁ~?
>> web拍手
CATEGORY : 金魚 |

明日のロケは…

川越市立博物館のむかしの勉強・むかしの遊び展です。
なんか楽しそう!

久しぶりに「先取り」カメラ!と思ったけど、博物館で私のビデオカメラ回していいわけないよなぁ…
普通のカメラなら、ギリOKかな?

あ~できることなら昔の給食食べたい!(以前お台場にあったけど、今もあるのでしょうか…?)
揚げパン卵の汁のうどんの日とか、クリーム煮の日とか、カレーの日とか朝からテンション高めだったんだけど、みなさんの好きな給食ってなんでした?
あー、あと赤と緑のちっちゃいお餅の入ったフルーツポンチも好きだったなぁ!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

この写真は…

昭和の部屋
八っちゃん、お疲れ様…まあ一杯飲みましょうよ
と、お酌をしているわけではありません。

今週土曜日からの「まちかど」ロケで川越市立博物館の「むかしの遊び・むかしの勉強展」に行ってきました。
これはそのセットの一部。
特別に上がらせていただきました。

私達の前にはこたつ、背景には昭和のお茶の間が広がっています。
そして大きなカラーテレビに黒電話、足踏みミシンにカチコチ音がする古時計…。
これは放送をご覧頂いてのお楽しみ!
更には実際に博物館に足を運んでいただけると嬉しいです~!

その他にも、昔の給食・教室・教科書や、家電品、また駄菓子屋さんのセットもありました。
私世代の人は、思わず「懐かし~い!」と叫んでしまいますよ!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

是非見てくださ~い!

先日ご紹介したカメラマンs_hagiharaさんの 愛犬ももちゃんのブログ。
もも 今日もありがとう

犬が好きな人も、そうでない人も、ちょーーーっと2月9日の記事見てください!(リンクリスト、あるいは上のタイトル部をクリックで飛べます)
うちのぽぷりん出てるんですが、とにかく写真がすごい
どうすごいかは是非ご確認ください!

今日、公園でももちゃんとぽぷがじゃれ合っていたシーンですが、こ~んな風に撮れるなんて!
ちょっと感動してしまいましたぁ!
そして、コメントも写真とぴったり合っていて、思わずクスっ!

いやいや…先日に引き続き、プロの技を心から感じずにはいられません…すごい!!
>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

チョコあげよっかなぁ~!

どうしよっかなぁ~!

中1の娘、テスト前だというのに、10分に1回はバレンタインの話題 
もう、チョコあげたいモード全開なのです!
が、一番の問題は…好きな子がいない

仲良しのゆきちゃんと二人で「誰にあげようか…」から相談中で、どうも3人~5人くらいに絞られたようですが…。
それでもまだ
「ねー!誰にあげたらいいと思う?手紙とかつけた方がいいよねぇ?」
とかいって、勉強の手は休んでばかり。

「手紙って…好きでもない子になんて書くの?」と尋ねると
「部活頑張ってね!」って…。
「本気チョコだと思われるかもよぉ!もし付き合って!って言われたらどうするの?」
それはイヤだよ~!
って、おいおい!そんな罪なこと…。

それにしても全部一人でやってくれるなら、あれこれ言わないけれどチョコ作りから包装まで手伝わなきゃいけないじゃ~ん!
なんで娘の義理チョコ、私が作んなきゃいけないんだ~!

あー…明日やらなきゃいけないのかなぁ…
なんか面倒だなぁ…
友チョコも義理チョコもやめてくんないかなぁ

で、
あーあ…、なんでりさのママって、女っぽくないママなんだろう
と娘に溜息混じりに愚痴られるのでした。
>> web拍手

逆バレンタイン!

なんて昔なかったですよね~?
なくて良かった!
私とか絶対に縁がなかったから、周りでみ~んなハッピーになってたら淋しかったもん!

今朝ちびのところに「逆バレンタインなんだけど…」って告白メール届いてて…。
まあ前から、その子が自分のこと好きなのは知ってたので、全然驚いてませんでした。

あ~!もし昔の私だったらびっくりしすぎてひっくりかえってただろうなぁ…
私なんて、ものすごい筋肉の持ち主で、そこらへんの男子よりずーっと力持ちで、女らしさとかカケラもなかった!

あ!…そういえば…女の子から告白されたことあったなぁ!
それも2回も…
私、そーゆー趣味は全然ないんですが…


で、今から例のアレやります…
チョコ作り
またいっぱい作ったら写真撮ってアップしよう!

そうそう、コメントありがとうございます。
まごっちさんは友チョコ35人分作ったそうで…
お疲れ様でした。
来年は友チョコ廃止を強く訴えましょう!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

きつかったぁ!

バレンタインチョコ
作りましたぁ!
パティシエ松並です。

きつかったよ~!
何が…って、私先週からダイエットしてるんです。
チョコの香りがキッチンに溢れ、夜だというのに、もう少しでつまみ食いするところでした。

うーん、我慢我慢…。
たった6日間で2キロ以上減ったんだから、今ここで挫けてしまってはいけないのです。

今回のダイエットは、1日2食をジュースのようなものに替えるタイプで、昼はかなり満腹にデザートまで食べちゃってます。
精神的に、今までで一番楽チンかも…

だから余計、このバレンタインの試練が厳しく感じられ…
最後、ボウルに残ったチョコレートを我慢するのが大変でした。

でも我慢するのは夜だけ…
明日、昼間に1個食べようっと!

さて、川越太郎さん(男性の方)からコメントいただきました。
毎年チョコレートを5個くらいもらう…とのことですが、お返し確かに大変ですよね?
と書いておきながら…
私、お返しって、あまりもらったことないです。
なんで?なんで?
でも、ホワイトデーと関係なく、いろいろごちそうになったりしてるかなぁ…

まあ、男性が面倒って思う気持ちもよくわかります。
川越太郎さんのように律儀な方は「倍返し?」とか思って、重荷になってしまうのかもしれませんね。

だから今年は義理チョコは渡さないことにしましたぁ!
の方が、面倒くさくなくっていいでしょ?周囲の男性の皆さん…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

教えないでね!

落ち着かない毎日が続いています。
3時に起きたりしてます。
勿論大好きなオリンピックを見るために…。

まずはモーグルの上村愛子選手をめいいっぱい応援しましたぁ!
滑り終わった後
「ママ何でそんなに疲れてるの?ママが出たみたいだね」
と言われてしまうほど、跳んだりはねたり叫んだりしながら見てました。
感動の4位だったけど、やっぱりメダル獲らせてあげたかったなぁ

で、今日からフィギュアが始まりました。
出かけていたので、ペアのショートを今録画で見てます。

さて!前から何度も話しているのですが、私は高橋大輔選手の大大大ファン
彼を見るためにグランプリファイナルにも出かけました。
立ってるだけでも好きだけど、演技している姿が超スキ!(で、喋らない方がより好きだったりする…)

で、男子のショートプログラムは17日
もうすぐです!
だけど、その日は「まちかど」の収録日
仕事は仕方ありません…

ビデオをセットし、帰って来てから早送りすることなく、じっくり見ようと考えているのですが、この情報社会、結果を知らずにVTRを見るのが結構大変。
インターネットや携帯は一番の敵だし、電気店も要注意。
移動中のラジオも絶対だめだし、電車の中も他の人の会話が耳に入らないよう、この日だけは大きめの音でipodです。

ということで、友人の皆さん!例えば大ちゃんが首位に立ったとしても、転んじゃったとしても、「よかったね~!」とか「残念だったね~!」とかメールしたり電話したりしないでね~!
あ!でも基本的に友達はブログの存在を知らないし、そっか…あらかじめ「教えないでね!」ってメールしておかないとダメだなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

明日も忙しいぞぉ!

明日は 午前中熊野神社でロケです。
今夜はみぞれも降るようで、足踏み健康ロードを裸足で歩いたら、結構な修行になりそうです…

さて、私は今ダイエット中ですが、ほじょじディレクターもお医者様にダイエットするように言われてしまい奮闘中。
既に3kg落としたとのことで、ダイエットライバル…というより戦友でしょうか…。
デザート大好きな「まちかど」班ですが、しばらくお預けになりそう…?
ま~私は毎日、何かしらデザート食べてますけどね~!
今日もチョコ食べました。
ダイエットに我慢しすぎは禁物!だと思います。

さ~て、いよいよ明日は男子シングルショートプログラム
その前にスノボ女子のクロスがあるので3時起きです!
楽しみだな!
ということで、睡眠不足になりそうですが、仕事は家に一人でいるより、ずっとずっと楽しいので、またいつも通りテンションで参りまーす!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

やったね!高橋大輔選手!

もちろん書きますよ!ええ!

やったぁ~!
良い演技でした!高橋大輔選手!

オリンピックといえば、キャーキャー大騒ぎしながら応援するのですが、大ちゃんの演技だけは静かに祈りながら応援

心配と緊張が入り混じっているところに、解説の本田さんが、回転不足かも…なんておどかすもんだから、もう途中から泣きそうでした。
でも、とっても良い表情で滑ってたし、きっと大丈夫!って、一人で「うんうん」って頷いたりして…。

笑顔のキス&クライ…結果がついてきてよかったです。

織田くん小塚選手もきっちり頑張ってて、あさってがとっても楽しみ!
外国勢では、ランビエールジョニーウィアーが好きなので、頑張って欲しいです。

首位のプルシェンコは…
4年前は圧倒的に良かったけど、やっぱりブランクは埋められない…って感じで、ステップとかちょっと残念でした…。
ライザチェックは…演技は認めるけど、どうしても無理です…。
ジュベール・チャン・ベルネル・アボット辺りが、調子よくなさそうなのが、申し訳ないけどラッキーでした。
やっぱり怖いメンバーだもんね。

でも…優勝はライザチェックなのかなぁ…
2位がプルシェンコで、3位がランビエールあたり…というイヤーな予感も…

そりゃ1位大ちゃん、2位織田くん、3位小塚選手とか理想だけど、ちょっと現実的じゃないので、多少現実的な希望としては…
1位 高橋大輔選手
2位 プルシェンコ選手
3位 織田信成選手

なんていかがでしょう?
3位はランビエールでもいいよ!

というわけで…フィギュア好きな人となら、今日の演技、そしてフリーの展望など、延々語りたいところですが、ブログを読んで下さる方のフィギュアファン率はたいして高くないと思うので、この辺でやめときましょう。

フリーは19日です!
ドキドキ!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

熊野神社におでかけ~!

予想通り寒かったです「まちかど情報局」のロケ。

気温は4度で日差しもなく凍えそうだったので、今日は八っちゃんも私もコートを脱がずに撮影です。
すみません…

でも熊野神社の境内では、お元気なおじいちゃまおばあちゃま(おばさまもいたかな?)が、グランドゴルフを楽しんでいらっしゃいました。
さすが!

さて今日楽しかったのは開運輪投げです。
この前来た時にはなかったような…
健康足踏みロードに続いて、熊野神社の新しい名物になりそう!

開運輪投げ

自分の叶えたい願いの前に立ち、3つの輪を投げて入れば見事成就
こういうのがとっても苦手な私ですが、健康運ゲットを目指して投じた輪はいったいどうなったでしょうか?


熊野神社を出てからは、すぐ隣にある櫻井商店さんにもお邪魔しました。
ここには埼玉限定・川越限定グッズがいっぱい!
なかでも「さつまいももっこり」は是非とも手に入れたい一品です!
お店を訪れてチェックしてみてくださいね~!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

キャンデローロ・田村岳斗・高橋大輔

またフィギュア好きにしかわからない話題です。
すみません…

でもこの並びに「私も~!」と同感してくれるあなたは、少なくとも10年くらいはフィギュアファン!
そしてきっとフェロモンに弱いタイプですね~!

未だに3カ月に1回くらいは キャンデローロのダルタニアン・ストレートラインステップを見てしまったり、全日本の大会等でキス&クライにコーチとして座っている田村岳斗にキャーキャー言ってしまったり…
そして勿論今は大ちゃんファンで、明日が待ち遠しいような怖いような気持ちになってる…。
そんな方とお友達になって、ゆっくり語りたいところです。

とにかくもうあと10数時間後には結果出てるんですよね…。
落ち着かない…
なんか、プルシェンコやライザチェックばかり、テレビでも取り上げてるけど、チャンあたりも全然侮れないよぉ!
だいたいオリンピックって、一人くらい下位の方からスルスル~って上がってきてメダル獲っちゃう人とかいるんだから…

ということで、明日はオリンピック中は、電話もピンポンも出ませんので、よろしく!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

昼寝と花粉症

私、昼寝って苦手なんです。
起きた時、頭がぼーっとしちゃうから…
リビングの椅子でうたたね…とかも、まずありません。

でも今日は2時間も寝てしまいました。
オリンピックの見過ぎで時差ぼけ…ではなくて、原因はあきらかにアレルギー性鼻炎の薬
飲み始めて数日すると体が慣れるのですが、なぜかいつも少しの間調子が悪くなって、眠気と吐き気に襲われてしまうのです。

普段は寝たりしないで、荒療治でスポクラのダンス行っちゃったりするんですが、今はテレビ見なきゃいけないので、じっとしてると、めちゃめちゃ調子悪い…
でも飲まないと、くしゃみ鼻水はもとより、肌が荒れてきちゃったりして許せないので仕方ないです。

この前友達から、花粉症のシーズン前に鼻の粘膜焼いてもらうと良い…って聞いたんですが…
今度やってもらおうかなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

感動!銅メダル!

高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!!
そして、こんなに感動させてくれて、ありがと~!

今、各局の生出演をすべてチェックし終わったところです。
大ちゃん自身が嬉しそうで良かったぁ!
私は何にもしていないのに、何だろ…この充実感
すっごく幸せな気持ちです!

1年4か月前、インターネットで彼のケガを知った時は、しばらく見られなくて残念だなぁ…というくらいの気持ちだったのですが、その後大手術と聞いて、これはオリンピックは無理なんじゃないか…と思ってました。

去年の10月フィンランディア杯での復活の時も、感動したけれど、やっぱりジャンプとか良くなくてショックでした。
オリンピックに間に合うわけないよ…って…。

でも、あれからたった4ヶ月で、こんな演技を見せてもらえるなんて…
ずーーーっとファンでいて本当に良かった…って思ってます。

昔は蚤の心臓で、大きな試合でいつも緊張して失敗ばかり
「せっかく素晴らしい表現力なのに、なんでこの選手こんなにダメになっちゃうの~?」
なんてイライラしてたのに、人ってこんなに変わるんですね。
今日はとにかく滑ってる時の表情が、完全に緊張に勝っていて、いつもにも増して本当に充実してる感じで、それ見てもう涙…。

4回転も…
昨日からテレビでは「滑走順からいって、回避の選択肢が与えられた…」みたいなこと言ってたし、さっきのニュースのインタビューでも「回避は考えなかったですか?」って質問を必ずされていたけど、大ちゃんファンなら、120%入れることはわかりきってましたよね~!
転んじゃったけど良かった、良かった!

本当に感動の1日でした…。
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

その他の選手

さーて、高橋大輔選手以外の方たちですが…

やっぱりライザチェックが優勝しちゃった…

プルシェンコは、4回転ジャンプをはじめ、とにかく絶対に転ばないジャンプがすごい!
高橋選手は、表現力が世界一!
ライザチェックは???

なーんか納得いかないけど、多分ノーミスで滑れる精神力が№1だったんでしょうね…。
それと金メダルへの執念
まあ大事なことではあるんですが…。
4回転跳ばないチャンピオンに、プルシェンコのロシアはじめ、結構世界中からブーイングもあると思うんですけど、別にズルしたわけじゃないし、何言われたってチャンピオンになりたかったんですよね。
仕方ない…
私もホントは「大ちゃん4回転回避すればいいのに…」とか思ったし…。

織田くんは残念でした…。
不運。
ただ、本人が「運がなかった」とか言わずに、「すべて自分の責任」って答えてたのが印象的でした。
確かに靴ひもが切れるって、自分の管理責任だと思うけど、言い訳にしたくなるのに…。
「足がすくんだ」って言ってしまうあたりも、本当に素直な人なんだなぁ…って思いました。

小塚選手は、とにかく4回転降りられて良かった!
トリプルアクセル惜しかったけど、彼は4年後に活躍できる人だし、良い経験だったのでしょう!
それにしても佐藤コーチって優しそう
いつもあんな感じなのかなぁ…?すごく怒ったりもするのかなぁ…?

さて、フリーだけの順位を見てみると…
ランビエールとチャンが大ちゃんより上位…
構成点の中の、技術とつなぎは高橋選手が1位だったんですが、納得いかないのは曲の解釈
プルシェンコとランビエルの下なんだけど、「道」という曲を非常によく演じてたと思うんですが…
なんで下なんだぁ!
でも、すべてを8点台でそろえたのは、ランビエルと大ちゃんだけだし、構成点の合計ではナンバー1だからいっかぁ!
この後で公式記録見て、一つ一つのジャンプやスピンの評価とかゆっくり見るのも楽しいもんです。

と、だんだんマニアックな話になってきてしまいました。
多分面白く感じられる人が少ないと思うので、この辺でやめておきます。
ジャネットリンの時代から、ずっとフィギュアファンなので語りたいことがいっぱいなんですが…。
あー、誰かまわりに似たような人いないかなぁ!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

あーあ…食べすぎちゃった…

今、朝晩がダイエットジュース、昼は食事…というダイエット中の私
拒食症になっても良くないので、昼はしっかり食べるように心がけてます。

今日はラテンダンスにも行って、体脂肪を燃やしてきたので、多少は多めに食べてもいいんだけど…別にたいして食べたくない。
でもやっぱり食べた方がいいかな…という程度でフォルクスに行きました。

フォルクスの日替わりランチは、ハンバーグにサラダバーとブレッドバーがついて880円と超お得!
まずは野菜を摂りましょ!と思い、2皿も食べたところに、焼きたてのパン…
焼きたて…ってなんであんなにおいしいんだろう!
結局8個くらい食べちゃいました…
あーあ…特にお腹空いてなかったのに、もったいない。

焦ってぽぷりんの散歩、1時間半も行っちゃって、疲れ果てた ぽぷは帰り道ずっと抱っこでした。
あーダイエット中に食べ過ぎると、普段よりずっと吸収良くなってるから、すぐリバウンドしちゃうんだよなぁ…
明日は3食ジュースです…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

可哀想過ぎる…ロシェット…

明日からフィギュア女子のシングルが始まります。
勿論、一番の応援は真央ちゃんと、安藤美姫ちゃんと、鈴木明子さん
またテレビの前で、一人で見ているとは思えないほどキャーキャー言いながらの観戦です。
(ちなみに大ちゃんの時は、6分間練習から涙目で声も出ず…)

スケーターとしては、キムヨナちゃんも大好きなので、やっぱり「転んで!」とかは思えないかも…
でも転んでくれないと、真央ちゃんの金とか難しすぎなのかなぁ…

で、私が以前から思いっきり「転べ~!」と思えたのが、カナダのロシェット選手
ニューハーフっぽい顔、背中の筋肉もまるで男性で、我が家では完全に悪役です。
でも、これだってロシェット選手が強くて、叩くに値するからであって…。

でも、彼女にとって、あまりにも可哀想なことが起きてしまい同情せずにはいられません。
昨日55歳という若さで、お母さんが急死したそうで。
詳しいことはわかっていないようですが、応援に訪れたバンクーバーで心臓疾患で亡くなったとのこと…。

24歳の彼女は、多分これが上位を狙える最後のオリンピックでしょう。
突然のお母さんの死なんて、神様はなんて残酷なことをするんだろう…と思ってしまいました。
試合も予定通り出場とのことですが、公式練習に気丈に参加しているロシェット選手を見ていると、可哀想で胸が苦しくなります。
今回ばかりはテレビの前から、励ましの拍手を思いっきり送りたいと思っています。
頑張れ!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

パン仲間に入りたいよ~!

ブログでも時々触れている、公園のイヌ友さん達
皆さんとっても仲良しで、新米の私は補欠くらいの感じで、お仲間の端っこに入れさせていただいてます。
ぽぷりんを家族にしていなかったら、多分出会う機会もなかった皆さんですが、今となっては公園に行っておしゃべりするのが、と~っても楽しみで、用事がない限り参加させていただいてます。

何を話しているのかと言うと…

勿論、ワンコ達の話はします!
私にとっては勉強になる話ばかりで、ぽぷりんを育てていく上でとっても役立っています。

そしてドラマの話
これは、ドラマをほとんど見ない私は聞いてるんですが、全く見なくてもストーリーがわかってしまったりして面白いです。
この前、主人公の子がめちゃめちゃいじめられるドラマの話を聞いて、あらすじだけでムカムカしました。

あと、今楽しくて仕方ないのがオリンピックの話
私のちょっとマニアックなフィギュアの話にまで付き合って下さって、いつもワクワクモードです。


さて、最近帰り道、私とぽぷだけ反対方向で皆さん同じ方向に向かって歩き出してしまいます。
で、みんな揃って行く場所は、おいしいパンのお店
注文しておいて、夕方散歩の帰りに取りに行くのです。

パン好きな私は、当然参加したいのですが、現在ダイエット中なので、おいしいパンは一番の敵
この前だって、焼き立てパン目の前にして8個も食べちゃったし!
だから我慢我慢ですぅ…

早くあと3~4㎏痩せて、皆さんと一緒にパンを買いに行きたいよぉ
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

フィギュアファンの戯言

うーん…結構差がついちゃったなぁ
真央ちゃんがほぼノーミスで滑ったにもかかわらず、5点近く開いちゃいました。

技術点も、5項目からなる構成点も、すべてキムヨナちゃんの方が上だったんですよね。
最初、点が出た時には「え~?こんなに違うの?」って思ったけど、一つ一つ確認してみると、やっぱりそのくらいの点差ができちゃうのかなぁ…。

とはいえ、ショートプログラム本当に楽しませてもらいました。
転倒したりのミスがあまりなかったので見ごたえもありました。
フリーも勿論楽しみですが、滑走順がイマイチ…。

最終グループは、レイチェルフラットから始まって、次が安藤美姫
で、その後にキム・ヨナがきて、すぐ後が真央ちゃん
そして地元のロシェットで、最後が長洲未来ちゃん!
なぁ~んかイヤだなぁ…
どうしてキムヨナのすぐあとなのだ~!
それと長洲未来 気の毒!(ま!あんまり気にしないかな?)

私が勝手に組めるなら、とりあえずロシェットから始まって思いっきり盛り上がる。
そして、準地元みたいなアメリカ陣・レイチェルフラット長洲未来が続いて、安藤美姫でグッとオリエンタルなムードになったところで、ここからが金争いの決戦で真央ちゃんが登場し、最後がキムヨナ

ぁ…でも、最後すべて成功した人が逆転!っていうのがドラマティックなので、5番目にキムヨナが滑って、ほぼ完璧の出来なんだけど、真央ちゃんがトリプルアクセルをピタリと2回とも決めて逆点!!

とはいいつつ、金を獲っちゃうと引退したくなっちゃうから、今回は真央ちゃんに銀メダル獲ってもらって、次のオリンピックで金メダルがいいなぁ…なんて、これまた非常に勝手なことを考えたりもしてしまいます。
タラリピンスキーもサラヒューズも荒川静香もみんなやめちゃったもん…
それに普通に滑ったら、やっぱり今はキムヨナに軍配上がるし…

でも、子供の頃から、オリンピックの為に頑張ってきた選手にとっては、「今回はとりあえず銀で…」なんて、あかの他人の一ファンに言われたくもないよなぁ…
でもまあ、メダルの色とか考えすぎずに、「応援してくれる皆さんの為に…」じゃなくて、「頑張って来た自分の為に」オリンピックを素敵な思い出にできるよう、滑ってもらいたいと思います。

出発前の壮行会みたいな時に、石原都知事が「国民の税金で行くんだから死ぬ気で頑張れ」とか「必ず勝ってくれ。楽しむだけじゃダメ」みたいなこと言ってたけど、これだけ選手たちによって楽しい思いをさせていただいてるんだから、まずは選手が楽しめればいいんじゃないの?とか思ってしまうのでした。

とにかくあさっては、また朝から応援です!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

お腹空いた…

ここ3日間くらい、夜にお腹が空いて空いて
女性のダイエットは、ホルモンバランスと関係して、異常にお腹が空いてしまったりするので「男の人はいいなぁ…」って羨ましく思います。

で…今が一番きつい時間帯…
ダイエットジュースを7時過ぎに飲んでいるので、もう胃の中なんてからっぽなんですよ~!

でもここで一口でも食べてしまうと、せっかくのダイエットが台無しとなってしまいます。
もちろん一口で即太るわけじゃないけど、一度例外を作ってしまうと精神的にかえってきつくなってしまうから。

あと1カ月もあれば、ちゃんと目標達成できるかなぁ…?
お好み焼屋さんで友達に焼いてもらいながら(自分で…じゃないとこがミソ大ジョッキで生ビールを思いっきり飲みたいよ~!


>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

納得いかない!!

書きたいことが多すぎると、意外と書けないもんだなぁ…と感じてます。
だから、書きたいことの一部だけ…

真央ちゃん!銀メダルおめでとう!
って、もし会うようなことがあったら言いたいけど、それより何より採点が不満

完璧な演技だったキムヨナの優勝は仕方ないです。
真央ちゃん失敗もあったし…

でも、この点差はおかしいよ~
今の採点方法絶対おかしいんだと思う!
これじゃあ難しい技とか挑戦するほうが絶対損だもん
とりあえずトリプル覚えたら、その技の完成度を高めて、後はバレエやらダンスやら演技の勉強やらをして、表現力つければいいって感じ…

キムヨナはトリプルジャンプもコンビネーションも確かにすばらしいけど、アクセルはできないから断念!で金メダル獲れちゃうんなら、この後の選手だってやってこなくなっちゃう!
これって多分プルシェンコの言いたいことと同じですよね?
彼は女子シングルを見て、何か意見はないのかなぁ…?

なんで世界で一人しか跳べないトリプルアクセルをオリンピックで3回も成功させたのに、あんなに得点が低いのかホントわかんない!
キムヨナとは点差離れすぎだし、ロシェットとは点差なさすぎだし…
あ~…真央ちゃんはじめ、キムヨナの演技も、鈴木明子も安藤美姫も長洲未来もみーんな感動だったけど、点数にはとってもイライラしました。

次のオリンピックまでに採点のあり方を少し考えて欲しいです!!

(あー、熱くなってしまった…)
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

寝不足とサヨナラ…も淋しいなぁ!

今朝も早起きして見ましたよ!オリンピック!

もっちろんスピードスケート女子パシュートでしゅ~!
昨日の準々決勝の結果からみて、もうワクワクドキドキで、1時過ぎに寝たくせに4時40分にはお目目パッチリ!!
当然放送はまだで、オリンピックと関係ない番組見てました…

それにしても早起きした甲斐がありましたぁ!
決勝は歯ぎしりしたくなるような結果でしたが、それでもとっても楽しかった!
昔だったら同着金メダルなのに、100分の2秒差をはっきり示してしまう今のシステムが憎い!!

でもでも銀メダルおめでと~!です!


あー、これで明日からは変な時間に起きずにゆっくり眠れるのか…
なんか淋しいなぁ…
なんでオリンピックは4年に一度しかないんだろう…
楽しい2週間でした!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。