This Archive : 2010年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

今日はブログDay!?

お久しぶりです!

この前更新したのがGW前の4月27日
そして今日は最終日
あっ!という間に時が過ぎて行ってしまいました。

まあ~忙しかったぁ!

参観日で幕を開けたGWでしたが、ディズニーランドに泊まりで行ってきて、帰ってきてから丸4年ぶりに熱を出して、布団の中で24時間過ごし、仕事に行き、飲みに行き(体調の悪い私はノンアルコール)、このあとサーティーワンで31%オフになっているダブルのアイスを食べて幕引き。

なかなか楽しかったです。

では、次の記事では昨日のロケについて書きましょう!

アイス食べに行ったり、テレビ見たりしながら、今日はぼちぼち更新します!(する予定です…)
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

まちかど情報局情報

さて今度の「まちかど情報局」は!

春まつりファイナルのイベントの一つ。
連馨寺の小江戸縁日大会におじゃましました!
八っちゃんの落語」イベントもあり、会場は賑わってましたよ~!

縁日では、様々な屋台等が出ていて、子供達には無料で風船が配られてました。
あれ?風船に入れるヘリウムガスって…あの声が変なるガス

で、特別にやらせてもらいましたよ~!
さぁてどんな声になったのか?放送をお楽しみに!


それから…嬉しいモノいただきました!
スタンプラリーの景品の一つ、川越まつりのはっぴの携帯クリーナー
これ非売品です。
ちょっと粋でカッコいいでしょ?
携帯クリーナ

ちなみに隣に写っているちっちゃい手毬のようなものは、撮影等でお世話になっている「あとひきせんべい塩野」さんの2階ギャラリー「かくれんぼ」で展示販売されていたストラップ
可愛いでしょ~?
これも昨日購入しました!


そして縁日では、今回も沢山の方に声をかけていただきました。
ありがとうございます!!

最近は、番組をご覧の皆さんに「写真を一緒に…」と言っていただくことも多いのですが、いっつも迷っちゃいます!
私入っていいのかなぁ…

これから羽ばたいていく落語家さんの八っちゃんとの写真に、果たして一介のアナウンサーの私が入って邪魔じゃないかなぁ…

サインも同様…
八っちゃんのサインの横に「みかねぇも書いてもらっていいですか?」
そう言われると何度も
「大丈夫ですか?もしかすると八っちゃんのサインって価値が出るかも入れないですよ!私のが書いてあるとオークションで売れないかもしれないですよ!
と確認しちゃいます。
「だったらいいです…」と、ペンをひっこめられる方もこれまではいないですが…(笑)

次のイベント時のロケは、5月16日
川越青年会議所のお笑いライブです。
また番組でお知らせしますので、遊びに来てくださいね~!
個人的にはねずっちに会えるかなぁ!って、今から楽しみにしてます!

>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

どっきり…

あー…ブログDayのはずが…

外出時間が伸びたこと、お笑いの人たちの「ドッキリ」を長々と見てしまったことで書けませんでした…
前回のナイツのような、感動ドッキリを期待してたんだけど、それはなかったなぁ…

ドッキリでは、ロンハーのブラックメールがだぁ~い好き!
いつもドキドキ!
チュート徳井さんの時は、キャーキャー言いながら見たし、最近はフルポンの村上くんの回に、チビと二人でひっくり返って笑いましたぁ!

でも、もしもあれを自分がひっかけられたら、絶対人間不信になるよ~!
大好きな人とうまくいってるって思ってて、「全部うそでした~!」ってなったら、もう「あの人は死んだんだ…」とか思うしかなくなるぅ…

ネットとかでは「どうせヤラセでしょ?」とか書いてあったりするけど、「あ~ヤラセであってあげてほしい…」なんて思っちゃったりして…
でもまた見て、大笑いしちゃう!

芸能人じゃなくてよかったよね~!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

大好き!もう一人の高橋…

スケートの高橋大輔選手がだぁ~い好きなのは、もう何度もしつこいくらいに書いておりますが…
今日は「みなさんのおかげでした」の食わず嫌いのゲストでした。
まぁ大ちゃんの場合、スケート滑ってる時が一番好きなんですけどね!
それでも、もちろん録画を…と思ったのですができませんでしたぁ!

というのも、裏番組がドラマ「同窓会」
昔は、ドラマ大好きだった私ですが、最近はあまり見ることがありません。
それでも、キムタクと、福山雅治さんと、高橋克典さんが主演するドラマは、とりあえずチェック!
「同窓会」は、高橋克典さんが出てるから、こっちを録画~!

以前は好きなタレントを聞かれれば、迷いなく「高橋克典!」と答えていて、文化放送時代は、ディレクターにリクエストしてゲストに呼んでもらったり、イベントでご一緒した時は差し出したマイクを持つ手に、彼の息がかかり、さりげなく舞台上でその手を自分の頬に当てたり…(これ話すと結構引かれる…)
偶然マネージャーさんと3人でエレベーターに乗った時は、心臓がドキドキしすぎて胸のボタンが飛ぶんじゃないかと思いました!
舞台裏でも、超礼儀正しくて、すんごく素敵な人でしたよ!

ただ、サラリーマン金太郎とか、只野仁の頃から、なんか兄貴的で変わった役過ぎてたし、イメージもごつくなってきてしまったので、最近は5番目位に好きなタレントって感じでした。

でも今回は、一番好きだった頃に戻ってる!(厳密にいうと、もう少しやせてる方がいいんだけど)
大好きなスーツ姿もかっこいいし、Goodです!

ストーリーは突飛過ぎる展開が多く、周囲での評判はイマイチなんですが、私は克典さん見るだけでいいや!
第2回の放送も彼のシーンだけ何度も見ちゃった!
特に最後の方で黒木瞳の手をとって歩き出す時の表情がお気にいりなのです!

でもまだ今日の分見てません!
HDDがリビングにあり、10時からはニュースに占領されちゃうから見られないのです…
ってことで、明日のお楽しみ!
早く見たいなぁ!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

最近のドラマって…

昨夜「同窓会」のドラマ楽しみ!って書いたけど…
さっき見て、がっかり…
こりゃ、高橋克典さんのスーツ姿を鑑賞するだけだなぁ…

ホント、最近ドラマを見ることがあまりなかったんですが、あんなに次々変わった人物登場しないとダメな感じになってるんですかぁ~?
自分の周りにいそうな人も、起こりそうなこともないから、感情移入できないっていうか…。
いやいや、起こりそうもなくても、ラブストーリーなら夢が見られればそれで満足なんだけど!

松嶋菜々子さんの「やまとなでしこ」とか、「のだめカンタービレ」(あ!まだ映画の後編見てない!)、小雪&松潤の「きみはペット」とかが夢見る系で好きかな…
薬師丸ひろ子さんの「ミセス・シンデレラ」も憧れましたぁ…
ド根性ガエルの主題歌を歌って別れるところはコケましたが…

感情移入系は、「東京ラブストーリー」がダントツ自分とかぶったけど、他には安田成美さんと緒方直人さんの「同級生」とか、常盤貴子さんと豊川悦史さんの「愛していると言ってくれ」とか…
「あすなろ白書」では、私はキムタクの取手くん選びたいのに、石田ひかりの成美が選んでくれないからイライラしてましたが、後ろからギュッ!は、今でも憧れです…
もちろん巷の奥様方の例にもれず「冬ソナ」もはまりましたよー!
毎週移入し過ぎて胸が苦しくて…。

あー…そんな胸キュンドラマ見たいなぁ~!
もうストーリーが尽きちゃってるなら、前のと似てていいから、私に起こりそうか、せめて友達やまわりに起こりそうなドラマ作ってくれないかなぁ…
友達の他愛もない恋愛話でも、最近のドラマの10倍くらいドキドキしたり、キュンときたりするもんです。
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

いぬ友さんのブログ

今日は夕方から雨の予報
だから、ぽぷりんのお散歩は早めにっときましょ!
と、3時前に出発しましたが、運悪くふられました~。
ぽぷも私も、プチびしょこです。

で、帰って来てから
「そうだ!いぬ友さんのブログチェックしよう!」
と、パソコンに向かいましたが、またまた皆さんに「見て見て~!」って言いたくなっちゃったので、こうして書き始めてます。

まずは、リンクもさせていただいている「もも 今日もありがとう」
プロのカメラマンさんのブログです!

以前ここで紹介した時に、「じゃあ見てみようか」とのぞき見した私の友達が、あまりにも可愛らしい写真と、楽しいコメントに何年分も読みふけってしまったという 犬好きにはたまらないブログです。

5月7日欄に、ミニチュアダックスももちゃんと我が家のぽぷりんの激闘が載ってますので、ちょっとご覧になってみて下さい!
紹介の為に画像を1枚拝借~!
ももちゃんブログより

いきいきしてるでしょ?
これも勿論いいのですが、私の一番のお気に入りはまた別にあり、同日のぽぷが追い詰められてる写真が最高です!
是非遊びに行ってください。


そして、もう一つ!
紹介してもいいですか?って許可取ってないんですが…
(ダメだったら拍手コメントに書いといて下さいね、のんちゃんママ!)

チワワ3匹のオカーサンである プリごろ太さん著「花ざかりのチワワ達」
こちらのブログも読んでて笑顔になっちゃいますよ~!
沢山の写真は、ももちゃんパパに弟子入りして鍛えた腕前…ということもあり、素人さんの域を超えたベストショットだらけ!

こちらにも、ぽぷはたまに出演させていただいております。
5月3日掲載分より、やはり1枚拝借…
花ざかりのチワワ達より

季節を感じられる1枚となってます!
自分の子が載るというのは、非常にテンションが上がるものですが、載ってなくても楽しくて、笑ったり頷いたり驚いたりしながら読んでます。
ブログ主さんの プリごろ太さんの明るくて優しくて楽しい人柄や、ワンコ達への愛情がめちゃめちゃ伝わってくるお薦めブログです。
こちらも是非遊びに行ってみて下さい!


これまで私は、みんなの集まりというと、写真やビデオを担当することが多かったのですが、いぬ友さんにこんな素晴らしいカメラマンさんたちがいるので、私はほとんどカメラを持って公園に行くことがありません。
で、こんなに可愛い写真を撮っていただいて、なんて幸せなんだろう!と日々感謝しております。
>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

私ももらいました!

母の日のプレゼント!

ちびが買って来てくれたのですが、土曜の夜遅~く飲みに出かけ、朝は4時台に起きてお弁当を作った私は、昨晩9時半頃には、ぐーぐーと眠りに落ちてしまっていました。

「ママに渡そう!」と、陸上の大会が終わってから疲れているだろうに、わざわざ隣駅でプレゼントを買って、意気揚々と帰って来た娘は、私が眠っていたので仕方なく枕元にプレゼントを置くことに…

朝6時、ピンクの包みのプレゼントに、久々にサンタさんを思い出しました

母の日プレゼント
後ほど、このネコカップはカフェオレでデビューの予定です!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

明日天気になぁれ!

明日は新しく広栄町にできた公園にてロケ予定なのですが、天気予報ではマーク…

実はGW直前にも公園ロケが入っていたのですが、結構な雨が降り、急遽岡田畳店さんのショールームをお借りしての撮影となりました。

明日の場合は、せっかくのオープンということなので、雨でも向かうことにはなりそうですが、やっぱり晴れてて子供たちが遊んでる方が、公園らしくていいですよね…
どうなることでしょう…

さて、最近嬉しいことといえば、番組におはがきを下さる方がちょくちょくブログにも足を運んでくださり、拍手コメントを残してくださることです。
コメントオープンにしていなくて、なかなか返信できないのが申し訳ないですが、視聴者の方と様々な方向から繋がっていられるというのは幸せなことです。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

免許証の更新

すっかりペーパードライバーとなってしまい、もはやただの身分証明書となってしまった運転免許証の更新に行って参りました。

全くハンドルを握ることのない優良ドライバーの私も、勿論30分の講習を受けなければならないわけで、あ~かったるい…なんて思っていたのですが…。
昔と違って、ちゃんと考えさせられるVTRが作られていて見入ってしまいました。

中でも、10歳の男の子を交通事故で亡くされた方のインタビューは胸が苦しくなり、思わず涙が…
私の前に座っていた方も、涙をぬぐっていました。

男の子は自転車で出かけ、アクセルとブレーキを踏み間違えバックしてきた車にはねられ、壁と車の間に挟まり即死だったとのこと。
お母さんが駆け付けると、息子さんは脳脱していて、一目で亡くなっていることが分かった…とおっしゃっていました。

その状況を察するだけで、本当に苦しくなります。
こういった事故がなくなって欲しい…と切に願ってしまいました。

その他も、退屈するような映像ではなく、少しストーリーがあったり、出演している俳優さんが可愛かったりイケメンだったり、一昔前と変わっていて工夫が感じられました


さて、免許証というと写真を撮りますが、5年間も身分証明書として持ち歩くわけで、できれば良く映りたいものです。
しかし!何の前触れもなく突然名前が次々と呼ばれ、化粧を直す暇もなくその時がやってきてしまいました。

おまけに前髪を分けるよう指示され、不本意な感じでパチリ
あーあ…
でも、まあこんなもんです。
せっかくなので、アップしときましょう…
左より、10年前、5年前、今年です。
免許証の写真

なんだかどんどん色が黒くなり、東南アジア系になっていってる気が…
すんごいショックを受けております…
次から美白効果の高い化粧品に切り替えます…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

踏切

ここ数日、踏切運が悪くて、なんだかよく引っ掛かります。

渡ろうかなぁ…と思ってると、カンカンカン…
で、待ち始めると、必ず反対側からも電車が来て、結構長い間ぼんやり…

でも、なんか踏切の前でぼーーーっと立ち止まってるのも悪くないかな…なんて考えたり…

気持ちが焦ってる時なら、遮断機が下り始めても急いで渡ってしまうけど、多分今は待ってもいいかなぁ…って思うから、走らないのかな。
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

私の家のおばけ

皆さんの家にはおばけはいますか?
うちにはもう10年以上住んでいるおばけがいて、川越から練馬に引っ越してきた時もついてきました。

その名も「スプーンおばけ」
この子は私達に怪奇現象を体験させておどかすようなことはしないのですが、スプーンを持って行ってしまうんです。

川越のマンションに住んでいる時、なぜだかスプーンがよくなくなり、これは引っ越しの時どこかから出てくるかな?と思っていたのですが、結局行方不明になったまま一つも見つからず

排水溝のごみと一緒に捨ててしまった…?とも考えにくかったのですが、そのくらいしか可能性がないのでそれ以来慎重になっています。

しかし練馬に来てからも、やっぱりスプーンがよくなくなる…
それもカレーに使うような大きいものはお気に召さないようで、普通サイズのものばかりで、もちろんフォーク・ナイフ・お箸などにも興味がありません。

先日、私がもっとも気に入っていた赤ずきんちゃんの絵がついているスプーンをやられました!
3年ほど前に買った福袋に入っていて、すごく好きだったので、これだけは持って行かれないように…と気をつけていたのに、2本とも持って行っちゃいました。
あれだけは絶対返してほしいんだけどなぁ…


ちなみに霊感が強い友達の家には、いろいろなお化けさんたちが、かわるがわるやって来て、私が遊びに行った時
「今は女の人が住んでて、結構長いこといるんだけど、絶対リビングには来なくて、大抵は玄関の所からこっちを見てるんだよね…」とか言ってました。
厄払いとかに行くと、沢山連れて帰って来てしまって大変だとか…

それ考えれば、ちょっとお茶目なスプーンおばけくらい住まわせておいてもいいかなぁ?
でも、やっぱり赤ずきんちゃんのスプーンは返してほしい!!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

思い過ごし…?

昨日ぽぷりんの狂犬病予防接種をしに、かかりつけの獣医さんに向かいました。

すると10メートルほど前にワンちゃんがお散歩、そのまた10メートル前にも、やっぱりワン散歩。
あの人たち、きっとうちと同じ獣医さんに行くんだ
ほんの数秒の差で、3番目になってしまうのは残念すぎるなぁ…
運が悪ければ1時間くらい待つことになりかねないもん!

なーんて、普段から犬の散歩の方も多い道路で、そんなことを考えながら歩いてました。

自分が向かうところへ、みんな行くような気がして、なんか焦ることってありますよね?
舞浜のインター降りて、ディズニーランドへと車を走らせてる時なんて、すべての車がランドへ向かっているとしか思えなかったりします!

お店のセールとかに出掛けた時もそう!
この人達、きっと私と同じとこ向かってるぞ~!なんて…
実際は全然違う目的で、同じ駅に降り立っただけなのに…
思い過ごしってやつです。

しか~し!
20メートル前の人も、10メートル前の人も、見事に吸い込まれるように病院に入って行き、びっくり!
なんで、なんで?

いったん受付まで行ったものの、中にも2組ほど待っているのを発見し
あ…後で来ます
そう言い残して、とぼとぼと帰って参りました。

偶然、みんな同じ場所に向かっていることもあるんだなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

3行ラブレター

数年前 取材で五行歌のサークルにお邪魔しました。
言葉って素晴らしいなぁ…
そう感じながら私が作った歌が、その日の優秀作品に選ばれ、その後「五行歌秀歌集」(出版社: 市井社 出版日: 2006/8/20 価格2200円)にも掲載されました。

せっかくなので紹介…

叱っている私を
じっと見つめ
娘がつぶやいた
「ママの眼の中に
わたしが映ってる」


我ながら秀作なのでは…と思うのですが(笑)
歌会でも「親子の愛情が深く感じられる作品」と、高く評価していただきました。
が、これは私が文字にしただけで娘が作ったような歌だと思っています。
多分、ちびが3歳くらいの時つぶやいた一言だったと思います。(実際は「りさが映ってる…」でした)
思いっきり怒ってたんですが、カクッてこけました!
うちの娘って今でもそんな子です。


さて、先日3行ラブレターが放送されました。
このシリーズを私は見たことがなかったのですが、ネットに流れていたものを発見。
思わず見入ってしまいました。

胸を打つものがいっぱい…
五行歌を作る時にも教えていただきましたが、言葉を詰め込み過ぎてはダメなんです。
自分の気持ちは文字にせずに、歌から感じ取ってもらえるようなものは深みがあります。

私が一番好きだったのは、
AKBの峯岸みなみさんが作った

チャイムが鳴り お昼の教室掃除
掃除は面倒くさかったけど
あなたの机を運ぶことだけは ゆずれなかった


すっごく良く分かる~!&可愛い!
とはいえ、私は机に触れることすらできなかった派ですけど…
だから実際の私は…

27歳の女性の方が作った

あなたと友達になって3年
会うたびに「彼女できた?」って おどけて質問
答えを聞くのが こんなにも怖いのに


まさしくこれ!
いかにも「私達友達でしょ!」みたいな感じで、好きな気持ちはめいいっぱい隠したまま…で、そのまま時が過ぎちゃって何も起きない…

だから、26歳の女性の方が作った

同窓会で 元彼と話した
「あの時ホントは…」
今だからできる せつない恋の答え合わせ


こんなことが起きるわけです…
私の場合「元彼」じゃなくて、ただの男友達ですけどね。
あの時もう少し勇気があればなぁ…なんてね!

それから24歳の女性の方の作品

あんなに つけるの嫌がっていた
私のイニシャルの携帯ストラップ
今の彼女のは 平気なんだね


こんな経験はないけど…
私だったら、歌にしないで冗談めかして直接言っちゃう…
相手も冗談で返してきて笑っておしまい!なんだけど、ホントは秘かに深く傷ついてたりするんだけど!

それから24歳の男性の方が作った

こんな日がくるなんて思わなかった
僕の顔も見れずに「好きです」と言ってくれた君が
まっすぐ僕を見て「さよなら」を告げるなんて


も、好きです。
女性ってこんなもんですよ~!
とかいって、別れてからも一人の人を12年も思い続けた私は、なかなかスパッとはいきませんが、さよならはまっすぐに…ね。

そんな中、私が涙が出るほど切なくなっちゃう作品は、過去に放送された13歳の女の子が作ったもの…

授業中 私はずっとあなたを見てるのに
たったの一度も目が合わないのは
あなたが あの娘をずっと見てるから…


私は学生時代、ずーーーーっとこれでしたから…
いろんな想いが溢れて来て涙が出ます。
私のこと見てくれてないんだな…そう気がつくのは本当に悲しいことで唇をかみしめた思い出も…

しかしそれも数年たつと慣れてきて、
「私のことなんか見てないもんね~!いいんだもーん!だからわざと女の子らしくなんてしないんだぁ!」
ってなっちゃうから怖いんです。

今青春時代を送っている皆さん!
投げだしちゃだめですよ~!(経験者は語る)
女性らしく(男性らしく)生きる努力が必要です!

なんて説教じみたこと書いたところで、3行ラブレターへの感想はおしまい!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

来て・見て・知って・川越人

まちかどのロケが JC(川越青年会議所)の50周年メイン事業である「来て・見て・知って・川越人」のイベント会場で行われました。

「ここに来れば、八っちゃん・みかねぇに会えると思った」と言って駆けつけて下さった方も何人もいらして、本当に嬉しかったです!
私達含めスタッフ一同そう言っていただけることに感謝し、また励みになってます!

さて、イベントはとても工夫が凝らされ、楽しく、市内の人も観光客の方も楽しめる内容になっていました。

中でも、「蔵の町ご当地グルメ大集合」のコーナーは、B級グルメとしていまや全国区となった太麺焼きそばをはじめ、お好みのものを3品100円で味わえるとなって行列ができていました。
番組でもご紹介していますが、今回試食させていただいた豚の角煮は、もう下に乗せるとお肉がとろけるといった感じで、言葉を忘れ味わってしまいました。

ちなみに出品されていたのは9品
まことや・太麺やきそば
辻の吉野屋・ハムカツ
翠扇亭・芋太郎
川越ベーカリー楽楽・お味噌のパン
松本醤油商店・炊き込みごはん
ミオカザロ・ソーセージ
笛木醤油・豚の角煮
幸すし・卵焼き
大八勝山・紫いも餃子

どれもこれも川越が誇る味だと思います!
JCさん主催のイベントでは、こういったおいしい企画に出会うことが出来ます。
足を運んで絶対損がない楽しさ!

その他にも、「川越マニアへの道」といったクイズラリーや、ブレイク中のWコロンやこまつを招いてのお笑いステージおみこしの飾りつけや絵馬作りなど、何時間でも参加したくなる内容でした。
今回行きそびれた…という方も、是非次回は!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

素晴らしい!こまつ!さん

「来て・見て・知って・川越人」のイベントで、一番人を集めたのは、やはりお笑いステージ

ラジオの葉書職人さん時代からのファンである「ねずっち」へのインタビューは叶わなかったものの、こちらも以前から大好きな「こまつ」さんとはお話しすることができました

名前を聞いてピンと来ない方でも、キーボードやトランペット、ピアニカなどを自在にあやつり、曲が知らない間に別の曲にかわっていく…といったような彼のネタは見たことがある方も多いはず!

ステージトークも面白く、見ごたえ・聞きごたえがありました。
まさに芸を持った 本物の芸人さんだぁ!と感じました。

数年間川越に住み、川越の路上で歌っていた こまつさんは、リハと本番の合間にも関わらず、気持ちよくインビューに応じて下さいましたよ~!

放送前ということもあり、詳しいことは書けませんが、と~ても感じの良い方で爽やか
カメラが回っていないところでも、気さくにお話してくれ「お友達になりたい!」と、思わずメルアド渡しそうになりました!

八っちゃんも私も、これからずっと彼を応援し続けようと誓ったのでした…
「こまつ」さんと一緒に!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

久しぶり!

昨日はイベント会場で「久しぶり!」のお友達と会いました。

一人は番組に3月復帰した 馬場アナ・ばばちゃんです!
昨日の仕事中にメールが届き
「川越に来る時はいつですか?会いましょう!」
といった内容だったので
「今JCのイベントの撮影で来てるよ~!またメールするね!」
と、取り急ぎ返信したところ、ほどなくして笑顔のばばちゃん登場!

久しぶりだったので、当然盛り上がりましたよ~!
たまたま待ち時間が長い現場だったので、ずーっと話しこみ、でも勿論足りなくて終了後ファミレスに移動してペラペラ!

ばばちゃんはあんなに器用に仕事をこなすのに、生きて行くのはまっすぐで不器用な子
何事にも大雑把で、笑ってごまかせの私とは正反対です。

子育てには多かれ少なかれ悩みはつきものですが、真面目ゆえのばばちゃんの悩みに、いっつも「大丈夫、大丈夫!」と笑っている私。
といいながら
私ほど いい加減になっちゃダメなんだよ!」と、一応釘も刺しております!

ばばちゃんは、私と会うと元気になれる…と言ってくれてますが、私もばばちゃんといると、いつだって心地いいよ~!
あっという間に時間がたっちゃう!
完全に彼女の方がしっかりしていますが、可愛い妹分でもあります!


もう一人、超久しぶりの再会!

やはり仕事中に
「○○さん!」
と、私を本名で呼ぶ人が
振り返ると、とっても懐かしい顔!

大きな瞳の色白美人は、子供を産む時病院で同室だった友達…だけど…
あれ?りさと同じ誕生日の子は男の子だったはず
隣に立ってる子は、うちのりさよりちょっと大きな女の子。
ってことは、この人誰だ!?

と、一瞬戸惑っていると
「妹だよ」

聞けば小学校6年生とのことで、妹さんが12年前に生まれたことすら知らなかったほど、久しぶりだったわけです!
(多分、年賀状では知らせてもらってたんだと思うけど、それも随分前のことで…)
声をかけてもらって、お話ができて、本当に嬉しかったし楽しかったです!


私は娘が3歳の誕生日を迎えるまで川越に住んでいたんですが、みんなどうしているんだろう…
川越を出てしまった人も多いのですが…
今度もし見かけることがあったら、声を掛けて下さいね~!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

200円台のワイン

2ヶ月間禁酒していましたが解禁し、最近またまた200円台のワインを楽しんでおります。
2~3日で1本!
ビールよりお手頃です!

私はアルコールに対して、非常に耐性の高い体に生まれておりますが!、ワインだと効率良く気持ちいい感じになれるので便利です!

もともとは友達と他愛もないことを喋っては大笑いしながら飲む…というスタイルが理想です!
しかし、そうそう飲み会もないし、飲み会に行くお金もないのでやむを得ません!
一人で飲むなら味がどうの…というより、このフワフワ感が好きな私は、この価格帯のもので十分すぎるほど十分でしょう…

今日は、自分で決めた2分の1本を飲みきってしまったので、残念なことにごちそうさまですが、明日の分はもう買ってあるし~!
楽しみだなぁ!

そうそうWebカメラつないで、みんなで乾杯!なんていかがですか?
あ~やってみたいな!(カメラは買ってあります!!)

>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

200円台のワイン(拍手コメント返信)

今朝も目覚めスッキリ
曇り空ではありますが、さわやかな1日の始まりです!

で、朝からなんですが、昨日のワインの記事にコメントいただいたので、ちょっと返信…。

nakazyさんから、低価格ワイン情報いただきました。
498円でご購入の「ベルク R」を昨夜は楽しまれたとか…

私は西友で298円で売っている(お店のワインの中で一番安い)サントリー「デリカメゾン(甘口)」です。
498円となると、みかねぇランクとしては結構贅沢品となりますので、ちょっと嬉しいことがあった日に今度試してみますね!!

で、皆さんワインを飲む時には、おつまみ的なものは食べますか?
私は昨日、オシャレなものは何もなかったので、朝食のパンに乗っけるハムを むしゃむしゃと食しておりました。
お気に入りはクラコットにカマンベールチーズ
また、クラコットにクリームチーズ&スモークサーモンもたまんないんですが、やはりみかねぇランク贅沢品に入るので、そうちょくちょくは食べません!

プチダイエット中は、サラダとワイン&おつまみだけにすると、精神的には満たされ、ビールにポテチ、そのあとご飯…に比べればカロリー的には抑えられるし、なかなかいいですよ!

低価格でワインをよりおいしくする ちょい食べ品があれば是非教えてください。

>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

あの映画見ました!

八っちゃん推薦の「アリス・イン・ワンダーランド」
3D吹き替え版を見に行きました。

昨日はレディースデイで、3D以外の映画は1000円
本当は「のだめ…」を見る方がお得ですが、残念なことにちびの塾の時間との都合が合わず…

でも「アリス…」楽しかったです。
それにメチャ空きで、席はド真ん中…
私達親子の為に特別上映してくれているのでは…と錯覚するほどでした。
あれで映画館はやっていけるのだろうか…?

ストーリーは子供から大人まで、それぞれの年代で違った見方ができるんじゃないかなぁ…。
3Dじゃなくてもいいから、もう一度見て、もっと深いストーリーを楽しみたい…と思いました。

私も子供の頃から見る夢ってあります。
中でも、住んだこともない家が度々出てきて、結構頻度が高いので、最近は住んでいたような気すらしてきて母に尋ねてしまいました。
が、もちろん「そんな家住んでないよ」と、不思議そうな顔で断言されてしまったことは言うまでもありません!
でも、どうして良く出てくるのかなぁ…
図に書いて残してあります。
いつかそこに足を踏み入れる日がくるような気がしてなりません…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

もう一人の私

「みかねぇ…今日も喋りますねぇ…」

打ち合わせ中にあきれ返った顔で、八っちゃんやほじょじディレクターに言われることもしばしば…

私は普段も本番と同じくらいよく喋り、よく笑います!
1分間に話す文字数も、多分テレビショッピングの司会の方並みでしょう…
誰にでもすぐに話しかけてしまうので、取材の空き時間も市民の人とペラペラ!
「うるさくてすみません!」とふと我に返っては謝ったり…

でも、最近もう一人の自分がいて、それも意外と居心地がいいことが分かりました。

なんと地元での私は、わりと人見知りが激しく、口数もそう多くはない方なのではないかと…。
少なくとも自分では、そう感じております!

始まりはフィットネスクラブ。
サウナという閉鎖された空間で、あまりあれこれ聞かれるのはイヤだなぁ…そう思って、少し無口な人を演じていました。
挨拶の時だけニコッとして、あとはおとなしい女性…。
やってみると出来るじゃないですかぁ~!

子供の頃から憧れ続けた「テンションが高すぎない人」に、私だってなれるのです!
別にすごく無理をしているわけでもなく
「私は話すのが、あまり得意じゃないおとなしい人だ!」
ちょっとした自己催眠みたいなものです…

偶然ママ友に会ったりすると、急にテンションが尋常じゃないゾーンに入ってしまったりするのですが、でもそんなことがなければ大丈夫!

ケーブルテレビの仲間には、絶対信じてもらえないことはわかってますが、でもホントなんだもん!
もう一人の私、とっても気に入ってます!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

私があげた父のラジオ

4月から、ラジオとテレビで英語のドラマ「リトル・チャロ」を楽しんでいる私。

ラジカセが壊れてしまい、携帯ラジオを買おうかなぁ…と思ったのですが、ラジオなら父がいくつか持っていたはず!
そう思って実家の父の部屋に行ってみると、机の上に私が10数年前にあげたラジオがありました。
これは文化放送時代に支給されたもの。

父のラジオ
わぁ懐かしい!
こんなの局の人でも、もう持ってないんじゃないかなぁ…

時計が動いているようなので、電池のふたを開けてみると、父の文字で「04.1」と書かれていました。
え~?7年以上たってる!

電源を入れようとしたら、さすがに電池切れのマークが点滅したので、古い電池は大切にビニール袋に入れて、新しいものと取り換えました。

ラジオは父が大事に扱ってくれていたようで、見たところ傷もなく新品同様。
これからは私がずっと使っていきます。
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

露天風呂

そういえば露天風呂なんて、ずいぶん長いこと入ったことないなぁ
家のちっちゃなお風呂に入りながら考えてました。

ここ数年…もしかすると10年くらい関東から出たこともないし、首都高以外の高速道路に乗ったこともないのです。
あ~遠くに行きたいなぁ…

さて若い頃、友達数人で露天風呂に入った時、誰かが見てると大騒ぎになったことがあります。
岩場の陰から男の人が覗いていたらしく、ショックで泣き出してしまう子も…

覗く奴が勿論悪いんですが
「私達も露天風呂に入ってるわけだから、崖みたいなところからでも危険を冒してまで覗きたいんなら、覗かしときゃいいじゃん!」とのたまった私は、なぜか「そんなもんじゃない!」と、とっても怒られてしまった記憶があります。

そりゃ、知り合いに覗かれたりとかはとんでもないけど、所詮二度と会うこともないどっかの人でしょ~?
それでも絶対に絶対に死んでも嫌!って人は、露天風呂はあきらめた方がいいんじゃないのぉ?なんて考えは、やっぱり脳が男性よりなのかなぁ???

ま、当時はみんなが携帯持ったり、手のひらサイズのビデオやデジカメなんてなかったから良いけど、今だと「覗かせときゃあいいじゃん!」なんて言ってて、盗撮されてネットで流れてる…なんてことにならないとも限らないから、あんまり呑気なのも良くないかな…?
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

オシャレとは我慢すること…?

公園のイヌ友さん・ルイくんのママの爪はいっつもキレイ!
(爪だけじゃなくて、髪も服もだけど…)

今はブルーのジェルネイルにキラキラがいっぱいついていて、夏っぽい感じでホントに素敵に輝いてます。

爪がとっても弱くて、マニキュアを数時間塗ってただけで、その後3カ月くらいダメージが続いてしまう私が「いいなぁ…」と覗きこんでいると、実はルイくんのママも爪が弱いそうで…
でも、このジェルネイルなら大丈夫とのこと…
うーん…魅かれる…

私の爪は、今現在も右手中指が2枚に剥がれて、とっても痛い状態…
インタビューでマイクを持つと、意外と手も画面に映りこんでしまうし気になります…。
一度やったら1ヶ月近く持つそうですが、勿論お値段も1万円でおつりがくる程度…は、かかるそうです。

とはいえ、つけ爪も2000円くらいする上、この前も本番前にはがれ落ちてなくしてしまったし、それ考えると高くもないのかな…
それに、つけ爪もダメージ大きくて、接着剤にやられてしまうんですよね~!

なんて考えながら、長い爪をどうしても邪魔くさく感じてしまう私としては、ジェルネイルつけた状態にイライラしちゃいそうだなぁ…と心配も…。
やっぱりオシャレって我慢も必要なんですよね。
…迷う…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

これから撮影です!

今日は月に一度のお楽しみ!
川越市長との撮影です。

今 西武新宿線の中。
外はなんだか曇り空で、雷雨の予報も…。

実は昨夜決めておいた衣装も悪天候そうなので変更したり、外に出てからも思ったより涼しいので、出発してからまた戻って着替えたり…
そんなことをくり返して、結局おかしなことに…。
ハイソックスは市長との撮影に失礼かなぁ…
「まちかど…」の番組らしくていいかなぁ…
と、少し不安な気持ちで電車に揺られてます。

そろそろ本川越に到着!
いってきまーす!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

市長にプレゼン!2回目~!

またまた行って参りました、市長室!
前回同様、川合市長は穏やかな笑顔で私達を迎えて下さいましたよ~!

先月の放送終了後に、市長に好感を持ったという趣旨のお便りがいくつも寄せられ、私達も嬉しいです!

さて、JCN川越のスタッフブログに写真が掲載されたら拾ってこようと思いますが、今回はとても可愛い特別ゲストも来てくれました。


さて、本当の撮影裏話ですが…
「まちかど情報局」は、キー局のロケとは違い、撮影スタッフは八っちゃんと私を含めて、3~4人です。
ロケには絶対に必要とされる音声さんがいないため、マイクが2つまでしか使えないのです。

で、八っちゃんにはピンマイク、私がハンドマイクを持ち、市長にそれを振る…という形になってます。
インタビューでは普通のことなのですが、トークでは一般的にはあまりないケースで、ケーブルテレビならではのつらいところ。

普段は私が流れを作って、八っちゃんが面白いことを言う…という役割がありますが、今回私は基本的にマイクを市長に向けているため、八っちゃんが全編にわたり大活躍!
流れを作りながら、ボケたりつっこんだりと大忙しです。
いつもよりも真剣な表情が見られたりもするので、注目して下さい!
本当に頑張ってますよ!


で、そんなてんやわんやの私達を救って下さるのが川合市長です!
番組の後半ではジョークも飛び出し、楽しい雰囲気に…

市長って、なかなかそのパーソナリティを出す場がないのですが、これからはどんどん素顔を出していただいて、より楽しい番組になっていくといいなぁ…と思います。
川合市長は「舌禍にならないよう気をつけます」なんておっしゃってたけど、一言一言に思いやりや優しさが感じられる市長の言葉が禍を招くなんて、あり得ないでしょう!!

このコーナーでは、皆さんから市長への質問や要望なども募集しております。
是非、お気軽にJCN川越HPからのメールでも、このブログの拍手コメントでもかまいませんのでお寄せ下さいね!

放送は今週の土曜日からです!


そうそう…朝心配していたハイソックスですが、やはりあまりにもカジュアルなので脱ぎました。
(ナマ足も十分失礼なのですが…)
リラックスして楽しんでいただく番組…とうことで大目に見てやってください…
それにしても今回は足まで映る機会も多く…変な天気を恨みます!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

携帯電話

携帯にメールが全然届かない時は「こんなものがあるから連絡を期待しちゃうんだ!」って少しやつあたり!
メールが届いたら「なんて素晴らしい機械なんだろう!」って撫でてみたりして…
皆さんはそんな気持ちになりませんか?

まぁ、八つ当たりしたにしても、もう携帯のない生活なんて、絶対に考えられないですけどね!
私のiPhone、木村カエラちゃん並みに可愛いです!!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

iPadさわったよ!

池袋に出て、さわって来ましたiPad!

どんだけ行列してるかな?って思ったけど、お店の人に聞いたら、今からでも買えるとのことで、お店によるのかな?
でも、別にそんなに欲しくない感じでした。

なんか少し大きなiPhoneってだけに感じてしまったのですが、逆にiPhoneをまだ買ってなかったら、とっても魅力的だったかも…

テレビでは「軽い!」なんて感動してたけど、何と比べてなのか…
女性のカバンに入れるには、大きいしそれなりに重いよ~!

とかいって、1万円くらいだったら、大喜びして笑顔で購入してるけどね!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

行けっ!行けっ!!

ビデオの液晶を見つめながら、そう何度もつぶやいてしまいました。

今日はちびの運動会

クラスが全員参加するクラス対抗リレーと、2人3脚から始まり、7人8脚まで数が増えて行くリレー競技で、共に優勝したちびのクラス
総合では、2点差で2位でしたが、仲良しで明るいクラスが一致団結する姿に感動しました。

が、負けず嫌いの私としては、2点差の2位は非常に悔しいところ。
選抜リレーの男子が1位でゴールしたにもかかわらず、走路妨害で失格になってしまったので、あれがなければ総合優勝だったし、実力は№1だぁ!なんて一人で思ってました。

その結果発表&表彰式の前に帰ってしまうお父さんお母さんが多いんですが、私はそこまで見ないと気が済まなくて…
普通そんなに熱くならないんですかね…?
な~んか勝負っていうと、結果にこだわっちゃうよ…

さて、そんな私にとって運動会自体は勿論楽しいのですが、後でビデオ編集するのも楽しみ
「運動会」と書かれた看板を撮ったり、空からパーンして来て校庭を映したり、また応援の笑顔を撮っておいて、リレーの間にはさみ込もうかなぁ…なんて、いろいろ考えながら撮影します。

で、いざ編集!となって、再生してみた時、一番邪魔になるのって自分の声!
撮りながら喋った声って、異常に大きな音に入ってしまうので、なるべく避けたい!
だから興奮を抑えるのが大変。
それでも小さな声で
行けっ!」とか
頑張れ!」とか
もう少し!」とかつぶやいてしまいます。
さっき再生したら入っていないようですが…

また今回採用した新兵器・一脚はとても便利で、撮影の大きな味方でした。
場所もとらないし、ブレは少なくなるし、何より肩が凝らなくて済みます。
お薦めですよ~!

さーて、この後は何度もこのビデオを見て、ちびと一緒に細かなところまで観察して楽しみます。
中でも、先生たちの興奮は面白くて、そんな一生懸命さにちょっと感動したり…
本当は運動会は画面を通さずに生で見て味わいたいけど、これだけ後で繰り返し見て楽しむ我が家にとっては、やっぱりこの記録は必須なのでしょう…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

iPhone活躍したけれど…

昨日、運動会の後、中学時代の同級生と飲み会…ということで新宿に出て行きました。

そこで活躍したのが、私自慢のiPhone
卒業アルバムをスキャナーして、画像を取りこんであるので、いつでも見ることができるのです。
こんな感じ…
アルバム

昔の友達の集まりにアルバムがあると、ホント盛り上がるんですよね。

「あいつ…名前はわかるけど、どんなやつだっけ?」
の話題に、最初は得意げに印籠のごとくiPhoneを出してきたのですが、みんなに見せるということをちゃんと想定していなかった私は、余計な画像がいっぱい入っているiPhoneがみんなの手により回っているのが心配で心配で…
なんで、やばい画像消してこなかったんだ…と後悔するのでした。

…やばい画像…?
あ、もちろんHな画像じゃないですよ~!
とにかく…そう…ダメです、見たら…

ということで、得意げだった割には、焦りまくって「そろそろ返して!」と必死に叫んで友人たちから取り上げて、妙に中途半端で感じ悪い私でした。

今度の飲み会の時は、見られてもいいものだけに整理して持って行きます
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

ダーツ初体験は痛たたた…

昨夜はダーツバーにも行きました。
人生初の体験

オシャレな雰囲気…
あー、なんて大人な空間なのでしょう!
ダーツ

何度か来たことがあるHくんが、いろいろ設定してくれたりして、良く分からないままスタート!
ビリのおごり!というルールで、ゲームが始まりました!
こりゃ負けられん!

コンタクトレンズが入っていない私には、的なんてものはぼーっと見えてるだけなんですが、適当に投げてみただけで結構当たるもんで、序盤から1位をキープ
経験者Hくんも経験があるが故の考えすぎか調子が悪く、運動神経抜群な2人のKくんたちもイマイチ…

紅一点の私は、学生の頃ハマったスロージンを飲みながら、その大人の空間の中で、場の雰囲気にそぐわない大はしゃぎで楽しみました。(少し反省)
結局連れてきてくれた経験者Hくんが負け

ま、こんなもんよ!

そして2回戦。
あれあれ?みんな急にどうしちゃったのかな
Kくんその1は、投げる姿もぴピピっと決まり、クールに投げてはド真ん中とか当て始めちゃった!
できる男は違うねぇ~!

またKくんその2は、何度注意しても投げた自分の矢を抜きに行くのを忘れ、得意満面に席に着こうとする癖が治らないものの「そろそろ本気出すか!」の一言からなーんか高得点を連続!
スペシャルな運動神経がなせる業か!(ゴルフはプロ並み)

調子が乗らなかった経験者Hくんも、ぼちぼち本領発揮で、人当たりがよく穏やかな性格により(?)トップは譲るものの、お手本のような投げっぷりを見せてくれちゃうじゃないですか!

みんな私の3倍くらいの得点!
このままじゃ2回戦のゴチは私に決定
で、それより何より超悔しいじゃん!

挽回挽回!
と、2点とか3点の場所におさまった矢を悔しさいっぱいで足早に抜きに行く私。
深く刺さった矢は意外と抜きずらく
「この~!なんで2点なんかにさ・さ・る・ん・だ・よ!!」と、思いっきり引っぱると、勢い余って自分の顔をグーでパンチ
羽の部分が頬に刺さって、1センチほどの幅で傷になり、痛たたた!
ダーツの矢

冷静さを欠いた私は、その後も狙ったかのように、2点3点ゾーンに矢を当て、ダントツビリ!となってしまいました。
とほほ…

で、会計。
3人のジェントルマン達が「いいよ、いいよ」とゴチの免除を申し出てくれたにも関わらず
「勝負に男も女もない!」
と財布からお札を出す私は、可愛くなさ満点のまま店をあとにするのでした。

あー、今日も顔がヒリヒリとミミズ腫れ…
ちびには「ママ、それ湿布貼ったほうがいいんじゃない?」と提案される始末。
とはいえ、全部ひっくるめて、めちゃめちゃ楽しくて週一くらい通いたい!とマジで思っちゃった!

とりあえず週末の飲み会(別メンバー)で、「ダーツ行こっ!」って柄にもなく可愛い声出して頼んでみようっと!

秘密特訓で、次は負けないぞ!!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。