This Archive : 2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

今日から...

11月ですね...
秋も終盤かぁ...

私は、季節で好きな方から、春→夏→秋→冬 の順なので、今はなーんか淋しい季節。
あー私の苦手な冬に向かっている...って...

昔は、冬になるとスキーが出来るし、クリスマスやお正月バレンタインなど楽しいイベントいっぱいだし、それなりにわくわくもしたもんですが...
あと...手をつないだりしても汗でべたつかないし、そうそう彼のコートのポケットに一緒に手を入れたりして...
キャー!いいね、いいね!



ふぅ...
なんか寒っ!
ふぅ.........
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

sayonaraの作業

昨日、2年半飼っていた金魚が2匹☆になってしまいました。

一昨日の夜水替えをしたんですが、カルキが抜けきってなかったのかな…
3年の金魚飼育歴の中でこんなことは初めてです…

我が家には3つの水槽があります。
3年前金魚すくいでもらってきた6匹。

その子供で2年半前に我が家で生まれた7匹。
(今日からは5匹)

そして、今年生まれたチビ金魚7匹。

その真ん中水槽の子たちが、昨日の朝具合が悪くなっていて、もともと調子が悪かった1匹が既に☆になり、2匹が瀕死、その他の子は苦しそうでした。
びっくりした私は、娘の食事の準備もせずに応急処置。
水を替えたり、薬液や塩を入れたり…
その結果、瀕死の1匹は救うことが出来ましたが、2匹は可哀相なことをしてしまいました。

あまり一度に刺激を与えるのは、金魚に取ってストレスになってしまうので、2~3日たったら水槽リセットして、もっと良い環境にしてあげよう…

今日もこの後、3つとも3分の1量の水替えです。
昨日元気がなかった子も、いきいきと泳いでいるので、少しずつなら大丈夫そう…
みーんな長生きしてもらいたいです!

この後、2年半もうちの子でいてくれた金魚たちとお別れ…
土に返します。
sayonaraの作業は悲しいけれど、最後にしてあげられるお世話なので、ありがとうの思いを込めて埋めてあげます。
>> web拍手
CATEGORY : 金魚 |

地元のお祭り


毎年賑わう地元のお祭。
川越まつりとかとは、そりゃ全く別物ですが、これはこれで気持ちがほっこりしていいもんです。

ちびと二人で何を買うわけでもなく、ブラブラして来ました。
ぽぷも一緒に連れて行ったのですが、最初は大きな音にビックリ気味。
でも基本的に神経質な所が皆無な子なので、抱っこされて楽しそうにしてました。

そういえば今年は亀すくいも金魚すくいもみかけなかったような …
人気ないのかなぁ…?
まぁ、あってもやらないんだけどね!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

見てみたら面白かった!

夜になって家族がそれぞれ出掛け、それはいつも通りではあるのだけど、今日は休日!ということで、飲むぞ~モード!

私はアルコール自体がすごく好きってわけじゃないので、家で一人で飲むことは、そんなに多くないけど、やっぱり帰らなくていいってのはいいですねー!

少し飲んでから、お風呂に1時間半。
これもまたまた気持ちいい~!

で、長風呂のあとで、また1杯。
当然おいしい!

あ、そうだ…
確か、日本シリーズとかやってんだっけ?
仮に巨人対西武戦とかだったら、毎日かじりついて見てただろうけど、中日対ロッテって…

まったり気分でワインとか飲みながらテレビつけたら、これがなんだか面白くて、結局終了の11時まで目が離せませんでした。
どっちも応援してないのに夢中になってて、どっちも応援してないから、この面白さが続くようにって、負けちゃいそうなチームに声援を送ってました。

それにしても、中日監督の落合さんがすごく痩せてて、なんか老けてたのには驚きました。
でも、勝利監督インタビューで、昔から変わらない「いかにも落合監督」っていう受け答えだったので、ちっ!と思いながらも、なぁ~んか安心しました。

明日も見ちゃおうかな~!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

辛っ!が おいしい!

汗かきながら食べました。
中本の蒙古タンメン!
皆さん食べたことありますか~?

辛いもの大好きな私は、はふはふしながら満喫しました。
あの体の中からかーーーっと来る感じたまんないです。

なんで写真撮らなかったんだろうって、ちょっと残念。
いかにも辛そうな赤いスープは、見ただけでワクワクします。

でも、このラーメンよりもっと辛い北極というのがあるようで、非常に興味はあるものの、まるまる1杯は自信ないかも…
誰か食べてたら「一口ちょうだぁい」って言いたいです!

すごく気になったのは、つけ麺。
激辛でつけ麺なんて、私の大好き揃えてるし…
今度はぜひ挑戦すると共に、今度は写メってこようと思います!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

洗濯日和


爽やかな朝!
こんな日は洗濯に限る!

といいながら、朝から何もせずに飛び出して来ました。
ヤマダ電機の限定商品の行列に並んでます。

なんだか、私が朝から出掛ける日は、こんな風にカラッと晴れることが多いです。
昔から晴れ女(そんなもの存在すんのか?)で、イベント事は大抵良い天気。

まぁ、行列に並ぶのに、こんな爽やかな陽気が必要だったのかは疑問で、貴重な洗濯日和を無駄にしてしまった方が、残念なことかも…

いやいや…
こんな爽やかな日に、朝から母と一緒に行列してること嬉しく思いましょう!
(そう!母もプリンターgetのため、満員電車でやって来ました)

明日も洗濯日和だといいなー!
でも、明日も朝から仕事…
どうしようかなぁ…
なーんて、こんなこと悩んでる私は平和だと思う。
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

一日中まちかど~!


朝からロケにでました。
その後、真面目なまちかど会議、これから まちかど会という鍋パーティーで、ほじょじディレクター宅にお邪魔します。

現在休憩中で、スタジオ隅にて電子タバコをくわえる八っちゃんでーす!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

面白すぎ…

全く興味がなかった 中日対ロッテの日本シリーズですが、今日も試合開始前からテレビにかじりつくこととなりました。

野球がいつもこんなに面白かったら、もっともっと人気でるんだろうなぁ…
ホント目が離せない!

ちびに「どっち応援してるの?」と聞かれ
「今日は中日」
だって、第8戦見たいし…
今日だって、まだまだ見たいから15回までいってほしい…なんて、選手のこと考えずに思ってしまう…

で、昨日も今日もテレビ局は早々にCMを消化してしまっていて、実況席が頑張ってつないでるのが、ちょっと気の毒だけど楽しい!なんて思ったりして…

このまま日付けが変わるまで続くといいなぁ…
もちろん最後まで応援です!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

一桁だって...

明日の朝は、最低気温が9度の予想だそうで...

あーそれ聞いただけで寒い!
まだファンヒーター出してないよ~!

私は昔から目覚めが良くて、起きる時間には目覚ましなしでも、ぱっと起きられるタイプ。
でも、寒いと布団から全然出られず、結局ねぼすけと同じです。
高校時代65キロあったときは、もっと体があったかだったような気がするけど、あの頃は夜明け前から起きるの平気だったなぁ...

今日はもこもこフリースジャケットを枕元において寝て、朝は布団から出たと同時に着込もうっと!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

勉強の一番の敵!

ちびの中間テストが、来週に迫ってます。
今回は史上初、早めに準備に取りかかった娘。
突然どうしたんだろう...
やっと何かに気がついたのだろうか...?

「英数は5」を呪文のように唱え始め、今の塾では5が取れないと、別の塾の体験を申し込むよう命令された私。
「塾のせいか?」と疑問は残るものの、とりあえず3日間2100円で教えてくれるというので申し込み、今日早速一度目の体験授業を受けてきたようです。

んでもって、帰ってきてから塾の感想を延々1時間以上熱く語る娘。
おいおい!その時間単語の一つでも覚えた方が、5が取れるんじゃないの?と思いつつ、面白いので聞いてました。

ちなみに学校から帰ってきてから塾に行くまでの1時間半は、席替えの話と、給食の時の話と、好きな男の子の話で盛り上がりました。

多分勉強の一番の敵は、親子の長過ぎる会話だと...
明日からはお口にチャックで...(あれ?今チャックとか言わない?)
ただ好きな子の話だけは絶対なので、これは10分以内を目標に頑張ろうと思います。
>> web拍手

まちかど会

先日ブログでもちらっと触れましたが、ほじょじディレクター宅で「まちかど会」が開催されました。

メンバーはほじょじDと、新婚ホヤホヤの奥様、そして八っちゃん、ADこりんちゃん、私。

何度お会いしても、ほじょじDにはもったいない!と思ってしまう 明るく美しく品がある素敵な奥様は、お料理も上手で、とにかく何を食べてもおいしかったぁ!
食べてる時だけ、おとなしいと言われる私は、多分序盤戦ほとんど口もきかず、そのおいしい料理をパクついていたような...

んで、なんだろう!
幸せな家庭には、幸せな空気ってのが流れてるなぁ...って、すごく感じました。

さて八っちゃんは、ほじょじDご自慢のブルーレイで「アバター」を鑑賞し、その美しさのせいなのかアルコールのせいなのか、幽体離脱している人のように、魂抜かれた感じになってました。

で、飲み会となれば、恒例のADこりんちゃん独演会!となるはずだったのですが、私は都合により21時けつかっちんで、独演会開始前に失礼することに...

飲み会は基本的に最後までいないと気が済まない私は、非常に後ろ髪ひかれる思いで、ほじょじ宅をあとにしたのでした。
あー、気になる...
あの後、どんな話をしたんだろう...

ということで、今から、次の「まちかど会」が楽しみです。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

ちっちゃなシアワセ

今、布団に入りました。

あ…今日から冬物シーツにしたんだった。

あったかい…
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

片方だけのピアス

イヤリングって、すぐに落としてしまって高価なものをするのが怖い…
でもピアスなら大丈夫!
なんて思っていたけど、結構なくなっちゃうなぁ…

最初のうちは、少し良い物を買ったりもしてましたが、最近はなくなること前提で安いものを購入。
ダイヤのピアスなんて、ぜーったい買えません。

今日新しいピアス入れを買ったので整理していたら、あまりにも片方だけになってしまったものが多く残念です。
でも、落としてしまったものばかりではなく、安い物買いすぎて壊れたり折れたりも…。
高すぎるのも怖いけど、安すぎてもダメなのかぁ…。

で、片方だけになってしまったピアスって、皆さんどうしてるんでしょ?
潔くポイッ!なのかな?
なんかもったいない気がして、ついつい取っておいたりして…。
こんなことしてるから家が片付かないんだよね。
少なくとも安いヤツは、思い切って捨ててしまいましょ~!うん!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

11111111

妙にテンションが上がる 11月11日!
前にも書きましたが、ゾロ目好きな私です。

今日は、ワンワンワンワン!ってなわけで、我が家では勝手に犬のぽぷりんの日。

中でも緊張の一瞬となる11時11分は、ぽぷりんのグルーミングにやって来ました。
で、ぽぷを美容室(?)にあずけ、私は隣にあるファミレスで一息しながら、のんびりとゾロ目タイムを迎えることに…

携帯に表示される 11月11日11時11分の文字を満足げに眺めながら、コーヒーを飲み…
でも本当は、他の人にも知らせたい!
ウェイトレスさんに、ほらほら!って言いたかったよ~!

来年は、2011年か~!
なんか、今からワクワクするなぁ…
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

フワッフワ!


もー、フワッフワのサラサラになってもどって来ました。
前に行っていた所では、こんなにフワフワにならなかったんだけど、本当に上手で丁寧にやってくれます。
お店の人が、以前ポメラニアンを飼っていらしたということもあって、ポメのことよくわかっていて下さって嬉しい!

頭のリボンは、リードの色や雰囲気に合わせてくれて、今回はプリンセス風ピンク!
可愛くしてもらいましたぁ!

これで3000円って申し訳ないくらい…
思わず、おもちゃまで購入してしまいました。
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

まちかど情報局~山伝まつり

お祭りの取材 行ってきました。
霞が関神社で行われた 山伝まつりです!
自治会の方が行っている 地域のお祭りで、皆さんの仲の良さが伝わってくる温かいお祭りでしたよ~!

とにかく食べ物がおいしかったぁ
お餅つきでついたばかりのモチ、朝5時から準備を始めたというもつ煮、フランクフルトにお赤飯に…
全部いただきました。

皆さん、本当に撮影に協力してくださって、子供たちには「まちかど情報局」の撮影以外にも、多分今後番組CMでも使われるであろうVTRの出演にも協力してもらいました。
「八っちゃん」「みかねぇ」と叫んでもらったんですが、みんなタイミングも声の大きさもバッチリで、リハの後の本番は一発OK
本当にありがとうございました。

さて、一つ八っちゃんも私も、すごーく悔しいことがありました!
それは「竹馬」

私達、自分で言うのもアレなんですが、こう見えて二人揃って運動神経良いんですよ~
当然竹馬なんか、スイスイ乗れた派です。

八っちゃんもロケ車の中で
「竹馬とか、きっと簡単にできちゃって、面白くならないですよ。わざと失敗した方がいいのかなぁ」
なーんて言ってたんですが、いざ挑戦してみると全然ダメ!
着物のせいもあるけど、でも本当は5分くらいで体が思い出すんですよ。

私は数年前に大人になってからやる機会があって、やっぱり5分くらい練習したら再び歩けるようになりました。
ただ、今回は10センチくらいのヒールの靴をはいていたので、さすがにバランスがとれずに全く乗れず…
あまりに悔しいので靴を脱いで挑戦しようかと本気で考えましたが、タイツが破けそうなので諦めました。

でも、負けず嫌いな私は心の底から悔しすぎて、画面からもすんごくわかると思います。
とはいえ、本来八っちゃんだけが挑戦する予定だったので、私がやっているシーンが放送されるかどうかはわかりませんが…
完全に素になって、むきにって言い訳している私は大人げないですよ!

この様子は、川越では今週の土曜日 20日からの放送です。

>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

スーパードッグカーニバル

番組でもチケットプレゼントをした「スーパードッグカーニバル」
西武ドームで13日、14日と行われました。
2日共行って来ましたよ~!

1日目は、中間試験目前のちびとお友達と私&ポメラニアンのぽぷりんで!
2日目は、仕事の帰りに私一人でワンワンショッピング~!

初日の朝一は、とにかく試供品をいっぱいもらいました。
なんとお気に入りのリュックが、重さで破けてしまいました…ショック…
でも嬉しい!

で…なんと、ぽぷに朝ごはんをあげ忘れてきちゃったんですが、そのおかげで試食もいっぱいできました。
あまりにガツガツ食べるので恥ずかしかったです…

さて、毎年感動するのがエクストリームのチャンピオンシップ
犬たちの障害物競走みたいなもんですが、全国予選を勝ち抜いてきた子たちが、一生懸命フィールドを走りぬける姿、また飼い主さんの思いが伝わってきて思わず涙…
周りの人も泣いてました。
これは生で見ないとね。

買い物は、リードとおもちゃ。
洋服は、チワワののんちゃんママが いっぱい手作り服を下さったので買いません(だって買うのよりずっと可愛いのくれるんだもん)
リードは昨年も買ったお店でお買い得なものを購入し、おもちゃも5個で1000円のものをテキトーに。
それなのに一人で3時間以上ウロウロしてました。
なーんかいるだけで楽しいです。

ちょっとした競技にも出ましたが、長くなるので次の記事で…

ポメ集合
ポメだけの記念撮影
>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

ドッグカーニバル~早食い大会~

屋外の会場は、ワンコ連れの人が楽しめるゾーン!
ドッグランを始め、エクストリーム体験イベントステージ、ワンと一緒に楽しめるお食事スペースなどがあり、ポカポカ陽気だった土曜日は、とっても気持ち良かったです。

ぽぷりんも、尾っぽふりコンテスト・早食い大会・マテ王選手権と、いろんなイベントに参加しました。

中でも自信があったのが早食い!
なんといっても、普段から猫のぴろりんの食べ残しの盗み食いで鍛えてますから!
速いのなんのって、一瞬のうちにぺろりと食べきってしまうので「ダメーーー!」って追いかけても、阻止不可能…

さて早食い大会は、5匹で勝負。
お皿にのった5粒のフードを食べきったら、飼い主がそのお皿を持ち「食べきったよ~!」とアピールします。

他のワンコの食べっぷりを見ていても、ぽぷは楽勝でしょう!
5粒なんて、0.2秒くらいで食べきっちゃうよ!

で、やっと出番!
なんとラッキーなことに、見るからに速そうな子はおらず、5匹中3匹がポメ
勝ったら賞品ももらえるし、さぁ!ぽぷ!日頃の成果を思いっきり発揮しておくれ!

スタートの前に、くんくんとフードの香りをかがせると、もう既に食いつきそうな勢い!
いいぞ、いいぞ!

「ヨーイ、スタート!」
司会のお姉さんの声が響き、押さえつけていたぽぷを解放!

すると…
と~ってもお上品に1粒くわえて、私の顔を見ながら「ぽりぽりぽり」
おいしい!と、にっこり微笑んで(?)2粒目を「ぽりぽりぽり」
いつも一気に丸呑みのくせにぃ~!
その頃にはみんな次々と食べ終わり、
「とっても優雅に食べてくれてますね~。お持ち帰りでもいいですよ」

ビリでした…
なぜにプリンセス風のお食事

その後試食ブースでは、いつものガツガツぽぷりんに戻り、その食べっぷりに担当の方おかわりまで用意してくれました。
なんだったんだろ…


>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

ドッグカーニバル~マテ王選手権~

ぽぷにマテなんてできるかなぁ…
そもそも オスワリだって無理かも…
でもまぁ、参加賞もあるしね!

ぽぷが参加するのは、パピヨン&ポメラニアンの部。
何十匹もの中で、優勝とかは全然期待してないけど、目標としては30秒!
手が動いたら失格です。
がんばれ!ぽぷりん!

スタートの合図で、無理矢理お尻を押して座らせて「マテ!」と大きな声で言ったら、ぽぷがフリーズ!
お!とりあえず第一関門のオスワリには成功しました!
「マテだよ!マテ!マテ…」と繰り返すと、ぽぷは不思議そうな顔して、よりフリーズ状態。
30秒くらい経過すると、周りの子たちは次々と脱落していきました。
ありゃ、ぽぷもやりゃ~できんじゃん!
目標達成~!

んで
「1分経過でーす」
「1分30秒経過でーす!」
そのうち
「2分経過でーす!」

わお!こんなにやってくれるとは…
と、感動したのがいけなかった!
ぽぷはフリーズがとけて、右手を一歩。
ほんの数センチだけど失格~!
でも「がんばったねー!」と大げさに褒めてあげましたぁ!

それにしても、ぽぷが失格した時に、まだ7~8匹残ってました。
すごいなぁ…

でも、ポメたちの後の柴犬くんたちは、比べ物にならないくらいすごかったです!
飼い主さんに忠実なんだなぁ!
おもちゃを出されても、食べ物出されても、飼い主さんが見えなくなっても、一切動かない子が結構いました。
感心感心…


さてその後、尾っぽふりコンテストにも参加しましたが、ぽぷは1回も振りませんでした。
ドンマイ!


来年も絶対参加です!
>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。