This Archive : 2011年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

ドッグカーニバル行ってくるよ~!

番組でも チケットプレゼントいたしました みかねぇおススメ大好きイベント「ドッグカーニバル」
昨日は用事があったので、残念ながら行かれず、やきもきしてましたぁ…
が!! 今日の昼過ぎから行ってまいりま~~す!
もちろん 愛犬ポメラニアンのぽぷりんも連れて行きます。

お出かけには ちょうどいい陽気。
買い物もしたいし、ドッグランで遊ばせたいし、もうわくわくです。
結構 試食とかもあるから、今朝のご飯は控えめでした。
あ~~楽しみだな!!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

ドッグカーニバル


やって来てますよー!
西武ドーム!!

今 ファッションショーの受付の列にいます
みんな自分の子 出したいんだねーー!

うちのぽぷは、多分 私と離れられないので、予選落ち確実なのに、一応列に並んでる辺りが、親バカ(^_^;)

まー、せっかく来たんだから、イベントには参加して楽しまなきゃね
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

抽選だとー!

ファッションショーの列の先は、記入台。
犬種と年齢だけ記入して、あとは運だけらしい!

ってことは、甘えん坊ぽぷにも、平等にチャンスあり
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

はずれ~~~~!

え~~~っと!
先ほどのファッションショーの抽選、見事外れましたぁ!
ま、当たるとも思ってなかったですが、でも少しがっかりしてみたり…

あの後は、買い物したり、写真撮ってもらったり、犬版障害物競争のようなアジリティを体験させてもらったりと、十分満喫!

体力満点のぽぷも さすがに疲れて爆睡してま~~す!

それにしても、あの会場に来てるワンちゃんって、みんなきれいで、いきいきしてて
「かわいがってもらってます!」
って感じがするなぁ~~!
マナーもいい人が多くて、おしっこした時もきちんとお水で流したり、紙でふき取ったり…

ぽぷも、いい子で電車にも乗れるようになったし、これからはもう少しお出かけに連れて行かれるかな??

>> web拍手
CATEGORY : わんわん |

お父さんのリレー

体育の日です!

3連休にするため、成人の日や、敬老の日などの設定が毎年ずれるようになって、早数年。
でもやっぱり 体育の日って10月10日がよく似合う気がします!!

で、運動会ですよね~~!

足が速かった私は、もう運動会が1年間のなかで一番好きな行事!
両親共に速かったのだから そりゃ当然!!

と思ってました!
弟の運動会で父兄参加のリレーを見るまでは…

まずはクラス対抗母親リレー!
昔 市の代表選手だった母は、出場が決まった日から、小学校のグランドで朝練をはじめ、ぶっちぎりの速さで グラウンドをかけぬけ、同じクラスのお母さんたちから盛大な拍手を浴びました。

んでもって、クラス対抗父親リレー!
弟のクラスの1番手のお父さんは 裸足でのスタート!
見る見る間にほかのクラスを引き離しかなりの差をつけて、わが父は2番手の登場です!

こりゃ~~さらに差を広げて間違いなく優勝だあ!

と思った瞬間、我が目を疑いました…
「お父さん何やってるの?」
その姿は、「走る」と表現するのがちょっと無理な感じ。
それはまさに、いなばのしろうさぎが、サメの背中の上をぴょんぴょんとわたるが如し!


「ええええええ???」
みるみるうちに その差は縮まり、順位を一つ下げ、二つ下げ…。
園児たちの「がんばれ~~」という無邪気な声と、大人たちの笑いをこらえる表情の中で、必死に走る父!
あ~~!最後の一人に抜かれずにバトンを渡してくれ~~!と思ったその瞬間

ざざ~~~~っ!
という音とともに、引田天功の如く姿を消した父!

イ、イリュージョンです!!なわけなく
そう、転んだのです!!
バトンを渡す直前に…

これには、もう大人たちも耐えることができなくなり、園庭中から笑いが沸き起こりました!
私たち家族は 走り出した時点で 笑い始めていたので、もう ドリフでも笑ったことがないくらい腹を抱えて笑い、息継ぎもできず、笑い死ぬんじゃないかと思ったくらいでした。

服を砂まみれにして帰ってきた父は、一目瞭然で引田天功の如く消えたお父さんだと皆にわかり、大きな拍手をもって迎えられたのでした。
ちなみに、ズボンはおしり部分と ひざ部分が破れ、当然ながら流血しておりました!

あれ以来、父は二度と足が速かったとは言わなくなりましたとさ!
>> web拍手
CATEGORY : プチエッセイ |

とおりゃんせ

今、川越に向かう電車です!
まちかど情報局の撮影、今日は乗馬ーー
ワクワクです!

で、昨日も撮影でしたぁ!
ロケ地はとおりゃんせ発祥の地といわれる三芳野神社。
それをしめす石碑の前で、八っちゃんと二人で とおりゃんせを歌ってみたのですが、ちよっと自信ないなぁ……

歌詞はあっていたのだろうか?
あと、一番最後の
とおりゃんせ とおりゃんせーー
の、せーーの部分って、音が上がるんだっけ?下がるんだっけ??
なんだか、まるっきりダメダメなのでした

また、神社のお隣にある小峰商店さんにもおじゃまー!
八っちゃんが子供の頃よく通ったお店ということで、案内してもらいました。

昔ながらの、太麺やきそばが、素朴でうまうまでしたよん

撮影終了後、ほじょじディレクターも、お手伝いにきてくれてた坂井アナも、もちろん八っちゃんも私も、袋にたっぷり駄菓子を大人買いしました。

とはいっても、どっさり買っても200円台でしたが!!

さぁ、電車を降りる時間です。
今日の報告は、また後ほど~
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

ちょっくら乗馬


楽しかったぁ!!

アリスの牧場さんにおじゃまして、たちと触れ合って来ましたよー!

乗せていただいたのは、おとなしい「うららちゃん」
インストラクターさんの言うことをよく聞く頭の良い子です。

高いとこが苦手な八っちゃんが、どーんな顔で体験したのかも見ものですよー

>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

胸キュン!メロディ

今、BSで「小さな恋のメロディ」見てます。

大好きな映画の一つだけど、久しぶりだな~!
それにしても、こ~んなに胸がきゅんきゅんしたっけ…?

この映画の中には大好きなシーンがいっぱい!
5分に1回は「ここ好き!」って思っちゃう!!

もうすぐ出てくる、雨の中でカバンを傘にして ダニーとメロディが寄り添う場面は、一瞬で過ぎていくシーンだけど、とても大好き…

このシーンには 強い憧れがあって…
私は、このくらいの年の頃、かわいいと言われることなど皆無で、男子より力が強くて、自分が男の子を好きになることすら許されないことのような気持がしてました。
でも、本当は好きな子だっていたし…。

だから、決して叶うことはないけれど、夢の中でそっと憧れていたわけです。

と、書いている間に そのシーン…
大人にも友達にも分かってもらえない気持ちの中、雨にあたりながら寄り添う二人の、実はとっても切ない場面なんだね…

思いっきり胸キュンです…
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

スーパー裏話・・・?

スタッフブログ・八っちゃんブログ、そして このみかねぇブログをご覧の皆様~~!

明日の放送で「あれあれ???」って事が起こります!
ブログというものをやっていなければ、ばれることがなかったスーパーアクシデントなので、ブログを読んでいない人には まったくわからない事件なのです!

ま~~、ものすごいハードスケジュールの中 取材・編集・放送を続けていると、いろいろなことが起こるわけで!
アクシデントすら楽しむ精神があればこそ、バラエティ番組は面白くなっていくのだ!と、私は思います。

言い訳だって??
いえいえ!失敗は成功のもと!!
皆さんも、日々 失敗を恐れず つきすすんでいきましょ~~~~!!


>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

合唱コンクール もう一つの楽しみ

ちびの合唱コンクールにきています。

うちの子は3年生なので、出番は午後。
でも、朝から歌以外に もう一つの楽しみがあるのです。

それは、プログラムの書道。
あの順番にめくってくやつです。
わかるかなぁ…

学年で一人 選ばれて書くのですが、毎年頼まれています。

今年は、過去2年とは比べ物にならないほど、上手になってる~!
いつの間に!!

歌はあまり上手ではないけど、影でがんばってまーーす!!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

あれれ?でも、やったぁ!

昨日の合唱コンクール 午後にちび達の出番がありました。

3年生ともなると、みんな立派な合唱をします。
特に1年生のころから 上手な学年だったので、それはそれはすばらし~~~!

40名足らずの歌声が、100人くらいに聞こえるほど 声量もハーモニーも素晴らしいのです!

ちび達のクラス 1組は、明るい子が多く、とても仲がよく、前評判も上々!
6クラス中5番目の登場ですが、大いに期待が持てるところ!

1曲目は課題曲「大地讃頌」

でも、指揮の子が、振り始めた瞬間「あれ?」って思いました。
ちびの報告によると、1組の「大地讃頌」って、ちょっとテンポが他のクラスより速いと聞いていたのに、めちゃゆっくりだったのです。

本来 この曲は ゆっくり堂々と歌う曲なので、そのままのテンポでいかれるのなら理想的だったのですが…

ピアノ担当のRちゃんは、発熱により調子が悪いにもかかわらず、しっかり指揮を見ていたので、ぴったりと合った伴奏を始めました。

が、しか~~~し!
は、はやいよ!!男子~~!!
3小節目くらいから、すでに指揮ともピアノとも、そして女子ともズレズレで突っ走り始めたのです!

ざわつく会場!

3年間で18クラスの「大地讃頌」を聞いてきたけど、こんなの初めてじゃ~~!!
歌いながら、首をかしげ始める女子たち。
それでも、止まらない男子たち!
指揮の子まで、迷い始めたのか、ピアノとも合唱とも合わなくなっちゃった。

で、な~~んかぐちゃぐちゃで終わってしまったのでした。

んで、2曲目!
「大地讃頌」が過去に例をみないほどの大失敗だったことは、本人たちも自覚していることでしょう…
がっかりしてないといいんだけど…

な~~~んて失敗は無用でした!

自由曲「信じる」
指揮を執るのは、番長格で、背も高く、頭は坊主、パッと見ジャイアンのSくん!

あとで聞いた話ですが、彼は台に乗った瞬間
「声出して、元気に盛り上がっていこう」
と、クラスの皆を鼓舞したそうです。

クラスのみんなの絶対的信頼を得ている Sくんのリードで、出だしから好調!
半ば過ぎには、心のこもった合唱に、泣き出してしまうお母さんも…
そして、歌い終わるか終らないかのタイミングで、大きな拍手が沸き起こりました。

感動!!

ま~~、1曲目 あれだけ大失敗してるから、入賞など期待することすら許されず、結果発表もワクワクすることもなく聞いていたわけですが、最後の最後、とっておきが残っていたのです!

みんなが信頼している Sくんが指揮者賞に選ばれました~~~!!
もう、クラス中が
「お~~~!」「きゃ~~~!」
と大喜び!
みんな金賞をとったかのように飛び上りました!!

おめでと~~!!!

明日 日曜日に 打ち上げをやるそうです(学校では禁止されている)
なんと、38人中 25人以上の参加は確定しているようで、やっぱり仲良しクラスだね~!
ちなみにSくんと うちのちびが幹事やってます。

プリクラ撮るって言ってるけど、入れんだろ~~~!
ま、いいのかな??
楽しいこと間違いなしでしょう…



>> web拍手

雨にくしゅん!

朝から 何回くしゃみしたかな~~??
もう ぐるぢぃ~~~~

なんと、ものすごく楽しみにしているJAZZFUNKのダンスまで休んでしまうほど ひどい状態なのです。

今日のアレルギー源は お天気だな!!
雨の日は絶不調!
花粉の場合、雨の日って楽らしいけど、気圧の変化に弱いのかな~?

で、私によく効く薬が、飲み薬のゼスランと、点鼻薬のフルナーゼ。
これ両方とも ちょっと前の薬らしいです。

不思議なことに、成分がまったく同じという アレルオフという薬はほとんど効かないので、わざわざ近所の薬局は、私だけのために注文しておいてくれます。
お世話になります~~!

それにしても、ひどすぎる~~~!

川越まつりの中継の仕事、受けなくてよかったです~~!
まぁ、アレルギーを見越していたわけではなく、ちょっとスケジュールが合わなかったのですが…。

良くなったら、夜にでも、一人でぶら~~っとお祭りに遊びに行こうかなぁ!


>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

とおりゃんせはどこに~~~??

昨日 更新された「まちかど情報局」ですが~~!

視聴者の皆様~~!!
13日のブログ「スーパー裏話…?」で少しふれた 「あれれ?」って思うこと起きたでしょ??

今日から アリスの牧場さんの乗馬の回が 放送になっているはずです!

予定では…
三芳野神社と小峰商店さんの回のはずだったわけですが…

ちょっと機材にトラブルがありまして、お蔵入りとなってしまいました。
あ!蔵にも入っていない状態です・・・

私は 収録が楽しくて大好きなので、何度撮り直しがあってもかまわないのですが、申し訳ないのは 出演してくださった方々。

小峰商店さんでは、楽しいお話を聞かせていただき、おいしくて懐かしいやきそばも御馳走になったのに、本当に申し訳ないです。
また是非もう一度 取材させていただけたら嬉しいのですが…

そして、オープニングに急遽出演してくれた 開校記念日で神社に遊びに来ていた小学生の男の子たち…。
きっと楽しみにしてくれていたと思うのですが、本当にごめんなさい!!!
その時の模様は JCN関東 川越支社のスタッフブログに写真入りで出てます。

彼らに「みんな揃ってもう一度出てね!」っていうのは、なかなか難しいことだと思いますが、もし機会があったら、また収録に遊びに来てくださいね。
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

川越まつりだよ~~!

さあ、川越まつり2日目ですよ!
昨日はお天気もイマイチでしたが、今日はばっちりのおひさまニコニコ!
ちょっと暑すぎだけどね~!

私は、高校受験の説明会だったのですが、10月から通い始めた塾が あれこれ手配して下さるおかげで、想像以上に順調に進んで、一応終了しましたぁ~~!
もうひとつ用事があるので、それがすんだら、祭りに繰り出そうかなぁ!!

相方八っちゃんは、川越まつり生中継の番組の司会なので、本当は応援に行きたいところですが、今年はJCNのスタジオから番組を進行するということで、実際の祭り現場とは離れた場所での放送となります。
それだと、生の山車と出会えないので、私は本川越周辺や 一番街あたりをウロウロしようかな~!

それにしても、暑っ!!
こりゃ~~KOEDOビールがウマウマでしょ~~!!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

今からお祭り行くぞーー!!

今 川越まつりに向かうべく、電車に乗っております!!

もう盛り上がってるでしょーー
とりあえず中継ポイントに向かおうと思うのですが、みんな生放送の てんやわんやで相手してくれないだろうなぁ

ゆっくり山車見物、そしてひっかわせを楽しみましょ
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

本川越駅前


もちろん歩行者天国!!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

no title


菅原町 六軒町、そして新富町一丁目の家光の山車が通り、身動きできない状態です!!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

中継地点!



今年も亀屋さんの脇に、カメラを構えさせていただいてます。

----
水野さんもスタンバイOK!

>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

市長と一緒に

この後、インタビューでご出演いただく市長と出会いましたぁ!

こんなとこで、市長にお会いできるなんて感動!!
本川越方面から、歩いて亀屋さんまでいらしたそうですが、裏通りはスイスイと歩きやすいそうですよー!

今、いっしょに山車を観覧中です
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

後ろでチラチラ

市長に、お祭りの屋台で、焼き鳥ごちそうになりました!
おいしかったです
祭り囃子ききながら、最高です

て、そのあと中継地点ち戻り、水野アナのレポートの後ろでチラチラ写りましたぁ!
ちょっとしたお遊びです

発見した方 いらっしゃるかなぁ??
再放送で確かめて下さいねー!
放送開始から、1時間15分くらいのところでーす
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

ばばちゃんと…


1杯やってましたぁ!
祭りはまだまだ続いてます!
私が元住んでいた新富町一丁目の家光の山車。
すごい人だかりでーす!
----
大きな拍手が沸き起こってます
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

西武ドーム来てます


なんと!
ボックスシートです!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

そして、なんと!!


飲みホーダイ!!
もちろん、生いっちゃってます!!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

ライオンズナイターブース


4年間通った懐かしい場所、文化放送ライオンズナイターの放送ブース!

今日の実況は、共に新人研修を受けた斉藤一美アナ、実況は結婚式の時、声のおめでとうメッセージを寄せて下さった東尾さん!!

さっき、ブースに向かって手を振ったら、東尾さんが振りかえしてくれたけど、松並美佳だってことは気がついてないな!

久しぶりにお話ししたいーーー
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

テレビに映ってるの??

今 ボックスシートのチケットをくれた友達からメールがあり、ちょくちょくテレ玉の生放送にうつってるから、鼻をほじったりしないように!とのご忠告
みなさーん、私を発見できます~??

ちなみに、鼻は一度もほじってません!!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

とばしたぜー!!


めちゃ盛り上がってますぅ!!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

勝ったぁ!!!!



やったぁ!!
これでオリックスが負けたら、CS決定!!
西武ドームで、オリックス戦中継開始ー!
ドームの西武ファンみんなで、ソフトバンクを応援中

結果をみてから、最終戦セレモニー開始でしょう
ワクワク

----
スクリーンに映っているのは、オリックス戦ーー!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

決まったぁ!!


CS決まって、歓喜の最終戦セレモニー!!
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

ライオンズ最高!!

ドームが歓喜に沸いたセレモニー。
来季の進退がはっきりしない監督・渡辺久信さんの感動的な挨拶に、更に盛り上がりました。
「絶対に日本一になります」
との言葉に、掌が腫れ上がるほどの拍手をおくりました。

そして、ボックスシートのお楽しみ!
選手とハイタッチ
誰だかよくわからない人とも(あら!とっても失礼…)、大興奮で手を合わせるのでしたぁ!

そして、文化放送のブースを見ると、斉藤一美くんが泣いてるじゃありませんか??

恥ずかしげもなく、超大声で
「松並だよー!まつなみみかー!」
と叫びまくると、斉藤さん わかったしてたけど、別にその他に大きなリアクションもなく、ちと恥ずかしかった!!
15年ぶりくらいに会ったんだけど…

その後も余韻にひたり、なかなか家路につくことがでいませんでしたぁ!

やっと電車に乗ったけど、あーーー!まだ興奮です!
帰って、スポーツニュース見まくるぞーーー
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

豚がいた教室

以前もブログで触れた事がある「豚がいた教室」という映画。

実はこの映画を今日初めて見ました。
数ヶ月前にテレビで放送されたものを録画しておいたのですが、これを見るのにはかなりの決意が必要で…。

前にも書いたのですが、これは実話の映画化で、私はフジテレビで放送された そのドキュメンタリー番組を見て、とても感動したのです。

感動…それは、いわゆる ほろりと涙を流す感動…ではなく、まさに感情が動かされ、見終わった後、なんともつらく悲しい気持ちになったのです。

つらく悲しい…という表現は薄っぺらいかな…
とにかくものすごく苦しくなったのです。
にもかかわらず、私はこのドキュメンタリーを いつかもう一度見たい…と思い、その映像が保管されている施設まで調べました。

そして、いつでも見られる所に映像が保管されている…と知ったのですが、やはり見ることをためらっていました。

この映画の詳しくは「豚がいた教室」で調べると、すぐにわかるので、あえてここには書きませんが、小学校で「命の大切さ」や「食育」ということから豚を飼い、育てていくうちにペットとなってしまった その豚を食べるのか 食べないのかを 小学生が真剣に考える…という内容です。

この先、もし映画をこれから見よう!結末は知りたくないという方は読まないでくださいね。



子供たちの意見は 映画においても台本はなく、自分の意見だということです。
それでも、子役の子たちということで、もちろん映画になることを意識しての上なのでしょうが、ほぼドキュメンタリーで出た意見と同じ言葉が飛び出してきました。

クラスは、まったくの同数で「食肉センターに送る」「3年生に引き継いでもらう」と意見が分かれ、最終的には 先生の1票により、Pちゃんは食肉センターに送られるのです。

それを知って、映画を見ると、もう最初に先生が子豚を教室に連れてきたところから、号泣してしまうんですね~!
かわいいしぐさや、いたずら、またそこに存在するということだけでも、一つ一つが大きく心を動かすわけです。
ドキュメンタリーで放送された時も、子供たちとPちゃんの楽しそうな姿がいっぱい映されていました。

子供たちにとってPちゃんはクラスメートであり、仲間なわけです。

でも、最後には食肉センターに送ることになる…
もう、ほぼ全編において涙を流し、嗚咽してしまいました。

最後にセンターのトラックに乗せられるPちゃん。

映画のPちゃんは、そのまま殺されてしまうことはないけれど、あのドキュメンタリーに出てきたPちゃんは、子供たちから 最後の食事を与えられ、あの映像がおさめられた直後に食肉になってしまったわけです。

私が、あのクラスの一員であったら、どんな意見を持ったんだろう…
ここで、何て言ったかな…と思いながら、討論の場面を見ていました。

たぶん…
「食肉センター」派の子の言う事が、本当は正しいのだと思いながら、最後まで「絶対に食肉にはしたくない!!」と言いはった一人になったんだろうな…

今、やっぱり見終わって、とてもつらくて悲しい気持ちです…

とても素晴らしい映画なのだとは思うのですが、うちのちびには 今は見せられないな…と感じています。
動物が大好きで、猫と犬と楽しく暮らしている娘には、ちょっと衝撃的すぎる…

そして、私も、このVTRを永久保存はしますが、当分見ることはないと思います。

ただ、一度は見て 考えてみてくださいね~!と、おすすめしたい映画です。
本当は 「今夜は好奇心」という番組で放送された「豚のPちゃんと32人の小学生」というドキュメンタリーをお勧めしたいのですが…

それでも「命について」や「食育というのもについて」ちょっと考えてみようかな…と思うことがあったら、絶対に おすすめしたい1本です。
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。