This Archive : 2011年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

地域のおまつり

毎年 夜8時過ぎに うちの近所を通る山車行列。

川越まつりみたいなお祭り全く違う、手作り感満載のこの行列ですが、必ず通りに出て見物します。
2~3分ほどで通り過ぎてしまうのですが、な~~んかあれをみると ほっこりした気分になって、秋を感じます。

昨年か、一昨年も記事に書いたのですが、いつもは神社にも行って、夜のお祭りを楽しむのですが、今年は受験生のちびが中間試験間近…ということで我慢。

あ!それでも夕方、まだ始まるか始まらないかの時に行ったんだけどね。
二人で5円ずつお賽銭を入れて、合格祈願してきました!

で、毎年購入する手作りサーターアンダギーも手に入れ、まだ売り始めてない すいとんに並び、お店の方をせかして作ってもらい…

来年は夜行こう!
ちびは、どこの学校に入ってるかなぁ???
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

異国みたい


ちびの書道が都の展覧会に選ばれたので、品川まで見にきました。

品川の駅そばで用事があったので、そこから4キロ弱歩くことにしたのですが、素敵な風景に出会えて感動してます。

土曜日ということで、オフィスが多い この辺りは静か…
とっても優雅な気持ちで、プチ旅行に来たみたいです。

写真で伝わるかなぁ…

>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

贅沢なランチ


目的地に かなり近いところまでやって来ました。

駅の方からブラスバンドの演奏が聞こえてきたので、立ち寄ってみると、日立ソリューションズ吹奏楽団の野外コンサート!!

そこに、私の大好きなバーガーキングがあったので、ランチをとることにしました。

生演奏をききながら ほおばるワッパージュニア!

あー!なんて贅沢なんでしょ!!

>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

成績に入れてくれや~~!

昨日は東京都公立学校美術展に行ってまいりました。

美術の作品、家庭科の作品、書道の作品、どれも私には無理!という力作…。
ちびもまずまず上出来…
もう少し楷書より行書寄りでよかったかなぁ…

秋になって絶好調のちびは、9月には、家庭科のコンクールに学校から1名選ばれました。
書道が学校代表になったよ!と告げられたのが 10月半ば。
んでもって、その3日後位に、社会で書いた「税の作文」が区で入選したと…
これも、650人を超える生徒の中から たった3名なわけです。

これだけ聞いたら優秀っぽいじゃん!!

でも、家庭科も国語も社会も、ぜ~~んぜん成績良くない!!
どして??なぜ??Why??

担任のセンセも、通知表見ながら
「もっと成績とれてる印象なんだけどなぁ…」
って首ひねっちゃった!

そりゃ~~親なんて、首ひねりすぎて落っこちそうなくらいだじょ!!

ちびよ~~!!
もうすこしテストの点数取ってくれや~~!!
「うんうん」
って満足げに首を縦に振ってみたいもんだぁ!!

16、17日とテストなんだけど、昨日まではCSのせいで 勉強に身も入らず…
でも、ライオンズの皆様が
「これじゃあアカン!入試もボロボロになってしまう!」
と負けてくださったのだから、その御恩に報いなちゃい!

でも、センセーも、ちっとはコンクールを成績に入れてくれや~~!!
>> web拍手

別れの言葉

人の死というのは、心に与える衝撃があまりにも大きくて、そうそう簡単に文章にできるものではないなぁ…と思います。

父が亡くなった時も、ご報告がてら多少の思い出を綴ったのですが、深い気持ちを書き込むには至りませんでした。

これが、まったくの匿名で どこのだれが書いているかわからないブログなら、まだ心の中をただ吐露する形で書けたのかもしれませんが、とりあえず文章という形をとって、番組をご覧いただいている皆さんにもご報告…ということになると、なかなか文字を打ち込んだりも難しかったです。


10月の終わりに 以前こちらにもエピソードを紹介したことがある 中学時代の友達「Sくん」のお父様が亡くなりました。

男友達のお父さん…
なんて、そんなに親しくなることもないのですが、Sくんのお嬢さんのNちゃんと うちのちびがとても仲良しだったので、よく私が2人を連れて遊びに行ったり、またSくんのお父さんが Nちゃんとうちのちびを連れて行ってくださったり、時には私も加わり4人でサッカー観戦に行ったりしたこともありました。

ちびはとてもなついていて、お孫さんのNちゃんが不在なのに、家にあがりこんで、遊んでいただいていたこともあったほど…。


とてもユニークな方で、Nちゃんの参観日にいらして
「先生、給食は参観できますか?一緒に食べてもいいですか?」
と、急きょ特別席を作ってもらい クラスの生徒たちと一緒に給食を食べたこともありました。

また一緒に出かけたときには、うちのちびに
「今日 私にはおかしなところがあります。どこでしょうか?」
と問題を出したのですが、正解は
「靴下が左右で全く違う!でした~~」
と、短パンから色が違う靴下をはいた足を指差して笑っていたのを覚えています。

私が犬を飼い始めて、最初に道で会った時も
「こんにちは~!」のあいさつの後、早速
「いくらだった??」
え?いきなり その質問??
ゲラゲラ笑ってしまいました!
「高かったですよ~~~!」と答えると
「いくら?」
「ダンナの給料1カ月分くらいです!」
「え?いくら?相当高かったね?」
常識の枠にとらわれない言動で、でも絶対に憎めない すごく楽しい方でした…


最後に会ったのは、1ヶ月くらい前、犬の散歩がてら実家に向かう時。
お体の具合が悪いことは ずいぶん前から聞いていましたが、一人で元気そうに歩いていらっしゃる姿を見て ほっとしたのを覚えています。
でも、あの時が最後になっちゃったんですね…


11月に入ってから「お別れ会」がありました。
受付を済ませると、まずリーフレットが配られました。
お父さんご自身が書かれた 今日の会の趣旨や 病気の経緯 そして 自分の骨は粉骨の上 信州に散骨する…ということ。
すごく心に響く内容で、何度も何度も読み返しました。

そういえば、私の父もよく
「魂が亡くなった体には意味がないから、骨など大切に大切に取っておく必要もない。骨を拾うから 後の処理に困る…。いってみりゃ、骨なんか拾わなくたっていい…」
と言っていました。
現世では、まったく関わりもなかったのですが、天国で仲良くなれそうだな~
たくさん共通点もあるし…


今はきっと 千の風になっていらっしゃるのかな…と思います。

ご冥福をお祈りします…
などという月並みな言葉でしめるのも らしい送り方ではない気がします。

「お父さん、病院代はいくらだったんですか?」
くらいの パンチのきいた質問で 笑顔で「さよなら~~!」と手を振りたいです。
>> web拍手

冷めたハンバーグ

日曜日のことなんだけど~~!

大好きなハンバーグのお店に食べに行きました。
大手のチェーン店です!
名前はすご~~く書きたいけど、やっぱり一応やめときます…

注文してから運ばれてくるまで、遅いな~~と思いながら待っていたわけですが、やっときた~~!と思ったら、鉄板からはまったくジュージュー音もなく、めちゃ冷めてる!
木のプレートの上に 鉄板が乗ってるんだけど、その鉄板 直接手の上に乗せられてしまう温度…
もちろん湯気もたってないのです~!

1口2口食べたけど、どうにもおいしくない!!!

ウェイトレスさん呼びました~~!
「すみません!これ、冷めきってるんですけど、温めなおしていただくことできますか?」
「あ、わかりました」
と、謝るでもなく ウェイトレスさん厨房へと持って帰りました。

んで待つこと数分!
あれれれれ?
運ばれてきたハンバーグ、またジュージュー言ってない!
そのまま持ってきたんじゃない?ってくらい冷めてる~~!
鉄板は余裕で手のひらの上にのっかっちゃうじゃん!!

え~~~まじ~~~??

って思ったけど、これ以上言ってみても、このアルバイトの子たちではどうしようもないんだろうなぁ…と思って、そのまま食べました。
おいしくなかった!!

最初に持ってきたときに冷めてしまっていたのは、ある程度仕方ないこともある…
忙しいと、出来てるのがわかっているのに運べずにどうしようもない!って場合が…(あっちゃいけないけどね)
でも、私も若いころファミレスでバイトしたことあって、下っ端のバイトだと、「冷めちゃったんですけど…」とか中の人には言えず、どうしようもなくて ちょっと冷めてても運んじゃったことが皆無と言い切れる自信ないもん!

でも、温めなおしをするために厨房に持ち帰ったにもかかわらず、またぬる~~いもの提供しちゃうのは、やっぱり駄目だよね~!

ハンバーグが大好きな私。
外食といえば、一番嬉しいのがハンバーグで、中でも、このチェーン店は 1番のお気に入りだったんだけど…残念…
もうしばらく行きません!!
(あ~、店の名前書きた~~い!)
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

今年の漢字

え~~、わたくし 漢検準1級保持者でありまして~~!
1級と 準1級を持っている人は、漢検生涯学習ネットワークというものの 会員資格が与えられるわけであります!
えへん!

ま!マニアックな漢字好きの集まり…みたいなもんですが…

でもって、年に何度か通信が送られてまいります!
その中にありました!

2011年 「今年の漢字」の募集広告!!

もう そんな季節なのですね…

過去に選ばれた漢字が載ってましたが、
阪神大震災の1995年は「震」
毒入りカレー事件があった1998年は「毒」
2004年「災」、2007年「偽」など、マイナスなイメージな一字が意外に多く驚きました!

逆に、シドニーオリンピックの金メダルから「金」
紀宮さまのご成婚などから「愛」
悠仁さまのご誕生から「命」
など、プラスイメージのもの。

また、阪神の18年ぶりの優勝から「虎」なんてのもありましたね~~!

さて、今年ですが…
これだといいな…って思うのが…
「絆」

東日本大震災の報道などから、人々が助け合い、手を取り合い、強い絆を感じることが、多々ありました。

そして、これは悲しくて嫌だけど、今年をあらわす意味では
「流」

地震による津波…
台風による洪水…
多くの命が流されてしまいました…

その一つ一つのかけがえのない命を奪ってしまった 悲しい流れは やはり記憶から消すことはできないわけです…
でも、投票するなら 断然「絆」

漢検のHPから応募できますので、皆さんも投票してみてはいかがでしょうか…
あなたが思う一字はなんでしょう??
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

プラス思考過ぎ~~!

模擬テストが だ~~~い好きな 受験生のちび!

都内では、V模擬とW模擬というテストが主流です。
とってもレベルが高い学校を目指す子のために 駿台のテストなどもありますが、我が娘はそんなもの受けなくてよいレベルなので関係なし!です。

さて~~、これまで3回 V模擬のテストを受けたのですが、第一志望の学校は一応合格圏までには入っていて、そんなこともテスト好きの1つの要因になっています。

で、どこで聞いてきたのか、ⅤよりWのほうが 偏差値が高く出る…とかいう噂があったらしく
「Wを受けたい!!」
と大騒ぎ!

先日受けてまいりました。

そして、その結果が今日届きました~~~!

結果は…過去にない惨敗!!
その3日前に受けたⅤ模擬では 合格圏に入っていた第一志望も、適当に書いてみた滑り止めクラスの学校も、全部全部 合格できない感じ。

こんな時、普通どんな感じになるのかなぁ…

落ち込んだり、親に見せたがらなかったり…
それが正常であり、だからこそ成長もあると思うのですが…

うちのちび
「Wの問題、りさに合わない!こんな結果あてになんないよね~~!もう受けない!!」

あ~~あ、すべて模擬テストの会社のせいにしちゃったよ。

「V模擬は合格って言ってくれるのにさ~…」
って、おいおい!そんな問題じゃない!!

「あ~~、早くV模擬受けたいな~~!次いつだっけ??」

脳天気で楽天的でプラス思考過ぎる…
ちょっとは焦って勉強してよ!!

毎日毎日 テキストや教科書開かずに、学校案内のパンフレット見ては、部活の話、学食の話、制服の話…
こんな子でも 入れてくれる学校があるのか…
不安だ…

と書きたいとこだけど、私も脳天気で楽天的でプラス思考なので、
「ま~~、なんとかなるさ~~」
と思ってしまうのであった。

結局 この親にして この子あり…なわけか???
>> web拍手

いいな~…発表会

今日も2時間ほど踊ってまいりました。
HIPHOPとJAZZ FUNK…
大好きなダンス踊ってると、めちゃ幸せな気分になれます。

9月から 今のスポーツクラブに通い始め、なかでも気に入ってるこの2つのダンスなんだけど、12月に発表会があります~~!

私は、もちろん出ません!
入ったときには 既に発表会のレッスン始まってたし、第一 受験生のママですし~~~!
もともと昼も夜もダンスに通ってるってことすら、ちと問題か?って感じだもんね…
(あ!そういうことじゃなくて、出られるレベルじゃないんだった)

でもね~、すっごくうらやましくなっちゃう!
発表会に出る人は 別にレッスンがあって、なんだか楽しそう…
振り付けは一緒に習ってるから、気持ちだけは発表会気分で練習してます。

あ~~、せっかくだから「まちかど」の中で披露…

ぶはは!
おばちゃんのゲロゲロHIPHOP流すな~~!!
電波の無駄遣い!!
と ぶっとばされるわ!!

(そうだ!おつぼねさんに踊らそう…ぷぷぷ!)
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

11/27のツイートまとめ

mikarin778

@onigiriokure 八っちゃんが起きていること確認して 一安心!o(^▽^)o今日の小江戸マラソンよろしくぅ!!
11-27 06:23

>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

いっそがし~~~~~っぞ!でした…

いや~~!忙しかったぁ!
なんか嵐のような毎日でした。

でも 実は今日は久しぶりにのんびりしてます。
買い物に行く気もゼロ~~!

んで、ブログでも書こっかぁ!
って思ったんですが、あらら ずっと書いてなかった。
収録のこと含め 色々面白い話もあったわけですが…

昨日のマラソン大会のこと、その前の映画イベントのこと…
今日は書けそうです!

あれ?今書かないの?って?
これから ご飯の用意して、犬の散歩して、ご飯食べて…
んでもって落ち着いたら書きます。

宣言しておかないと、また怠けちゃうからね~~!

と、なんとも中身のない こんな記事をアップです!
>> web拍手
CATEGORY : お気楽な毎日 |

ね、ねむい…

あの記事を書いたあと、急遽実家に行くことに決定。

帰って来てからは、眠くて眠くて…

はい!
お察しのとおり、ブログ書けませんという 言い訳です


あー…
意識が遠のいていくぅ…
明日こそは…


おやすみなさい
>> web拍手
CATEGORY : 携帯から |

小江戸川越マラソン2011

楽しみました~~!

走ったわけでもなく、沿道の応援に出られたわけでもないのに、なんでしょうね~~!
ランナーの皆さんのいきいきとした様子や、大会関係者の方たちの熱気に触れただけで、とにかくこちらまで元気になりましたぁ!

今回は、八っちゃんと共に 大会のメインステージで司会をさせていただきました。
朝?2時45分に起床して頑張りましたよ~~!


ゲストの吉田香織選手は 地元川越女子高校出身のランナー。
国内・海外を問わず 数多くの大会優勝されているのですが、見た目はちっちゃくってキュート!
どこにそんなパワーが潜んでいるのでしょうね??

控室で記者さんから取材を受けてらしたけど、まあ受け答えがクレバーで、さすが川女出身だわぁ!と感心してしまいました。
ダイエットの話もされてたので、ちゃっかり耳ダンボで盗み聞きしてました!!


ステージとステージの合間には、会場内を散策して、八っちゃんとおいしものを見つけにいきましたが、どれもこれもウマウマな感じ~~!
結局豚汁をいただいたのですが、これでもか!というくらい肉が入っていて、ボリューム満点!
こりゃ儲けとか一切考えてないんだね~!

ラーメン・カレー・おでんにビール…
他にも食べたいものいっぱいでした!!
また、ウロウロしてると、視聴者の皆様に沢山 お声をかけていただけて、とっても嬉しかったです!!


そしてとにかく印象に残ったのは、大会関係者の方の熱意!
ランナーの方に楽しんでいってもらいたい!
みんなの思い出に残るような良い大会をしたい!
という気持ちが伝わってくるんですね~!

八っちゃんも私も、そんな熱意にこたえたくて、出来る限りのことをお手伝いさせていただいたつもりではおりますが、大丈夫だったかなぁ…


そして、今とっても嬉しい気持ちでおります!!
ランナーの方たちが、全国各地で行われているマラソン大会を評価する「ランナーズネット」というサイトがあるのですが、ほとんどの方が、第1回目だった昨年と比べて、格段に良くなった!と高評価を付けてくださっているんですね~~!

大会関係者の皆さんの熱い思いを肌で感じた私としては、本当に嬉しい限りです。
「おめでとうございます」
と言いたいです。
今後の改善点を挙げていらっしゃる方も沢山いますが、たぶんそれらの声をありがたいと感じて、来年の運営にいかしていこう!という前向きな方ばかりだと思います。

来年は川越の市制90周年という節目の年。
他のイベントももちろんですが、この小江戸川越マラソン大会も、きっと今年以上に盛り上がる大会になることを信じています!!
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

まちかど情報局「キミとボク」イベント

12月3日から放送になる「まちかど情報局」は、11月23日にウニクス南古谷で行われた 映画「キミとボク」のイベント会場より~~!

我々「まちかど」班というのは、
いつもカメラを回している ご存じ ほじょじ隊長
撮影時にはアシスタントについてくれている 編集の魔術師 おおえディレクター
そして、八っちゃんとみかねぇという4人での行動がほとんどです。

で、番組の軸を作っているのが もちろんほじょじ隊長なわけですが、まあとにかくこの方殺人的な忙しさ~~!
ここだけの話 たぶんもう2ヶ月くらい休んでない…
で、23日も長野からの出張帰りでの撮影でした。

とにかく この少人数で番組を作る慌ただしいことといったら、民放局の制作班と大違いです…

そこに どど~~~ん!と登場する今回のゲストは、もう番組の準レギュラーといえる
「キミとボク」の原作者 やまがらしげと氏~~(以下しげさんと呼びます)!!
もちろんウクレレ片手に登場です!


まず最初に、ウニクスの広場での映画イベントとのコラボでのオープニング撮影。
お客様たちのなんと協力的で優しいことといったら、涙涙ですよ~!

完全な公開収録でもなく、ステージイベントでもなく、どたばたの一部始終を楽しそうにご覧になっていてくださって、拍手や笑いまでいただき、本当にありがたかったです。
その場にいらしたほとんどの方が番組を見たことがある方で幸せでした~~!

オープニングには、地元川越で活躍中 獅子舞の「でん舎」さんも合流いただきまして、八っちゃんの太鼓に、私の鐘に、しげさんのウクレレとわけのわからない歌(ぷぷぷっ!)
カットされてなきゃいいが…

そのあとは ユナイテッドシネマのほうに移動しまして、映画の後の抽選会をお手伝いさせていただきました。
映画は見ることも可能でしたが、見てしまうとボロボロに泣いてしまい、化粧がはげ落ち撮影できなくなるのでやめときました!!

その代わりに、その時間を利用してお便りコーナーを撮影したのですが、これは流れないだろうなぁ…
というのも、しげさんのお友達で現在活躍中のクリエーターさんたちが、視聴者の皆様へプレゼントを用意して来てくださって、そのインタビューがはいったわけで…
どんなプレゼントがあるのか お楽しみですよ~~!

番組のエンディングは 「キミとボク」ファンパーティーの会場からですが、盛り上がりましたよ~~!
あ!盛り上がったところはたぶん映ってないです。
お酒も入っての大騒ぎですので、放送には適さない…との判断でしたが、実際は節度をもった盛りあがりでごじゃいましたぁ!!

昼抜きだった 八っちゃんと私は、ほぼ席も立たずに、食べ続けたのでした。

あ~~、一応これで 5月から行ってきた「キミとボク」関係のものは終わりなのかな~!
しげさんは「もうまちかどに呼んでもらえないの?」と心配してました(笑)
んなわけない!!
あなたは準レギュラーなのだから来ていただかないと~!
少なくとも、八っちゃん&みかねぇが 窪田監督のもと スクリーンデビューするまでは来てもらいますよ~!!

さて~~最後になりますが、しげさんのかわいらしい奥様のちーちゃんは、本当に素晴らしく、気配りができて 優しくて しっかりもので、しげさんにはもったいない女性であることをご報告して、ご挨拶にかえさせていただきます…。(あいさつじゃね~よ!ってか?)
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。