スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

表彰式

「表彰式なんて行かなくていいよね??」

ちびが税の作文コンクールで入選したという結果を聞いたのが数週間前。
「保護者の方が表彰式にいらっしゃる場合、学校を通じてお申し込みください」
とあったのですが、欠席することにしました。

決して優秀な子ではないのですが、書道・美術・読書感想文・バレエなどで結構表彰されたことがあって、別に行かなくてもいいかな?って…。

でも、直前になって ちびはなんとなく来てもらいたそう…
う~~ん、どうしようかな…

そんな時、お母様を亡くされた浅田真央ちゃんが、オリンピック後に語ったインタビューが流れました。

「(お母さんが)試合はドキドキするからホテルで見ても、表彰式は来てもらいたかった。あれはいいものだから…」

まあ、オリンピックと作文の表彰じゃ 全然違うけど、いつもは学校などでの表彰、今回は用意された会場まで出向いてのものだし、昨日になって行くことに決めました。


会場についてみると、1800人の中から選ばれた数十人の生徒が既に席に座っていたのですが、ちびは最前列に並んでいて、どうやら2番目に良い 税務署長賞というものを頂戴するらしいのです。

また優秀作品集という冊子が配られたのですが、ちびの作文が堂々3番目に載っていました。

それにしても、社会の成績も悪く、経済に疎いわが子が 一体どんな作文で入賞したのだろう…

と目を通すと、自分が足の腫瘤の摘出手術を受けたときのこと、そして医療費を税金で賄ってもらい とてもありがたく感じた経験が書かれていました。
最初は癌かもしれないと言われ、そのせいで大好きなバレエも陸上もやめなければならなかった憎むべき腫瘤ですが、それを作文にして表彰されるとは、転んでもただじゃ起きない精神だ~~!

さて、表彰が始まり、名前を呼ばれて「はい!」と返事した時に なんだか痰がからんだのか 超汚い声になってしまったことはおいといて、誇らしげに賞状を受け取った娘の顔は最高でしたぁ!

そして記念撮影。
区長や税務署長の隣の真ん中の席で、堂々と背筋を伸ばしていた我が子を とても誇らしく感じました。

表彰式


行ってよかった…
真央ちゃんのインタビュー見ていなかったら、きっとあの場にいることもなかったと思います。
感謝…

そして、ちびには「おめでとう」と「ありがとう」です。
スポンサーサイト
>> web拍手

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。