スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

まちかど裏話~熊野神社酉の市~

毎年12月3日に行われる 川越熊野神社の酉の市
今週の土曜日から放送の「ちょっ蔵お出かけ!まちかど情報局」は、その酉の市での収録となりました。

到着したのは、始まったばかりの午後3時過ぎ…
オープニングをはじめ、VTRへのフリの部分などは明るいうちに先撮りし、あとは日が暮れて酉の市が盛り上がってきたところで、体験コーナー
私も熊手を買いに行きます。
だから、番組の流れの中では時間軸がバラバラ
撮影では、私が時空を越えて、突然夜の世界に行ってしまうという、ドラえもんな設定と、急に夜のシーンになっても完全に無視して普通にコメントしている設定と2パターン撮ってます。
どちらが放送されるかは、編集を進めた結果のディレクター判断!
さあ、どちらになるか!

さて、熊手を買うなんて、私は初めてでワクワクしました。
それも、会社に飾る分なので、自分では出せない金額の、少し贅沢なものを買うのです!
やった~!
熊手ふくろうそれにしても、よく見ると色々な種類があるのですね!
私は、このふくろうのがとっても気に入ってしまったのですが、これは実際とても大きくて予算の都合上到底無理と判断!諦めました。

あ、お店の方に伺ったのですが、やっぱり場所によって値段は変わるらしいです。
都内では11月中に酉の市が行われますが、同じものでも2~3割高かったそうで…
やっぱり地元で購入するのが一番ですよー!
ちっちゃい熊手は千円くらいからあって、お子さんがおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらっている…という光景も結構見られました。
うちのチビも喜びそうだから買って帰ろう!と思っていたのに、バタバタして忘れてしまった…残念です。

酉の市お店の方とさあ、迷いに迷ってひときわ元気のあるお店で購入することに決めました。
撮影前に一応決めておいて、名札(?)を作っておいてもらうことにしたのですが、とりあえずお神酒~!ということで、まだ撮影があるというのに1杯いただきました。
すきっ腹に日本酒はキューンときますね~!
そして、本番。
シャンシャンシャーンの手拍子は、周りにいてくださった方にもご参加頂き、盛大に購入する事ができましたー!
で、またお神酒~!まだインタビューの撮影が続くのですが…
私、お酒は強いのですが、いい感じに体がポカポカしてきて、気分もハイ気味に…

いやいや、このくらいがいいんです。
インタビューって、拒絶されることも少なくないですから、当たって砕けろで突撃するときには、このくらいの勢いがついたほうが…
あ!酔ってはいませんよ。酔うためには、あと3杯…?
って、そんなことはおいといて、とても楽しい酉の市初体験となりました。

今年行かれなかったという方も、是非来年はどうぞ!
熊野神社の酉の市は、毎年12月3日です。
熊手を売っているお店も沢山並んでいるし、連雀町の山車の披露され、舞台でも時間によって出し物があります。
今年は、夜9時くらいだったでしょうか…お餅がもらえたみたいです。私も残りたかったな~!
で、勿論様々な屋台も出るので、華やかで賑やかです

今年6月にできた銭洗い弁天は、あの鎌倉にあるものと関わりが深く、同じご利益があるようですし、大正浪漫夢通りに面した 足ツボロードもイタキモでお勧め!
川越に観光にお越しの際は、熊野神社にも足を運んでくださいね
本川越と菓子屋横丁の中間くらいにありますよ~!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
