スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

会いたい!小山正明さん

1960年代に阪神で大活躍した名投手・小山正明さん
とはいえ、私はその輝かしい現役時代は数字と白黒の映像でしか知らない…

私が知っているのは、西武ライオンズでピッチングコーチをしていた小山さん。

現在74歳…ということを最近になって知った。
父よりたった一つ年上なだけだったんだ…
失礼な話だけど、ライオンズ当時、もうけっこうなおじいちゃまなのかと思っていた


私は文化放送でライオンズナイターのレポーターをしていた時、おもにファームの人たちを取材していて、朝早くに球場入り。
練習を見て、試合を見て…
2時半くらいになると、1軍の選手がやってくるので、本球場へと移動する。
ずっと外に出ているだけで疲れたり、思うように話が聞けなかったりで、ぐったりしていることもあった。

でも、小山さんはいつも私の姿を見つけると
「みかちゃーん!」
と、優しそうな笑顔で遠くから手を振ってくれた

「小山さーん!こんにちはー!」
私は、いつもいつもその笑顔で元気になって、ナイター終了までがんばろー!と気合が入る

未だに大事にしている その頃の取材ノート。
不思議なのは、あんなにいっぱいお話した小山さんの取材メモがないこと。
そっか…小山さんとは、野球のこととかあんまり話した記憶ないもんなぁ
選手や監督・コーチと話す時って、だいたい「何か本番で話せることはあるかな…」とアンテナをはってたけど、小山さんにはそんな風に接していなかった。
なんか1塁側のベンチの中で隣に座ってると、それだけでホッとするような…


小山さんは2年という契約でライオンズにいらしていたことを私は知らなくて、シーズンオフにスポーツ部に届いた共同通信のファックスで「小山コーチ退団」ということを知った。

生放送の本番前だったのに、もう涙が溢れてきてしまった。
来シーズン、西武球場に行っても、もう小山さんが手を振ってくれることはない…
勝手に自分のおじいちゃんのように思っていた私は、本当に心からショックだった。

小山さんとは、それきり会っていない…
今でも小山さんに会いたいなぁ…って思うけど、たった2シーズンお世話になっただけの一介のレポーターの私なんて、きっと覚えていてはくれないだろうな…
手紙を書いても、思い出してはくれないだろうな…って、そう思ってしまい、何もできない。

でも、やっぱり大好きな小山さんにもう一度会いたい…
スポンサーサイト
>> web拍手

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。