スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

矢部澄翔さんと贅沢なひととき

とっても楽しくて幸せなひとときでした!

今日から放送の「まちかど情報局」は、マスコミや海外でも活躍されている書道家・矢部澄翔さんのお宅から…
今年の一文字を書きましょう」
という提案を受け、半紙に向かうことを予想していたのですが、実際は…

大きな紙に…こんなに大きな紙に書かせていただきました。
もちろん初体験。

私が選んだ文字は「美」
最近、太りすぎて「美」への意識が完全に衰えている私は、これではいけない!と危機感を抱いているところです。
(ちなみに、近日体重全公開でダイエットを敢行する予定!)

初めての大きな紙に、大きな筆。
とりあえず、何も指導を受けずに書き、その後で矢部先生に教えていただいてから、再度書いて成長したところを見せる…という企画ですが、本当に私が成長できるのか、とっても不安でした。

「美」1回目
で、最初に書いた文字が、こちら!
「墨がぽたぽた落ちても、かすれが出ても、それが面白かったりするので気にせずに…汚れることとか考えずに思いっきり書いてください!」
そう先生に言っていただき、思いっきり筆を動かした結果…
なんと先生に墨がかかってしまい、真っ白なブラウスを汚してしまいました
矢部先生、本当にごめんなさい!

でも、いやな顔ひとつせず
「いいですよ。気にしないでください」
女神さまのようです

「美というより、ちょっと力強くて男性的ですね。もう少し美しさを出して書いてみましょう」
と、黒板を使って、女性らしい「美」を教えて下さいました。
そうそう、字ってその人の人柄がとても出るそうですが、この「美」は、私そのものだなぁ!

「美」2回目さて教えていただいた結果、書いた文字がこちら!
成長できました~!
スタッフからの評判も上々!
女性らしくなったでしょ?矢部先生やっぱり教え方上手です
しかしこれは練習だったのでカメラはまわさず、次が本番!

筆2本でいってみましょう」
と、先生からご提案頂き、本番では筆を2本使って書いてみることに…

「美」3回目で、これが出来上がり!
しかし2本使いは、全然感覚が別物でした。
せっかく教えていただいたのに、あまり上手に描けず少し不満…
ごめんなさい…
先生も「さっきのの方が「美」らしいですよね?もう1枚書きますか?」と言って下さいました。
コツさえつかめば何とかなるし、もう1度筆1本でやってみたい!という気持ちもあったのですが、撮影はおしまい…
あー!もう一度チャンスが欲しい!心からそう思ったのでした。

しかしながら、こんなに書道を楽しいと思ったのは初めて!
いつまで書いていても、きっと幸せ…
何があんなに楽しかったんだろう…
集中すること、作品を作ること、筆と紙とが触れ合う感触、緊張感…もうすべてが気持ちを高揚させるのです!

そして何より、矢部先生の魅力!
川越に住んでいたら、娘も絶対に習わせたかったし、私も通わせていただいたかも
今後、ご活躍をテレビなどで拝見する機会があると思いますが、心から応援します。
文字もお人柄も素敵で、すっかりファンになってしまいました。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
