スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

子供達のスピーチ

昨日書いたとおり、今日は授業参観で娘のスピーチがあった。
1時間の特訓&アニーになりきれ!作戦の結果…
ぼちぼちできたので、まあ合格かな?
私がなーんの苦労もなくできた「大きな声を出す」という、できるものにとっては簡単すぎる問題から取り組まなくてはいけないのだから大変だった。

昨夜の特訓は、主張したいことを人に伝える間の取り方や、言葉のリズム、目線の送り方まで、アナウンス研修さながら。
その部分は、できると思っていなかったけれど、頭に入れておくと得をするから…程度の感覚で教えた。
5%くらいはできていたかな?合格!
え?95%できてなかったのに?
うーん…うちの娘では5%が限度でしょう。
よく頑張りました。

昨日今日通して、私はクラスの子全員のスピーチを聞いた
やっぱり仕事上、今の子供達がどの程度話せるのか興味があったし…
その結果、素晴らしいスピーチがいくつもあった。

中でも、生まれつきの病気により4年生の時に9時間にも及ぶ大手術をした子のお医者様への感謝の思い、そして自分も医療に携わる仕事をして病気の人を助けたいというスピーチは感動的だった。

また、お母さんがいらしていた男の子が「書き初めを教えてくれた母への感謝」という題で、ありがとうを直接伝えたのも感動的だった。
最初に題名を言った時に、思わずお母さんは吹きだして笑っていたけれど、その男の子は照れるわけでもなく堂々と感謝のスピーチを続け、私は思わず胸が熱くなり涙ぐんでしまった。

そのすぐあとに先生から「感想をお願いします」と頼まれたが、実はまだ感動がおさまらず、コメントどころではなかった!
でも、子供達へ賛辞を送らなければならないし、また緊張しないためには練習が必要なんだよ!ということも伝えたかったので、頑張って話したけれど、自分としては少しおかしなテンションで話してしまったような気がする。

それにしても驚いたのは、スピーチの参観にいらっしゃるお母さんが異常に少ないこと。
低学年の頃は何か発表というと、4分の3くらいの人は来てたよな~!
全員のを聞いたのはクラスで私一人だったし、自分の子のスピーチを聞いた人も、たぶんほんの数人だった。

どうも子供が来て欲しがらない…というのが、とても大きな理由の一つらしい。
わかるけど…子供の言いなり?
ものすごく難しい時期で、今回はそっとしておこうと判断するのはありだと思うんだけど、クラスのほとんどの方が聞きに来ないって…???
良い内容のスピーチをした子も沢山いて、感動できたのになぁ…

そこいくと、うちのちびは本当にお子ちゃまで、未だにママの参観を楽しみにしてくれて、昨日の道徳を見に行かなかったことも「面白かったのに、どうして来なかったの?」と口をとがらせていた。
さすがにずーっとこんな感じだとは思ってないけど、心身共に成長が遅いのもいい面があるってことさ!

とりあえず、良い参観日でした
スポンサーサイト
>> web拍手

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。