スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

高階公民館 親子餅つき大会

「まちかど」のロケでお邪魔したのは高階公民館
毎年恒例のお餅つき大会ですが、公民館が新しくなってからは初めて!
今回も事前応募で集まった60名の親子が参加して、楽しいお餅つき大会となりました。

朝、ちらちらと舞っていた雪のようなものも、なんとかひどくならず、寒さも吹っ飛ばすような威勢のいい掛け声でどんどんと出来ていくお餅!
そして、あんこきな粉と大根のからみ餅に…
なんておいしんでしょ!

その後は昔懐かしいお正月遊び、羽つき・福笑い・こま回しなどを楽しんで、絵馬づくり
自然と親子の会話も弾みます!

こんな楽しいイベントですが、参加申し込みは若干減少…とのこと。
でも、その原因は嬉しいことに、この高階公民館の餅つき大会の成功をきっかけに、市内のいろいろなところでお餅つき大会が行われるようになり参加者が散ったということのようで…
伝統行事であるお餅つきが、たくさんの場所で催されるようになったことはいいことです。

そして、高階地域の皆さんは応募が減ったことにより参加しやすくなっている状況ですので、来年は是非いかがでしょう。
本当に楽しくて、おいしいです!


さて!今回の「まちかど情報局」の見どころといえば、なんといっても絵馬作り!
別の取材でどうしても来られなかった相方佐藤アナに代わって登場した お馴染み坂井アナですが…
あの何事にも動じず、完璧な坂井アナの意外な一面を発見

あー!なんで写真撮ってこなかったんだろう!
坂井アナの絵馬、はっきりいってすごいです!笑えます!
私も絵はめちゃめちゃ苦手で、普通なら「オチ」に使われる実力なのですが、私は「フリ」に過ぎません。
恥ずかしそうに絵馬を披露する坂井アナは、いつもと違ってめちゃ可愛い(ありゃ!坂井さんごめん!)、いつもにも増して可愛いですので、見られる地域にお住まいの方、是非ご覧ください!

絵馬「招き猫」ちなみにこれが、本来「オチ」で使われるべき実力の私の絵馬「招き猫」
招いてなくて、バイバイしているように見えるから悲しい…
持ち帰って、早速娘に
「なんでこんなに可愛くないの?」
「猫なのに肩があるのはおかしい!」
と散々な評価を受けてしまったことはいうまでもありませぬ。うう…
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : お・し・ご・と |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。