スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

新入りネコ「れお」

実家に、去年10月に20歳3ヶ月で天国に行ってしまった「にゃん」の後継者がやってきた
といっても、やってきたのは5月で、もう半年以上が経過。
先日去勢手術をして、ニューハーフデビューを果たしたばかりなのだ。

れおとは不思議な縁で、私がネットのタウン情報に登録して、自己紹介欄に「猫が欲しい」と書きこんでいるのを見た方が「うちの子はいかがでしょう」とメッセージをくださって、その日のうちに片道2時間ほどかかる新小岩から更にバス…というところまで見せてもらいに行くことになった。

バス停に降り立ったら、すでに飼い主さんと娘さんが迎えにいらしていた。
おうちに伺うのかな…と思っていたが
「今から主人が連れてくるので…」とお母さん。
間もなく私達のところにバイクが止まり、リュックの中から茶トラのネコが出てきた。

道路でいきなり「はい」と猫を手渡されたわが娘は、逃げやしないかとひやひやしている様子。
最初の印象は「元気そう!
「(生後2ヶ月なのに)大きい!
「毛の手触りが抜群!
顔がイマイチ!」だった。
その子はちょっと変わった顔の子だった。
「のらくろみたい…」母と私が二人とも第一印象でそう感じたのだから、的確な表現なのだろう。

さて、茶トラ猫の飼い主さんは、道路で性格などをいろいろ説明してくれた。
2匹のメス猫ちゃんが偶然一緒の日に子猫を産んで、全部で11匹いたそうだが、その中で一番大きいということ。
そのわけは、かなり食い意地が張っていて、えさは他の子の分まで抑えつけて食べてしまうそうで…だから、1匹飼いのほうがいいと思うとのこと。
で、他の子は全員貰い手が決まっていて、最後の1匹だということ。

おお!11匹の中で最後に残ったとは…やはりこの顔立ちのせいなのか?
レオ初日ケージの上

(←初日のれお。
写真写りは意外と良い)


しかし、私達にとって顔立ちより、健康が大事だった。
というのも、その2週間ほど前に譲っていただいた子「チイ」が、受け取ったときから具合が悪く、なんとその晩に天国に逝ってしまった
病気の父と、看病が大変な母のところに、小さな猫が元気を運んでくれたら…と思い、子ネコを迎えようと決めたので、健康のことだけは保護団体の方に強く伝えていたはずなのに…
だから絶対に健康で元気のある子が欲しかった。

れお初日たっち

(←これも初日。
風太くん並みの立ち姿!?
今でも二本足で立つのは得意で、只今歩行訓練中)


ということで…元気そうだし、母が希望していた茶トラだし、この子でいいかなぁ…
でも顔がなぁ…と、迷っていると、
あ!バス来ましたよ!リュックはどうぞ持っていってください。差し上げます!」
「あ!バス行っちゃいますよ!」(1時間に2本程度だったか…?)
とバスに促され、見せていただくだけのつもりが、あれよあれよという間に引き取る結果となった。

娘と二人で、変わった顔の子猫を抱えて、バスの中で笑ってしまった。
ニャアニャアと元気に泣きつづける子に「うちに来る?」と聞くと、少し結膜炎気味の目を大きく見開いて、ひときわ大きな声で「ニャー!」と鳴いた。(…気がした)
ちなみに、翌日獣医さんに健康診断をして頂いたら、健康そのもので、結膜炎に見えた目は、もともとの顔の特徴であることが判明した。

飼い主さんからは「押し付けてしまったみたいで、すみません」と連絡が入ったが、縁がある子は、こんな風にやってくるのかもしれない。今では、絶対に「れお」でなければダメ!というほど、実家の生活の中に入り込み、
中心になっている。

12月のれお


(←ニューハーフとなった ごく最近のれお。
やんちゃだけど、歴代の猫の中でも頭の良さはナンバー1!
顔も人並みになってきた。
ん?ネコ並みか…?)




そしてたった数時間、一緒に過ごしただけで死んでしまった「チイ」も、生きていた意味を残してくれた
あの子がいなかったら、ただただ健康である「れお」の価値を、ここまで高く感じられなかったかもしれない。
「チイ」もまた、縁があってやってきた子だったのだろう。
あの子の分まで、れおには幸せなにゃん生を送ってもらいたい!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
