スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

はじめてのおつかい

さっきまで「はじめてのおつかい」の再放送を見ていた。
どれも小さなドラマがあって涙が溢れてくる。

私の「はじめてのおつかい」は2歳の時だった。
勿論、番組に出演したわけではないので、本当に一人きりで買い物に出たわけで、それにしては小さい。
自分が親になってみると、私の母はよく行かせたもんだ…と変に感心してしまうが、時代が違って犯罪にあう可能性も低かったし、場所も郡山市で、今私が生活している環境とは随分違うのだ。

おつかいは近所の豆腐屋さんに、お豆腐一丁を買いに行くというもの。
細かいことは小さすぎてよく覚えていないけれど、帰り道の心境ははっきりとよみがえらせる事ができる。
曇り空の夕方、豆腐を持って家に続く坂道を登っているとき、普段よりも遠い気がしたのと、いつもよりも道が暗く感じられたのを覚えている。
きっと、不安な気持ちからだったのだろう…
私は、早く帰りたい気持ちもあったけれど走らなかった。
グレーの町は怖いけれど、ものすごくお姉さんになったような気がして、それは、大人になってから初めて一人で映画館に行った時の心境とよく似ている

家に着いたとき、テレビの中のように親が涙ぐんで迎えてくれた…なんて記憶はない。
多分、そんなことも事実なかったんだと思う。
母はそのことを全然覚えていないのだ。
私にとっては、それから数十年たっても忘れられないことだというのに、なんということ!
といっても、人のことはいえない!

今、頼めば隣駅までも自転車を飛ばしておつかいに行ってくれる小6の娘の「はじめてのおつかい」が、いつだったのか、何だったのか、私もなーんにも思い出せない!
娘は覚えているのだろうか???
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。