スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

「まちかど情報局」~小江戸川越は着物でいかが?

小江戸川越は和服が似合う街

壱番街辺りを普通に歩いていると、着物姿の人に出会う事があります。
とても素敵で思わずカメラを向けてしまいたくなったり…
でも、自分が着物を着て歩こう…とは、なかなか思わないですよね?
だって、一人じゃ着られないし、襦袢だ帯だ…と揃えるのも大変だし、着物は準備や後始末も大変…
でも、今回「まちかど…」でおじゃました「はいからや」さんに行けば、簡単に「着物で川越」の夢が叶っちゃうのです!

お店に入ると、迎えてくれるのは優しい店員さんと、美しい着付けの先生と、数百点の着物たち。
ここにあるものは誰かが着ていた着物…古着で、中には昭和30年代、あるいはそれ以前のものもあり、小江戸川越にぴったりのイメージです。
売り物と、レンタル用に分かれていて、私は勿論レンタルを希望。
艶っぽく見える大人の着物を先生に選んでいただきました~!

はいからやさんにていかがでしょう~?
(中央が着付けの先生、右は居合わせたお客様)
こんな私でも、なんとなく落ち着いた大人の女に見えません?

すっかり気に入った私!
当初の予定では、番組後半は全て着物姿でお送りするはずだったのですが、番組スタッフのスケジュールの都合で、着物を着て、パパっと撮影後、あっという間に脱いで、後半も洋服で撮影となってしまいました。
もう残念で残念で…

今度はゆっくり、着物を着て、菓子屋横丁辺りをウロウロしたいです…

この「はいからや」さん、川越駅方面から壱番街をぬけて、札の辻を越えたすぐのところにあります。
なんといっても嬉しいのが、レンタル料金の安さ
着付け込み、お出かけOKで、2時間3千円です!
もう、びっくり!
だって、普通に美容院とかで着せてもらったら、着付けだけだって5千円くらいはかかりますよねー?
店長さんに聞くと、「儲けなんて無いですよ!ただ、川越の町を着物で歩いて欲しい。そして、着物に興味を持ってほしいという気持ちだけです」とのこと。

本当にお勧めです!
着物姿で散歩して、他の観光客の方の視線を独り占めしちゃいましょう!
男性用・お子様用もあります。

それから、着物はただ吊るしてあるのと、着てみるのでは、まったく別物になります。
置いてあるのを見ると、いかにも古そうに感じるかもしれませんが、着た瞬間に命を与えられると言った感じで、布から着物へと変わる気がします。
お店へ行けば、必ず実感できるはず!

この「はいからや」さんについて、詳しくはお店のHPをご覧ください。
http://www.koedomonogatari.com/haikaraya/index.html
尚、レンタルの際は、必ず予約が必要ですので、連絡先等もHPを見てくださいね!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
