スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

実家に「オレオレ詐欺」

昨日、実家に遂にかかってきた!
「オレオレ詐欺」の電話。
母の友人の中には、騙されてしまった人もいるので、笑っていられないのだが、どんな奴が、どんな感じで掛けてくるのか…と思っていたので「待ってました!」って感じもある。

で、こんな感じだったらしい。

母が電話に出たのだが、普段から警戒しているので、しばらく黙っていた。
すると、相手が何も話し始めないので
「もしもし」
と、言ったら
やっと、「もしもし…」と言ったらしい。
詐欺野郎は、電話の声が親であることを確認してから話し始めたのであろう。

電話の声は、とても聞き取りにくく、また音量も小さめで、判別しにくい感じで話すらしい
だから、この時点で母も、息子からの電話かな?と思ったようだ。
でも、よく聞こえないので、もう一度、大きな声で
「もしもし!」
と言うと、
「△△だけど…」
と向こうが名乗った
そこで母が思いっきり
「は???」
と、聞き返したら、相手は慌てて切ったそうだ。

母は電話を切った瞬間、「あ!オレオレ詐欺だ!」とわかった。
相手が、名乗った名前、弟の名前の訓読みだったのだ。
つまり、例えば「剛」→「ごう」と言う名前を「つよしだけど…」と掛けてきたのだ。

今時「オレ、オレ!」と言っていては、引っ掛けることも出来ないから、下調べをして名乗ったのかもしれないけど、読み方が違ったら無理だよ、詐欺野郎さん!

それにしても、母は悔しがっていた。
電話があまりに遠くて聞き取りづらかったので、それに気をとられていて、通話中に詐欺だと気がつかなかったのだ。
「気がついてたら、もう少し話を合わせて、引っ掛かったフリして、何を言ってくるのか楽しみたかったのに!」
というのだ。
同感、同感…やはり私の母だ。

それにしても、本当にこの手の電話は多いらしい。
母の友人も、かなりの確率で一度は詐欺電話を受けている

皆さんも、絶対に被害にあわないよう、お気をつけくださいね!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。