スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

東京マラソン 見物から応援へ…

昨日の朝、ボケ~ッとテレビを見ていたら、東京マラソンの中継が始まった
あ…今日だったんだ…
朝寝坊をして、娘も私もパジャマのままだったし、なんだか寒いし、到底行くつもりはなかったのだが、あのスタート地点の、人なのか、何かの模様なのかわからないような上空からの映像を見て、こりゃすごい!と、急遽見物に行くことにした
新聞を見て、どこに行くか検討したが、ちょっと見てから買い物も楽しめる銀座に決定した。

地下鉄に乗って有楽町に到着したのは11時半。
ビックカメラでお買い得品となっていたおもちゃを思わず購入して(だって2499円の人生ゲームキャンディが280円だったんだもん)、早速地上に出てみると、すぐにランナーたちが見えた!
おー!本当にやってるよ~!
さっきまでのテレビの世界が、今目の前に広がっているのはすごく感動する。

中間点アナ私たちが立ち止まったのは、ちょうどコースの中間点で、ランナーたちの通過を知らせるシステムの場所だった。
みんなすごい笑顔で、ピースをしたり、両手を広げたりして通り過ぎて行くので、
「やっぱり半分まで来ると、相当嬉しいのかなー!走ってみないとわからないねー!」
などと勝手なことを言っていたが、実はそこが写真ポイントになっていて、公式カメラマンみたいな人がランナーたちを撮影していた。
「こちらが写真撮影ポイントでーす!」と、女性の方が叫んでいらしたので、みんなポーズをとっていたのだ。
なるほど…

そして間もなくして、アナウンサーの方や、タレントさんが続々と現れ、私たちの前を通り過ぎていった。

(では、ちょっとミーハーに撮影してみましたので、一部をご覧ください…
ラルフアナラルフさん、あのままでした。
羽鳥アナ羽鳥アナは、背が高くて素敵でした。
宮崎アナウンサー



宮崎アナは、素ですごい顔して走ってましたが、可愛く見せようとか、きれいに見せようとか、笑顔を作ろうとか全くないって感じで、他の女子アナの子たちとは全然違って、それがメチャメチャ可愛かったです。

あれ?こんなに喜んで撮影してるけど、私もアナウンサーではないか!!)



コスプレの皆さんも、本当に目を楽しませてくれる。
私は、普通に鞄を持ってスーツで歩いていた人が、一番笑えた!
沿道からも「サラリーマン、がんばれ!」と声が飛んでいたが、今朝のテレビでも取り上げられていて
「あ!あの人だ!」と、また騒いでしまった!

感動したのは、やはり義足のランナーさん
目の前を通り過ぎて行かれたときは、娘も私も息を呑んだ…
応援の拍手すら、送るのを忘れ、この中間点まで走っていらしたことを称える気持ちでいっぱいになった!
夜のニュースでゴールを知り、心から「すごいなー!」と思い、銀座で送りそびれた拍手をリビングからさせてもらった

さて大きな感動のすぐ後、松村邦洋さんが、とっても辛そうにやって来た。
日テレの取材が入っているタレントさんは、風船をつけたスタッフに囲まれていたが、それもなく、個人的に参加していたのかな~…
あのスピードだと、制限時間に引っかかって、多分ゴールは出来なかったんだと思うけれど、中間地点を通り過ぎただけで、5キロまでしか走った事がない私からしたら、すごい!と思った。
それにしても重そうだった

なんか面白いねー!
銀座でショッピングの予定が、この貴重なイベントから離れられなくなってしまった。
そして、少しコースを先回りして、もっと沢山見てみよう!ということになり、ゴールまで3キロくらい(?)の豊洲へGo

日が陰ると、かなり寒い東京だったが、豊洲もすごい人だった。
途切れることのない人垣と、団体や個人で様々な差し入れを持って沿道に立つ人たち。
あちらこちらで、チョコレートや、おにぎり、温かい汁物、おせんべい、みかんが並んでいた。

そして、ぼちぼちの場所を見つけて立ち止まると、最初は旗を振る程度で、ただ見物していた。
しかし、そのうち、ランナーの方とハイタッチをしてみると、一気に参加している感が高まり、思わず「がんばれ~!」と声を掛ける
すると、ランナーの方からも、「うんうん…」といううなずきや、「ありがとう!」という元気な声が返ってきて、こちらも嬉しくなってしまった!

さて、この東京マラソン、元気なおじいちゃん・おばあちゃん、伴走の人と頑張る視覚障害の方、足を痙攣させながらも走り続ける方には感動し、またマリオやスパイダーマン、メイドさん、スーパーマン、ピングー、ヨーダ…もう色々なパフォーマンスには、本当に楽しませてもらった。
来年は、地下鉄1日乗車券を買って、トップランナーから、最後尾の方まで、あちこち移動して応援したいなー!と思った。
(出場は…多分ないだろうな~!楽しそうだけど、辛そう…)
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
