スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

父が鳴いた…

実家のネコ・ニャンが天国に行って4ヶ月。
先日は「ネコ募集」記事を書いたが、それ以外にもネットで里親募集のサイトを見たりしている。

さて、実家の両親はと言うと、母は昨日も私が作った「ニャンの思い出DVD」を2回も見たと言っていた。
もう多分何十回…うーん百回以上かなぁ…も見ているようなので、凝って作った甲斐もあるというもんだ!
一方父は…

実家の周辺は地域猫が多い
昔から住んでいる近所の20件ほどが、ほとんど子供が独り立ちしている「老夫婦」…と表現するには元気な熟年夫婦…という家庭が多い。
経済的にも余裕があるのか、ネコがどこからか現れると、すぐに避妊・去勢手術をして、いろいろな家でご飯をあげている。
だから、もう何十年も猫たちが途切れることなく住み着いている
そのなかでも調子のいい子は、いつの間にかどこかの家庭に上がりこんで、なんとなく飼い猫になっていたり、なかには自ら完全室内猫を希望して(?)、入れてもらってそのまま外に出なかった子もいるくらいだ。

ニャンがいる間も、実家に何回か色々な猫が出入りして、いつの間にかご飯を食べたりしていたが、ニャンが年老いてきてからは、嫌がって精神的に不安定になると困るので、地域ネコを遠ざけていた

しかし最近、庭に白い影が通るらしい。
そして
お父さんが遂に鳴いたよ!」と母から報告を受けた。

昨日もガラスにその影が現れると父は、寒い間は滅多に開けない庭へ続く窓(戸…?)を全開にして、ちゅんちゅんと舌を鳴らして呼び始めたらしい。
しかし、まだ人馴れしていない新人地域猫は警戒して、遠巻きに見ているだけだ。

父は、ネコと目線を合わせるために、畳の上に腹ばいになって、「おい!」と呼び始めると、白ネコは少し安心したのか、何歩か近づいて来た
そして、またちゅんちゅんと言いながら「エサ持ってます」みたいな手つきをすると、更に何歩か近づいてきたようだ。

すると、可愛さに我慢できなくなったのか、父が「ニャア!」と鳴いた
よく、ニャンとはこうしてニャアニャアと2人で会話(?)していたのだ。
しかし、白ネコは変な人間から発せられた聞きなれない奇妙な声に驚き、すごい勢いで逃げてしまったというのだ。
あらあら…

地域猫たちは、それぞれにお得意様みたいのが決まっていて、そのお宅中心に各家庭にお邪魔するわけだが、父は新人白ネコの一番手になれるのだろうか
今日も今頃「ニャア!」と言っているかもしれない。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。