スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

書初め展

週末、練馬区の書初め展に行って来た。

冬休みが始まった日から、ほとんど毎日のように練習を続けてきた書初め。
何十枚もの「希望の春」を書き続け、やっとこの日に至ったのだ!
小学校5年生になる娘・りさは、区展に選ばれるのは4回目だが、今回は特別な気分…
バレエのコンクールと重なることもあり、毎日6~8時間もバレエのレッスンに出かけてしまうというスケジュールの中での書道の練習だったから…ということもあるし、とにかく筆を持った時間が、これまでの年とは違ったからだ。

私たちは日曜日の昼近くに向かったが、とっても混雑していた。
おじいちゃんやおばあちゃん達も一緒に、家族7~8人でいらしている人もいらして、子供達は誇らしげに「これ、これ!」と指さしたりして嬉しそうだ。
我が家は、ちびと私の2人だけ。

実は主人は、前の日に見に来ていた。
書道に詳しくないので、全くの親バカ丸出しの目で
「上手だったよ~!全部の中で10番までには入る!」
と興奮していたが
「そんなわけないじゃん…」
と、あまりにも冷静に娘に言い返されていた。

書初め展が、実際結構上手だった!…と思う。
(ちなみに中央一番上ですが…)
だから、ちびに小声で
「りさ!10番までに入るかもよ!(少し大袈裟…)」
と言ったら、
「それは、ママがりさのママだからそう思うんだよ。「希」は横棒短いし、「望」は最後の横棒に迫力がないし、「の」は、出だしのところ太すぎるし、「春」は右のはらいが出来てないし…」
と、あまりにも冷静すぎで、本当に不本意な様子だった。

ちびは、バレエのレッスンがあるので、ほんの30分ほどで会場を出たが、私はカメラ片手に2時間も子供達の力作を鑑賞してしまった
一人で眺めていると、色々な家族の会話が聞こえてきて楽しい。

「いっぱい練習したもんなー!」と、お父さんに頭を撫でられ嬉しそうに、そして照れくさそうに笑うやんちゃそうな男の子。
「来年の課題を明日から練習する!」と、我が子と同じようなことを言っているライバル(?)

そして、印象に残ったのは、1年生の妹が入選したので家族で見に来ていた4~5年生くらいの女の子
自分は選ばれなかったようで
「すごいね!上手だねー!今までで一番上手に書けてるね!」と、妹に抱きついていた。
ピースをして写真を撮ってもらっている妹、何枚か撮ってから、お姉ちゃんも一緒にピースをして、そして、また妹の頭をいい子、いい子…と撫でている。
カメラを持った両親と妹が歩き始めてからも、その子はまだ作品を眺めていた。
するとおばあちゃんが、
「○○ちゃんも上手だけど、おばあちゃんは△△ちゃんの字が好きだなー。1等賞!」
と、お姉ちゃんの頭をぽんぽんとたたいた。
嬉しそうにおばあちゃんを見上げた女の子の顔は、本当に嬉しそうで、端で見ている私が泣きそうになってしまった。
うちはひとりっこのわがまま娘だが、姉妹っていいな~と思ってしまった。
そして、両親では行き届かない部分のおばあちゃんのフォローもいいなーと思った。

さて、反省しきりだった我が娘。
「全然ダメ…」と言っていたくせに、寝る前に
「ねえママ…都展には何人出られるのかなぁ…」
などと、親バカ発言をどこかで真に受けて呟いたりしている。
実は、自分でも結構うまいとか思ってんじゃん!
なんか、笑ってしまった。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
