スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

心に響く1枚の絵

昨日、ちびの作品が出品された 区の工作展に行って来た。
親子揃って、図画工作には才能があるとは思えず、これまで選ばれたこともなく興味もなかったので、初めて足を運んだ。
それぞれの学校で取り組んでいるものが全く違うので見ていて飽きず、一生とっておきたいと思うような、素晴らしい出来栄えのものも多く、知らない子の作品を沢山カメラに収めてしまった
30分も見ないだろうと時間をよんでいたが、あっという間に1時間以上が過ぎた

展覧会にてちびの作品は…
別に緻密な感じがうかがえるわけでもなく、すごい絵画力を感じさせるはずもなく、本当に普通…
強いていえば、それに少し不思議な感じが加わったようなものだった。
工作展は、書道以上に正解というものがないから、ちびのように才能に恵まれなくても、誰にでも平等に選ばれるチャンスがあるように思える。
一生懸命に取り組めば、誰も作品を否定できるはずもないのだろう…

さて、沢山の作品の中で、私の心に飛び込んできた1枚の絵があった
それはよその学校の作品だったが、名前を見たら、偶然にもちびのバレエの1つ先輩のものだった。(最近姿を見ないから、やめてしまったのではないかと言っているのだが…)
親しい人なら連絡を入れて、是非ともここで紹介させてもらいたいけれど、私は彼女のお母様を知らない…
勝手に掲載するわけにはいかないだろう…残念。

その絵には、多分自作のものであろう詩と「靴」が描かれていた
詩と絵の両方が素晴らしい!
詩の内容は、お姉ちゃんのお下がりの靴を履いている彼女が、新品じゃないその靴を とても気に入っていること、これからも大事に履きたいことが書かれている。(本当にそのままの文章を載せたい!)
絵は、少しよれた感じで、新しさを感じさせない1足の靴
その中に、彼女の靴に対する愛情がこめられている感じがする。

そのご家庭は、姉妹でバレエを長く続けていらして、多分靴はいくらでも新しいのを買ってあげられる環境だと思う。
でも、妹である彼女は、お姉ちゃんのおさがりを新品のものを買ってもらうより価値を見出して、喜んで履いているのだろう。
とっても仲が良い姉妹なんだろうな…というのもよくわかる。
もしいつか連絡がとれたら、絶対にブログにその絵を掲載させてもらいたいと思う。

さて、蛇足になってしまいそうだが…
うちの娘も新しいものをあまり買ってあげていない
洋服は、私の高校時代からの親友あいちゃんが、娘さんのお下がりを送ってくれるので、それを有難く着させていただいている。
几帳面なあいちゃん親子の服は、とてもきれいな状態で、オマケに買い物好きなので、あまり着ていない状態のものも多い。
ちびは、あいちゃんからの荷物が届くと、お正月の福袋を開けるときのように大興奮する。

そして靴は…
ちびの親友なつちゃんからお下がりを頂いている。
なつちゃんは既に私よりもサイズが大きく、本当に買っても履く間がないほどの速さで成長したということで、靴は十分に履ける綺麗な状態だ。
スポーツブランドのとっても良い靴ばかりで、適度な使用感は、それこそ履き心地が抜群らしい…

(あ!写真で着ている服はインナーからアウターまで全てあいちゃんから、映っていないけれど、靴はおとといなつちゃんからもらいたての「お古のおニュー」だ)

さて話は戻るが、私の心をとらえた絵を見ながら、ちびが
りさもお下がり履いてるけどさ…『私の靴は新品じゃない。友達からのおさがりだ』って詩を書いたら、ちょっと感じ違うよね。選んでいいか迷うよね。」
と、言った。
確かに!!親子で笑ってしまった。
その違いを感じた娘に、詩の読み取りテスト「合格」の判を押してあげよう!#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
