スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

まちかど情報局~凧揚げ大会~

お正月の遊びの代表的なもの…というと、凧揚げとか、コマ回しとか、羽根つき…なんて答えが出てきそうですが、私が子供の頃ですら、それはイメージだけで、実際には学校の図画工作の時間に凧を作ってあげたかなぁ…という程度。
しかし、毎年町ぐるみで「凧揚げ大会」に参加している子供達は、この時期の定番として「凧揚げ」をあげるのかな~?

今回の「まちかど情報局」は、古谷東小学校で行われた「親子凧揚げ大会」の会場での撮影となりました。
この時期、寒いのは当たり前!とはいえ、この冬一番の寒波はやっぱり寒い!
そんな中、校庭ではPTAのお母さんたちや地域の方が豚汁を作り、男性陣は餅つきをされていました。
子供達は3階体育館で凧作りに励んでいます。

作った凧は学年で分けられ審査されるので、皆、熱心に図柄を考えて描いていました。
多いのは、今年の干支であるねずみ
羽織袴姿のねずみや、「子」の字をうまく利用して描きあげたもの、凧いっぱいにねずみの顔を描いたり、それぞれ個性を出していました。

そして、佐藤さんと私も勿論挑戦!
2人とも、子供の頃から絵が苦手で、実力は幼稚園児並み…ということで、ねずみを描いて小学生の皆さんと比較されるのはキツイ!
ここは、お互いの似顔絵を描いてみました。

佐藤さんの似顔絵まずは私が描いた佐藤さん!
町の似顔絵やさんも、きっと「描きやすい」と喜ぶであろう、この特徴に溢れた顔。
キリンを書いてもラクダに見える私の絵画力でも、なんとなく上手にできましたぁ~!

さあ、続いては、佐藤さんが描いてくれた私…
松並の似顔絵え?なになに?これ、私?
あなた、少しは似せて描こうと努力はしたんかい?
(私の顔はブログ左上をご参照ください)
カメラマン北条氏も「なんで、こんなに幸薄くなっちゃってんだよ!」と突っ込んでいました。

まあ、聞くのも何なんですが、一応、近くにいた女の子に判定を仰ぐことになったのですが、「どっちが上手?」と尋ねると、意外なことに迷っている様子。
その間のおかげで、「こっち!」と選ばれたときには、私は両手をあげて大喜びしてしまいました。
が!その手がなんと女の子を命中
「痛い!」と頭を押さえてました。
あー!ごめんなさい。せっかく選んでくれたのに…
という、ドタバタな様子は、1月26日からの放送でご覧になれます。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
