
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

個人面談

娘の個人面談に行った。
先生と向かい合って座って、まず渡されたのが偏差値が書かれた成績表
とはいっても、学力の偏差値ではない。(多分、今、公立校では中学でも偏差値を出さないし、小学校では無縁だと思う)
何の偏差値かというと…体力テスト
えー!体力なんて、頑張ればすぐに上がるものでもないのに、こんなものには偏差値で数値が出るのか…意外だ!
うちの娘は、これが学力だったら相当な難関校でも突破できるという、かなり良い成績だ。
種目によっては、偏差値が70を越えており、目を細めて「算数」と書いてあるような気分で眺めてしまった
まあ、体力テストでも、いい点を取れないよりは取れたほうがいい。

さあ、気分のいい話はこれくらいにして!
個人面談や家庭訪問でいつも注意されるのが「忘れ物」
前の日に時間割をやっているはずが、何か忘れている事が多いのだ。
「お母さんも最終チェックをお願いします」と、先生に言われるのだが、うちの子の忘れ物は、私譲りなのでどうしようもない。
私も一緒になってチェック漏れするし、チェック自体も3日ともたない
きちんと物事を整理したり、前もって準備したりするのが本当に苦手で、「多分大丈夫!」と、ちっとも大丈夫じゃないのに思い込んでしまう。

今日も黒板に算数ドリルの進捗状況の表が貼ってあったが、うちの子の表に一つもシールが貼られていない。
やっているのは確実なのだが、ノートを先生に提出するのが面倒なようだ。
「後でいいや」「ノート忘れちゃった」「汚いから、書き直してから提出しよう(絶対書き直さない)」
様々な理由で提出していない。
これは、この性格の人にしかわからないと思うのだが、先生に提出しに行く、そんな何でもないことが、異常に面倒に感じられるのだ
せっかくやってあるにもかかわらず、提出することが面倒なのだ。
きちんとした方がいいのは当然のことなのだが、私に似てしまったこの性格を怒りきれず、「明日は出してね」くらいにしか注意する気になれない…ああ、ダメだなぁ…

こうして娘も、私みたいな大人になり、私みたいな母親になり、下手すりゃその子供もまた忘れ物女王か…?
その確率を減らすためにも、娘には是非とも、几帳面な人と結婚してもらいたい
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
