スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

悲しくて、悲しくて…

ニャンとの最後のお別れは、やっぱり本当に辛かった

今日の午後、父と二人でニャンを埋葬するために庭を掘った。
土が固かったり、思わぬところに木が根を張っていたりと大変で、交替で掘り進め、ぽっかりと穴ができた。

「お姉ちゃん、連れて行ってあげて」
母がそういって、座布団ごとニャンを縁側に連れてきた。
私はしっかりと胸に抱いた
冷たくて、固くなってしまっているけれど、変わらないニャンちゃんの体。
耳は生きているときと同じようだし、ひげもぴんとしている。
離したくない気持ちでギュッと抱きしめた
「抱っこする?」
両親に聞くと、「ううん…いい…」そう言って、二人は愛おしそうにニャンの頭を撫でた

そして、土の上にニャンの亡骸をおいて、胸にピンクの花を置いてあげた
悲しくて悲しくて、涙が溢れてくる。
3人とも、時が止まったかのように動けなくなってしまった
「今更だけど…やっぱり火葬にして骨を拾ってあげない?」
私は、骨になってもいいから、ニャンをそばにおいておきたい気持ちでいっぱいになった。
「ニャンは庭が大好きだったから、やっぱり家で土に返してあげるのが一番だよ。いつでも見守っててくれる」
母の意志が変わることはなかった。

母は、目を閉じて、手を合わせてから、ゆっくりとニャンの体に土を掛けた。
私も、手で土をすくって、そっと掛けてあげた。
涙は後から後から溢れ出て、ニャンの体の上に大粒の雨のように落ちる。
やがて体は土に隠れたが、顔の部分にかけることは出来なかった。
それは父の仕事だ。
ニャンは父の事が一番好きだった
いつも父の布団の上か、そばで寝ていたし、食事の時は必ず膝の上に乗っていた。
フラフラだった時も、父の呼びかけには反応し、ヨロヨロと後をついて歩いていた。

「お父さんかけてあげて…」
そういって場所を空けると、父はゆっくりと少しずつ、やはり顔を残して、ニャンの体に土を被せた。
そして、「もういいか?」
との問いに、母と私はうなずいた。
心の中で何度も、「ありがとう」をくりかえした。 
20年間可愛がってきたニャンの体は、すっかり見えなくなった。

ニャンちゃんは、ずっと元気で20年も生きてくれて、本当に私達も悔いはないし、ニャン自身も幸せな一生だったと思ってくれているに違いない。
それでも…それでも、やっぱり今日は悲しい
これまで、こんなに悲しかった事があるかな…って思うくらい悲しい。
しばらくの間、一人きりになると泣いてしまうと思う。
でも、20年泣きつづける事はない…
今は悲しいけれど、やっぱりニャンはその何百倍も、何千倍も幸せをくれた

うちには、ぴろりんもいる。
ぴろりんは、今日も元気に私の手や足に噛み付いてきた。
両親にも、ニャンちゃんを忘れるためではなく、また楽しくて幸せな生活を送るために、少したったら、チビ猫を迎えて欲しいと思っている。
ニャンは、自分のあとに、新しい家族が来ても怒るような子ではないし、温かく見守ってくれるはず。
今は、そんな気持ちになるのも難しいけれど、もう少し泣いて、涙も尽きてきたら…。

そんなことを考えながら大きく深呼吸をしたら、庭のきんもくせいの香りが、体中に届いた気がした。
きっとこれから、きんもくせいの香りがする季節になると、ニャンちゃんを懐かしく思い出すんだろうなぁ…
来年は笑顔で思い出話をしたいと思う
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : ネコ(=^・^=)たち |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
