スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

映写室に潜入!

おっと!のんびり更新していたら、川越ケーブルテレビ・スタッフBLOGに先を越されてしまった!
一昨日7日に、「まちかど情報局」の撮影で、川越唯一の映画館「スカラ座」にお邪魔してきました。
詳しい話は、スタッフBLOG
http://kcv-net.easymyweb.jp/member/koechan/
に載ってます!

さて、皆さんの好きな映画はなんですか?
私は映画通とは程遠く、大ヒット映画すらほとんど見ていません。
だから、映画について語る資格など、全くないのですが、それでも大好きな映画はあります。
その中の一つが「ニュー・シネマ・パラダイス」
まだシネスイッチ銀座で単館上映されていた頃、よく二人で出かけていた男性に連れて行ってもらいました。
付き合っていたわけではなかった…のかなぁ…?その人とは微妙な関係で、別に手をつなぐわけでもないし、「会えて嬉しい!」なんて感情もなく…。
だから、よくわからないマイナーな映画に誘われて、正直少し面倒くさい気持ちで出かけて行きました。
しかし映画を観て「この素晴らしい映画を映画館で見せてくれてありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいに…
その人とは、その後も何度か会い、結局そのまま手をつなぐこともないまま終わりましたが、「ニューシネマパラダイス」と出会わせてくれた男性として、今も私の心の中に存在感を残してます。
まあ、その位この映画が好きってことです。
あの後、「ニューシネマパラダイス」はじわじわと評判が拡がり、全国各地で上映され大ヒットしたので、あらすじは書かなくても沢山の人がご存知でしょう!
また映画は知らなくても、音楽は聴いた事がある人も多いと思います。

西ノ谷さんと映写室スカラ座の映写室に入れていただいた私は、もう気分は「ニューシネマパラダイス」のトト少年!
ただ、映写技師さんはアルフレードとは全く違う、美しく若い女性、西ノ谷さんです。
何でもデジタル化されて、ボタン一つでピッ!の世の中ですが、大きな機械にあっちこっちに移動しながらフィルムをかけ、ピントを合わせたり、明るさを調整したりと本当に大変!
スカラ座でずっと映写技師さんをされていた前オーナー様の方に、手取り足取りの修行をお願いし頑張っていらっしゃいます。
(この方こそ、アルフレードですね…お会いしたかったなぁ…)

体験コーナーでは、上映開始のベルを鳴らし、客席のライトを落とし、フィルムのスイッチを入れる…という作業をやらせてもらいました。
大きなスクリーンにフィルムが映し出された瞬間は、何ともいえない感動が押し寄せ、思わずコメントに詰まってしまったほど…きっと瞳孔が開きっぱなしで大興奮の私が、ブラウン管から流れることと思います。
全くの素です!

客席にて撮影中、終始大騒ぎでしたが、客席に戻ってきて、ちょっと気取って写真を撮ってみました。
イメージとしては、カンヌでグランプリを獲られた河瀬直美監督なんですが、いかがでしょう!
客席の座り心地もなかなかでした。

川越にお住まいの皆さん!是非スカラ座で沢山映画を観てくださいね。
川越市役所のすぐそばです。ちょっとわかりづらいですが、ネットで検索して(!)行ってみてください。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
