スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

「まちかど」裏話 菖蒲まつり

来週の「まちかど」、菖蒲まつり会場にて、昨日収録してきました。
場所は笠幡菖蒲園、6月9日から17日まで開かれています。
「まつり」と言っても、沢山の屋台が並んだり、提灯が飾られたり、お囃子が出たり…といった華やかなものではありません。
ご近所の方たちが一生懸命作った、手作りだんごや焼きそばを食べながら、鑑賞席に座り、田んぼに咲いた沢山の菖蒲をゆっくりと愛でる…そんなのんびりとした行事です。

私たちが到着した9時過ぎには、もう何人かの方が菖蒲の絵を描いていらっしゃいました。
ほとんどの方が、毎年この祭りを楽しみにしていらっしゃる常連さん。
日差しが強いと花がしおれてきてしまうので、菖蒲を書くのは朝がいい…ということで、中には朝5時から来て描いてます、といった人も。
また、雨が良く似合う花の一つなので、祭りには珍しく雨も歓迎といったところです。

菖蒲まつりにてしかし、撮影に雨はちょっと…
天気予報が悪かったので、私たちは急いでカメラを回しました。
私も、デジカメで菖蒲畑を思う存分撮ろう!と楽しみにしていたのですが、結局撮影終了と共に予報どおり雨が降り出したので、撮れたのは行ってすぐ撮った数枚のみ。
全体の咲き乱れる様子を1枚くらい撮っておけば良かったです。残念…

でも、時間がなくなったのは私のせいでもあるんです。
プレゼントコーナーで、佐藤さんが出したちょっとしたNGが、私のツボにはまってしまい、もうおかしくておかしくて…
「続いては、お楽しみプレゼントコーナーです!」というと、もう笑いがこみ上げてきて、どうにもならなくなってしまいました。
急いでいるので、やらなくてはいけない!
自分の中でも焦りが出てきて「大丈夫。おかしくないおかしくない…」とブツブツ唱え、大きく深呼吸したりするのですが、その深呼吸の途中でまた吹き出してしまい、もうどうしてこんなにおかしいんだ!と腹さえ立ってくる始末。
結局私が笑いNGを連発してしまいました。
だから流れる映像は、私が苦しみぬいた末に、やっとの思いで作った真面目な笑顔です!
でも、笑いすぎでちょっと涙目になっているかも

さて、話は戻りますが…この菖蒲園には募金箱が設置してあります。
みなさんから寄せていただいた募金や、お団子や焼きそば、バザーの売り上げで、菖蒲を綺麗に咲かせるための肥料を買ったり、手入れをしたりする費用としています。
今年は菖蒲まつりが終わってからも見ごろが続きそう(終わってからの方が花が多いかも…)ということなので、是非笠幡菖蒲園に行って、花を観賞して、そして少しでもいいので募金に協力していただけると嬉しいな…と思います
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。