スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

香りの記憶

人間の五感の中で、一番記憶力がいいのが嗅覚だ…というのを本で読んだ。
ほんとうにそのとーり!とも思えないが、わからなくもない。

なんの香り…と性格に表現できないが、道を歩いていて、ふと岐阜のおばあちゃんちの匂いを感じて立ち止まる事がある。
随分長い間行っていなくても、それは脳の中に記憶されている。
そして十数年ぶりに行ったとき、家の様子は印象とかなり違っていた部分もあったが、香りだけはその記憶が正確であったことに気がついた。

また、街中でふと振り返ってしまう香りもある。
それは外国製のタバコの香り
銘柄が何であるかもわからないのだが、昔付き合っていた彼が吸っていたタバコの香りなのだ。
多分あまり吸っている人がいないもので、滅多にその香りを感じることはないのだが、ふわっと漂ってきた瞬間に、なんとも表現できない気持ちになり、胸がきゅんとしてしまう。

さて、今、私が大好きでたまらない香りがある。
エステー化学のマイナスイオンプラグの水辺の香り
もう、この匂いを嗅ぐだけで、私は幸せな気持ちになって、ほわ~んとした状態に陥ってしまう。
が、しかし、この商品は既に廃盤になってしまっていて、二度と手に入れる事ができないのだ!
悲しくて悲しくて仕方ない!
今の私にとって、世の中で一番好きな香りだというのに…
しかも、この香りというのは人工的なものなので、その商品がなくなってしまえば、どこからかふわっと漂ってくることもないだろう。

ああ、カートリッジの液体も残りわずかで、もうそろそろ効果がなくなってくる頃だ。
愛する水辺の香りも嗅ぎ納め。
私の嗅覚の記憶の中にしっかりと刻み込んではいるものの、視覚の記憶は写真で補えるし、聴覚は録音で補える。
しかし、嗅覚は形で残せないから、もう二度と出会う事がないかもしれない。
さようなら…水辺の香り…
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。