スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

サークルジャック~切り絵(影絵)編~

今回は影絵劇団「虹」の皆さんの仲間に入れていただきました。
向かった場所は川越市立砂中学校。
こちらで生徒の皆さんに切り絵を教えるのが、今回のサークル活動です。
「虹」の皆さんは、影絵の劇団なので、勿論影絵公演もされているのですが、最近は小中学校や老人施設なので、切り絵を教えることも多いとのこと。

切り絵作品4点

今日は生徒さんが活動できるのがほぼ2時間ということで、その時間内に出来る程度の作品を教えてくださいます。(これが今回生徒の皆さんが挑戦したもののお手本の一部)

私はイカに挑戦!
切り絵途中経過下絵と黒い紙を重ねて、切り絵用カッターで白い部分を落としていきます。
紙を回転させて、必ず自分の方に向かって奥から手前に刃を動かします
この時カッターは出来るだけ速く動かすのがコツ!切り口がシャープで綺麗に仕上がるそうです。
で、絵が出来上がったら、自分の名前等マークを端っこに、これも切り絵で抜いて貼り付けたら出来上がり!

今回も作品が出来上がるまでは仕事を忘れ作業に没頭。
だってだって、インタビューしようと思っても、生徒の皆さんも夢中になって手を動かしていて、無理そうだったんだもーん!
ホント、これは知らず知らずのうちに集中してしまいます!
会員の皆さんのお話によれば、学校の先生からも「これだけの集中力を勉強に活かせば、もっと成績も上がるのに…」という声もよく聞かれるとか…納得です。

私もすっかりはまってしまい、家でやるために小さな作品を幾つか頂いてきました。
図書館には多分図案集も置いてあるでしょうとのことだったので、絶対に挑戦するぞ~!
カッターとマットさえあれば出来ちゃう手軽さもGood!
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?

切り絵額入り←私の初作品!
先生には切り口を褒めていただきました!急いでやらなければいけない環境が功を奏したのかも…
気に入ってるのは「美」の烙印。
なかなか上手に出来たでしょ?
でも、中学生の皆さんは、これの何倍も大変そうな作品にも挑戦していました。すごい!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。