スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

「まちかど」裏話~合唱団の試験~

6月17日 日曜日 川越市民会館にて、川越少年少女合唱団定期演奏会が開かれます。
今回の「まちかど情報局」は、そのリハーサル会場からお送りします。(9日から放送)

約束の時間より少し前に到着すると、既に子供達の美しい歌声が聞こえていました。
「翼をください」
なぜか涙がじわ~っと溢れてきます。
歌声に感動…そして自分が歌った思い出。
この曲を歌うのは、今年の1月に入団したばかりの新入団の子供達です。
でも、パートごとに分かれ堂々と歌っていて、きっと一生懸命沢山練習したんだろうなぁ…ということがよくわかります。

さて、そんな感動に浸っていたのもつかの間。
今回の体験コーナーの入団試験が始まりました。
いや~実を言うと、私はカラオケなら自信あるんです。とはいっても、もう何年も行っていないので「自信があった」が正解…?
だから、最初は私がただ歌っても面白くないし、少し下手に歌ってやったほうがいいのかなぁ…なんてことまで考えていました。
でも、せっかくのリハの時間を割いて撮影に付き合ってくださる皆さんの前でふざけるのは不謹慎!
大マジで「もみじ」を独唱することとなりました。

客席に向かって立つと、もうドキドキ!
どこを見ていいのかもわからず、ひたすら前を向き、東海林太郎のように(古い!)歌いました。
顔は引きつり、声は上ずり、音ははずれ…。
歌っている途中で、さっきまでの自信はどこへやら!
今回は、今まで見せたことのない、マジ過ぎる私の顔をとくとご覧あれ…
それにしても歌っている間、カメラがものすごい寄って撮ってた気がするんだけど、どアップになってなければいいんですが…。

その後、譜面をよんで歌うという試験も受けました。
これは何回かリハーサルがあって、その間に覚えてしまったのですが、最初から一人で歌ったら「ラ」の音が全然とれなかったのでダメダメでした。
その方が面白かった…?かも…
でも、今回は大マジバージョンなので、これも真剣にやらせて頂きました。

試験終了後、小学6年生以上の子供達と一緒に川越の歌を合唱しましたが、間近で聞く歌声にうっとり。
伝統ある川越少年少女合唱団の歌声を是非聴いてみてください!

川越少年少女合唱団 第48回定期演奏会
日時:6月17日(日) 午後1時30分開場 2時開演
場所:川越市民会館 


歌われる曲は…
新入団の子供たちに一番人気だった「君をのせて」
誰でも一度は歌った事がある「翼をください」
日本の名曲から「さくらさくら」「荒城の月」
それから、今話題の「千の風になって」などもあります。
また、川越を歌った組曲名曲集よりという3曲も素晴らしい!
25曲以上が披露される定期演奏会、是非お出かけください。

川越少年少女合唱団撮影に協力してくれた新入団の子供達。(クリックで拡大できます)
インタビューに答えてくれる子を募集したら、沢山の手が元気に上がりました。
本当は全員に話を聞きたかったんだけど…ごめんね。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
