スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

「まちかど」裏話 凧揚げ体験

6月第1週の「まちかど」は、安比奈親水公園から。
それにしてもこの日も強い日差し!ロケ車を降りた瞬間から紫外線がお肌にジリジリとしみこんでいく感じでした。
これは日傘に入っていよう!と思っていたにもかかわらず、そんなことも忘れ、沢山の凧のもとへ…。
入間川凧の会の皆さんの手作り凧です。
昨日はこの凧の会の皆さんに協力していただいて、番組を進めていきました。

小さい頃から学校等で凧を作ったことはありますが、まずあがった事がない私。
母の友人の旦那様に凧揚げ名人という方がいらして、あげるのを見せてもらった記憶がありますが、ただ隣で見ているだけでとっても楽しくて、そのお宅へ行くのを楽しみにしていました。
きっときちんとした凧揚げは、そのとき以来…。

凧いろいろ
大きいピカチュー凧それにしても凧と一言で言っても色々な形のものがあってびっくりしました。
扇形のもの、立方体を集めて出来たような立体的なもの、鳥の形をしたもの、大きなもの!
そして、そこに描かれている芸術的な絵も、皆さんが自分で描いていらっしゃると聞いてまたまた驚き!
絵が苦手な私には一生かかっても無理だぁ…

連凧私が挑戦したのは連凧
これを揚げる際、まず手袋を渡されました。
これがないと摩擦で手が切れたり、火傷をしてしまいます。
風の力ってすごい!
身体が持っていかれそうなほどでした。

あ、そうそう!凧を揚げるときって走り回りましたよね~?
でも、皆さん走らないんですよ。
竹を切るところから手作り、というこの凧は、きちんと計算されて作られているので、とっても上がりやすく、風に乗せてすっと手を離すと、もうフワ~ッとあがっちゃうんです。
だから体験のコーナーでは、大きな失敗もなく終了!

今回ダメダメだったのは、多分私の髪型…。
強い風に吹かれ、朝シャンできちんと仕上げたはずの髪の毛は、思いっきりボッサボサになってしまいました。
でも、今ってわざとボサボサに仕上げてる人もいるし、まあ私もそれ狙いだったと思っていただきましょう~!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。