スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

まりもちゃん

最近、私が仕事に出ている間、娘のりさは勝手に友達の家を渡り歩いていたりする
だから保護者会に行ったときには「いつもお邪魔させていただいて…」という挨拶をあっちこっちにして回らなければならない。
とにかく親同士しゃべったこともないお宅に、次から次へと上がりこんでいるようで…
お母様方、本当にいつもお世話になっております…とはいってもブログのことはママ友は誰も知らないので読んでいるわけも無い。はず…

さて先日も4月から同じクラスになった子のお家に遊びにいかせて頂いたようで、うちからは買っておいた飴を持っていっただけなのに、アイスをご馳走になったらしい…
そんな報告を聞いていたら
「あ!そうそう!ねえマリモって何?」と尋ねてきた。
「まりもは緑で丸くて水の中で生きてるものだよ」と答えると
「形は今日見たからわかるんだけど、あれは動物なの?Mさんが飼ってるんだけど…」と不思議な顔。

その日学校で友達と、家で何を飼っているかを話したらしいのだが、そのMさんは
「うちには、まりもちゃんがいるよ。水は1週間に1回かえるだけでいいし、えさも食べないから楽チンだよ!」
そう聞いて、早速まりもちゃんを見せてもらいに行くことにしたらしい。
うちの子が勝手に想像していたまりもちゃんはこちら!
まりもちゃん

熱帯魚のような感じで、クルクル角度を変えながら泳ぎ、蛍光色が美しい可憐な生き物。

しかし、「はい、これがまりもちゃんだよ」
と、目の前に出されたものは、目も鼻も口もなく、動きもしない緑の草の塊
何か感想を言おうとしたらしいが、あまりに意外すぎて言葉が出てこなかったそうだ。
「可愛いでしょ?」と触らせてくれたらしいが、ますます藻のかたまり…。
なんだかよくわからないまま帰宅したのだ。

正確に答えられない私は、早速、娘と一緒にマリモについてネットで調べた。
育てている人のHP等をみているうちに、娘は「どうしても欲しい」と言い出した。
確かにマリモにはどこか可愛らしい不思議な魅力があって、私も欲しくなってしまった。
なんか昔、お土産やさんとかで見かけたことはあるけど…
とりあえず、熱帯魚等が売っているペットコーナーへ足を運んだ。が、どうもマリモはいない。
そうか!植物扱いなんだ!
フラワーセンターへ行ってみた。
いない…。

もう一度ネットで調べると、「マリモは天然記念物だから、天然ものは手に入らない」
と書いてあるだけで、どこで手に入るのかよくわからない。
なんだか簡単に手に入らないことも魅力の一つ
ああ、愛しのまりもちゃん!今、欲しくて欲しくてたまらないよ~!

スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。