スポンサーサイト

>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

「まちかど」裏話 時の鐘の中って!

5月3日に書いたのですが、GWであれこれ忙しくアップしそびれました。
内容的に多少のズレがありますが許してくださいね!(書き直すのが面倒…)

ゴールデンウィーク気軽に行かれる近場の観光スポットということで、最近テレビ等で取り上げられる事が多い川越。
蔵作りの町並み菓子屋横丁喜多院など見所もいっぱいですが、川越のシンボル「時の鐘」も絶対にはずせないポイントの一つです。
鐘があるやぐらが建っていて、奥に小さな神社…それ以外に特に何があるわけでもないといえば、ないのですが、蔵作りが並ぶ通りから眺め風情を感じて欲しいなぁ…と思います。
そして、一日4回(6時・正午・15時・18時)にゴーンと響く鐘の音を聞ければラッキー!
おお!これが長く川越に時を知らせてきた鐘の音か…と、タイムスリップを楽しんでください。

さて、5月5日号の「ちょっ蔵おでかけ!まちかど情報局」は、この時の鐘からお送りします
今回はGWを満喫している佐藤アナに変わり、普段はトピックコーナーでスタジオから出演の坂井アナとのNG連発コンビ!?
二人して、ろれつが回らなかったり、おかしなことを口走ったりして、1作にしてNG集が出来上がってしまう?状態でした。(いやいや!雨で口が回らないほど寒かったんです!ホントに!)
それにしても坂井アナはスタイルがいい!
背が高く、脚が長く、少しは痩せた私が、リバウンドしたんじゃないか!と思われてしまいそう…。
あ!そうそう!私って小柄じゃないんですよ!
番組をご覧になっている方と実際会うと、よく言われるんです。
ずっと前に「おいしい市場ん」のコーナーでご一緒していた大杉さんも180?以上で、がっしりしていたし、今の佐藤さんも同じくらい、坂井さんもかなりすらっとしていて…
だから、すごくちっちゃいと思われていることが多いのですが、161.5?ですから、普段学校の保護者会とかに出かけると、少し大きい方です。

まあ、そんなことより「時の鐘」について…。
といいたいところですが、放送前なので詳しいことは書けません。
でも、ちらっとだけ見せちゃおうかな!
時の鐘 階段ジャジャーン!普段は鍵がかかっていて上がる事ができない時の鐘の中でーす!
このように階段…っていうか梯子が続きます。
昔は部屋になっていて、コタツ等も持ち込んだりしていたそうですが、今は何もありません。
観光客の方も、上りたそうにしていらっしゃいましたが、これは一般公開不可能でしょう!
落ちて怪我をする人や、登ったはいいが降りられない…なんて人が絶対に出てくるはず。
だから中の様子は、是非「まちかど情報局」でお楽しみください

ヒールのある靴を履いていた坂井さんと私は、慎重にゆっくりとのぼっていきました。
なかなか終わらない梯子。外から見ているより、中を上がっていく方が高さを感じます。
時の鐘 景色で、やっと頂上に到着!
私たちにとっては見慣れた町並みも上から見ると、また一味違います
うーん!気持ちいい~!
しかし思ったより吹き込んでくる雨と風
歴史を刻む時の鐘は、「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」頑張っているんだなぁ…と愛おしく感じられ、思わずなでなでしてしまうのでした…。

そして、裏話ですが…
すっかり観光客気分に浸って大興奮の坂井アナと私は、「頂上についたところで、タウンズSHOPをご覧ください!」というフリを撮らなくてはいけないことをすっかり忘れ、はしゃぎまくりました。
ですから、この部分はスタジオで私がナレーションを入れて済ませています。ブログをご覧になった方は、なんとなく感じられる違和感をお楽しみください。
時の鐘 坂井さんとで、喜んで撮った写真がコレ!
強い風でおでこ全開!でも気分は爽快!
本当に貴重な体験をさせていただきました。

その他にも、この時の鐘を管理されている、お隣のお団子やさんの
田中さんにお話を伺いながら、薬師神社の、金色に輝き美しい本尊も見せていただきました
この田中さんのお団子が、めちゃめちゃおいしいらしい!残念ながら私は食べた事がないのです。もっちりとした食感と、昔ながらの手作り…なのにお値段はたったの60円
この日も午前中で売切れてしまい、1本もありませんでした。
味わって見たい方はお早目の時間帯にどうぞ!

それでは、続きは5月5日号「まちかど情報局」でお楽しみください!
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
