スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
>> web拍手
CATEGORY : スポンサー広告 |

贅沢な時間

先日、銀座に出て友人とお茶を飲んだ
「お茶でも飲もうか?」というと、たいがい喫茶店のコーヒーだったりするが、正真正銘のお茶だ。
「お茶にお金を払うのは勿体ない…」と、コンビニでも決してペットボトルのウーロン茶や緑茶を買わず、同じ値段なら炭酸飲料!と決め込んでいる、うちのメタボ主人には理解できないであろう。

場所は、すずらん通り沿いにある1階から6階まで中国料理という「麒麟」いうお店で、1階部分が、スィーツと中国茶が楽しめるフロアーになっている。
メニューを見ても、いろいろな種類のお茶が並び、お値段も700円くらいから…。
二種類を注文したが、1つはジャスミンティー、もう1つは美肌効果があるというローズ系のお茶。これは名前が難しくて、思い出せない…というより覚えられなかったという方が正解かも…。(ブログに書くつもりならメモって来ればよかった)

注文してしばらくすると、日本人学生アルバイトとかではなく、本場中国の方が、小ぶりなポットと、急須、スプーンに乗せられた茶葉、可愛いガラスカップを持ってきてくださった。
中国茶茶葉を急須に入れ、3分の砂時計をひっくり返すと、ほんの少しに見えた茶葉がみるみるうちに、ふわっと膨らみ、急須いっぱいに広がった。砂よ!早く落ちろ!とテーブルを揺らさんばかりに待ち焦がれ、遂にカップにお茶を注ぐと、思わず目を閉じ、胸いっぱいまで香りを吸い込んだ。
それはもう普段味わえないほどの素晴らしい香り…。
ペットボトルで売られているジャスミンティーとは、全く深みが違っている!
ローズ系の香りも、嗅いでいるだけで美しくなれそうで、プリンセス気分を感じられる。

ああ!なんて贅沢な時間を過ごしているんだろう…。
自然と話題も品のある高貴な話に…とはならなかったが、なんとも優雅な気分になり、人生のあそびの部分を味わえた気がした。
たまにはこうして、ゆっくりと時が流れるのを楽しむのもいい。
スポンサーサイト
>> web拍手
CATEGORY : 未分類 |

最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

お気楽な毎日 (289)
ボイスブログ (13)
携帯から (95)
未分類 (344)
我が家の姫「りさ」 (43)
お・し・ご・と (141)
ネコ(=^・^=)たち (34)
わんわん (30)
金魚 (10)
プチエッセイ (6)
私の大切な出会い (4)


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Mika

文化放送「ライオンズナイター」、テレビ埼玉「レッズ直前情報」、日本テレビ「ニュースプラスワン」、CM「パイロット Drグリップ」等に出演。 現在は川越ケーブルテレビ「まちかど情報局」で、落語家 古今亭志ん八さんと司会を担当。

みかねぇJCN

Author:みかねぇJCN
どうぞ ごゆるりとお過ごしください!


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright © みかねぇのも~っとありのまま! All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。